• ホーム
  • ひと
  • 急に泊まりたい・・・皆さんはどうされますか?

急に泊まりたい・・・皆さんはどうされますか?

レス79
(トピ主2

家族・友人・人間関係

lala

レス

• 私も海外在住です

たまに友達でもない人が泊まりに行っていい?って聞いてきて嫌な思い結構します。
    人のこと考えない人って結構多いですよね、旅の恥はかきすてと言いますがだいぶ間違っている方が多いように思います。

もし、私がその相手の方を友達と思っているなら数日の滞在なら日本から大量に宿泊料として調味料など色々買ってきてもらったら全然泊まってもらっても良いです。
    やっぱり親や兄弟、昔からの友達でない限り諸手を挙げて受け入れるのは難しいです。今まで沢山知り合いを泊めて人の「泊めてもらうだけで良いから」を信じれなくなりました(苦)友達は絶対にあなたの立場を理解していないだけです。
    正直に私の主人が気まずいから私だけなら良いけど無理で良かったんですよ。
    第一、ギリギリに言うなんて大人としてマナーに欠けています。

• 無理無理!

それっていわば無料ホテル扱い、でしょ!?
    他人を都合良く使おうなんて、図々しいにも程がある。
    断固お断りを!

• お断りします。

パートナーの方が仰ったそのまんまを伝えて断ります。
    先方の常識がおかしいんです。

• 断って当然です

トピ主一人で暮らしているのならともかく、同居人がいらっしゃる。そういう場所にお邪魔するのって、踏むべき手順を踏んだ上で、礼儀を弁えるのが当然です。

3日前のお願い、家人の留守中に家で寛ぐ、断ってもしつこいなんて全部なしです。

そんな人、友達でもないと思いますが。今回のことはリトマス試験紙と思って、疎遠になりましょう。

• 心が狭くなんかない

トピ主さんは心が狭くなんかないと思います。

彼女の「友達だから本音の頼み事をする」という感覚もアリでしょうし、
    トピ主さんが「友達だから無理せず断る」というのもアリだと思います。

ただ、トピ主さんが断ったあと彼女がしつこく食い下がったのはいただけないですね。
    頼み事をするのはいいですが、ごり押しはルール違反だと思います。

長い目で見れば、「無理」と突っぱねてくれる友達がいることは彼女にとって幸いだと私は思うのですが。

最後になりましたが、ご質問への答え。
    私がトピ主さんなら断ります。

• ひとランキング

その他も見る
  • 絶対断る!

そんなの絶対断るに決まってます。

「実はね、主人が家に他人を入れることを嫌がるのよ、絶対無理だわ・・」

と言ったらどうですか?
    もし他のお友達が泊まったことを知ってるようなら

「ああ、主人がね、あの人はいいって言うのよ、何しろ好き嫌いがハッキリしてるから、ダメって言った時は絶対ダメなの・・・」

と言えばいいでしょう?

そんなに無神経で図々しい人は、断れない人を嗅ぎつけて厚かましいことを言ってくるのだから、

そして少しでも言うことを聞くと、もっともっとと何度でもエスカレートして図々しくなるのがこの人達ですから、少しでも譲歩したらダメです。

嫌な思いをしたくなかったら、ハッキリ断れる人にならないと絶対に解決しません。

• 当然断る

もちろん断ります。

「ちょっとだけでいいから会いたいわ」というなら会うと思いますが
    「あなたの家をホテルにさせて。あなたは居てもいなくても構わないから」と言われて、気持ちよく泊める人は少ないんじゃないでしょうか。

>・別に一緒についてもらわなくて結構。lalaが居なくても、lalaの家でのんびりしたり、適当に遊ぶから。

相手は気を使っているつもりなのかもしれませんが、どう考えても逆効果です。
    身内なら通じても「たまに連絡を取り合う」程度の友人じゃ無理です。
    ましてや、トピ主さんは既婚者。
    ご主人だって気を使うでしょう。

• 断ります

非常識だよね。言ってることも、連絡くれるタイミングも。
    なんだか主さんちをホテル代わりにしている感じがするし、
    こっちの迷惑をぜんぜん考えてないとこがやだ。
    「顔見るだけで十分」なら、ホテルは自分でとって、一緒に食事するとかもできるでしょ。

私にも似た様な友達がいますけど、
    向こうのペースに合せていると振り回されるし、
    友達といいながらも、相手にとって利用価値がある時にだけ
    連絡してくるような気がしていたので、
    無理して相手に合せることはしなくなりました。

主さんはぜんぜん心狭くないから大丈夫ですよ〜。

• 断ります。

そんな失礼で無神経な方と これからも仲良く出来るのですか?

お断りしても すぐに納得できない人だからこそ提案できたんでしょうけれど、あまりにも酷いと思いました。

お断りは当然だと思いますし。今後も困ると言う事は次に話題に出たらハッキリ言うべきです。

「うちは、そういうの駄目なのよ」で良いんです。

• パートナーを言い訳にする

簡潔にパートナーが、嫌がるからごめんね
    と、はっきり断らないとわからないタイプでしょうね

• 遠慮しろよ!

