生活・身近な話題

マンション購入。1階か上層階か。

レス21

おうち欲しい

話題

関東でマンション購入を考えている30代夫婦です。
子供は希望中です。ペットはいませんが、機会があれば小型犬を飼いたいと思っています。
近い将来のマンション買い替えは今のところ考えていません。

気になっている物件は新築・300戸くらいの規模・駅徒歩10分以内・5階建てが数棟あるマンションです。

予算との絡みもあり、どの部屋がいいか迷ってしまいます。

1 1階の専用庭つき(東向き)
2 4階か5階(東向き)

広さはどちらも80平米前後の3LDKです。
南向きも当然いいのですが、予算的におさえたいと思う為少し妥協しようかと思っています。(私は朝日は浴びたい)

要は1階庭つきってどうなのでしょうか?庭といっても狭いですが。
私は富士山がみえるような部屋にあこがれがありましたが、眺望は5階でも遠くを見渡せるほどではないので、いっそ1階もありかなーと思っています。
1階の東向きはどうなのでしょう?寒い?暗い?(向かいに日光を遮るような建物は建ちません。)
主人は1階の庭でゴルフの素振りくらい出来ないかなと言っていますが、できそうですか?

1階庭付か上層階かメリット・デメリットでもなんでもご意見がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私なら最上階です。

1階に住んだことはないのですが、マンション住まいです。
    上階の騒音に苦しんでいます。
    集合住宅なので、非常識な人が真上に住んでしまった場合、本当に苦しいですよ。

特に3LDKだとファミリータイプなので、お子さんがいらっしゃる確立が高いですよね。
    ものすごい地響きですよ・・・。

最上階でも下階や隣室からの音がするそうですが、
    フローリングの床に次々と物を落とす音、親子で走り回る足音、足を踏み鳴らす音、
    そういったものが頭上から降り注がない、というだけで私からすれば羨ましいです。
    神経はかなり図太い方ですが、ストレスで病気を発症するのでは?
    と思うほどです。

部屋選びって、もしかすると人生と左右するような重要なことだと思うので、
    安易に口を出せることではありませんが、一意見として聞いていただければと思います。
    ご家族でよくよく話し合って、満足のいく選択ができますように☆

• トピ主です

>こみなみさま
    レスありがとうございます。
    なるほど、音は気になりますね。。
    今の賃貸は周りも子供がおらずその煩わしさは未体験です。
    人生を左右する、、まさにそうですね!よ〜く検討したいと思います。

まだご意見お待ちしています。
    よろしくお願いします。

• 楽ですよ〜

エレベータは待たないでいいし
    専用庭側から入れるし(間取りによりますが)
    子供がいれば庭で遊べるし、
    やっぱり便利です。

デメリットは
    庭に駐車場が付いていれば強制的に借りさせられる(ことが多い)
    防犯が心配といえば心配
    くらいでしょうか。

上下左右からの音については、「マンションの造りの善し悪し」で決まります。
    「遮音等級」というので決まっていますので、勉強してみてください。
    直接営業に聞いてみるのもいいですよ。そこで教えるのを渋るようだと「ウグイス張り床のマンション」かもしれません。ご注意を。

• 聞いた話ですが

今日は。
    私自身はどちらも住んだことがないので
    最上階と1階に住んだ人の話のうちデメリットのまとめですが

最上階
    夏熱い
    強風で洗濯物が外に干せない(10階以上の高層階の場合)
    急いでいるときエレベータがなかなかこないとイラっとする
    エレベータが点検等で止まっていると辛い

1階
    防犯面で不安
    上からの物が庭に落ちてくる場合がある(洗濯物とかゴミとか)
    湿気がたまりやすく押入れの中とかカビるケースがある

他にもあるかもしれませんが知人はこんな点がデメリットだと言っていました。
    トピ主様のケースは最上階といっても5階なので
    私だったら最上階を選ぶかと思います。あるいは4階。

納得の上 決められると良いですね。

• 1階に住んでいます。

4階と迷って1階西を選んだ者です。

決め手となったのは、夫が庭に憧れをもっていたこと、
    私もちょっとガーデニングに興味があったこと、
    4階よりもお値打ちだったことですね。

実際に住んでみてメリットは…
    エレベーターが一個しかないので、待たなくて良いのは嬉しいです。
    ゴミ捨てなどもらくちん。
    専用駐輪場が着いているので台数を気にせず自転車を持てる。
    ガーデニングが楽しめる。
    下の階を気にせずに思い切りホースで水を撒ける。
    置き場の困るものを置ける。

