• ホーム
  • 子供
  • 悪いのは誰か、明白ですよ!(気付いて下さい!)

悪いのは誰か、明白ですよ!(気付いて下さい!)

レス44
(トピ主4

妊娠・出産・育児

トトロ

レス

• 似たようなことが!

まさに今日、似たようなことを経験しました。

私もカフェでお昼を食べていましたが、そこは雑貨コーナーも併設されているお店でした。
    で、ママ友らしき二人組みで一人の子供は幼稚園児くらい、もう一人は2、3歳かな?
    ご飯を食べ終えた後、ママ達が雑貨コーナーを見ていて当然子供はヒマしてます。
    そしたら小さい子が店内走り回ってるんです、、、。
    他にもご飯食べてる人がいる場所だし、雑貨って細かいものもあって危ないから注意しないのかなー、と思ってましたがほぼ知らん振りでしたね。
    そのうちもう一人の子供も加わって店内鬼ごっこ状態でした。
    こういう場合よく、「お店の人に言って注意してもらうべき」という意見もでますが、このご時勢お店の方も注意しにくいと思います。逆切れする人もいるだろうし、ネットでマイナスの事をかかれちゃうかもしれないし。

トピ主さんのあげた件、Aママが悪いと思います。

• 自分はいい子か、何だかなぁ。

そのことを一部始終、黙って見ていたあなたの罪はどれくらいあるのでしょうか。

これって、イジメを傍観しているのと同じですね。イジメる人とイジメられる人を見ていて、「悪いのは誰か、明白ですよ!(気付いて下さい!)」と、トピを立てるのでしょうね。何だかなぁ。

• すみません

爪楊枝、個包装って書いてありましたね。勘違いしていました。

だとしても、幼児のおもちゃにするのは、私はおかしいと思います。

• 子供は悪くない

40代の兼業主婦で、娘が二人います

いましたよ 私が子供を公園で遊ばせていた時に携帯ばかりいじって、子供そっちのけだったママさん

2才の子供に良い悪いもまだわからないので、大人が子供そっちのけでスマホをいじっていたのがいけません

• わかります! が...

まだマシだと思ってしまいました。

Aママ「どうしたの?娘が割っちゃった?ごめんね」
    Bママ「うん、娘ちゃんを止められずにごめんね」

と、自分の子は関係ない、あなたの子だけがいけないのよ、と
    自分が監視出来ていなかったことを隠すかのように
    相手の娘だけに全ての責任をおしつける母親、いましたねー!

>【Aママが完全に悪い!】と思いますよね?
    >それとも、遊ぶのをやめなかった子供が悪い?

その現場を他の誰よりよく見ていたのに注意できなかったあなたも
    1%くらいは悪いですね。

• 子供ランキング

その他も見る
  • みんな分かってるし見てますよ

多分、このトピを開く人はそんな事承知ですし
    子供のことはちゃんと見てると思います。

• 補足です

私が席を立ってから会計して店を出るまで、
    Aママはずっと自分の息子を叱っていました。
    聞いているのが嫌になるくらい。

そして、それはまるでBママに
    【息子はただ容器を転がして遊んでいただけだけで、
    容器を落としたのはAママ娘だから、弁償はAママだからね】
    と暗に言っているかのようでした。

もしかしたら、Aママに娘を預けたBママが悪い?
    (トイレに立つ前に、遊んでしまいそうなものをテーブルから片づけるべきだった?)

私も子育て経験があり、子連れでの外食は経験もあります。
    だからこそ、このAママの言動に苛立ちを覚えるのです。

普段は口で注意するだけで言うことを聞くお子さんだったのかもしれませんが、
    今回は間違いなく、容器や爪楊枝を完全におもちゃ扱いしていて、
    ママの言うことなんて聞く耳持たず…でした。

美味しいランチが後半はイライラしていまい、残念なランチになりました。

明日は美味しいランチが食べられますように…!!!

