生活・身近な話題

遺産相続の話

レス26

夢子

話題

ただ聞いて欲しいだけ 解決策が欲しいわけではないのですが…聞いてもらえますか?

昨年の暮れに83歳の祖父が亡くなりました。
そして現在、娘ふたり(妹が私の母)が「家の名義」について口論になっていると、実家にいる妹から聞いたのです。
私は結婚して実家を出ているのでこれから読んでもらいたい内容は妹から聞いた話です。

叔母→姉 母→妹 と書かせていただきます。

姉は祖父が亡くなってからほとんどを夫婦で祖母と暮らしています(祖父と祖母が暮らしていた家、姉と妹にとっては実家)。
息子が二人いますが、二人とも一人暮らしをしております。
10年ほど前に名字を夫の姓から妻の姓に変更しております。

姉は祖母が暮らしている家の名義を姉の夫名義にすぐにでもしたいと言っているそうです。
それと妹には遺産の放棄手続きをしてほしいと言って来たそうです。

妹は、遺産の放棄は構わないが、家の名義を今すぐに変更するのは、祖母に「この家を守っていこう」という気持ちがなくなって、かわいそうではないか?いずれ変更するのはいいと思うけど、そんなに事を早く進めようとする意味がわからない。と、言っているそうです。

もちろん、姉夫婦の考えを聞いた訳ではないし、妹…私の母に直接考えを聞いた訳でもありません。

でも

おじいちゃんが死んじゃって、実の娘ふたりが言い争ってて…
おばあちゃんがかわいそうって思ったんです。

孫の私の出る幕じゃないことはわかってるので、この話題は実家の妹と心の中にとどめておいております。

はぁ
いつだったか「どんなに仲の良い家族でも誰かが死ねば揉め事は起こる」というのを聞いたことがありましたが…身近で起こるとは…(泣)

読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 遺産争族かな?

名義変更は、民法でしないといけないと定められています

もちろんお金も手間もかかります
    時間がない人なら、頼めば楽ですが、手数料もかかりますし

夫婦どちらかが亡くなった場合、パートナーでなく、子供にすることは多いですよ
    申し訳ないですが、理由は、「どうせすぐ名義変更することになるから」です

伯母様夫婦は仲がよろしいんですね
    同居してくれる夫に感謝の気持ちを忘れずに、素晴らしいです
    私なら、自分名義にしちゃいますが(笑)

‘介護’というのは、実際にやった人でないとわかりません
    体力的にはもちろんですが、自分も一緒に、‘死’に近づくんです
    自分の嫌な面にも直面します

私は、あなたのお母様も名義変更には同意していると言いながら、今は止めた方がいいなんて、難癖付けて、本当は名義変更に反対しているとしか思えません
    あなたは、そんな人にならないでくださいね

• 百歩譲って・・・

同居の姉の名義ならわからなくもないですけれど
    そもそも姉の夫には相続権がないので名義を変えると「贈与」になるんじゃないんですか?
    それだったら、メチャクチャ余分にお金を取られちゃいますよ。

そもそも、なんで「夫」の名前なんだろう、って思うのですが
    例えば「姉」の方が母と夫より先に死んだ時に、家が自分の物になっていれば
    夫は母親を放り出すこともできますよね?
    (姉は自分が先に死んで母親が残される可能性を考えていないのでしょうが)
    祖母は保険の意味でも、自分の財産をしっかり持っていることが大切だと思います。
    祖父が何を残しているかわかりませんが
    家屋敷だけだったら、祖母が一人で相続する方がいいと思います。
    なので、遺産相続放棄は 姉も妹も同じようにします。

妹が、いずれ姉に実家が行く事を納得しているのであれば
    祖母が亡くなった時に、放棄したほうがいいと思います。
    納得できなければ、その時(祖母の死後)争う方がいいでしょう。

• 順序を踏まえることが大事

その伯母さん、今から財産を乗っ取るつもりですか?まだ母親(あなたからみれば祖母)は生きているんですよね、だったら順序を踏まえるべきです。
    あなたのお母さんが反対して当然ですし、断固反対すべきです。

いくらその伯母夫婦が実家に同居しているからって悪く言えば居候じゃないですか。それとも親の面倒を看たとでもいうのかしら。

たとえ親の面倒を看ているにしてもまだ伯母さんには権利がありません。そして妻側の実家なんですから伯母さんが旦那さん(伯母の夫)の名義にするのは間違っています。夫には権利はありません。この場合名義は娘の名前にするものです。

