• ホーム
  • ひと
  • 急に泊まりたい・・・皆さんはどうされますか?

急に泊まりたい・・・皆さんはどうされますか?

レス79
(トピ主2

家族・友人・人間関係

lala

レス

• 断ります

何もしないわけにはいかないじゃないですか。
    布団だっているし。(でもうちには家族分しかないし)

でもお友達のようなタイプの人っていますよね。
    変にフットワークが軽いというか、
    立場が逆な場合でも「いつでも来てー♪」みたいな。

• 鍵よこせってこと?

断っていいんじゃないかと思います
    だって、トピ主さん居ない間ごろごろして勝手に観光とか行くつもりなんですよね?
    鍵どうするの?
    合鍵置いていけって?

主の居ない部屋で、勝手に飲み食いし遊ぶ?
    何かあったときに、ちゃんと責任取れるんでしょうか
    だって外国ですよ
    日本の常識や、習慣なんて全然通じないのに
    お友達が、語学やその土地に精通していても実際に住んでいる人との認識は違うでしょう

他の方も書いている通り、ホテル代わりですよ
    断って正解だと思いますよ

• 「ホテル予約をしてあげる」と言うかな

主人の転勤で海外在住です。
    私がlalaさんの立場でも、やっぱり困ると思います。自分が家にいない時間に、友達に居られるのも気持ちが悪いですよね。

何泊の予定で来るのかわからないけど、妥協して1泊ぐらいは泊めてあげて、あとはホテルに泊まってもらうよう伝えるかな。

あと暇な日があれば、ホテルから自宅に車で出迎えてあげて、ランチや夕食をご馳走するとか。

でも、どんな関係のお友達にしたって、そんなに急に来るって言われても正直困りますよね。招待するからには、掃除や買い出しの用意もあるわけだし、もともとの予定だってあるわけだし。

うまく解決しますように。

• いてもいいけど

そんなに泊まりたいならとまっていいけど
    日中は留守にするから家にいないでほしい。
    ご飯もどっかで食べて 夜寝る為だけにかえって来るんだったら。。。
    (本当に困ってるんだったら)
    それか 宿泊代払ってほしいよね。

もし 大事な友達であれば 条件付きで
    しょうがなくうけますが。。。
    自分の気持ち次第です。

• 転がり込む人って、みんな・・。

「○○が駄目になったから、予定が駄目になったから、急に○○になったから」って言い訳するんですよね。
    そんなの、最初の予定すら聞いていない。単に転がり込みの枕詞で、実際何か予定があったのかも怪しいです。

まともに交渉したら色々断られそうだし、予定が付かなくてスムースに断られるから、体当たりなのでしょうか。
    語学とか手続きとかも駄目だから、転がり込みさえしたら、流れで世話してもらえるというのも計算しているんでしょうね。

フライト確保する前に、今時ネットとクレジットカードでホテル予約すれば良いだけなのに。

中には、数人の現地の知り合いに話を振っておいてという人もいますよ。
    結局、どこでも断られて急に我が家に駆け込みです。
    あんなに話弾んでいたのに・・と愚痴さえ言っていたけれど、相手だって宿泊などOKしていなかったのだと思いました。
    その時期一応家にいる事だけ確認しておいて、あとは行けば何とかなると彼女が企んだだけで。

急に家の前に現れないと良いですね。または、空港から「今着いたんだけれどホテルがとれなくて・・。」
    お気をつけ下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • むしろ「広い」

断って当然。
    縁切りを推奨したい厚顔無恥な友人(モドキ)ですね。

こんな厚かましい要求なんかに、心を痛めてしまうトピ主さんは心が優しすぎます。

まあでも、彼女がまだお子様(10代)なら、コレを期に礼儀を教えてあげるのも宜しいかと。

• そりゃ断るわ

ただのホテル代わりにしようとしているとしか思えません。
    いなくてもいいって・・・
    顔を見たいだけなら泊まらなくてもいいじゃん、ですよね。
    「ならご飯だけでもどっかでしようよ、うちは無理だし」と言いたい。

だいたい、結婚している家庭にホイホイ泊まりにいくっていうのが・・・しかもパートナーが嫌がっているんなら諦めますよね、ふつう。

まったく心狭くありません。
    むしろお友達の方が宿替わりにしようと相手の事情を考えずにしつこくしているってとこで、心が狭いというが・・・図々しいですね。

• 友達?