デメリットは…
    一番は隣が3人お子さんがいて…1階だから安心しているようで、遠慮がなくうるさいですね…。(上階のお子さんは気になる程ではありません。)
    私も子供を持つことを考えて1階にしましたが、いくらなんでももう少し遠慮して欲しい…。
    洗濯物を干す時等にあまりだらしのない格好はできません。
    (人通りはないのですが、周囲の家から見えてしまうので)
    一応、寝る時の防犯設定は癖になりました。
    この位でしょうか。

ちなみに他のお宅でバットの素振りをしている子を見かけたので、
    ゴルフの素振りくらいでしたらできると思いますよ。

• トピ主です

>1階住まい様
    実際に住まわれている方のご意見うれしいです。
    エレベーターを使わなくていいのは確かにメリットですね〜。
    不動産はまだまだ勉強不足です…。
    遮音等級、今度確認してみます。
    どうもありがとうございました。

>さわ様
    様々な視点からのご意見ありがとうございます。
    最上階の暑さというものがどうなのか、未体験なので気になるところです。
    1階の湿気は考えたこともありませんでした。風通しを確認します。
    上から物が落ちるのは年に数回はありそうですねー。強風の日はゴミとか飛んでもきますよね。
    うーん。いろいろと考えさせられます。

>庭つき様
    まさに同じような状況で1階を選ばれたんですね!
    レスしていただきありがとうございます。
    やはりお庭ならではの楽しみがありますよね。
    洗濯を干す場所だということを忘れていました。服装に気をつけなくては‥
    遠慮なく騒ぐ隣人は困りますねー。たしかに1階だしいいやという風になりがちなんでしょうね。
    リアルな状況を知れてよかったです。どうもありがとうございました。

• 追加で

またも済みません

最上階は上に住居がないので
    夏の日差しを受けた屋上の暑さが
    住まいに微妙に反映するらしいです。
    エアコンの効きが良くない、というふうにいっていました。
    上に住居があれば直射日光が遮断されますので・・

あと、1階の場合 ゴミの集積所みたいなのが同じフロアにあると
    イヤな虫(黒いアレ)がやってくる場合があるとか。
    上層階になればなるほど 黒いヤツは発生頻度が減るそうです。
    蚊などの虫も高いフロアだとあまりやってこないとか。
    また、転売を考えた場合 下層階の方が値崩れしやすいとか?

思い出したのでまた書いてみました。
    トピ主様が素敵なおうちに巡り会えますように。

• 住宅営業してました

ご参考になるかは分かりませんが書き込みさせていただきます。
    とりあえず遮音等級はあくまで「こういう建築、構造ならこの等級に当てはまる」という形なのであてにならないこともあります。実際以前販売した物件が等級は満たしていたのに音で揉めました…
    しかも真上からの音ではなく斜め上からの音が響いていたのが原因で…
    ちなみに周囲のお部屋の家族構成を聞かれる方も多いので、おうち欲しいさんも聞いてみたら良いかと思いますよ
    あと、お客様でいらっしゃったのが、上からの音も気になるけど自分の家が下の階の人に迷惑かけるのが精神的にキツいというものです
    もし子供が遊びまわっても1階なら神経質にならなくて良いかもですね

• 階数?角部屋?

現在マンション十階の角部屋に住んでいます。

確かに風は強い、朝急いでいる時にエレベータが目の前を通り過ぎて降りて行った時のガッカリはかなりなものですね。

でも上の階は、湿気が無い、虫が少ない、防犯も安心。良い事いっぱいあります。

階数も大事と思いますが、 「角部屋か?真ん中部屋か?」も検討して見て下さい。

• 一階はやめた方がよい場合もあります

分譲マンションに住んでいます。
    現在、理事会で理事長をしているので住人のクレーム処理に当たっていますが、一階からは騒音クレームが多いですよ。
    マンションの構造にもよるかとは思いますが一階は

・エントランス近くの部屋は集団登校の子どもの声がうるさい
    ・しかも、廊下側の部屋は通行人の声もうるさい
    ・住人の駐車場が隣接している部屋は、夜中まで出入り口の扉のガチャガチャ音が響く
    ・集会場などがあると、話し声などが響く
    ・マンション一階は湿気がたまりやすいので他の部屋よりカビ、結露が多い

