どちらが本当の事を言ってますか?

レス135
(トピ主2

家族・友人・人間関係

タマ

レス

• トピ主です。社交辞令なら言わないで欲しいです。

嫁実家はペットクリニックをしています。毎年、送られてくるカレンダーには、12〜4時まで休み時間と書いてありましたが…
    息子夫婦が言うには、休み時間に手術や難しい治療をしている。特に春の休日は、予防注射のシーズンで休み時間も定休日も返上しているとの事。せめて1か月前に行くと言わないと何とも言えないし、嫁両親は断れない性格なので、私達が行けば臨時休業にしてしまうだろう。春の成績が一年の売上を左右するので慎んで欲しいとの事でした。
    酷くないですか?

• シンプルな質問

桜の綺麗な時期に、有名な観光地に行きたい。

嫁実家のご両親は当然嫁の嫁ぎ先のトピ主夫婦に対して
    精一杯のお世話をしてくれるでしょうね。
    だって、疎かにできる相手じゃ有りませんもの、立場的に、、

ではシンプルな質問です。
    実の娘ですら、訪問出来兼ねる状況の
    自営業者の"超多忙で修羅場の職場を抱える嫁の実家'に
    事情を全て知った上で、相手を困らせる事が必須と理解してもなお
    押し掛けるのは、正しい事でしょうか?

ご自分の有給は大切、相手の自営業の超多忙なんて気にする必要ない!

ここまで、恥知らずの行動が出来る感性が
    信じ難いですね。

• 本音と建前をご存知?

>嫁実家の事務所も未知の世界で興味があります

観光にかこつけてお嫁さんの実家を偵察?
    なんか、嫌な感じがしました。

• 「社交辞令」って知ってます?

「社交辞令」っていう言葉知らないのでしょうか。引越しの挨拶状などに「〜に引越しました、お近くに来た際は、お寄りください」と書いてありますが、実際には誰も行きませんよ。なぜって、迷惑をかけるからです。
     これが、社交辞令です。息子に言われても気付かないなんて…。

• 茶の一杯も出なきゃ出ないで文句言うタイプ?

観光地なので、
    桜を見に足を運んでみたらどうですか、と案内しているのでしょう。
    社交辞令のようなものです。

娘の義理親が揃って会いにくればもてなさないわけにはいきません。
    実の娘が忙しいと言っているのになぜ引き下がらないのでしょうか。

お嫁さん実家に負担をかけないように、
    親同士の付き合いは薄いほうがいいと思いますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ははあ、これが小町でよくある悩みのパターンの相手の思考か

よくありますよね。
    「観光地の傍に住んでいます。友人が「遊びに行きたい」と言ってきましたが、仕事が忙しいときで相手が出来ないからと断ると「泊めてくれるだけでいいから」「相手しなくていいから」といいます。ウチに泊まるのにまるきり相手をしないわけにもいかないと思う。断りたい。でも、以前に遊びに来てといってしまったので」

》私達夫婦は土日しか休めないのに、わざわざ有給取ってまで行きたくありません。

これってご主人も同じかんがえなのでしょうか?
    行きたいなら行ってもいいと思います。
    でも、嫁の実家に泊まるのは×
    観光でしょ。
    地元の宿泊施設に泊まりましょう。
    で、事務所なるところに訪ねていくのはOkです。
    もてなしは期待して無いんでしょう。
    一切お断りしましょう。
    トピ主さんもお勤めのようですから、仕事中に個人的な客の相手が出来ないことはご存知ですよね。

• 酷過ぎて、情けなくなってしまいます。

>酷くないですか?

酷いです。 トピ主さん、皆さんのレスをちゃんと読んでますか?

社交辞令なら言うなって、言うから社交辞令なんですよ。
    それを察するのが「大人の対応」じゃないですか?

トピ主さんは「有給休暇」さえ取るのが嫌だとおっしゃっているのに
    他人の「一年の売り上げを左右する」時を邪魔するのは平気、当然
    なんですか?

これだけ息子夫婦に言われ、小町のみなさんに諭されているのに
    「自分以外」の言うことには耳さえ貸さないんですね。

クリニックの休み時間、本当に休めると思っているんですか?