友達の都合も考えず、宿を貸せとぬかす輩は友達とは言いません。

親族だって、もうすこし礼儀をわきまえて打診するはずです。

• 皆さま有難うございます

こんなに多くの方から意見を頂けるなんて、嬉しい驚きでした。
    どうも有難うございます。

皆さんの意見を伺って、冷静に自分の気持ちを整理しました。

結局私は、友達との話し合いの中で、「lalaに会いたい」という気持ち以上に
    「せっかくの空いた休み、何かで埋めたい」「lalaの所だったらホテルも
    いらないし、下準備(そこがどんな所かどうかなど調べる等)も必要ないから
    便利で楽だ」という気持ちを、友達から強く感じてしまった為に、快く
    彼女の申し出を受け入れる事が出来なかったのだと思います。

また、断った後に、「本当に何もしてくれなくていいのに〜」や、「そんなに責任感を
    もって接してくれなくても〜」と、情に訴える?作戦が続き、断った罪悪感にさいなまれた
    のも辛かったです・・・。

彼女の話を聞いていると、急に泊まる事や家主が居ない家で寛ぐ事はよくある事であり
    それを許容してくれる友達もいるようです。
    だから、それを許容出来ない自分が悪いのかな?と思ってしまいました。

続きます。

• 皆さま有難うございます2

でも皆さんの意見を伺って、自分は自分の都合を優先していいのだし、
    私はパートナーと住んでいる事もあり、私だけでなく2人の都合を
    優先していいのだな、と自信を持ちました。

当たり前の事なんでしょうが、彼女と話していると、私が優しくない?というか
    許容範囲が狭いと暗に言われている気がしてしまう時があり、今までそう
    思えませんでした。

要は、突然言って来る申し出に対して、無理なら無理、出来るなら出来るで、
    万が一、断ったからと言って罪悪感を持たなくていいという事なんでしょうね。

今のところ、昔彼女にお世話になった事もあるので彼女と縁を切りたいとは
    思いません。
    ただ、突然の申し出に対しては、きちんと自分の意見を言おうと思います。
    もしそれで、彼女が連絡をしてこないのならば、それは仕方のない事ですね・・・。
    寂しいですが・・・。

最後に皆さま、本当に有難うございました。

• 人あしらいのうまい人

海外の友達がよく言ってました。○○さんにはホテル代わりにされてる
    気がすると。それから私の友達でも引き受けないとこちらが薄情で、誰々
    さんは親切と引き合いにだしてうまく要求を通す人あしらいのうまい人が
    いました。その人はこれまでの人たちには見透かされて、別な所に引っ越していきました。居候していて留守の時一人でいるのは嫌だな。たとえ息子の家でも、何も見なくても、お嫁さんだっていい気持しませんよね。私は
    留守を頼める人はそういうことをしない人と信じており、万一そういうことがあれば、見た方が悪いのだと思って頼んでいます。あなたの場合は頼んでもいないのです。そんな感覚おかしいです。これまで何度かあったので、
    お世話になったと思う必要もありません。向うがキレたら、あらそうで仕方
    ないことだと思います。

• 困った友人ですね

トピ主の顔が見たいといいつつ留守でもいいから家に泊まらせろ家にいさせろとは。
    そもそもパートナーもいる友人の家に友人本人がいないのに行きたいなどあつかましい。
    非常識な友人の申し出は有無をいわせず断りましょう。

• どんなに親しくても

どんなに親しくても、またあなたがそう言うことが平気であっても、「私は」自分のいない時に人に家にいられることが嫌だし耐えられない、そういう種類の人間なの、と答えます。実際そうですし。