夫婦はあくまでも他人です。夫の名義などにしたら、万一離婚でもしたら妻側の財産なのに夫に取られてしまいます。極論ですが。

• やめたほうがいいよ

娘二人が相続放棄をして、母親一人の名義にするのは問題ないけど、娘婿の名義に変更なんて絶対にやめたほうがいいです。
    万が一、母親と娘が不仲になった時、家の名義が娘婿なら、家を追い出されるのは母親です。
    母親の老後に、思った以上にお金がかかった場合、家以外の資産がなければ、娘婿名義になっている家を担保にお金を借りることも、家を売ることもできず、母親にかかる老後の費用を、相続放棄をした娘も負担しなければならないという理不尽が生じるかもしれません。
    お母さんの「家を守る」って気力の問題以上の、金銭的な問題が生じる可能性が高いですよ。

私の祖父母は、祖母の実家で同居をしていて、祖母の妹が家を出ていました。
    祖母の父が亡くなった時に、家の名義は祖母の母にしました。
    その後、祖母の母が亡くなった時に、祖父の名義にしました。その時、祖母の妹は相続放棄をしてくれました。

• 確かにね

少ないほどもめると言いますがうちも母がもめてます。
    幸い(?)亡くなったのは祖母で、祖父はもうずっと前に亡くなっていますので
    この揉め事を見なくてすんだだけマシだと思います。

実家はお祖父さんの名義でしょ?
    お祖母さんの相続分って守られてるんですかね?

• 遺産のことは解りませんが

おばあさんの生活費 貴方のお母さんやお母さんの兄弟は負担していますか? おばさんたちだけに任せていませんか? その辺に問題があると思いますよ。

• 姉妹で、祖母の事を考えて下さい

法律的に考えると相続は、

祖母、半分
    姉、半分×半分=四分の一
    妹、四分の一
    と、なります

どうしても、三人で話しても、決着がつかない場合は、弁護士に相談したら、良いと思います

最近、新聞に弁護士事務所の広告が、載ってます

勿論、費用はかかりますよ

• なぜ

叔母様の夫の名義するのはなぜですか?
    叔母様のもらった遺産を夫に贈与するわけですから、贈与税かかりますよ?
    家と土地の値段が1000万程度だとしても275万円の贈与税がかかります。わかってていってるんでしょうかね。
    しかももし叔母様が亡くなってしまったら、叔母様の旦那様は血のつながらないお祖母様と一緒に暮してくれるのでしょうか。

お祖母様は放棄なさってるんですか?家の名義はお祖母様半分、叔母様1/4、お母様1/4ですよね。お母様が放棄しても半分を手に入れるだけですよね。お祖母様の分が半分あるのですよね。

家を守る意識云々ではなく、全部いきなり血のつながらない人に贈与してしまうのは危険ではないでしょうか。

• まず公的機関に相談されては?

私は法律的な事はいっさいわかりませんが、
    そういうことは弁護士さんや司法書士さんに相談したらいいのではないでしょうか。

しかし、まだおじい様(お母様たちにとってはお父様)が亡くなられて日が浅いのにこういうことがあるのは悲しいですね。それにそういう娘たちの醜い争いを見聞きしなくてはならないおばあ様はもっとかわいそうです。あきれたご姉妹ですね。

それにしても私の知り合いもいろんな状況が夢子さんのおば様とそっくりなので、トピをたてたのは私の知り合いの妹さんかと思いました(びっくりです)
    ただ争ってはいないようですよ。だってまだ年老いた親御さんがいらっしゃるんですもの。口からでる言葉は親御さんを心配している言葉ばかり。

まずはあなたがお母様やおば様に、おばあちゃんがかわいそうだよ、と諭してあげてください。身内しかそういったことは言えませんから。それがまず先決ですよ。

遺産相続…おばあ様がまだご健在なのに…そういったことはまだまだ先です。

• うちも祖父母の遺産と介護で親族がもめました

お祖父さんが83歳ということは、お祖母さんも同じ位の年齢ですよね。
    現実問題としてすぐに次の相続の手続きが必要になる年齢です。

お母さんの「いずれ変更するのはいいと思う」は、遺産相続を放棄することも含めての発言でしょうか?
    だとしたら、叔母さんの言うように、早めに名義変更するほうがいいと思います。

もしもお祖母さんが亡くなった時にお母さんが遺産放棄しないとなれば、叔母さん夫婦は住む所を失うかもしれません。
    叔母さんは自分達が住む所を確保するために急いでいるのだと思います。

