家族・友人・人間関係

友人にした私の結婚報告(くだらないです)

レス14

cnuts

ひと

以前からの友達がいて、先日、私が結婚報告をしました。
スケジュールが急だったもので、家族だけの本当に小さな結婚式をしたので、彼女を式に呼べず、事後報告しました。
私は、彼女の結婚式にも出ています。彼女の結婚相手は、私がセッティングした合コンで出会った相手です。
私は、少なくともウェディングギフトか簡単な食事くらい誘ってくれると思っていたのですが、良かったねという電話が一回あっただけで、連絡も音沙汰もなく、なんかちょっと友達としてどうなのかな?と思ってしまいました。
彼女は既に子供もいるのですが、他の友達が家に誘ってもらっているのに、私は一度も誘ってもらったことがありません。
こんな風に思うのもどうかと思うのですが、言ってみれば、私がきっかけを作ったことで結婚したのだから、もし、何らかの理由で、私のことを嫌になったから、誘ってもらえなかったのだとしても、礼儀として、何かあっても良いと思うのですが、汗
別に物がほしいわけではないのですが!笑
他の友達と比べると、ちょっとあまりにも淡白だったので、
私が、単に心が狭いのでしょうか?
これからも友達として付き合ったほうがいいのでしょうか?
こういうのは、礼儀がないというのでしょうか?
もし、時間があったら、ぜひ、ご意見聞かせてください!
お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご自分でわかってらっしゃる

>少なくともウェディングギフトか簡単な食事くらい誘ってくれると思っていた

これはあなたの思い込み。
    お友達にしてみたら、

『いくら急とは言え、結婚式にも呼んだ私に事後報告なんて!私、cnutsにとってそんなに大事な友達じゃなかったんだわ・・・悲しい。もう御祝なんてあげる気にならない』

て思っているのかも。
    ま、これはこれでお友達の思い込みなんですけどね。

いただいた分はお返しすべし、と私は考えますので、もし私がお友達の立場なら何かしらのお返しはするとは思います。
    でもそれが常識とは思いませんね。
    御祝はしたい人がすればいいと思いますので。

それから、礼儀がなっていないという言い方は、あなたを目上としてとらえていますのでこれはどうかと思いますよ。誰かに話す時にはお気をつけください。

もやっと感じた相手と無理して付き合うことはありません。
    試しに、あちらからアクションがあるまで連絡をとらずにおいたらどうですか?
    女の友情は環境でかわりますのでね、お友達とはそろそろ期限切れなのかもしれませんね。

ご結婚おめでとうございます。
    くだらないことを気にせず、どうぞお幸せに。

• 私だったら・・・

結婚の事後報告を受けたとしたら、
    「私ってそんなポジションなのね」って思うだけです
    自分はそういう扱いだったんだと思って、
    特別に御祝いする気持ちなんて起きませんね
    そんなわけで、どっちかっていったら礼儀がないのはトピ主のような気がします

ところで、
    >私がきっかけを作ったことで・・・
    なんて恩着せがましい気持ち、いつまで持つんですか?

• 確かに・・・

私が彼女ならですが、当たり障りない何かを贈ります。
    察するところ、何かで不興をかい、疎遠にされているのかもしれませんね。でも、自分の式に出てもらい、出会いのきっかけをつくってくれた友人が結婚するなら、何かしらするのが常識ある大人の対応でしょうね。

そういえば、こんなことがありましたっけ。
    職場の先輩の結婚の際、祝いの品は何が良いですかと尋ねたら辞退されました。先輩も私も同じ時期に身内だけで挙式予定だったので「ここは、お互いなしで」と提案されました。
    数ヵ月後、先輩は私に愚痴をこぼしました。あなたは申し出てくれたのに、同期のKちゃんからは「おめでとう」だけよ。私は、Kちゃんの式に出席したのにね、と・・・
    先輩はがめつい人ではないのですが、やはり納得いかなかったようです。

Kさんは天然でおっとりしてて、素朴で贅沢をしない人でした。
    悪い表現をすると、礼儀を知らずで、気が利かない、けち。
    社内の方の見舞いに行ったときも、私が道中で見舞いの品を買い求めても知らん振りでした。

恐らく、あなたのご友人もそうなのでしょう。彼女が望むとおり、疎遠でいいと思います。

• たぶん

疎遠にされてるだけでは?
    一緒にいて嫌な思いしたり、居心地が悪い友人は家に招きません。

• 事後報告だからじゃない?

お友達にしてみれば「そりゃないよ、私は友達じゃなかったのかい?」なんでは?

あと、合コンの幹事って仲人とは違うから
    それほど重要視されてないんじゃないですかね?

• 私がその友達だったらこう思う

事後報告だなんて、所詮はその程度にしか思われてないのね、悲しい。ととらえますね。
    大事な友達やお世話になった人には、どんなに忙しくても、連絡できるものですよ。あたながやらないだけ。
    冠婚葬祭は人生の節目、めったにあることではないので、ちゃんと順番をおって大事にした方がいいですよ。
    後々まで語られますから。あの時あーしてくれた、こーしてくれなかったと。

今からでも遅くはないので、事後報告になったいきさつを説明してみては。
    それでダメなら元々それだけの関係だったんだとあきらめもつきますよ。

• 先日って、いつごろなのかな?