私がトピ主さんの立場でも断りますよ。

もし自分が独身だったら別に構いませんけど、結婚したらそういうわけにはいきませんよ。

ご友人の方が遠慮すべきです。

• 受け入れない

最悪パートナーとの共通の友達なら有かもしれませんが、主さんの友達ならばNGでしょう。
    だって主さん一人の家じゃないんですから。
    普通はパートナーがNGだったら引き下がるものだと思うんですがね…
    顔が見たいのならばホテルに泊まればいいだけですし、あきらかにホテル代浮かしたいのが見え見えで嫌ですね。

• 断りましょう

主さんいないのに、勝手に家に上がり込むなんて もってのほか!
    厚かまし過ぎ、まして あなた一人ではなく ご主人様もいらっしゃるのに。
    プライバシーもあるし、大事な物もあるでしょ。
    何も悩む事ない、断って当然です。

都合の良い様に利用されてるだけです、
    そんな友達、私なら即 絶縁します。

• 断る

独り暮らしならまだしも、パートナーとの
    2人の家です。

絶対に止めましょう。

お友達、非常識ですね。
    これを機に、縁を切っても良いのでは?

• 「私が」嫌なの

そういう人には「他人が寝泊まりすると、こっちが気疲れするので、ウチには人を泊めない事にしているの、ごめんねー」と言って、『あなたはよくても、こちらが嫌なんだ』という事を伝えた方がいいです。

「家が狭い・・・」とか「ベッドがないから・・・」とかいうと「大丈夫です、寝袋持って行きますから!」という強者もいました。

「旦那が嫌がるから・・・」というと、「大丈夫、私が直接お願いするから、電話替わってー」という図々しいのもいましたね。

• わかります

だいぶ前ですが、数年間アメリカのカリフォルニア州に住んでいました。 友達が来てくれるのは嬉しい反面、移動手段の心配をしたり、観光に連れて行ったりと、かなり大変でした。
    食事だって自炊ばかりというわけにいかず、いろいろなレストランに一緒に行ったりとお金もかさみましたし。

そのお友達はトピ主さんがいなくても一人で大丈夫と行ってるんですよね。だったらホテルに泊まればいいのに…って話ですよ。 トピ主さんの家に滞在してホテル代を浮かそうという下心がみえみえではないでしょうか。

断って正解だと思います。

• 断って正解

行くと決まってからの連絡に腹が立ちますね。
    決める前に連絡してほしいですね。
    断って正解なのではないでしょうか。

それって、あなたに会いに来るわけでもないじゃないですか。

一緒にどこか行こうならまだわかります。
    別にあなたはいなくてもいいからってところが寂しさを感じますね。

友達というかなんというか・・・。

私がいなくてもいいならどこかのホテルでも泊まってくれと言ったらいいと思います。

• わかります

私も同じような事が、いえ、もっとひどい事が起こりました。

その日の昼頃電話が掛ってきて、「今日の午後便に乗れそうで、羽田に夜の11時頃着くから、泊めて欲しい。羽田まで迎えに来てくれるよね」と。

急に連絡が来るのは二度目でした。「そんな深夜に迎えに行けないし、泊められないけど、羽田のホテルを予約してあげる」と言ったら、「空港で一晩過ごすから大丈夫」とのことだったので、放置しました。

当日泊めろって言われても、準備もできなければ、こちらも予定がある。

前回来た時には(泊めなかったけど)急に呼び出されても、私も時間があった事と、遠い所から来ている友人に日本を楽しんで欲しかったので呼び出しに応じて、簡単な観光をしたのですが、それでいつでも呼び出せる、と思われてしまったみたいです。

国によって常識は様々、日本に来たら日本の常識に従うべきであり、lalaさんは別に心は狭くないと思います。

• 泊める側の都合が優先されて当然ですよ

泊める側の都合が優先されるのが当たり前です。

なぜ泊めてもらう側が大きな顔をするのでしょうか?

トピ主さんはもっと強く出て良いのですよ。何かいわれたら「我が家の事情を理解していただけないなら、お付き合いはこれきりで結構です」くらい言っても大丈夫ですよ。

• お断り!

イヤですねーそんな突然な上にしつこい人。
    私なら、迷うことなくお断りです。

急にキャンセルになったから泊まりたいって…じゃあ、最初からトピ主さんに会いたいからってわけではないじゃないですか。
    しかも、断ってるのに自分を正当化して食い下がる…
    バカにするにも程がありますよ。
    今後、もし連絡きても泊めなくていいと思います。

• 本当に友達なの?

本当に友達と呼べる人なのか、関係なのか
    今一度思い返してみたらいかがでしょうか?

人の迷惑も顧みずに、自己主張をする人が、友人かどうかを・・・

私なら、そんな友人いらない。

• 甘えにてしもちょっと

パートナーもいるお宅に滞在3日前の打診なんて有得ないでしょう。
    急遽行くので近所でお茶でもどう?というのなら解りますが。

>「次は休みがいつ取れるか分らないから、前もって予定を立ててlalaの家に来れるか分らない」
    前もって予定を立てて来るほどではない、ということでしょう?
    他がドタキャンになったので急遽楽に行けるところといくことで白羽の矢?