たぶんね、お母さんも本音では遺産が惜しいのだと思いますよ。

お母さんはすべての相続放棄したくない、というのでしたら、今が話し合ういいタイミングです。
    家の名義は譲っても、他に相続できるものがあるかもしれませんし、1度全部の財産を明らかにして話し合うべきでしょう。

お母さんも叔母さん夫婦がお祖母さんと同居してくれているからこそ助かっていることもあるはずです。
    お祖母さんのためにも、トピ主さんからお母さんに意見してあげた方がいいと思いますよ。

• 思ったこと

お祖母さんも70代か80代ですよね?
    お姉さん(叔母さん)の旦那さんがお祖母さんを扶養するなら いいんじゃないでしょうか?
    名字も変えてる事だし。
    家の名義は旦那さんで土地はお祖母さんかお姉さんにするとか。
    ご実家をお姉さん夫婦が跡を取るなら また何年か後(ゴメンナサイ)に同じ書類書いたりするなら今しても同じじゃないのかな?
    例えば、名義をお姉さん夫婦にしたら固定資産税とかお祖母さん 払わなくてもいいし…。

お祖母さんはお姉さん夫婦と同居してて扶養されてるなら いいんじゃないでしょうか。
    違うのかな?

• あなたのお母さんがそうだとは言いませんが・・・

伯母さんの気持ちもわかります。

親が生きている間に名義を変えておかないとあなたのお母さんが遺産分けをしろと言ってきたら家を売らなくてはなるかもしれないのではありませんか?
    口約束で放棄すると言っていても当てになりませんからね・・・
    他にも財産があるのなら別ですが10年以上も同居してご主人を婿養子にしたなら猶更、家を継いだという意識があるのではないですか?

お祖母さんがそれでいいと言うのならわたしは名義変更しておくべきだと思います。

というのも、わたしも伯母さんと同じ立場だったからです。
    口約束で親の死後は相続放棄してくれるという話だったのですが、手のひらを返されました!
    親の家を当てにして面倒を見た訳ではないですが・・・
    何十年も親の世話をして生活費を出してきたのはわたし達夫婦です。
    何もしないで、親が生きている間は相続放棄するようなことを言って親に良い顔をしておいてころっと態度を変える人は多いと思いますよ。
    あなたのお母さんもそうだとは言いませんがね。

お祖母さんの生活費等がどうなっているのかにもよりますが。

• おばあちゃんが可哀そうですね

何もおばあちゃんが生きている間に変更しなくてもいいのでは?

おばあちゃんが、この家を追い出されるのではないか?って思いませんか?
    この点は大きいですよ。
    肩身の狭い思いはすると思いますよ。置いてもらってるって。

おばさんは、家を処分するつもりとか?

親が生きている間にそういうことを持ち出すのは、いけませんよね。

• 計画的?

姉夫婦は「一緒に暮らしている」というだけで、「介護している」とはどこにも書かれていないので
    その辺の事情は分かりませんのでトピ文を読んでわかる範囲で…

元々、姉夫には相続権はありませんよね。
    名字を変更したのは、トピ主さんの祖父母と養子縁組したからでしょうか?
    だとしたら、妹さん(トピ主さん母)は承知しているんでしょうか?
    遺産の半分は配偶者が相続、残りの半分は子供が平等に分ける。
    姉妹2人で分けるものと思っていたら、妹が知らないうちに子供が一人増えていた
    …という事はないですか?(そうだとしても今さらですが。)
    だとしたら妹さんの相続分は4分の1から6分の1になるわけで…
    姉夫婦はそれぞれ相続することになりますね。(単純に妹の倍)
    もしそうなのであれば、「遺産の放棄は…ちょっと待って!」と思ってしまいました。
    姉夫婦…名字を変更した頃から計画的かも…なんて。
    相続放棄して家の名義を姉夫にしたら、ご実家の財産はほぼ姉夫婦のものですね。

妹さんが納得していないなら、専門家に相談しては?

• 姉、が先に亡くなったらどうするの?

しかも娘婿の名義だったら、その「姉」が亡くなったら祖母さんはどうするのですか?「親の面倒を見るのは実子」と、「妹」であるトピ主母が看ることになるけど、夫自身はその祖母の家に普通に住むのではないですか?
    更に再婚することになったりしたらものすごくややこしいですよ?

そうなった時に不自然を感じませんか?

面倒だとは思いますが祖母の名義ははずしてはいけないと思います。
    ある意味老人の唯一の切り札ですよ。

• 贈与税で調べたら?

