主人の上司の酒のつきあいで、多額の個人的出費

レス4

あけちこ

話題

半年ほど前から主人の上司になった人がひどい酒好きの浪費好きで、主人はそれにつき合い、
毎月10万円以上、ヘタをすると20万くらいの個人的出費をしています。

上司は大企業の支店長でおそらく年収は1500万くらい。
主人は支店の中でナンバー2クラスの部下の管理職数人のうちのひとりで
その数人がつきあわされるターゲットになっているようです。
主人も年収はそれなりにありますが、とてもじゃないですがそんな金額を飲み代に使えるような身分ではありません。

主人もお酒は大好きですが、上司と一緒でも部下と一緒でも、取引先と一緒でも
自腹のときは居酒屋で2000〜3000円飲んで一次会で帰るのが普通でした。
が、その支店長は、スナックやクラブが好きらしく、しかも2次会3次会と粘るので
1日付き合うとものすごい金額になります。支店長は会社の近くで単身赴任ですが
主人は遠距離通勤のため帰宅も当然遅くなります。
電車で帰れないときもしばしばでタクシーか泊まりのことも。
さすがにタクシーか泊まりの場合は会社のお金でやっているようですが、
私としてはそんなことまでさせる支店長が人として許せない気分です。

「お金ないですよ」と断っても「管理職だろ(そんな金くらいあるだろ)」で済ませられ、部下に多額の出費をさせていることに対して微塵の反省もないようです。

はっきり断れない主人に対しても腹立たしく思います。
が、次の人事異動まで長くてもせいぜい2〜3年の我慢なので、ヘタ上司の気分を害して人事に妨げになるのが一番困ります。

会社の人事や労組に、おそらくは社員の匿名相談電話窓口のようなものがあるはずなので
「これ以上続くようだったら、私が匿名でこんなに困っているって告発電話をするよ」
と主人に言ったりもしています。かなり本気です。

サラリーマンの妻としてはどう対応するのが賢いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主人は嫌がっています

肝心なことを書き忘れましたが、主人は支店長に付き合って
    クラブやらで深酒をするのをとても嫌がっています。
    しかし、立場上毎回断るのは無理だと。
    私としては一種のパワハラだと思っていて、人事や労組から忠告を受けなければ
    治らないだろうと思うのですが。

• 何もしない

トピ主さんのお気持ちがよくわかりレスします。

うちの主人も支店長が変わったとたんに帰りが遅くなりました。
    ただうちの場合はパーフォーマンス的な残業です。
    しかも支店長に残業をつけると出世できないと言われサービス残業をよぎなくれています。
    主さんと同じで支店長は単身赴任です。

こんな理不尽なことが今までなかったので人事などに訴えてやると息巻いていましたが、このままこの会社に居続けるなら2〜3年は一時のことモンスター社員認定されて主人の出世を妨げてはいけないと思いとどまりました。

もちろん主人が自分でアクションを起こした際には全力で応援します。

• 健康問題にすれば?

病院で検査したら 中性脂肪が高いから
    アルコールを控えるようにいわれているとか
    親戚あるいは親兄弟が入院したから見舞いにいくとか
    理由をつければどうですか?

毎日ではなく時々の理由を考えて臨機応変に対応したらいいんじゃないんですか?

部外者から見ると 金魚の○○みたいに
    へいこらしているみたいで おかしいですよ。
    それぞれ生活があるのだから プライベートな時間は
    会社の時間ではないという態度が重要なんじゃないですか?

• 断る

酷い上司ですね。主人に「今日は妻が病気で寝ているから」とかなにかと口実をつけて断るようにいってみたらいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