大学で友達できるか心配

レス13

ねずみ

ひと

こんにちは
初めまして。

私は元々根暗で、内気で、人見知りで、高校生の時はクラスでういてしまい、昼食時、休み時間、移動教室といつも一人で、体育のペアを作るときなどは地獄でした

なので次こそはと思い、どうやったら友達ができるのか、自分で本を読んだりネットで調べたりして、以下のことを実践すれば良い!との結論に達しました
しかし自信がないので、これであってるのか、他に注意すべきことはあるか、教えてください!
お願いします!

・基本口角あげて笑顔
・まず他人のはなしをよく聞く、そして一部、覚える
 その際、相手の呼吸に合わせて相槌、質問、感嘆の言葉と表情
・元気よくハキハキとしゃべる
・挨拶大事!!
・人の顔を適度に見ながら話を聞く
・相手のことをもっとよく知りたいと思う
・共通点を探す、相手に共感する
・MUM効果に気を付けて、とりあえず押し黙らず、何か話す、相槌だけでも
・相手の名前を適度に会話の中に入れる
・まず相手を気遣う
・とりあえず席の前後の人に話しかけたり、積極的に
・合わないなと思った人とは無理して付き合わない
・合いそうな人を見つけたら一緒にご飯食べようなどと誘う
・女子はすぐにグループが形成されるので、短期決戦を意識
・ちゃんとどっかのグループに入る(理想は2〜4人グループ)
・とりあえず複数のサークルに入っておく

いかがでしょうか?
これで大丈夫でしょうか?
他に気を付けることはありますか?

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最近この手の質問よくみますが

職業柄、どうしても申し上げたくなります。

大学で何をするつもりですか?

義務感とか焦燥感にかられて友人を作っても、皮相的な関係に終始するなら、
    長続きしないんじゃないですか? 上辺だけ取り繕ってもだめでしょう。
    友人関係のトラブルに関するトピックもよく上がりますが、
    互いの認識がずれている(多くは、どちらか一方が押しつけがましい)ケースが多いと感じます。

そうならないよう、終生つきあえるような人にめぐりあえるといいですね。

• 無理をすると続きませんよ

素のあなたを理解してくれる人が友達です。
    無理して繕って、明るく振る舞ったりするのはおススメできません(挨拶はいいと思いますよ!)。なぜかというと、素のあなたを隠した付き合いは上っ面の浅い友人関係しかできません。

一生の友人を作る一番良い方法はサークルに入ることです。
    ちゃらいサークルではなく、苦楽を共にし、同じ釜の飯を食うと言うようなサークルがいいですね。

一例ですが、私の母は大学時代ワンダーフォーゲル部に所属していました。その付き合いは今でも続いており、そういう一生の友人(男女問わず)を持っている母がうらやましいと思っています。先日、「出会って50年会」というので北海道旅行に行ってましたね。昨年母が病気で倒れた時は、皆さんが母を励まし、母を支え、私たち家族の事も気遣ってくれました。大人の気遣いというのでしょうか、ウザさは全くなく、とてもありがたかったです。

そういう一生の友ができるといいですね。

• これ全部は無理だよね。

不安な気持ちも分からなくはないですが、
    これらは無意識のうちに出来るようになるもので、
    無理して行うものではないと思います。

少なくとも、それだけ向上心がある方なら、気の合う人を見つけて笑顔で食事すれば
    十分友人は作れます。

最初に無理をしてテンションを上げても、すぐに疲れて付き合いが上手い行かなくなるだけです。
    リラックスして、笑顔だけは心がけましょう。

サークルに入るのは良いと思いますよ。
    興味のあるサークルに入れば、自然と共通の話題もできますし。

学生生活楽しんでください。

• 良い出会いがきっとありますよ。

トピ主さんの、頑張って友達を作りたい!というその思い、思わず応援したくなります。

人間誰しも、一人ぼっちは怖くて、不安で、ある輪の中に入る事によって、安堵感を得られる、そんな気がするものですが、無理をしてまで頑張ってしまうと、自分自身が疲れ切ってしまうし、相手もきっとある種の違和感を感じると思います。

自分が無理をしなくても、そこに居てくれる友人が1人いれば、それで十分じゃないか。
    私はそう思います。

気の合う者同士は、自然と引き寄せられる気がします。

きっと、出会えると思いますよ。

• 相手に関心を

友達作りの基本は、相手に関心を持ち、相手を好きになることです。

やっぱり好意は伝わりますし、仲良くなれますよ。
    マニュアルより、気持ちが一番大事です。

• それと・・・

大学生の娘に聞いた話ですが第一印象というのは以外と大事であまり地味すぎる格好だったりすると(ちょっと変わり者ととらえられてしまうのか)友達になることにメリットをカンジずらいそうです。友達の輪が広がらない予感があるからだそうで・・
    最初は皆多くの友達を作ろうと必死ですからね。
    少し明るめの色の服で派手すぎずそこそこはやりの服がベストかもしれませんね。最初だけは少しそこに気を配ってもいいかもしれません。
    大学生活、勉強も大事ですが人間関係構築も大事だとおもいますよ、女性は特に社会に出ても仕事よりも人間関係で苦労している人を多く見ました。
    環境が変わるのは大きなチャンスです、これだけ前向きに考えられるのだからきっと大丈夫。
    楽しい大学生活を送ってくださいね。

• 素敵なキャンパスライフを!