自己中心の友人が私もいますが、何かと振り回されました。
    その友人にとって、自分の快が正義なので話、行動の全てを彼女に合わせさせようとします。
    遠まわしに拒否すると、遠まわしにこちらを悪者のように責めるので疎遠にしようと思ってます。
    付き合いきれなくなります。おつきあいは腹3分目で。

• 断るのが普通でしょ‥

そのお友達、何もかも有り得ない。
    そもそも主さんに会いに行くのではなく、無料宿泊先が欲しいだけ。
    そんなお友達なら手土産くらいで終わりでしょ。
    私なら最低でも海外では手に入りにくい物を手土産と、1日一万プラス友達夫婦に外食ご馳走する。てか、ホテルとる。純粋に友達に会うのはそういう事。主さんが説明してもその言い草のお友達=主さん利用したいだけ。サッサと疎遠にしましょうよ。

• 断るだろうね

一人暮らしの同性の友人の家に終電がなくなったから上がり込む…みたいなノリですね。
    普通の神経なら、海外在住のパートナーとラブラブ生活中の友人宅に3日前の予告電話だけでOKをとってお邪魔しようとは思わんでしょう。
    っていうか?夫と暮らしているマンションに夫の友人が3日前に「泊らせて」とかいう事態になったら…ウンザリします。つか実家に逃げます。

パートナーと暮らしている以上、今のお住まいにトピ主さんとパートナーさんの両方の許可がいるのは当然です。
    トピ主さんが気にされる事はないと思います。
    こういうのって、観光地近くの人とか海外在住の人とかには付き物の話ですよね。ディズニー近くの友人がたまにこういう愚痴を言ってますね。

• そういうのは学生時代まで

学生時代とか20代前半くらいまでなら
    友人のために頑張ったかな。
    でも結婚した後とか30代はなしです。

何でも受け入れてあげるのが友情ではないと思います。
    相手の気持ちや事情を考えて、行動するのが大人の友情だと思います。
    自分の都合をぐいぐい押しつけるのは、いい大人がする行動ではありません。
    大体友人のいない家でのんびりって、こっちがのんびりできんわ!
    ねーちゃんでも妹でもかーさんでもないだろうが!

私は連絡なしなら家族でも断ります。
    相手に事情があるように、こちらにも事情があります。
    それをすりあわせて気持ちを近づけるのが友情じゃないでしょうか。
    片方が無理をする友情は続きません。

そのご友人、断って正解です。
    一度でも受け入れると後々が大変です。
    お疲れ様。

• 断ります

私も海外在住です。

今まで何度か、日本からの親戚や友人を泊めたことがあります。
    毎回、出来る限りおもてなしをしますが、後味は良くないことが多いです。
    皆さん、数日から1週間の宿泊で、食事つき、個室(狭いアパートなので子供部屋を
    提供)使用です。

皆さん、私たちに会いに来てくれるというのではなくて、学会がここであるから、ホテル代節約のために、または、親戚がたまたまここに住んでいるので、泊まる場所があった、という感じです。お礼は戴いたことはなく、お土産として、靴下1足と
    パンスト2足(私はパンスト履きません・・・)とか、ふりかけ2,3袋とインスタントお味噌汁1袋などを戴きました。戴いておきながら、言うのもなんですが、せめて、ひとつでいいから、こちらが何が欲しいか聞いていただきたかった。。。

以上の経験から、日本からの宿泊客は、親兄弟以外は、出来るだけお断りしたいと思います。

トピ主さまのそのお友達は、相手の事情や感情を思いやれない、自分勝手な申し出を
    されていますので、この際はっきりとお断りになってよかったと思います。

• 断って当然

客用の余分な布団がない,と言ってみたら?私も海外在住ですが,そう言って断ってます。
    日本のように地べた生活ではないので,本当に客用布団なんてないし。
    ゲストルームがあるような家に住んでいるなら使えない手ですけどね。

• トピ主さまは

何も悪くないと思いますよ。

私も同じ立場だったら断ります。

そのお友達が無神経。

• 友達じゃないでしょう

彼女にしてみたら、あなたはただの都合の良い人ってだけですよ。
    友達だと思っていないんですよ。
    そんな常識のないことを友達に言いますか???
    パートナーのいる友達の家にいきなり訪問しようとする?

私にはそんな非常識な依頼をする友人がいませんし、親戚だってそんな人はいません。
    もし頼まれても断りますよ。
    「何言ってるの?そんな非常識な依頼をするなんて気は確か?大丈夫?」ってね。

• 私ならどうするか?

「えっ?そんな急に言われたってムリに決まってじゃん、アッハッハ〜」

「旦那もいやだって言ってるしさ」

「それに私が居ないのに家でうろうろってありえないでしょ、変なの。アッハッハ〜」

「ムリムリ、アッハッハ〜」

かな。