どちらが本当の事を言ってますか?

レス135
(トピ主2

家族・友人・人間関係

タマ

レス

• あらあら

酷いのはトピ主の方ですよ。ご子息から、きちんと理由を説明されているじゃありませんか。

ペットクリニックも人間のクリニックも休憩時間に手術を入れている事、入院患者の世話をしていることよくありますよね。知らなかったのであれば「知らなかったわ、ごめんなさい」で済むことを「社交辞令なら言うな」って、反応としてトンチンカンですよ?

先方は遊びに来るなって言ってないでしょう?先方の休日に合わせれば、歓待してくれますよ?

他人との距離のとり方がわからず、言葉の行間を読めない方のようですね。今まで、トラブル多かったんじゃありませんか?

お嫁さんのご実家が裕福なので、嫉妬で目がくらんでませんか?トピ主の行動はご子息の恥となることを胸に刻みましょう。

• 酷いです

あなたが。

獣医師さんなんですね、お嫁さんのご実家。
    閉めている時間に手術や難しい治療をしているという事まで分かっているのに、
    あなたの子供じみた好奇心を満たすために仕事を休ませようなんて、酷い。

自分は有給を使いたくないと言っているのに。

春は狂犬病の予防接種などもあって忙しい時期です。
    そういう際はせめて定休日を選んでいくものでしょ。

……っていうか、普通そこまで言われたら遠慮しませんか?

常識がない、というより、異常です。
    大人なんだから分かるでしょ?
    大人なんだから。

• お土産を持って顔を出すくらいならいいのでは?

まさかトピ主さんだって「相手してよー。おもてなししてよー。案内してよー」と思っているわけではないですよね?
    ちょっと様子を見たいだけですよね?

手土産もって、ちょっと顔だして10分くらいで
    「じゃあ、私たちはまた桜散策に出かけますので」と
    失礼すればいいのではないかと思いますけど?

あちらのお母様に「では●時頃にちょっと顔だけ出させていただきますね。私たちもその後、桜の観光に出ますので、どうぞお構いなく」と
    事前に言っておけばよいかと思いますけど。

• 小学生の子どもじゃないんだから

「社交辞令なら言わないで欲しいです。」ってトピ主は書いていますけど。

大雑把に言って、あなたが小学生なら、「あれはしゃこうじれいなの。そのまま受け止めちゃだめ」と教えます。小学生だったら「しゃこうじれいってなに?」とたぶん分からないでしょうが、「だめなものはだめ」と押し付けます。

あなたが中学生以上なら、辞書を引け、と言います。世の中にはそういうものがあって、他人から言われることもあるし、自分から言うこともあります。言わないで欲しいです、ってそんな駄々っ子みたいな言い分は通用しません。

あと、今回の話は息子の妻の実家でしょう? トピ主と直接繋がっているわけではなく、極端な話、息子が離婚したら縁はなくなるんです。あくまでも息子夫婦をとおしたうえでの繋がりですから、息子夫婦の言い分に従っておつきあいするのは当たり前です。息子の妻の実家が何を言おうと、息子夫婦が違うことを言ったら、息子夫婦の言い分に従わなくてはいけません。

• ムダに歳だけくってるんですね

せめて息子さんがまともで良かった…。
    息子さんの言うことが100%マトモ。
    いい歳して、自営業者の状況を想像もできないの?
    ほんと、図体のでかい幼児ですね。

駄々こねてないで、常識や思いやりについて
    ちょっとは考えてみてはどうですか。

• ひとランキング

その他も見る
  • 手術に集中できなかったらどうしてくれる?

私のペットもペットクリニックに行った時、
    12〜のお昼の休診の時間に手術でした。

フィラリアの予防ももうすぐ始まってさらに
    忙しくなるので当分はやめて下さい。
    病院から案内のハガキが来るので同じ時期に
    飼い主さんが来るので混みます。

• もしかしてうちのこと?

と思ってしまいました!!

私の実家も観光地で自営業をしています。
    両親とも長期休暇中はほとんど休日なし、土日はもちろん働いています。
    そんなわけで、孫を会わせるのも一苦労です。
    もちろん孫に会えるのは楽しいのですが、お泊りとなると夜遅く帰って朝早くに出勤するので(通勤も片道40分くらいかかります)こちらも気を使います。
    夏休みはお盆の忙しい時期を避けて夏の終わりに1泊だけ、平日小学校が代休の時などに子どもを連れて帰省していました。

できればですが、まったく相手に負担をかけないようにして観光地の仕事場にさりげなく出かけるのはどうですか?もちろん自宅へのお泊りなしですよ〜観光地のホテル予約して、ご夫婦でゆっくりされるのはどうでしょうか?食事だけ一緒というのも良いと思いますよ。

• 社交辞令って知ってますか?