相続権利があるのは、祖母、姉、妹の3人です。

>姉は祖母が暮らしている家の名義を姉の夫名義にすぐにでもしたい

これ相続権利の無い人なので、贈与税が発生しますよ。
    贈与税は高いです。

財産内容にもよりますが、

「じんちゃん」の言われる様に、土地家屋だけだったら、祖母にすべてを相続してもらって姉、妹は相続放棄が自然です。

現金や有価証券などが沢山有る場合は、祖母にすべて相続してもらう場合、
    祖母の介護用として。姉夫婦に流用されないようにしておくべきだと思います。

祖母が亡くなって現金や土地など余ればそのとき等分相続したら良いのでは?

可哀想とか言っている場合ではありません。
    祖母の生活がかかっていますよ。妹の主張が正しいです。

• トピ主です 1

こんなにたくさんコメントを頂けるなんて…ありがとうございます。
    夕凪さんまで読ませて頂きました。

いつくか質問等に答えさせていただきます。

>おばあさんの生活費は?
    これは祖母の年金でやっていると思われます。
    祖母の家に行く時は必ず「何か買って行った方がいいものある?」と母が電話で聞いていたので、細々したものには出していたと思います。

>もし叔母様が亡くなってしまったら、叔母様の旦那様は血のつながらないお祖母様と一緒に暮してくれるのでしょうか
    これは…世の中のマスオさん状態のご家庭すべてに直面する問題ですね(汗)
    そんな時が来てしまったら…ほんとどうなってしまうのかしら。

>遺産相続…おばあ様がまだご健在なのに
    本当に…実家の妹から話を聞いた時は「おばあちゃんがかわいそう…」しか思えませんでした。

続きます。

• トピ主です 2

>可哀想とか言っている場合ではありません
    孫が口出ししていいのでしょうか。
    口を出したところでおばあちゃんと一緒に住んでが出来るわけでもないし、ただでさえ娘ふたりが言い争ってておばあちゃんがかわいそうなのに、孫までそこに加わるのはおばあちゃんが喜ぶとは思えないし…。まぁ、おばあちゃんの目の前で言わなきゃいいんだけど…。

でも、トピを立てたおかげで、知らなかったことを知ることが出来ました。
    もしも、母や叔母から相談や意見を聞かれたら、前よりも知識がある状態で話せると思います。

• 口出ししていいと思いますよ

>孫が口出ししていいのでしょうか。

私の経験から言うと、口出しした方がいいです。

トピ主さんのお母さんも叔母さんも、遺産相続では当事者です。
    当事者は自分の都合を優先しがちですし、自分の目の前のことしかわかりません。
    冷静に物事を見られない人が多いでしょう。
    これが、もしも本当にお祖母さんが亡くなってしまったときになれば、急な決断を迫られることになりますから、余計に冷静な判断ができません。

今、急を要さない状態で話し合えることと、第三者が入ることで、冷静になれることもたくさんあります。
    ただし、口出しする場合はできるだけ偏りが生じないように、叔母さんの息子さん達にも相談して、できたら話に入ってもらった方がいいと思います。

本人の意向も踏まえながら、財産を全部を明らかにして、後でもめないように配分するのが一番いいですよ。

お祖母さんも自分が死んだ時にもめるのがわかっていたら、もしもの時にも心残りができるでしょう。
    今はっきりとさせておいて、お祖母さんが亡くなった後も、叔母さんとお母さんには仲良くできる関係でいてくれた方が安心できると思いますよ。

• 続き

先にレスしましたけど、叔母さんにしてみたら10年も前に苗字を変えているし、今はお祖母さんと住んであげています。
    お母さんにしてみたら、家は相続放棄してもいいけど、他に財産がないのか気になるところでしょう。
    私の祖母は結局施設に入居してましたけど、それでも細々とした物はお金が必要だし、その分は持ち出しだと母は言っています。

