家族・友人・人間関係

急に泊まりたい・・・皆さんはどうされますか?

レス79

lala

ひと

私は現在、パートナーと共に海外に住んでいます。
先日、友達から連絡がありました。
以下が友達からの連絡内容です。

・急に休みが取れ、他の所へ旅行する予定だったが、諸事情で
 そこが駄目になったので、急遽lalaの家へ遊びに行きたい。
 (友達から連絡があったのは、到着予定日の3日前くらいです。)

・別に一緒についてもらわなくて結構。lalaが居なくても、lalaの
 家でのんびりしたり、適当に遊ぶから。

それに対して私は以下の理由で断りました。

・友達が居る間は用事があり、友達と一緒にいれない時間が多い
・パートナーに相談したところ、lalaが居ないのに友達が我が家に1人で居るのは正直気になる
・正直急すぎて何も出来ないから、今度もっとゆっくり来てほしい。

でも友達は結構しつこいというか、意味が分からないようで・・。

友達から、「何もして貰わなくていいのに、何で無理なの?」とか
「次は休みがいつ取れるか分らないから、前もって予定を立ててlalaの家に来れるか分らない」
「lalaの顔を見るだけで十分なのに」と言われ、ずっと「無理なの?」と断るのに大変でした。

ここで皆さんにお聞きしたいのは、皆さんが私の状況であった場合、
友達に「泊って良いよ」と言いますか?
それとも断りますか?

正直、彼女の予定はいつも急だったり、用事がある時にだけ連絡が来る・・という感じなので
それに対しても寂しさを感じていて、大らかな気持ちで接する事が出来ない気持ちもあります。
それが原因で、友達の申し出を受け入れる事が出来なかったのかな?と自分でも思うのですが
自分の心が狭いのかな?とも思い悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 似たトピいくつかあるけど

みんなホテル代を浮かせる為の口実だよね。

私は「断る」に一票!

アッシーにされ、文句は言われ、散々な思いをする位なら、それで切れる縁なら切ってしまえ!って感じです。

試しに、「うちは無理だからホテル取っておいでよ。ディナー位ならご一緒できるかも。でも私も忙しくて」って言ってごらん。

絶対泊まりたいっていうから。

• 簡単に割り切りましょう

結局は、トピ主さんがその友人に会いたいかどうかなのでは?
    本当に会いたい友人であれば、多少の不都合にも我慢することができるのでは?
    本文を読んでいる限りでは、友人の都合に合わせてまで会いたくないという気持ちのようですので、「夫がイヤがっているから」で押し切っていいのでは?

• 断る

そして断ったことを気に病まない。

それくらいご友人は変な人。

• 急に押しかける(しかも留守宅)なんて世界共通で非常識

あなたのパートナーも↑そう言っているのでは?
    少なくとも、良識ある人の行動とは思えません。

まあ、ものすごいお金持ちで、主人の不在時にも執事やメイドさんが居て、監視?の目を光らせつつ接待できるというなら別なのかもしれませんけれどね。

「自分の街に来るのは構わないが、ホテルは別に取って欲しい。
    不在時に誰かを泊める気は無い。 パートナーが不快に思う事はしたくない。
    会える時間があれば、一緒に食事かお茶でもしましょう。」

でいいと思います。
    それで無効が絶縁してくるならそれで結構。 ただ利用したかっただけの相手だと分かってせいせいします。

親の家に成人したわが子が来るなら、100歩ゆずって有りえることかもしれませんが、ただの友人(便利に利用されてる?)に対して非常識だと思います。
    そんな友人、私なら疎遠にして今後は表面だけの付き合いもしたくないですね。

• 私でも断りますよ

相手の予定が急なのは気にしないです。その辺は臨機応変に対応して合わせれる所は合わせるし。無理な時は無理って言うし。

ただ、主さんの中に【都合のいい時だけしか連絡してこない】ってのがあるから、余計に嫌なんですよね?