世間知らず、自己中も甚だしい。

• 酷いです。

>せめて1か月前に行くと言わないと何とも言えないし、嫁両親は断れない性格なので、私達が行けば臨時休業にしてしまうだろう。
    >春の成績が一年の売上を左右するので慎んで欲しいとの事でした。

そこまで言われてるのに、押しかけたいと思えるのが酷いです。

社交辞令なら言わないで欲しいという言葉や、
    >私達夫婦は土日しか休めないのに、わざわざ有給取ってまで行きたくありません。
    この「私達夫婦は」で、トピ主さんも働いてると思っていましたが、
    トピ主さん、ずっと専業主婦で仕事した事無いんですよね?

その、社会性の無さに驚きです。

社交辞令なら言わないで欲しいと言ったって、それ位の社交辞令は普通に会話を円滑にするために言いますよね。
    いままで、言われたら社交辞令と取らずに、好き勝手に押しかけていたという事ですか?恐ろしい。

まあ多分、一度押しかけてみたら、二度と嫁両親も社交辞令は言わないようにはなると思いますね。

• 二度目です

トピ主のレス、読みました。

トピ主は
    飲食店の「ランチタイムのスタッフ募集。お気軽にお電話ください」って
    求人広告を見て
    11:30〜13:00の間に電話連絡しちゃうタイプですね。

たくさんの方がおっしゃってますよ
    訪問するのならば相手の都合を考えて訪問しましょう。

• どこが「酷い」のかがわからない

自営業で、

》春の成績が一年の売上を左右する

んでしょう。
    なんでワザワザ嫁の実家の商売の邪魔になる時とわかっているのに行くんでしょう?
    自営業は有休はないんですよ。自分が休んだらその日の収入はゼロになるんです。

》12〜4時まで休み時間と書いてありましたが…

トピ主さん普通の病院に掛かったことないのかなー
    これは、12時まで患者(患畜)を受付ているという意味で混んでいたらその分ずっーとずれ込むから2時くらいになっても診療していたりするんです。
    でも、午後は定時から受け付けます。で

》息子夫婦が言うには、休み時間に手術や難しい治療

もするんです。

あのー、もしかして「息子夫婦が私達夫婦がせっかく旅行を思いついたのに行くのを止めようとして、嫁のお母さんが「是非観光に」っていったのにあの手この手の丁稚上げで誤魔化して阻止しようとしている」とか思いこんでるんじゃないでしょうか?

「嫁の実家といっても繁盛期は避けて」誰が聞いてもごく全うな意見ですけど。

• 何が酷いのかがよくわからない。

>酷くないですか?

別に酷くないでしょ。
    トピ主さんの方こそ、大人になりましょうよ。

• 意地の悪い姑さんだなぁ

「初節句内祝、妻の実家と差をつけられました。」のトピ主さんですよね?

嫁実家に息子夫婦を援助するなと言いながら、
    嫁実家が観光地の近くだから遊びに行きたいですか!

• 何が酷いの?

酷いって何が酷いのでしょうか?
    営業時間上では「休憩時間」であっても、忙しければ裏で働いている事だってあるでしょう。
    ましてや、1年で一番の稼ぎ時。
    休日、休憩時間返上で働くことだって珍しい事ではありません。

酷いって何が酷いのですか?
    「うちの観光地は桜が有名なんです。ぜひこの時期に遊びに来てください。接待しますよ」とでも言われましたか?
    「ぜひウチの仕事場へ見学にいらしてください」と言われましたか?
    「ぜひ観光に来てください」と言われただけですよね?

社交辞令云々ではなく、相手の家に遊びに行くのですから相手の都合を考えるのは当たり前ですよね?
    忙しい時期だから避けてくれとお願いするのが、どこが酷いのですか?

一年で一番の稼ぎ時であろうと、わたしが観光に行きたいというのだから何が何でも受け入れるべき!と主張なさるトピ主さんの方がよほど酷いでしょう。

• 息子さん達の言うとおりです。

動物病院の昼間は忙しいです。
    手術検査など。春はワクチン・フィラリア予防などで来院患者も多いので大変ですよ。
    遊ぶところじゃないので、興味があるから勝手に行く気になってわがままな考えに走るのもどうかと思います。(命を預かっているところですから。)

桜の季節に来てといわれたわけでもないのですから、観光したければ黙って宿を取って見に行けばいいだけ。(連絡したり、押しかけたりしてはいけませんよ)