• 悔しいですね

ガツンと言いたかった事でしょう。お察しします。

私も3歳児をもつ母です。
    ですが、そのパターンは
    100%親の責任です。
    2歳の子供がやめるなんて無理ですから。
    口で言ってわかるくらいなら、育児なんて簡単なのに〜と思いますよ。

保護者として、監督する責任があるんですから、
    ちゃんと見てないとダメですよね。

私もこないだ児童館で、目を離していた時に、
    息子と同じくらいの子と、ちょっとした小競り合いがあったらしく、
    息子が叩かれたみたいなんだけど、
    こっちは見ていなかったので、文句も言えず、
    かなり悔しい思いをしました。
    怪我はしてなかったから良かったですが、
    本当に反省しましたよ。

やっぱり、ちゃんと見てないとダメだよな〜と改めて思いました。

どこに行っても、話しに夢中だったり、ケータイに夢中でほったらかしてるママさんはいます。

自分もその中の1人とはいえ、やはり目配り気配りは絶対なんですよね。

なるべくそんなおバカさんなママにはならないように気をつけます。

• その通り

意義無しです!

携帯夢中になる親児童館にもいますよ〜

トピ主さん言ってほしかったな(笑)

• わはは

そりゃ見張りをひきうけたママが悪いよ〜。

途中、AママとBママが入れ替わっちゃったわね。クスッ。

• 悪いのはAママとBママ両方

最後、AママとBママが混ざっちゃってますね(笑)

まず、自分の子は自分で見るのが原則。
    ・・・と、私は思ってます。

Bママはトイレに行っただけだったけど、Aママを信用して娘を預けた。
    そこで、その娘が何かをやらかした。
    でも、預けたBママはAママを責められません。自分が預けなければ
    良かったのだから。
    一緒にトイレに連れて行けば良かったというのが、Bママも悪かったという理由の一つです。

そして、Aママは勿論、一番悪いです。
    預かったのに、ろくに見もしないで放ったらかしにしてたから。
    責任感のかけらも無いです。

何か事が起こってから、そうやって注意し(ていうか怒り)だすのよねぇ。
    ”良好なママ友関係” だけを築こうとしているから、
    そういうことになるんだよね。

でもそうやって、交流目的に 『ママ友ランチ』 するのが好きな人たちは、
    そういう方が多いと思いますよ。
    ちなみに私はそういうのが嫌で、表面付き合いだけのママ友ランチには
    参加を止めました。

• 息子 も 悪いの。

「でも、1番悪いのは割れるようなものをテーブルに置いておいた店」
    と思っているはずのABママ。

• うんうん

悪いのはAママですよね。私も2人の子持ちですけど、ファミレスに行くと必ずと言っていいほどトンデモナイ親子を見かけます。椅子のうえに靴で立つ、店内をウロウロ歩き回る、大声で騒ぐなどなど…つい最近隣の席に座った親子はウロウロ歩き回ってうるさい子どもに「アンタが悪い子だからママがジロジロ見られてるでしょ」って言っていました。「周りの人が迷惑そうに見てるからやめてよ」とも(笑)
    注意しろって言う人いますけど、出来ませんよね。注意してとばっちり受けるくらいなら黙って我慢します。どうしても嫌なら店員に話して注意してもらうか…

• 誰も悪くない

正直、どうでもいい話です。
    トピ主は子育て中の母親を叩きたくて仕方がない人なのかな?
    「子育てしてたらそんなこともあるよね」の程度の話で、どうってことありません。

むき出しの爪楊枝だったらAママも即時にやめさせていたと思いますが、袋に入ってるものだから少しくらいは、という油断があったのかもしれません。
    子供はある程度の時間遊んだら納得してやめることも多いです。Aママはそれをわかっているからこそ短時間遊ばせて、片付けようと思ったのかもしれません。珍しくない事です。ですので、私がその場で見ていたら「あらら割れたよ」と思う程度で、別に誰が悪いとか思いません。

Aママがすぐにやめさせて、子供がギャーン!と大泣きしたら、トピ主はまた「こんなカフェに子供連れなんて。おかしいですよね?」とでもトピを立てそうですね。
    自分に何か被害があった訳でもなく、他人の行動を傍観していただけなのに、まるで鬼の首を取ったかのように誰かを叩くのは品のある行為だとは言えません。それだけは明白ですよ!(気付いて下さい!)

