旦那さんの実家で同居されているお嫁さんに質問です

レス12

パリ

ひと

旦那さんの兄弟が帰省してきて、家で寝泊まりされたらイヤですか?
私は実家から離れて暮らしています。ずぼらなもので、親と連絡は取るもののあまり実家には帰っておらず、そうこうしているうちに弟が結婚して実家でお嫁さんと同居を始めました。去年の夏には赤ちゃんも生まれたようです。
出来ちゃった結婚で披露宴等もしていないので、私は話に聞くだけで、まだお嫁さんとは会ったことがありません(兄弟に紹介もせず結婚なんて非常識という方もいらっしゃると思いますが、私はまったく気にしてないのでそこはつっこまないで下さい)
ここからが本題なのですが、近々私は実家に帰省する予定です。いつもでしたら、当然そのまま実家に泊まるのですが、今回はお嫁さんと赤ちゃんがいるので、遠慮した方がいいのかどうか迷っているのです。
それに私一人ならまだしも交際中の恋人(結婚予定)を連れて帰るので・・・。

お嫁さんの立場の方にお聞きします。
面識のない旦那の姉と、その恋人(赤の他人の男性)が家に泊まって行くのはどう思いますか?
絶対にイヤ?まったく気にしない?絶対イヤとは言わないけど、できればホテルに泊まって欲しい?

お嫁さんや赤ちゃんに会うのはすっごく楽しみなのですが、嫌われたらどうしようという不安もあって色々気にしてしまっています。
正直、恋人を両親に会わせるより、弟のお嫁さんとの関係の方が心配!笑
くだらない質問かもしれませんが、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです!

あっ!あと犬(小型犬)を連れて帰省するのですが、赤ちゃんがいると犬は困りますか?
いる部屋を決めておいて、あまりウロウロさせないつもりですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 娘の帰省を止めさせるわけにはいかない

同居嫁としては、自宅が義姉妹にとって実家であるなら「来るな」なんて言えないでしょう。
    滞在そのものはお互いさまだと思います。
    私だったら問題はお客たちの世話かな。

夫には泊まりに来るような姉妹はいないのですが、我が家の場合舅の妹たちが時々泊まって行きました。
    もちろん義叔母にとっても我が家は実家なので、来るなとは言いませんよ。
    姑は義叔母たちの世話は私に丸投げなんです。
    私の帰省中に義叔母がやってくると、実家から呼び戻されましたしね。
    「食事の支度してもらわなきゃ」と姑が電話してくるんです。

それさえなければ良いんですけどね。

• 本音

義姉だけでも、気を使うのに、
    彼氏と犬も・・・

私は、20年同居してましたが、
    義弟一家が、泊まるのが苦痛でした。
    上げ膳据え膳、昼まで寝てるし。

義妹さんは、お子さんもいらっしゃるんでしょう。

是非、お近くのホテルなり旅館へ、
    お泊り下さい。

• どっちも、私なら遠慮して欲しい

理解のある姉を演じたいのなら、結婚前の恋人は
    ホテルに泊まってほしいです。ついでに、トピ主さんもね。
    トピ主さんが彼と別々に泊まるのが嫌なら、ご両親をホテルに
    呼んだら?と思います。

結婚しても義兄弟には気を使うし、結局若いお嫁さんが
    お手伝いさん代わりに動かなきゃならなくなるし、赤ちゃんが
    居て、家事している間に、犬に飛び乗られたら最悪です。

私も小型犬飼っていましたが、子ども産まれて生後1年までは
    別室で世話してました。ヤキモチ妬いて、ちょっかい出さない
    保障はありませんでしたし、アレルギーも心配だったので。
    まさか私の犬に限ってそんな事はしないから大丈夫だなんて
    思ってないですよね?

犬も室内に連れて行くのなら、事前に確認してみて
    下さい。と言うか、トピ主さん自身が、自分が帰省するのと
    (この場合犬を残せないから連れて帰る)彼氏を親に紹介する事を
    別に考えられないのですか?義妹の出来婚の話も上から目線的な
    態度の割には、あなたの方が自分本位だと思います。

図々しい義姉と煙たがられないように頑張って下さいね

• ペット可ホテルや旅館やペンションに泊まる。

恋人までいるなら、それが無難でしょ。主さんとわんちゃんだけなら兎も角。
    それに気をつけないとわんちゃん叩かれたり引っ張られたりしますよ。
    弟さんの奥様がちゃんと赤ちゃんにでも動物への接し方教える方ならいいけど、そうでない方沢山いるので。今後も乳児から幼児になるけど、わんちゃんに荒っぽい触り方したらキチンと主さんが教えてでも、わんちゃん守って下さい。

• 期間は?