私も友人も淡白な付き合いで、放っておくと互いに数ヶ月も連絡取らずって平気であります。べったりした付き合いを互いに好んでないのでこのペースで充分です。
    そして、互いに都合のいい時だけ連絡してきて!って感じる事はないので続いてますが。

主さんには、相手に対して上手く言えないけど、そう感じる部分があるんですよね?
    淡白付き合いの私でも、そう感じる相手とは気持ち良く付き合えないので気持ち分かりますよ。

そして彼女の最大のダメな所は。相手の事情を考慮しない。
    主さんとパートナーが嫌だと言ってるのに(当然だと思う)
    【自分は気にしない】からとゴリ押しする無神経さ。じゃ相手の気持ちは?って突っ込みたくなります。

友人は良く言えば大らかなんでしょうが、私から見ると単なる我侭というか。
    多分彼女は理解出来ないでしょうから、お断りして正解だと思いますよ。

• 断ります

ずうずうしいお友達ですね。
    自分の事しか考えてないように思います。

ご主人が嫌がっているなら、普通泊めないでしょ。
    悩むまでもありません。

• 申し出に傷つきました。と言った方が良い

会えなくても泊まらせてくれということは
    私と会うためではなく、無料宿として提供して欲しいと言ってるのと同じなんだよ、傷つきました
    我が家に来ることは考えないでください。
    1度、これを伝えて下さい
    いろいろ言い訳してくると思いますが、これからも要求されないために必要な事だと思います。

• 断ります

「とにかくだめなのよ、ごめんね〜」でいいです。

「むこうみず」なお友達ですね。

• 断る

迷いなしに断ります
    どう考えても失礼です
    無料宿泊所扱いされますよ

• まあ、最初の申し出はともかく

》用事がある時にだけ連絡が来る

ということは、自分の益になるときだけ利用しようということで、それが前提ならば断りたいよね。

》急遽lalaの家へ遊びに行きたい
    》別に一緒についてもらわなくて結構

トピ主に会いに来るんじゃないってことで

》lalaの家でのんびりしたり、適当に遊ぶから。

そりゃ海外で過ごしたいから宿泊所提供しろっていうことでしょう。
    図々しい人の思考ってこうなんでしょうか?

》前もって予定を立ててlalaの家に来れるか分らない

私が遊びに行ってあげるのを何で断るのか、ということでしょうか?
    いやー、別に呼んでないから、ねえ。

• パチパチパチ。。。

良く言えました。

頑張りましたね。

小町で断り切れずに、モヤモヤしてるトピを見かけます。

そんなお友達は「ただの知り合い」に降格させてしまいましょう!

• 当然断る!

毎回急な、しかも自己中な方は泊まり&留守宅にあげるなんて絶対ムリ!

トピ主さんは正しいよ

• いろんな人はいる

私ならいつでもWelcomeです。

友達でも、親兄弟でも急に会いたくなるときってあるからです。
    都合もつけます。

夫もそういう人だから可能なのかもしれませんね
    たくさん人がくる家庭を作ろうねが新婚のときによく話題になりました。

• その友だちが無神経

本当にそういう人って自分の都合しか考えていないんです。自分はいいから、あなたの顔を見れればいいからって言われたって赤ん坊の顔を見るのとは違います。

別にその人に顔見てもらわなくても、それに旦那さんの言う通り主のいない家に親族でも普通遠慮するのに、他人に入られるのって嫌です。プライバシーの侵害です。その友だちって無神経なんですね。

あなたが断って当然です。しつこさに押し切られたら駄目です。

• 断ります

いくら友達でも、自分がいない時に友達が家にいるのは気になりますし嫌です。

オブラートに包んで言ってもわからない人には、ちゃんと言った 方が良いですよ。

「○○が良くても私が気になるからやっぱり無理です。計画たてて改めて会いましょう」でも駄目そう?

• あ!読み間違えしました

ごめんなさい。

トピ主さんはお断りできたんですね。

で、トピ主さんは心狭くないです。
    気にしなくて良いと思います♪

• 断ります

私も海外在住ですが絶対断りますね。
    お友達、図々しいですね。ご自身は旅行でゆっくり気分かもしれませんが、こちらは毎日の生活がありますから。その辺何か勘違いされているようですね。
    結局お友達は諦めたんですよね?
    そういう人とは疎遠になってしまっても仕方が無いのではないでしょうかね。

• 断ります

日本人の感覚になりますが、当然断ります。(相手は欧米人?)
    自宅は「無料宿泊所」ではありません。
    宿泊中に何かが無くなったり、不都合な事が起きるでしょう。
    鍵を渡すと言う事は、そのようなことが起きても許すということです。
    「主人の決断です。泊める事はできない」と断固した決意で伝える。
    はっきりと言い切らなければ伝わらない。
    代わりに素敵なホテルを紹介します。

• そうですね

当然 断ります。
    お友達が非常識すぎますね。

• この友達、ずうずうしいです。

絶対 YESといわないほうがいいです。
    自分の”我”が、通るまで言って来ると思いますが、
    完全シャットダウンしましょう。
    電話も着信拒否でいいです。!