• スマホじゃなくてさ

置いてある爪楊枝で遊ぶのをやめさせなかったどちらの親も悪い。紙ナプキンとかも散々遊んで元に戻すなですよ。どうせ、割っちゃった入れ物も店員さんとかに、すみませぇーんってヘラヘラしながら、子供がーとか、悪びれる様子もなさそうですし。

• 確かにAママは悪い

でも、爪楊枝をちょっと出して遊ぶくらい、いいかな〜
    なんて思ってる私のような人も非常識でしょうか。。。

なので本音は、親も子もそんなに悪くない、です。

落として割っちゃった。。。それは確かに申し訳ないけど
    店内を走り回ってたとか、大声で騒ぐとか
    商品を傷つけるとか、許せない行為もあるし
    それを注意しない親ってほんと多いですけど
    爪楊枝なら。。しかも個別包装してあって、それを破いて
    出してたわけでは無いんですよね??

割れちゃった事で、Aママも反省してるかもしれないし
    文面からですが、そんなに悪質には思えませんでした。
    でも、それくらいの事でこんな風に言われちゃうんだなと
    私も気をつけるようにします。

• この場面で一番汚いのは

声をかけず、見てるだけだった貴女かも。

子供が悪くない、母親が全面的に悪いと言うあなたが、もしそのまま母親になりその信念を貫けば、

「子供を叱らない躾をしないダメママ」と呼ばれるか又は「子供の先回りをして危険回避ギチギチの過保護ママ」と呼ばれるでしょうね。あなたがもし母親になった時は、危ないものを全て遠ざけ、備品を落としてこわした我が子には謝りましょう。どんな「指示待ち」「我儘」な幼児に育つかお楽しみに。

トピ主さんは、育児に関心と問題意識を持ち始める世代かな?それともまだ乳児をお育ての新米ママさんかもしれませんね。

貴女が出会ったAママBママもおそらく数年前は、街ゆく子連れが気になり、今のあなたのように観察し記憶し、自分の将来を思い葛藤し、怒り、それを乗り越えてかつ、今のような言動をとることのできる母親へと落ち着いたのですよ。お母さん方は、子供が玩具とそうでないものの区別がつかないことくらい分かってますって(笑)学生さんでもわかる当たり前のことですから。

• 誰に言ってるの?

タイトルは誰に向けて言ってるの?非常識な親に対して?
    それから、
    >これを読んだ子育て中のママたち〜
    のくだり、言われなくたって「ここを読んでいる多くの子育て中の親」はちゃんと子供の
    行動を見ていると思うけど。最近の親は非常識な人が増えたから、わざわざトピを立てて
    教えてあげるわって感じなのかしら。

そしてここで「Aママが非常識」と言われたら、それでトピ主は満足なの?
    それとも同調して「そうそう、私もこういう親を見かけた」と同じような非常識な
    親の話を聞いて「やっぱり最近の親はダメね〜」と言いたい?

その親に直接は注意できなかったからって(多分、今の親は注意すると逆切れするからって
    言い訳するんだろうけど)ここで上から目線でトピを立てるトピ主にも共感はできないわ。
    私は自分が注意できなかったら、そのこと自体自分が恥ずかしくて、こんな偉そうに
    トピなんて立てられないもの。
    あ、こういう批判レスをしたからって、すぐにA親と同じような非常識な親だからって
    決めつけるのは止めてね。

• 名前がごっちゃになってますよ?