転居のお知らせや、新しく知り合いが出来た時は
    「近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください」って
    言うでしょ?
    知りませんか?

嫁に内緒で観光したらいいでしょう。
    あとで
    「忙しいと思い声をかけませんでしたが
    素敵な場所でした。
    宜しくお伝え下さい」ってお嫁さんに言えばどうですか?

あと。
    いい歳して「酷くないですか?」って(笑)
    酷いと思いませんか?ではないのですね。
    そういう言葉使いから普段のふるまいも見えてしまいます。

• 何が?

なにがひどいんですか?息子さんは事実を言っているだけでしょう、ペットクリニックは病院ですよ、お昼休みが確実にとれるとは限りません。患畜が運び込まれたら、休み時間なんかありません。主様が訪れるとなると、臨時休業にして、もてなすことは充分考えられることではないですか

• 動物病院は土日が忙しいです。

私はペットを飼っているので動物病院はよく行きますが、土日は混みますよ!

私も平日仕事してるのでいつも行くのは会社が休みの土日になります。
    また、春は犬の狂犬病注射の時期なので、メチャクチャ混みます。
    多分1年で一番混む時期です。

昼の12時〜16時までが休診なのも、ほとんどの動物病院がそうで、その時間に手術等を行います。
    トリミングも行っているところは、その時間にやったりしています。

午前の診察受付は12時までですが、診察が終わるのが13時過ぎることも多いです。
    その後、午後の診察開始の16時までの間に手術や難しい検査などを行うのが一般的です。

うちも、バリウム検査をお願いした時は、お昼前に預けてお昼休み中に検査して16時過ぎに迎えに行きました。

時々トリミングもお願いしますが、予約がいっぱいでなかなかとれないくらいです。
    つまり、診察がお休みの昼の時間も、病院自体は決して休憩時間ではなくとても忙しいのです。

ペットを飼っている身からすると、開いてると思っていったら休みだったなんて事になったら最悪です。
    どうか、クリニックの定休日で先方の都合の良い日に合わせてください。

• 追加です。春の動物病院

息子さんがおっしゃっている

>春の成績が一年の売上を左右するので慎んで欲しいとの事でした。

ですが、これも本当だと思います。
    先にも書きましたが、春は、犬を飼う場合に国で接種が義務づけられている狂犬病の注射の時期でもあり、何人かも書かれているように犬猫をはじめとして多くの動物で必要なフィラリア予防の時期でもあります。

つまり、ペットを飼っている多くの方が、病気でなくても必ず動物病院に行かなくてはならない時期なんです。

そこで、ペットを飼い始めて初めて動物病院に行く人も多いです。
    つまり、ご新規さん獲得の大切な時期なんです。

そこで患者さんとの信頼関係を築けたら、その後かかりつけ病院として長いおつきあいが始まるのです。

なので、新規で来られる方の多いこの春の時期に、どれだけの患者さんと接して信頼が築けるかがその後の業績にも大きく関わってくるのです。

どうしても春にその地に行きたかったら、ご自分たちで旅行計画し、あくまでもちらっと顔を出す程度にし、先方が気を使わないように「また今度ゆっくり来ますから〜」とご挨拶だけされるのが良いと思います。

• 忙しいっていう事前情報があって・・・

わざわざいくのですか?
    自分は有給とるのはいやで・・・人には経済的なダメージがあるクリニックの休業をさせるのは平気なんですね・・・。
    まったく情報が無くて行くならまだしも忙しいっていう情報があるのでしょ?
    人の家にいくことや自分の家に来てもらうのにも都合ってだいじだとおもいませんか?
    遊びにきてくださいとは確かに言われても、忙しいってきいた以上は考えましょうよ・・・100歩譲って何も言わずに観光だけにいって「近くまで来たから」と中に入らずに顔見せて帰るならいいでしょうけれどね。
    あなたも相応の年齢の方なら人のご都合推し量って行かれるべきでしょう。
    うちもわんこを飼っていますが春は狂犬や8種混合、フィラリアなどで2匹で5万近くが飛びます。病院はそういうお金逃したらダメージすごいです。私達は休みを取って病院いくのですから急に休診となると他所へ行ってしまいます。あなたはそこまで考えてますか?
    春は新規に狂犬登録や検査も入りやすい時期です。新規を増やせば今後も経営は安泰です。(具合悪くなれば通うから)
    そんなことを知っても行くというのならあなたこそ本当に酷い人です。

• 顔だけ出してさっさと帰る

ホテルを予約して、観光に行く
    その途中にクリニックに顔だけ出して帰る
    なんでこれじゃダメなの?