あまりにも幼稚な考えでびっくりしましたが、息子さんは理性のある方の楊でよかったですね

• お願いです。慎んで頂けますか。

私の愛猫も多忙な獣医師の休憩時間に施術して頂きました。
    手術について説明を受ける際に先生から「○月○日の○○時(休憩時間)に行うのでご安心ください」とお聞きして驚きました。

それまでは呑気に「休憩時間が長いな~」など呑気に考えて通院していましたが、ただでさえ神経を使う獣医師の仕事なのに貴重な休憩時間を動物達に使って頂いていると知り感激しました。

それからはどれだけ待合室で待つことがあっても不満は有りません。
    相手は話すことすら出来ない可愛い患者さんばかりですから。

• わがまま

動物病院は事務所ではないでしょう。
    人に聞くまでもなく、いい大人が自分の興味本位で人の仕事を邪魔するのは非常識。
    トピ主夫婦が平日は仕事を休めない、休みたくはない。わざわざ仕事を休んで観光したり人をもてなすのは嫌なのですよね。
    嫁実家も仕事は休みたくないですよ。多忙な時期ですからね。

• ワンちゃんやニャンちゃんを見に行きたいのかな

かわいいですよねー。ワンちゃんニャンちゃん
    でも
    動物病院ですから、
    そこにいるワンちゃんやニャンちゃんは、みんな病気です。
    安静にしていなくてはいけません。ジャマしちゃだめです。
    さわったりなでたりして遊べるわけじゃないですよー。
    ヒトさまの犬猫だし。

息子さん妻のご実家におしかけるのはあきらめましょう。

• 自分勝手もほどほどに。

動物病院の昼休みは、「外来診察」の休みであって、その時間に病気怪我は勿論
    犬や猫の避妊手術が行われており、実質は終日フル稼働です。

その上、春は狂犬病の予防接種にフィラリア予防で、病気や怪我でない健康な犬でさえ
    病院に行かなければならない時期でこの時期動物病院は通常の何倍も忙しいのです。

息子さん御夫婦のおっしゃっていることは本当です。

お嫁さんの親御さんに迷惑をかけないように自重して下さい。
    厚かましいあなたを反面教師として、社会性をきちんと身に付けておられる息子さんが恥をかきますよ。

「もてなしを期待していない」と言い切っているのだから、お好きに‘観光だけ’してくればいいでしょ。

トピ主に質問
    ・トピ主の御主人はトピ主の言動に同調しておられるのですか?
     諌められたりしないのでしょうか?
    ・お嫁さんの御両親がトピ主御夫妻が忙しい時期にトピ主宅に訪問して、御主人に有給を取らせたりしたことがありますか?

• あなたがひどい

お休みの日じゃないと、動物病院に行けない飼い主さんもいるんです。
    避妊手術、去勢手術、ワクチン注射、狂犬病注射に
    病気の動物の治療、手術いろいろあるんです。

とぴ主の都合だけで、動物と飼い主さんに
    迷惑かけるの、やめてくださいね。

• ひどいのは誰だよ・・・

姑という立場になる年齢にもなって社交辞令が分からないのですね
    驚くべき人生を歩まれてきたんですね
    きっとご自身の嫁姑関係も 空気が読めない対応が多かったのではないかと勘ぐってしまいます。

トピ主さんは動物を飼った事が無いのですね
    動物病院の休憩時間といういのは 手術時間に充てられる事が多いようですよ
    春先はフェラリアと狂犬病の予防接種もあるし 普通の診察もあります。
    正直先生との相性もありますが 見てもらえないと他の病院へ行き そのままそっちへ変えちゃうなんて事もあります
    そうすると患畜が減り 病院経営の危機です

息子さんは分かってるのに どうして…

せめて昼間自分達で桜を見るなど観光をして 夜 顔を出して差し入れを置いてくるくらいなら許されるかもしれません
    あえて忙しい時期に行かなくても…
    それとも お嫁さんのお母様は働いていないのでしょうか?だとしたら話は変わってくると思いますが
    家族経営の場合 一人抜けても大変なので その辺は察して下さい

• 社交辞令じゃないでしょ?

あのね、今度遊びに来てね、と言われたからと言って、
    仕事のある日に遊びに行く人がいますか?

遊びに来てね、と言うのは、お互いが都合の良い日に…
    と言うことですよ。

こんな普通の事も分からないの?