>Aママと男の子(二歳くらい)
    >Bママと女の子(二歳くらい)

かと思えば、

>Aママ「どうしたの?娘が割っちゃった??ごめんね」
    >Bママ「ううん、息子が転がしちゃってたから、息子も悪いの!」

トピ主さん、整理してください。

そして、いろいろ悪い原因をさぐっているようですが、
    「浮生」さんと同じく、トピ主さんに「なんだかなぁ」と思いました。

注意しにくい場面かとは思いますが、それをことさらに取り立て
    トピを立ててまで同意を募るような態度に、疑問を持ちます。

• 結局Aママが壊れた楊枝入れを弁済したんでしょうか。

>Aママはずっと自分の息子を叱っていました。聞いているのが嫌になるくらい。

そんなのを見かけたことあります。

>そして、それはまるでBママに(中略)弁償はAママだからね】と暗に言っているかのようでした。

そんな感じでその類似みかけたママもパフォーマンスの叱り飛ばしをしておりましたワザとらしかった、あれは演出なんでしょうね。無責任の責任逃れBママですね。そんなのを通りすがりで見てしまっただけでも嫌な気分になります。今度似た様なのを見かけて見てしまったら『すいません五月蝿いので躾は家でやってもらえますか』と言ってしまいたいわ。

• Fさんに同意

>自分に何か被害があった訳でもなく、他人の行動を傍観していただけなのに、まるで鬼の首を取ったかのように誰かを叩くのは品のある行為だとは言えません。それだけは明白ですよ!(気付いて下さい!)

本当にその通りですよ。

トピ主さん、世の母親に対して上から目線で物申すくらいだから、当然子育て経験者なんでしょうね。

わざわざ言われなくても、そのお母さんたちが間違っていると誰が見ても明白でしょう。

バカにしてるんですか?

• Aママは息子、Bママは娘、ですよね

>Aママ「どうしたの?娘が割っちゃった??ごめんね」
    >Bママ「ううん、息子が転がしちゃってたから、息子も悪いの!」

相手の子供が悪いと言い合っているの?

>Bママに
    >【息子はただ容器を転がして遊んでいただけだけで、
    >容器を落としたのはAママ娘だから、弁償はAママだからね】

Aママ娘って何時登場したん?

よく解んないんだけれど・・・
    皆さんは、ちゃんとレスされているから、私だけ読解力ないのね。(泣)

• 脚本家さんへ

もうちょっと想像力を働かせたらすぐにわかるでしょ・・・
    ご自身が書かれている通り、ほんとにある意味読解力ないですね。

トピ主さんのただの書き間違いでしょ。

わかってて、わざと意地悪な指摘レスしてます??

• 解るわ、その「一言言ってやりたかった」ってとこ

自分とは、殆ど関わりのないことなんだけど、突っ込み入れたくなったりしちゃうのよね。そして、後から他であれこれ言ってしまうんだな。

AママにもBママにも、近くでランチしてたらイラッてしてしまいそう。

それに、このトピも、レスも、みんな仲間で面白いわ。
    ほんと、「一言言ってやりたかった」方々で賑わっている。

脚本家さんも、それを揶揄するおそらくさんも、一言言ってやりたかったんでしょう。スルーできずに。

わたしも一緒だわ。

• 主さんが注意しないと言われている方へ

所々で、見ているだけの主さんってダメじゃんなんて言われている方、自分は食事をするためにきているだけであって、他人の言動に対してしゃしゃり出て注意なんてしますか?しませんよね。私はまさに幼児2人抱えている主婦ですが、自分の子供や自分の時間で精一杯なので、眉間にしわ寄せながら噂話にする程度ですよ。

• ありがとうございます(1/2)

レス下さった皆様、ありがとうございます。
    そして、途中でAママとBママが入れ替わり混乱を招き、
    またこのトピックで不快に思われた方にはお詫びいたします。

*私は子育て終わりかけの40代です。

私がカフェで注意できなかったのは確かですが、
    注意は誰にすべきでしたか?