一泊なら仕方ないかな。
    犬は玄関のたたきにでもつないでおいて。

• イヤじゃないけど

トピ主さんの実家が広くて、食事の支度などはトピ主さんかお母さんがされるのであれば、そんなに気を遣わなくていいかも。

でも赤ちゃんがいるなら、赤の他人の男性がいるとちょっとしんどいかな。夜、ボサボサの頭でミルク作ったりしてるときに鉢合わせたら…とか、赤ちゃんとのお風呂上がりに鉢合わせ…とか。
    全然気にしない、むしろ赤の他人の前でも胸をはだけて授乳しちゃうよ、という豪快なお嫁さんならいいのですが(笑)。
    赤ちゃんは夜中も泣くでしょうから、お客さんに気を遣ってくたびれるかも。

犬もどうかな〜。
    私は犬を飼ったことがないし苦手なので、同居とはいえ自分の家に犬を連れて入られると困惑します。義理の両親が受け入れたら拒否はしませんが。
    これも犬好きのお嫁さんなら構わないでしょうが。

弟さんに聞くのがいいかも。
    ご両親だとお嫁さんの意向を無視して「気にせず帰って来なさいよ」っていう可能性がありますので。

• 彼はホテルに泊める

あなたとワンチャンは実家に泊まってもいいと思います。けど彼はホテルに泊まるべきですね。

• う〜ん・・・

昨年、結婚と同時に同居した嫁です。 
    旦那は上の兄、姉と年が離れた末っ子です。
    なので、義理兄、義理姉は私にとっては親に近い年齢です。(旦那と私も8歳違うので) 
    私は、義理の兄も姉も、その家族も好きなので、来るのは楽しみです。
    ただ、やっぱりお風呂とかトイレとかは気を使いますね・・・。 
    私の場合は、義母や義父もとっても優しくて、普段は結構自由にさせてもらっているので、
    お客様が来たときくらいは、と普段よりマメに動きますのでやはり疲れます(笑)
    今回は恋人とワンちゃんがご一緒とのことなので、もし可能ならホテルなどに滞在されるのが良いかと思います。
    ただ今回ホテルに泊まるとなると、今後も帰省のときは毎回ホテルに泊まるもんだと思われる可能性も・・。
    お母様か、弟さんにお尋ねになるのがやっぱりベストでは。
    勝手な意見ですが、帰ってくるのが楽しみと言われるお義姉様になってほしいです。
    歓迎される義姉になれば、行く側も楽しいですよね。
    ご本人もご結婚が近いようですので、お嫁さんの立場で考えてあげてください。
    (お嫁さんが常識的な方であることをお祈りしています)

• そら嫌に決まってますけど

基本的にはご両親の家、ご両親がどういうかでは?

• 拒否したい

長男の妻です。

姑と別居している頃は 我が子も義弟の子ども達も小さくて、姑宅に行くことで一緒に遊べるから・・と年に数回、渋々帰省していました。
    義弟妻とも同じ立場でしたし、姑の手伝いもやり易かったです。

当時60歳過ぎの元気な姑と同居になりました。
    その日から家事を一切しなくなった姑、義弟家族が帰省しても食事のことを全く手伝おうとしない姑の様子に、義弟妻は動きにくかったでしょうね。

数年前に義弟の浮気が原因で離婚しました。

私は妻の立場から、義弟のことは許せません。
    そんな浮気男でも姑には可愛い息子なんでしょうね。

お盆・年末年始・GWには何事もなく義弟は一人で帰省してきます。

食事は私が作って当たり前だと思っています。
    献立にも食費にも姑は「我関せず」の姿勢です。

夫も姑と同じ考えのようです。

私は、元義弟妻とその娘たちのことを考えると本心では顔も見たくないのです。

義弟も赤の他人ですから。

• 呑気だなぁ

犬も連れて行きたいと打診はされたんですか?
    義妹さんや子供さんがアレルギーだった場合や動物嫌いだった場合の事は考えてますか?
    仮にどちらでもなかったとしても当たり前のように連れて行こうとする感覚はちょっと無神経だと感じました

嫌われたくない割には思慮が浅いような…

私が主さんの立場だった時は婚約者とホテルに泊まりました
    やはりケジメは必要だと思ったので

• 家の広さとトピ主の働き次第

例えば2階は完全に弟夫婦のプライベートスペースで姑も入らないとか、
    洗面やトイレも2ヶ所ずつあって使い分けているとかなら彼氏連れでもOKだけど
    トイレも洗面も共用、弟夫婦のプライベートスペースは寝室一部屋だけなんて家だったらNGです。

また、トピ主が実家に帰ったら「娘」になって上げ膳据え前で何もしない人だったらNG。
    ご両親が弟嫁にトピ主たちの世話をさせて当然と考える人だったらNG。

ついでに犬はサークルやケージに入れるつもりで用意して行ったほうがいいと思う。
    ハイハイ期の赤ちゃんは無邪気に犬に突進していくので両者にとって危険です。
    犬を守る意味でも準備はしっかりしておいた方がいいと思う。

とりあえず彼氏はホテルが無難じゃないかと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