まさか、ホテル代わりに使うつもりだったの?
    違うよね
    だって、もてなしを期待してないんだもんね

• 酷いです。

>酷くないですか?

ええ、本当に酷いです。アナタが。

• はい、酷いです

あ・な・た・が!! 春の業績が一年の売り上げを左右する、てきちんと理由まで言われてるのに、まだ行きたいんですか。営業妨害と変わりませんよそれて。怒る方が変です。それに興味があるとかおっしゃいますが、治療や手術とか覗いてみたいとか?なかにはペットの具合が悪くて連れて来て、気が気じゃない人もいるでしょうに、でば亀しようて言うんですか。迷惑です。絶対顔なんか出さないで下さいね。ほんとに、いい年して赤っ恥な事言ってる自覚ないんですかね。息子さんに肩身の狭い想いさせるだけですよ。

• 社交辞令も知らずに生きてきたんですね。

大体、有給使ってまで行きたくないとこなら行かなきゃいいでしょ。何で相手に無理させてまで行こうとするかなぁ。大人として恥ずかしくないですか?本当に行きたい場所なら普通有給使って行きますって!あなたのは単なる好奇心だけ。そんなの満足させる為に、単なる姻戚関係にしかない赤の他人のお宅に迷惑かけるつもりですか?患者さんにも迷惑かけますよねぇ?(犬も猫もみんな立派な患者ですよ。)
    なんか人間として恥ずかしくないですか?ちょっとトピ主さんの常識を疑います。

• 自己中

酷いのはあなた
    自分勝手な人だね
    自分中心に世の中回ってないのよ
    無駄なトシの取り方しましたね。

• あの…

ご夫婦で観光地に行かれるだけになさって、お嫁さんのご実家のペットクリニック訪問はお控えになったほうがよろしいのでは?

トピ主さまだって、仕事や家事でバタバタされてる時に、来客あったらしんどいでしょう。

息子さんでさえ控えてるっておっしゃってるならなおのこと

お嫁さんの実家は置いといて、旦那様との旅行をお楽しみ下さい。

• 酷いですよ

>酷くないですか?

酷いと思います。迷惑だと解っていて押しかけようとしている主様がね。 

• 小学生じゃあるまいし

トピ主さんが小学校低学年までの駄々っ子ならわかります。
    でも小学校中学年以上の子でも迷惑になるからダメだということがわかるでしょう。
    日本人何十年もやっていたら社交辞令かどうかというのもわかるでしょう。
    (一部病気の方で、いわゆる空気の読めない方がいますが)

私の近所にトピ主さんのような方がいたら、「相手の迷惑考えろ!」のひとことで
    済ませますが。

• 酷いですね

せめてもの救いは、そんな親に育てられた息子さんでも、きちんと良識のある対応をお嫁さんのご両親に対してできていることです。

(たいていのパターンは、馬鹿息子も「俺の親が行きたいって言ってるのに可哀想じゃないか!」とのたまって、困り果てたお嫁さんが小町にトピ立てする〜というのが良く見るパターンです)

社交辞令というのは、絶縁覚悟の相手には言い出しませんから、今のところは「社交対象」としてお嫁さんのご実家が相手をしてくれているんだと思いますが、これで社交辞令を真に受けて無理やり乗り込めば、たぶん今後はその社交辞令すら言われなくなるでしょうが、それでもいいのであれば行ってみればいいんじゃないですか。

たぶん息子さんは激怒、俺の実家は世間知らずで非常識で恥ずかしいから、疎遠にする〜と言い出し、お孫さんにもなかなか会えなくなるかもしれないですね。

それと天秤にかけてもその観光地と獣医師さんに興味があるのであれば、お出かけされたらよろしいと思いますよ。

• 土日しか休めない

って、トピ主さんも働いていらっしゃるのですか?
    なら、ご自分の仕事を大事にされるように、お相手の仕事の状況も考えましょう。
    自己中心的になっていますよ。

それとも、トピ主さんは専業主婦で、旦那さんのお仕事が土日休みで、旦那さんと一緒に行きたいから土日にしか観光に行けない…ですか?

旦那さんは、何ておっしゃっていますか?