もし親が不在だったら、勿論注意していました。
    でも今回は【親の目の前】で、その子供が爪楊枝で遊んでいる時に
    注意するのは私の役目ではないと判断しました。
    (爪楊枝自体を床に落としてもいましたが)

何しろ、親が(口だけでも)注意しているのですから
    ここで私が注意をしたら、
    「自分はちゃんと見てるのに…」って思いますよね。

ただ、怪我をするくらいの大事になっていたら黙っていなかったのですが、
    お子さんに怪我もなかったので口出しはしませんでした。

続きます

• あれあれ

注意なんかしなくていいといえるのは、こんなトピを立てず他人事として無視してられる人の場合。トピ主の場合は、これだけ厳密に一部始終を至近距離で見て会話文入りで再現し掘り下げて意見したい人なんだからもはや、現場にいた目撃者Aでしょ。そんなによその子連れが関心事で、自分のフィルターの真ん中にかかってくる大事件として考察できるエネルギーがあるなら「近くにいる大人として」子供に、あぶないよ〜とかなんとか声かけ位できんかな?

母親が見ていないのを知っていて危険を予測しながら、ホラ見たことか、母親が悪いだろ、と確認したがるトピなんてたてるんだから、「世間の母親が無責任なのを見届ける経験がしたかった」「自分が責任感&注意力の優れた親であることを確認したかった」あたりの心理ではないのかな。

客による故意でない備品の損壊。店は保険に入ってますから、事務処理レベルの瑣末な日常風景。そんなに刺激的ですか?事件かのように「明白ですよ!」だなんて。社会経験のない小学生が、しょうもないトラブルで「どっちが悪いか」と紛糾する、学級会と同じ水準のナンセンス。お母さんがそんな神経質では強い子に育ちません。

• 続きです。

私は、Bママに対しAママがまるで
    「しっかり見ていたんだけど、不可抗力で…」っていう感じで言い訳をしていたので、
    それは違うだろう〜!と思ったんです。
    だから、もしこれをAママのように子供を見ていないのに、
    自分はしっかり見ていた(つもりだ)けど怪我しちゃった、お店のものを壊しちゃったと言い訳する方がいたら、
    【こういう場合悪いのは子供ではなく、ちゃんと見ていなかった親でしょ!?】と
    (おごがましいかもしれませんが)気付いてほしかったんです。

確かにまだ子供が小さい方、つまり子育て新人さんのような方に
    完璧を求めるわけではありません。
    何年も経ってわかることもありますから。

でも、子供への注意は(口だけの)パフォーマンスだけではダメだとわかってほしいんです。
    これも勿論子育て中の方全員を対象に言ってるわけではありませんので誤解なきよう…。

私も完璧な子育てをしていたわけではありませんが、
    少なくとも注意のパフォーマンスはしなかったと自負しております。
    でも、皆様からのレスを拝読し、人間的に未熟だな、と反省しました。

• どこの時点で注意?

注意しないトピ主が一番悪い、と言う方。

どの時点で注意します?

Bママが、我が子を置いてトイレに行った時?
    子どもが爪楊枝で遊び始め、スマホにAママが夢中な時?
    Bママが戻ってきた時にAママが子どものせいにした時?

明らかに危険な行為をしていたのならともかく、Aママという保護者がいる以上第三者が口出したとこで逆切れされそうな。
    他のトピでは、トラブルの元になりそうな事は関わらないのが吉な意見が多いのに、何故ここだけ注意する事を良しとされてるのか???ですー。
    多いですね、子どもを見ていない、子どものせいにするお母さん。

• トピ主さんに噛み付いている人が多いということは

ABママ達のような非常識で無責任な母親が多いということなんでしょうね。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    そういう光景を見るとがっかりですよね。