• 似たような人いました

海外在住時に似たようなことがありました。わかり易くホテル代浮かして、あわよくばガイドをさせようという気が満々で。。。
    彼女はダイレクトに泊めてとは言ってきませんでしたが、彼女が来ると予告していた月の直前に「うちには人泊められないんだ」と伝えたら、それまで頻繁に来ていたメールが来なくなり、何日かして「休みが取れなくなったから行けなくなった。ごめんね。会いたかったな〜」というメールが。

そしてその後はメール来ません(笑)

本当に会いたいなら自分で安いホテルでも探してくるでしょうし、所詮そういう人なんだと諦めましょう。
    価値観と常識が自分と合わない人だと割り切って考えましょう。

• 私も海外在住ですが

トピ主さんの立場なら嘘をついてでも全力で断るでしょうね。
    3日前の急な打診というのを逆手にとって、「今パートナーがインフルエンザor
    ノロウィルスで伏せってて、それどころじゃないしうつすといけないから!」
    だったら食い下がることもないかと。

幸い私の日本の友達は皆結婚して子供がいるのもあってか、泊めろと突撃してくる
    非常識なタイプはいませんが。海外在住歴の長い方の話によると、今度は友人の
    子供(や甥姪など)が留学や旅行をする年齢になると、こちらとは何の面識もないのに
    学校探しや手続きやホームステイ(!)まで頼み込んでくる人達もいるとかで。
    いやはや・・

実際1泊だけのお客様が来る時でさえ、体力も気力もお金もかなり消耗しますよね。
    私も今後も基本的には無料宿泊所扱いされるのはお断り、で通すと思いますよ。

• タイトルだけで…

本文読む前にタイトルだけで「断る!!」と思いました(笑)
    帰宅困難者になったとかでない限り、
    急に泊めてなんて図々しい申し出、断固拒否しますね。
    断っても食い下がるなんて最悪です。
    いよいよもって人付き合いの仕方がまったく違う人だと判断して、お付き合い自体を控えます。

• 自分の気持ちに正直に。

私も海外在住です。

私の場合は 自分に正直に、です。
    急に来るというのが親友ならOKです。
    が、、
    いくら前もって言われても 疎遠になった知り合いなら
    断ります。(理由はパートナーが休暇中でウチで寛ぎたいからゲストは受け入れられない、と嘘。)

そもそも親友達は 無理なことを強要したりしません。
    たいてい ’お知り合い’程度の方達のほうが ずぅずぅしく無茶を言ってきたりしますしね。
    どなたかも書かれていましたが
    自分の好き嫌い、で判断して良いと思います。
    なぜ 好きじゃない方たちのためにボランティアしなくちゃいけないんでしょう。笑。

• あなたとパートナーさんが嫌なら、それでいい。

他人に何かのお誘いをして、相手がしたくないと言った時に
    ゴリ押しすること自体が非常に失礼なのですよ。
    「それはしたくない」と言う相手の感情を無視しているのですから。

嫌なものは嫌なんです。

ましてや、その人と友達でもなんでもない、トピ主のパートナーさんが
    嫌だと言ってるのにゴリ押してくるお友達が、物凄く変です。
    それをOKする家庭があったとして、トピ主家が合わせてやる理由はありません。
    普通にキッパリお断りしてよいと思います。

• 依存体質の人はいろいろな手を使う

そのお友達?、かなりタチ悪いですよ。
    直前に言ってくるところからして充分失礼なのに、都合が悪いと言っているのにあれこれ情に訴えようとゴネるとは、もうすでに「普通の常識をもった人ではない」のです。

そういう人は、相手に罪悪感を持たせる技術があります。無意識でもそうやって生きてきているのでしょう。
    「断ったら申し訳ない気になる」ように仕向けてくるのです。
    それに乗ってはいけないし、そもそも、ああだこうだ押し問答する以前に、トピ主さんは自分の家に誰をいつ招くか完全に自由なんだから。

スパッと忘れましょう。
    もうお付き合いもしないほうがいいと思います。私も似た体験(海外に住んでいろんな人が泊まりに来た)が沢山ある上で、そういうことが分かりました。