とりあえず、息子さんが思い遣りのある方で良かったです。

• 観光だけすればいいのでは?

興味があるから、と事務所にまで行きたがる神経が分かりません。
    自営業とはいえど「職場」です。
    普通は出掛けたついでに親戚の「職場」には顔を出さないでしょう。

「来てね」と言われてそのまま受け取るのは幼い子供くらいです。
    もう少し大人になってみては?
    空気を読まずに押しかけて、息子夫婦と溝ができる……
    そのリスクを覚悟してまで行きたいところなんですか?
    あとあと後悔することになると思いますよ。

気が済まないのなら、後日、
    「観光はしたけどお忙しいと聞いたので寄らなかったんですよ」と
    電話でもしてみたらどうですか?
    このくらいのことは誰でも言うので、たいした嫌味にはならないと思います。

• 観光なら勝手にしろ!

なんで嫁実家に行く?
    来てくださいなんて社交辞令でしょう?
    いい年してそんなこともわかりませんか?

• やめときなさい

「有給取ってまで行きたくない」
    これが貴方の本心で全てです。

自分は何もせず相手が身を削るのが当たり前という、浅ましさを感じます。

行けば先方はきっともてなして下さるでしょう。
    そういうもてなしの気持ちがあるからこそ、せめてもてなせる環境に来てほしい。その事を嫁も貴方に伝えているのです。

私の年代は貴方に近いと思います。が、同世代だからこそ、もっと大人の慎みとたしなみを持って嫁とその親に接して頂きたい。

そして「有給取ってまで行きたくない」のであれば、潔く行かないで頂きたいですね!

年を取っても学ぶ事はできますよ。貴方は今回は、相手の立場に立つ、自分も譲歩する。
    そんな事を学ぶ機会なのではありませんか?

• やめてね

私どもと同じくらいのお年と思いますが
    ご自分たちだけで お嫁さんのご実家には寄らずに近くに行ってみたらどうでしょう 忙しいときなのだからと息子たちのほうが相手のことを気遣っているなんて あなた方が子供にそういうことを教える側でなければいけないのではないでしょうか
    お二人でどこに旅行しようと 自由ですが
    自分たちは勤めているのだからという考え方は一方的ですよね
    春先は忙しいことを教えてくれたんだから
    そうでないお暇な時を子供たちに教えてもらって
    その時期の楽しみがてらに訪問されたらいいかと思います
    自分の都合だけでゴリ押しは やめましょうね

• あなたは有休がとれるでしょうが

自営業って、1日でも休めば、その日の収入は「0」なんですよ?
    あなたの有休は、お給料が出るじゃないですか。

自営業って、大変なんですよ。
    そのくらいの想像力もないのですか?
    お仕事、何されてるんですか?
    平社員事務の私でさえ、そのくらいの想像はつくのになぁ。
    (取引先に、自営の方もいらっしゃいますので)

結婚するぐらいの年齢の息子さんのいらっしゃる会社勤めの方にしては、社会経験も人間関係も残念な方なのですね。

とりあえず、息子の意見に全面的にしたがってあげてください。
    息子さんのためにも。どうか。

• 意地になるのはやめましょう。

私も社交辞令はあまり好きではありません。
    でも、トピ主さんはもう4〜5回もお邪魔したのですから、
    もう十分に社交辞令ではないですね。
    トピ主さんは、相手の言葉を自分に都合よく解釈しすぎだと思います。

お嫁さんと息子さんがあっての嫁実家ではありませんか。
    息子さん夫婦が難色を示しているのですから、
    遠慮するのが親としては懸命だと思います。

• 主レス見ました

酷くないでしょ。
    そこまでわかってるならなおさら今行っちゃだめでしょ。

観光に行きたいなら、せめてオフシーズンにいきましょう。
    追加文で、恥の上塗りしちゃってますね。。。

• 逆ならどうします?

もし、嫁実家がペットクリニックでなく、医者だったら職場見学なんてふざけた事を言いますか? 単なるペット相手の仕事だからとバカにしていませんか? ペットと言えども命がかかっているし、病気なのです。 単にペットが好きならペットショップで存分にご覧ください。

それに、もしトピさんにとって断れないような人が、トピさんが仕事でものすごく忙しい時期に、遊びに来たついでにと連絡を事前に寄越し、職場に来たら、どうしますか? 予めわかっているのなら、休まざるを得ませんよね。 同僚にだって迷惑がかかるでしょう。

ちょっと考えればわかる事を、実の息子に言われてもまだわからない。 ひどいのはトピさんです。