以上のような問題が出ています。
    もちろん上層階も夏暑い、ゴミ出しや買い物などが面倒、避難経路に距離が出るというマイナスポイントがあります。
    よく考えて選択することをおすすめします。

• 同じ

1F東向き専用庭の物件に住んでます。
    窓が大きいので1日中明るいし朝からお日様が入ってるので冬場も暖かいです。

部屋や庭は外や隣からは見えません。上階から覗けば庭は見えますけど。

何より嬉しいのはうちのマンション1階だけ天井が他の階より30cm以上高いので同じ間取りでも広く感じます。

専用駐車場に専用ポーチもあるので平屋の戸建て感覚です。

セキュリティーは防犯カメラが1階は上階より重点的に設置されてます。

デメリットは、やっぱりたまにある落下物。
    洗濯物等軽い物から携帯や火のついたタバコが落ちてきたことも…。
    管理組合で通知を徹底したことでなくなりましたが子供が遊んでる時だったらと考えると怖かったです。

後は私がズボラなので庭の芝生の手入れが面倒なこと…。

上階と違って物干しが固定されていないので台風等の時は注意が必要なこと。

天井が高い分窓も大きいのでカーテンがオーダーで高かったり、背の低い私にはカーテンの洗濯や電球の交換が大変です。

• どうかな

一階の庭付きに住んでいたことがあります。
    庭は手入れしないとすぐに荒れ放題になっていました。
    しかしどんなに走りまわっても下に響かないので、小さいお子さんがいる場合は適しているかと。
    そのかわり二階からの騒音はすさまじかったです。
    小さい子供が走りまわるので、毎日電気の傘が揺れていましたよ。

でもマンションの1階買うくらいなら、個人的には買えるなら一戸建てのほうがいいと思います。

• 一階は、上から来た物の着地点

昔の職場で一緒だった方が、好んでマンションの1階を買いました。その部屋の最上階(と言っても低層タイプ)が売れ残り、格安で同じ職場の方が購入しました。

何があったのか最上階の住人の方が、一階の庭に落ちて来たそうです・・・

その後はお互い大変で、職場の仲介もありましたが、一階は好んで購入するのは勧められないと思いました。

• レスします

7階建ての5階、南東角部屋に住んでいます。
    ベランダは東側。南側は腰高の窓です。

東向きのいい所。
    ・朝日が差し込む。

デメリット
    ・昼近くになると日陰になり、部屋が暗くなる。
    ・洗濯物を干すのが遅くなると乾ききらない時がある。
    ・南向きに比べ、植物が育ちにくい。

上層階のメリット
    ・窓の施錠を余り気にしなくていい。
    ・ラフな格好でベランダに出れる。
    デメリット
    ・施錠が甘いと屋上からの空き巣被害にあうことがある。
    ・真夏のエアコンの効きが多少鈍る。

下層階のメリット
    ・庭いじりができる。
    ・専用庭の分、得した気分になる。
    ・下層階に響く物音を気にせず生活できる。
    デメリット
    ・上から洗濯物やゴミが落ちてくる。
    ・落ちてきたもので庭木が破損する事がある。
    ・空き巣に狙われやすい。
    ・庭が道路に面していると目線が気になる。
    ・上の階の物音が多少聞こえる(住人の気遣いや家族構成により変わる)

あとゴキは階に関係ありません。うちは5階ですが、繁華街近くなので、真夏になると飛んできて網戸にとまってビックリする事がよくあります。

• 子供希望なら1階が無難

造りによって下から上に音が響くこともありますが、大抵は足音など下階に気を遣って暮らすことになるので1階がおすすめ。気分的に楽です。
    あと、専用庭については規約を見た方がいいです。私の姉の住むマンションの場合、専用庭は使用制限が多く、管理が大変。子供や犬が庭で騒ぐのは厳禁だそうで。プールも花火も不可です。
    また、景観を保つため夏は雑草との戦いだそうです。草ぼうぼうにしていると管理会社から注意を受けるとか。自分で管理できなければ草刈の業者を紹介されるそうです。土部分には芝生しか植えられず(ガーデニングはテラス部のみ可)、お荷物的存在だと言ってました。

• 折角のマンションなのに1Fでは・・

上層階をお勧めします

我が家は6F建て6Fでまさに東向きで南側だけがふさがっている角部屋です
    最上階ですが 夏の暑さは特にありません。
    北側の部屋は夏の夜は 夜風が快適でクーラー無しで寝られます