• 会いたいなら

友達の家に泊まらなくても、外で食事とかお茶するとか会うのは可能じゃないですか。

しつこい人であれば、泊まる場所がないなら探して予約とって自腹払ってでも自宅に泊めたくないですね。

私ならはっきりそう言います。ストレスなく付き合いたいので。

• 友達?

お互いに急に遊びに行っても泊めてもらえる関係ならばよいと思います。
    でも、片方が一方的に泊りにいくだけだったら、単にその人に利用されているだけでしょう。
    ましてや断わってもごり押しするなんて信じられません。
    彼女は友達ではなく、単に図々しい人です。

• 泊めません

というか、断った後の文句がひどいですね。
    「顔を見られれば」というなら外で会いましょう。
    お友達のは「会いたい」んじゃなくて「ホテル代わりに使いたい」
    「滞在費を浮かせたい」「トピ主さんを利用したい」でしょう。

• 理屈じゃないのよ

わたしは断りますよ。
    話が通じる相手でないのだからね。尚更だわ。

• 断って当然

私だけの家ではないから。
    ホテル代わりにされるのなんて真っ平。
    自分とパートナーが、物理的にも心情的にもウェルカム出来ない以上、
    断るのが普通だし、例え親戚でも宿泊を断られたら引きます。

顔を見るだけでいいなら泊まる必要なんかないし。
    図々しい人とは疎遠で結構。
    無理して泊めてあげてもおそらく後悔することになるだけでしょう。

断る権利があなたにはあります。
    罪悪感を感じる必要はありません。

• 当然

断ります。そんな友達は縁を切るくらい嫌です。あなたの気持ちや都合は欠片も考慮せずに自分の欲望のままに押しかけてくるのを、友達とは言わないと思います。

• 必要なし!

私なら連絡取りません。
    図々しいにもほどがあるし、友達とも言いたくないです。
    そういうのって、お互いの交流があってこそだと思いますよ。

実は私もよく海外に遊びに行きますが、やっぱり知り合いがいるって安くすむと思いますもん。
    友人にとってトピ主さんのところは、簡単に行ける旅行先に過ぎないですよ。

• 災難でしたね。

海外に住んでいる日本人の方達の共通の悩みでもあるみたいですね。

自分が何かしてほしい時だけ連絡してくる人、いますね。
    もう疎遠にしてしまっていいのではないでしょうか?
    図々しすぎます。
    顔が見たいだなんて言っておきながら、実際はホテル代を浮かしたいだけですよ。
    しかもパートナーと一緒に住んでいるんですよね?
    そのパートナーが嫌がっているのだから、断って当然ですよ。
    それにそんな人が主さんのいない間にパートナーと二人きりになったとして
    パートナーはそんな気はないかもしれませんが、
    その人、パートナーにちょっかい出さないとも限らないじゃないですか?
    そんな人、私なら絶対信用できません。
    私なら絶対に泊まりは許可しません。
    断って正解ですよ。

• あなたは、キープです

時間が取れて計画的に遊んだりするなら別の人とってことでしょう。
    まったく失礼な話です。
    顔を見るだけでいいなんて…あなたとじっくりゆっくり過ごしたいとは思ってないです。

急な連絡、しつこさが証拠であなたを馬鹿にしています。断られることを想定していません。

永遠に断りましょう。

• そんな人はもう疎遠にしては?

「ホテルを取るなら協力出来るよ。顔を見るだけならホテルに泊まっても出来るよね?あまりウチを当てにしないでね。」

って言って即効電話切ります。

携帯ならすぐ着信拒否ですね。

>正直、彼女の予定はいつも急だったり、用事がある時にだけ連絡が来る・・という感じなのでそれに対しても寂しさを感じていて、大らかな気持ちで接する事が出来ない気持ちもあります。
    それが原因で、友達の申し出を受け入れる事が出来なかったのかな?と自分でも思うのですが

トピ主さん、誰にでも「良い人」であろうとしない方が良いですよ。
    厚かましい人はキッチリ断らないと、寿命が縮みますよ。
    (っていうくらいのストレスになりますよ)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