• 酷い・・・

孫のアルバムの事とお金の事でであちらに電話して文句をつけて
    その上、またですか?

最悪〜。

そりゃ、差もつけたくなるわ!

自分勝手過ぎる!

• おつきあいは「さらり」と

おつきあいって難しいですね。
    押し過ぎても、引きすぎてもダメ。
    社交辞令と本音もあるし。

まあ、今回に限っては息子さんがおっしゃるのが本当でしょう。
    お嫁さんのご両親が「是非いらして」とおっしゃったのは
    昨日今日のことではなく、結婚時のこと。
    「いま、この時期」にご招待をうけたということではないので。
    仕方ないですね。

ただ、観光に出かけられるなら方法がなくもありません。

観光案内やもてなしてもらうことはないでしょうし
    忙しいところ押しかけて嫌な顔されるのも
    あとで息子さんに悪く言われるのもバカバカしいので
    自分で勝手に行って、勝手に見てくるというのはどうでしょう。

そして、職場へはちょっとした手土産だけ持って
    「近くに来たのにご挨拶もなしではと思い
     ちょっとだけ覗かせてもらいました」とだけ言って
    玄関先で5分以内に失礼する。

どんなに上がってくださいと言われても、頼まれても
    絶対に上がり込まない。留守なら仕方ないと思っておく。
    これを厳守するのが「粋」です。

こんな、さらりとしたおつきあいならOKでは?

• 良い歳なんだから...

社交辞令理解しましょうよ。

相手を気遣う気持ちがあってしかるべきだと思います。
    息子さんが言われていることが正しいです。

どうして年齢を重ねると自分中心に物事考える人が多いのでしょうかねぇ。

• 恥ずかしい

いい歳こいて子供みたいな駄々捏ねてみっともないという自覚は無いのでしょうね

常識知らず恥知らずの親を持って息子さんがお気の毒です

あなた方ご夫婦が、息子さん達の忠告を無視して強行突破なんてしでかしたら、彼方のご両親に対して

顔から火を噴くぐらい恥ずかしい思いをするのは息子さんですよ

春のペットクリニックはそりゃ忙しいと思います ド素人の私でも想像がつきます

ましてや命を預かるお仕事です 急に臨時休業にするという事がどういう事かも判らないのですか?

自分達の有給は使いたくないけど、彼方には無理をしろと?

そんなに観光がしたい、もてなしなんて必要ないと思っているのなら、彼方のご両親にも息子さんご夫婦にも

一切声掛けせず黙って行って黙って桜だけ見て帰ってくればイイんですよ

彼方の職場にまで観光気分でのこのこ顔を出そうと考える辺りも、一体どこまで非常識なんだと思います

あなただけでなくご主人も同じ考えなのですか?

もしそうなら空いた口が塞がりませんね

• 誰が繁忙期に来いと?

普通訪問するなら、繁忙期は外す。

常識です。

働いたこと無いのですか?

• 「桜の季節に来て下さい」と言われましたか?

言われてなければ、行くのは良いけど時期くらいは配慮しましょうよ。

• 社交辞令言わなきゃ言わないで文句言うでしょ?

あなたの義理の娘でなくて良かった。

• 行けばいいんじゃないですか?

前もって連絡せず、ちょっとした(千円か二千円くらいの)菓子折りを持って「こんにちは〜」と。

「ちょっと拝見したくて来ちゃいました、綺麗なクリニックですね」

手術中でもなければ、2分か3分程度のご挨拶くらい良いのでは?
    手術中なら諦めて帰ればいいんだし。
    もちろん、どれだけ勧められても「いえ、これから予定が詰まってますので」と、にこやかにお暇。

これで気分を悪くするような人だったら、無理にお付き合いする必要ないですよ。
    私だったら「わざわざ来て下さったのに、何のお構いも出来ませんで・・・」と恐縮します。
    逆に主さんが「すぐ帰るって真に受けてお茶も出してくれなかった!」と憤慨なさるなら、相手の方からお付き合いしたくないと思うでしょうけど。
    せっかくのご縁ですから、大事になさって下さいね。

• 酷いですね

あなたが。

どうして自分のことばっかり考えるの?

接待を期待していないなら、お金を出してそれなりのところに

自分たちで行けば良いものを・・・

嫁実家に固執しているところが、浅ましい・・・