私の結婚式に来てくれた友人が、トピ主さんと同じ様な小さな結婚式を挙げました。
    事後報告で連絡を貰ったので、私はすぐにお祝いの品と祝儀を送りました。
    私はこどもがいないし、予定もなく暇だったのですぐに送れましたが・・・こどもがいたりするとすぐには動けませんよね。

1〜2カ月くらいは待ってみてもいいんじゃないでしょうか?

正直に言いますと、これは私個人の気持ちで一般的ではないのですが、
    結婚の「事後報告」をされた時点で、私は距離を取られた・・・と思ってしまいます。
    事情があって連絡をする暇もなかったのかもしれませんが、事前に連絡を貰えた方が、私は嬉しかったです。
    もちろん、事後報告でもお祝いはしますけどね。

• 友達の立場ですが

私は、事後報告で結婚を報告してきた友達が2人いますが、どちらも付き合いを絶っています。
    式をする前に教えてくれないなんて、よっぽど優先順位が低いんだなぁ・・・と思って。

あなたの書き込みを見て、目からウロコでした。
    そうじゃない場合もあるのですね。
    私は、相手がもう付き合いを絶ちたいというサインだと思って居ました。

• う〜ん・・・

いまの時代、合コンなんてあちらこちらで行われてますし、
    お見合いのセッティングをしたならまだしも、合コン程度では
    特別な礼儀を求めるほどのことをしたようには思えません。。。

それはさておき、彼女の結婚式に出席し、
    ご祝儀をお渡ししているのでしたら、
    確かに彼女からお祝いの一つでもあっていいような気はしますが、
    ここは「やってあげたからしてもらう」という気持ちは持たないで
    スルーするのがいいと思います。

ちょっと心のどこかにひっかかる気持ちはわかりますが・・・

彼女がトピ主さんを苦手に思っているということはありませんか?
    他のお友達への対応と、トピ主様への対応に差があるようなので
    気になりました。

• それが返事

「礼儀として・・・」というのだったら、トピ主さんは彼女に充分な
    礼儀を尽くしているのでしょうか?

「こうしてやったんだから、こうやってもらうのはあたりまえ」
    というのは、いい加減やめましょうよ。

「急だったから」というのはトピ主さんの自己都合。
    「事後報告で済ませる相手」に、そんな見返りを求めるのは期待し過ぎ。

• 礼儀というなら、事後報告はおかしい

私なら結婚の事後報告をされた時点で、
    「なんかちょっと友達としてどうなのかな?」と思います。
    しかも自分の結婚式には呼んでいるのに、こんな悲しいことはないです。

逆にギフトをくれたり、食事に誘ってくれたりした人は
    これからもあなたと付き合わなければならない人ではないですか?

結婚の事後報告って、私なら「別に、祝って欲しくないです」と言われている感じがします。
    身内だけの結婚式で呼ばれないのは仕方がないとしても、事前にお知らせするべきだったと思います。

• こう考える

彼女にとって自分はもう用済みの用無しなんだな、と。
    こう考えた方が早いです。あきらめもつきます。
    向こうは先に結婚をした。
    向こうは結婚式で友達を沢山よんだ。
    向こうは先に子供もいる。
    あなたのことは既に過去なんだと思いました。
    私はそう考えました。
    そして彼女とのことはもうそれで終わりでいいのではないでしょうか。

• ご意見ありがとうございました!

「事後報告」というのは、正しく言うと結婚式の3日くらい前だったのですが、
    そんなギリギリで突然結婚すると言っても、何も出来ないと思うし、事後報告とそれほど変わらないかなと思って、事後報告と書きました。
    あえて、ギリギリまで話さなかったのは、早々に伝えると、結婚式にも呼べないのに、かえって気を使わせるかなと思って、私なりの思いやりだったのですが、裏目に出てしまったのかもしれません・・・
    ちなみに結婚したのは、半年ほど前です。

ギリギリになる前にそれまでの旦那さんとのいきさつなど、色々話したかったのですが、
    独身の私と子持ちの彼女には、もう完全に壁があって、こちらから相談したり、報告したりできませんでした。
    私としては、なんでも相談できる良い友達と思っていたのですが、やはり結婚したりすると状況は変わり、いつまでも昔と同じだと期待してはいけないですね・・・

でも、皆さんの意見を聞いて、自分の中でけじめが着きました。
    ありがとうございました!

• 関係ないよ

事前だろうが事後報告だろうが、お祝いできる人はできます。
    袋に現金入れて贈るだけですから。
    ケチな人は都合のいい言い訳ばかりですから・・お祝い貰った人が、「お祝い欲しかったら披露宴しろ」みたいなレスありびっくりしました。
    披露宴にお祝いしてるつもりはないのですが・・、いったい誰を呼んでるのでしょうか。

家族だけの結婚式だったのでしょ・・。
    友人は呼ばれてたとかならショックなのもわかるけど。
    今の世の中、お金さえ受取れば用なしなお方もいますからね。

幸せになってね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