職場のKYさんに慣れたい

レス4

悩めるパート

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。
現在、週3〜4日のパート勤務をしている40代後半(女性)です。その職場での45歳、男性(独身)の方(Aさん)の相談です。

昼食を職場の会議室で社員さんと同じパート(Bさん)との3人でしています。時間は12時〜13時です。
数か月前からAさんがお昼休みの途中から参加されるようになりました。Aさんは社食で食べてからの合流です。
最初は12時45分くらいからだったのですが、時間がどんどん早くなってます。決して悪い人でもなく、嫌味を言ったりも一切ない話題豊富な人なんですが。
とにかく、お話ししたいみたいで、自分の興味のないことにも無理やりに入ってきます。(例:料理をしないのに料理の話にも関連知識の披露をされます)
Bさんが同じグループで仕事をしているので何度か「もう少し、遅く来てください。食事中に来られると気を遣うので」と言ってくれたのですが、一時的には遅くなりますが、またジリジリと早く来るようになります。
1度、Bさんがお休みの時に早く来られて、まだ食事中だった私と社員さんに対して「(食事中でも)気にしなくていいですよ」と言われ、心の中で「気にするのはこちらですが」と思ってても言えず。
最近は私は食事が済めばAさんが来る前に自分の席に戻るようにしています。
ただ、Bさんがお休みの時は社員さん1人を置いて、席に戻りにくいんです。
そこで、お知恵をいただきたいのですが、
・どうすれば、30分くらいAさんに対して、イヤな思いをせずに対応できるか
です。
同じ職場(仕事は違う)ですし、悪い人ではないのに一方的にしんどく思っている心の狭い私に、何かいい方法を教えてください(たかだか30分がしんどいんです)。
(ちなみに社員さんは、平気なようです。Bさんは我慢できるそうです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しい

それ、わたしもありました!

わたしと、仲の良い同僚は臨時職員で、相手は課長(女性)。

お昼休み、わたしと同僚は休憩室で二人でご飯を食べるんですが、そこにしょっちゅう課長が来て
    誰かの悪口を延々と聞かされます(笑)

大体30分ほど。しかも12時ちょい過ぎには来るので、嫌な話を聞きながらのご飯は味気ないしかなりの苦痛で
    した(笑)

同僚は優しい人なので、いくら苦痛だと思っていてもそれを決して表には出さず、親身に聞いてました。
    一方わたしは、普段皆に対してもさっぱりとした?淡々とした態度なので、やはり課長も同僚の方に結構話を振ってます。なのでそれに便乗し課長に不快な思いをさせないよう、自分は適度に相づち打つ程度です(笑)
    正直それさえも苦痛です。ただ病院勤務で女の世界なので、ただ我慢するしか無かったです。
    もし、来るのを遠慮してほしいなどと言えば、噂が広まる事は確実なので恐ろしかったですね〜
    解決策を提案する事は残念ながらできませんが気持ちはわかります!
    長文すみません

• トピ主です

こんな些細な悩みにお返事いただき、ありがとうございます。うれしかったです。

スージー様の方がつらいかも?
    > 12時ちょい過ぎには来るので、嫌な話を聞きながらのご飯は・・・

12時過ぎでは逃げられないし、悪口を聞きながらの昼食でしかも相手は課長! 勘弁してほしいですね。

私は3人の時は逃げてますし、Aさんも悪口等は一切ありません。

なぜ、こんなにツライのか考えたのですが、女性3人での食事では女子会みたいな話題なんです(生活、家族、化粧品等々)
    まったりとした楽しい時間なんですが、Aさんが入ると話題はAさんの興味のあることに変更し、最初は一生懸命、話を合わせていたのですが、私には興味のない分野ばかりで疲れてしまいました。最初、頑張りすぎました。
    たかだか30分ですが、仕事中で気が抜ける昼休みの半分の時間は私にとって貴重でした。
    馬の耳のふりをして念仏を聞いてるつもりになろうか、とも思いましたが、おもしろくなさそうな顔をするわけにもいかず。

悪意も悪気もなく、ただ会話を楽しみたいだけのAさんを嫌うのも申し訳ないし。

いい方法ないかなあ?

• う〜ん

そのAさんは、なぜ三人の元へ来るのでしょうね(笑)

多分みんなが楽しく話を聞いてくれてると思っているに違いないんでしょうけど
    でも来るのを遅らせて下さい!って言ったのも、かなり勇気がいる事だし凄いと思います!

それを言われても来るAさん・・・自己中なのか天然なのか、あたしだったらそれを言われた時点で、そこには近づきませんが。

Aさん他にも話し相手がいるでしょうに。もしかしたら他の人にも嫌がられ最終的に三人の元へってゆう可能も。いい方法、はっきり来ないでと言うか嫌なのを表に出すかしか思いつきません

多分、中途半端にしてもAさんは気づかない気がします。それか残念ながら我慢し続けるか、他の昼御飯一緒に食べてない方に「いつもAさんが来るんですが・・・」って、徐々に相談してみるか

ホント難しいですよね いい方法みつからな〜い

• トピ主です

スージーさま
    2回もレスありがとうございます。

> Aさん・・・自己中なのか天然なのか

ずばり、天然だと思います。

> 嫌なのを表に出す

逃げるために席を離れますが、思っている以上に早く来られて、かなり露骨な逃げ方をしたことがあります。
    気になって、Bさんに「露骨でした?」って後で聞いたら、「そんなこと気にしてくれる人なら来ませんよ」という返事でした。

たぶん、はっきり言えば、がっかりはするでしょうけど、悪く思わないで来ることをやめてくれるのではないか、と思います。
    でも、我慢できないのは私だけだし、こちらはパートで社員さん相手に休み時間内のことで波風たてたくないです。

この辺はスージーさまも同じではないかと。。。

問題はBさんがお休みした時なので、今度いっしょに食べてる社員さんに説明して、「食べ終わったら自分の席に戻る」ことにします。

> 残念ながら我慢し続けるか、

これができれば、一番マシだと思いますが、やっぱり自信がないです。

相談にのっていただき、ありがとうございました。
    すごく、気が楽になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