学生の本分は学問、とは言っても年頃の若者にとっては友人関係や恋愛問題は一番の関心事だし、悩みの種でもありますよね。
    理系だったら学生同士、授業で関わることも多いけど、文系だとそれはあまりないしね。
    あまり気負わないで、興味のあることにはドンドン参加するのが良いでしょう。
    その際、本当に気の合う仲間ができない内は、トラブルがなければサークルや団体は続けるのが良いかと思います。
    ちょっと個性的な人だと「あいつ、あちこち顔出して張り切ってるぜ」なんて嘲笑される可能性もあります。
    でも、知らんぷりすれば独特のポジションに付いて、いないと寂しい存在になって誰も笑わなくなります。

大学中退の理由にはキャンパス内における孤立への苦痛が相当数あるはずです。勉強は厳しい受験戦争に打ち勝った人なら気合で乗り切れるでしょう。
    人付き合いってのはやっかいですが、人からの情報や知恵、感情が人を大きくさせる。それが一番得られるのが大学時代ですよ。

• 大学では皆そこまで他人を意識しないよ

もうちょっと皆大人になっている・・・はず。
    群れていないと蔑んだりする人は、とても幼稚な人です。
    彼らの言う友達は、あなたにとっては本当の友達にはなり得ませんから、気にしてはいけません。
    そんなのに合わせていては貴重な学生生活を棒に振るだけです。

友達って、作ろうと決めてから作るもんじゃないんです。
    話してみて素直にいい子だなと思えて、相手も自分もリラックスできる関係になったら、いつのまにか一緒に遊んだり勉強する機会が増えていた。
    そういうのを"後付けで"友達と呼ぶんです。
    できたらラッキーくらいなものです。

普通に、学業に専念していればいいですよ。
    挑戦してみたいものがあったらそのサークルに入りましょう。
    卒業後の計画があって人脈を広げておきたいなら別ですが、そこまで熱意があるならその分勉強で発揮した方がいいですよ。
    そして、専門分野で共通の興味のある人と仲良くなりましょう。
    ただ人を尊敬し優しくする心さえ忘れなければ、たとえ結果的には卒業までに特定の友達ができなくても、安易で不安定な人間関係にしがみつくより何倍も人として大きく成長できますよ。

• 自分は自分

無理しないでください。

人づきあいがしたいなら体育会や大学祭実行委員会など
    嫌でも仕事を任せられる組織に入ってみてはどうですか。

• もう大学始まっちゃいましたか?

私も一言申し上げたい。大学は勉強するところです。自ら勉強しないか限り、勉強出来ない場所でもあります。大学生は勉強しましょう。

それから大学って学科は同じでも、取ってる授業で分かれたりしてしまうので、ずっと同じ友達と一緒って無理じゃありませんか?私も皆と違う授業を選択してたので、一人で授業を受けるなんて当たり前でしたが。

もし永遠の友を作りたいっていうならサークルに入って4年間びっちり活動する事、そのサークル内の男子と結婚する事をお勧めします。

でも私は大学入ってまず思ったのは「わー皆子供っぽい。受験勉強しかしてなかった感じ」でした。そしてそういう子はほとんど2−3か月でデビューしていくんですよ・・・。

今、思うと折角入った大学なんだから、友達作る事より勉強した方が絶対に有益だと思うんですよ。それに大学で友達出来なくてもバイトとかすれば友達出来るし。方法は色々あるわけで。

トピ主さんの文を読んでると、何の為に大学に入ったのかよく分からないなぁ。そしてちょっと勿体ないって思う。だって大人になったら勉強ってなかなか出来ないからね。

• 応援してます!

私は現在高3なのですが、高校に入ってから友達が全然できないのでトピ主さんの気持ちがすごくよくわかります!
    なので私も、大学に入ったら友達をたくさん作れるようにいろいろ調べたりしましたが、サークルに入るっていうのはやっぱり大事みたいです。
    あと、いつも笑顔でいるっていうのも大切だと思います。
    トピ主さんのように思っている人は他にもいるはずなので、きっと大丈夫ですよ!
    私がまだ経験したことがないので、良いアドバイスはできませんが、私も高校最後のこの一年間、もう少し友達ができるように頑張りたいと思います!!
    お互いがんばりましょう!

• 友達に執着する人は人が寄らない

正直私は読書と独りが好きなので貴女からみれば「あんたに何がわかる」とお思いでしょうが、貴女はあまりに友達に関して執着し過ぎです。
    もう少し力を抜きましょう。
    あまりに友達に執着する人は逆に人は寄ってきません(独りでいたい、他の子といたいなどの「息抜き」をさせてくれないから)。

逆に私は入学当初ぽつんと読書をしていました。
    ですが、読んでいる本が読んでいる本(トルストイや太宰治とか)で印象が「変わった本を読む喋らない変なやつ」だったそうですが、何故かそれで友達が自分の学科にとどまらず他学科にまで出来ました。
    確かに対人関係は大の苦手でいつも独りで読書をしていますが、それでもみんなが「読むの速い」「前の本は?」「次は何の本?」とか話しかけてくれたり、お昼や次の講義などの移動に誘ってくれたり、メールをくれたりと何かと恵まれています。
    いろんな本をたくさん持っているから(あとで慌てて巨大な本棚を買ったがまた埋まってきているくらい)、貸したりもしています。
    そこからも友達が出来ました。

くどいようですがもう少し、力を抜いて友達というものを考え直してみてはいかがですか。

• トピ主です

もちろん、大学には勉強しに行きますよ

でも、友達を作るのも、同じぐらい大事な目的です

勉強は学生の時しかできないと言いますが、大学での友達との思い出づくりだって、大学の時しかできません

わたしは高校のころ、そういった友達との思い出がほぼ0なので、今度こそ作りたいんです

今日、親交を深めるのが目的とした宿泊研修から帰ってきました。
    結果、ひとりぼっちです

やっぱり無理ですよね

みなさん、ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