お金の問題は大事です。

>もし叔母様が亡くなってしまったら、叔母様の旦那様は血のつながらないお祖母様と一緒に暮してくれるのでしょうか

叔父さんに養子縁組してもらうといいです。
    叔父さんは子供になるので、お祖母さんの扶養義務が生じます。

ただし、財産の権利も叔父さんに生じます。
    もしもお祖母さんが亡くなったら、叔母さんと叔父さんが3分の1ずつ、お母さんが3分の1になります。

あと、仮にもしも…

「お母さんは、実は叔母さんにお祖母さんと一緒に住んで欲しくないと思っている」

とか

「お祖母さん自身が、叔母さんに面倒みてもらう必要はないと思っている」

という状態なら、はっきりと意思表示しておいた方がいいですよ。

• 事情がよくわからない

お母様と叔母様のお父さん(おじいさん)が亡くなられたのであれば、相続人は、おばあさん、叔母さん、お母さんの3人です(これ以外家族がいないとして)。

その場合、法定相続分は、おばあさん1/2、叔母さん1/4、お母さん1/4となります。家の名義を叔母さんの旦那さんにしたいということですが、旦那さんは相続人ではないので、遺言で遺贈などしていない限り、一回相続した後の贈与になると思います(贈与税かかります)。で、何故叔母さんは旦那さんの名義にしたいのかが良くわかりません。

お母様が相続放棄するとしても、常識的にはお家は、おばあさんと叔母さんの共有というところが妥当ではないでしょうか。

• 伯父さんが名字を変えたってことは

祖父母と養子縁組したんじゃないですか?
    だとしたら当然相続人の一人になりますので、家の名義を伯父さんに変更するのも無茶なことではありません。

成人した息子がいる、10年ほど前に名字変更、ってことは、結婚して10年以上経って家の将来のことを任せられる人物だと祖父母が見込んだからこそ
    財産を譲りたいと養子縁組したのでは?

といっても、トピ文から察するに資産と言えるものは現在住んでいる住居だけのようですね。

私には、祖母と姉夫婦が住んでいる家の名義変更を頑なに拒む妹の方が理解不能です。

祖母が亡くなったら「家の権利の半分は私の相続分だから、相当分の現金をよこせ」と言うつもりでしょうか?
    実際によくある話です。

• 家は祖母名義に

相続人は基本的には、祖母、姉、妹の3人で祖母に半分の権利があります。
    姉と妹はそれぞれ祖母の半分。
    姉の夫が祖母と養子縁組をしていたら、
    姉の夫にも姉妹と同じ権利が発生します。

家しか財産が無いなら、家は祖母名義にしておかないと
    今後の祖母の行く末が不安になります。

祖母が要介護になったら、姉家族で一生祖母を介護できるのか、
    全く分かりません。
    重度の認知症や寝たきりなど、
    家族で手に負えない事態になった時、
    有料ホームに入らなくてはならなくなります。
    その時の費用分担で、
    もめないとも限りません。

祖母の名義にしておけば、
    祖母に非常にお金がかかる事態になった場合、
    家を売ってお金を作ることが出来ます。

まず、祖母の名義にして、
    姉夫婦がすべて面倒を見たら、
    次の相続で名義は貢献した姉夫婦に変えればいいのです。

家が姉の夫名義になってから、
    祖母の介護費用の負担請求が妹に来たらどうしますか?
    または、祖母と姉夫婦が折り合いが悪くなったら
    どうしますか?

姉の夫名義にするなら
    一生祖母の面倒を看る念書が必要です。

• トピ主です3

まだ見てくれている方がいるかわかりませんが…叔母が末期がんであることを母から聞かされました。
    祖母が住んでる家の名義が現在どうなっているかわかりませんが、叔母はもってあと1か月くらいだそうです。
    トピ文に「解決策が欲しいわけではないのですが…」と書きましたが…どうなることやら…。

• 祖母さんが追い出される

名義はどうなってるか知らないって、呑気な事言ってて大丈夫?

祖母さんは未だご健在なんでしょ?
    既に伯父さん名義になってて、伯母さんが無くなったら…。
    伯父さんと祖母さんで、二人暮らしなんてありえないでしょう。

登場人物の年齢がわかりませんが、伯父さんの再婚も無きにしも非ず。

名義変更前なら、養子縁組してなければ、伯父さんには権利がないので安心だけど。変更後なら、家は伯父さんが貰って祖母さんはお母さんに押し付けるでしょうね。

今誰の名義になってるか調べてみたら如何ですか?正しい住所番地がわかれば、その管轄法務局のHPから登記簿謄本(540円)が取り寄せられます。

祖母さんが最後まで自分の家に居られるように、放棄はしない事です。
    勝手に名義変更されていたら弁護士に相談して下さい。

祖母さんを守ってあげて下さいね。

• 余命1ヶ月って・・・

それ、嘘では?
    だいだい、命が残り少ない患者を前に、ハッキリと告げる医者はいるのかしら?
    (今は告知する医者が多くなっていますが・・・?)

遺産が家土地しかないなら、要介護になった時、費用捻出に必要となるので、
    まだ名義を替えるべきではありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