東向きのリビングは夏の日差しが辛くてヨシズをベランダに立てて過ごしていますので 少し暗いですが 冬は日当たりがよく暖かくていいです

一番うれしいのは パジャマのままバルコニーに出られる事です
    端っこの部屋なので人は通らず 景色もよく ラジオ体操やお花の手入れ等なんでも気にせず出来ますし 風通しも1Fとは比べ物に成らないくらいいいですよ  なのでバーベキューも出来ますし(臭いや煙の迷惑がありません)

マンションは景色のいい上のほうに住めると言う得点があるのになぜ1Fですか?それは とても勿体無いですよ

湿気が少ないですよ 湿気は下に落ちていきますから鉄筋の1階の湿気は中々抜けませんよ

不便な事と言えば 忘れ物を取りに帰る時エレベーターを待つ時くらいでしょうか?それ以外はデメリットは感じたことはありません
    騒音もありません

• 今は最上階

結婚して最初の頃は1階に住んでいました。
    トピ主さんと同じように庭がちと広いタイプで、最初はわくわく、でしたが。

マンションの1階はマンションにあらず、と私は考えています。
    要するに、エレベーターがいらない。階下の人に気をつかわないでいい。
    防犯面は一戸建てレベルでしっかりせねばならない。
    だけど上からものが降ってくる。

20代の新婚当時でしたから、防犯面はちょっとわずらわしかったです。
    当然ベランダ開けっ放しで寝れるわけもなく。目隠しもきちんとしないと道から見えたりね。道路での立ち話も筒抜け、こちらの声も多分筒抜け…

特に、せっかくの広い庭があまり活用できなかったのが心残りでした。
    というのは、庭に出てると上階から見下ろせるんですよね。
    一度注意を受けました。
    「上階の人もベランダに出ることがある。相手の人が気を使わない姿でいてください」と。そんな変な格好してなかったつもりだけど…。目障りだったのか、とその後あまり活用しなくなりました。

マンションの1階を購入するなら、自分なら一戸建てを購入するかなと思います。

• 個人的な感想

1階は、人の目が気になるとのことですが、私は車に乗っているときや、建物から少し離れて歩いている時など高さある建物を見るときに中間から上の階にまず目がいきます。
    高さのある建物にいる時は見るともなしに窓から他のマンションの同じような階が視界に入ってきます。また、トピ主さんが購入しようと思われているところは棟がいくつかあるとのことなので、上の階でも他の棟からの視線がありますよ
    以前販売したマンションは駅のロータリーにありましたが、一階部分は塀や植栽でほぼ見えなかったのですが、トピ主さんのところはどうなんでしょうか
    湿気は、今24時間換気システムがついているので、昔ほどではないような…
    入居後、考えられるのは、上の階に住めば1階の様子を知れますが、1階に住めば上の階の様子を見ることはあまりないような気がします。
    ということで、性格にもよりますが良くも悪くも1階のことは目に入りやすいかと思います。

• 思いついたことを

・階数より、エントランス扉やエレベーターの前の部屋は、うるさいのではないかと思いながらいつも通ってます。特に夏の夜、窓を開けて寝てる家。

・1階は子連れが多いので、もし不妊だったら辛いかも

・犬を複数飼うなら、1階のほうがいい。散歩に連れて行く時、大変だから。絶対外でしかトイレをしない犬もいて、そういう子は台風でも外に連れて行かなければならないらしいので、庭があるのは助かりそう(毎回庭でさせたら匂うだろうし、やめたほうが良いでしょうが、飼い主の体調が悪い時とか非常時に)。

・水害

• 子供の予定があるなら・・・

1 1階の専用庭つき(東向き)

へ、どうぞ。

東向きなら、日当りは午前中だけってことかもしれませんが、夏場の西日が入らないのは、結構、良いと思います。

午前中に日当りが良いのは、植物の栽培にも向いてます。

• ゴルフだけ

マンションの1Fか最上階かは皆さんが意見されているので、ゴルフについてだけ。

私は一戸建てに住んでおり、クラブが振れる程度の庭がありますが、ドライバー等の長いクラブを素振りすると、張り芝は足の負担に耐えかねて間違いなくボロボロになります。

アイアンの素振りでは、ちょっと力が入ってしまうと、ゴルフ場と同じようにターフが取れます。

なので、素振りのたびにマットを敷くかと言えばそれも面倒なので、結局は近くの打ちっぱなしで練習することに。

ですので、庭では1〜2mの寄せかパットが精一杯ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