昭和40年頃、明け方に有線から流れていた曲を知りたい。

レス10
トピ主のみ1

昭和の女

話題

このトピのレス

• ソ〜ミ〜ド〜ソ〜、ソ〜ミ〜ド〜ソ〜

既にみなさんが仰っているとおりですが、昔深夜放送を聞いていた頃に、演奏開始から聞いたことが何度かあります。1980年代でも使われていました。

タイトルに上げたのは、その演奏開始時のフレーズです。A-major(イ長調)の曲ですよね?

• レスありがとうございます。

レスを下さった皆様ありがとうございます。返事遅くなりすみません。

ついに見つけました。

「徹夜明け」様のご指摘のとおりに検索しましたら、あの懐かしいメロディーが流れてきました。涙が出そうになりました。

自分の思っていたメロディーと若干違う部分もあり、記憶ってあてにならないものだと痛感いたしました。

それにしても懐かしいです。「とまと」様と同じく子供ながらなぜか不思議な切ない気持ちになりました。妹も同じ布団で聞いていて同じようなこと言ってました。

こちらのレスを拝見させていただき、有線が電話機能だけではなかったことも思い出しました。

私としては交換手さんが各家庭についている番号を「○番!○番!」と呼び出していたことや、よその家の会話がスピーカーを通して丸聞こえだったことなどが強烈に残っております。

今では考えられないですね!古き良き時代でした。

• 問い合わせました

放送開始曲 だそうです 楽器はチェレスタを使っているそうです。私も千葉県海沿い某町の祖母の家に電話の有線放送がありました 有線からのラジオ放送とは別に今日の火災件数だとか、町ニュースなんかもありましたね。一昨年、ラジオを第2放送開始前につけたら曲がやっていたので、今でも聞けるんじゃないかなと思います。携帯の着メロ…同じことを考えている人がいて嬉しい しかも私よりマニアだ!すごいぞ!!

• 同志!

昭和40年代にはまだ生まれてない私だけど、その曲知ってます☆きれいなメロディですよね!
    保育園に通っていたころかな、まだ家族で川の字になって寝ていたんですけれども、
    早朝、ランニング習慣のある父がラジオを目覚ましに設定していて、その時流れていました。
    私も父と一緒に目を覚ますんだけど、その音だけ聞いてまた寝ちゃってました。
    メインメロディがドのシャープで始まるイ長調だったような。
    (移動ドで考えればトピ主様のおっしゃる通りミで始まりますね)
    超昔のメロディ編集できる携帯電話で、そのメロディを伴奏ごと作って着信音にしてました。
    機種が変わっても赤外線でデータをとばしてずっと持っています。
    こどもの頃はなぜかあれで起きることができたのですが、いまでは無理です。
    目覚ましには向いてない。むしろ子守歌。

• 私も聞いたことある・・

私のは、有線ではなくて、町の夕方五時のオルゴールだったような。

確か、有名な曲だったのですよね。う〜ん思い出せない。

• 有線ではありませんが

アラフォーです。
    我が家は、昔、ラジオを聞いてました。
    たしかそのようなメロディーが流れていました。
    NHKの「早起き鳥」という番組だと思います。
    子供ながら、不思議な気持ちになるメロディーでした。

• ありましたね

メロディですぐわかりました。残念ながらタイトルはわかりません。

NHKラジオをよく聴いていたのですが、確か放送終了後に流れていたような。うろ覚えなので間違っているかも。放送局のオリジナル曲でしょうか。昭和50年代も流れていたような気がします。

すごく懐かしいです。

• 放送開始のインターバルシグナルでは?

NHKのラジオの放送開始時に流れるオルゴールがあります。
    「インターバルシグナル オルゴール」で検索してみてください。

• 忘れかけてた記憶が。

すいません、曲名はわかりません。

祖母の家がそうでした<電話が有線。なっつかしー!

子供の頃は有線とはわからず、なぜ電話がラジオのようなのだろう?と不思議でした。

ラジオ体操も流れましたよね、確か。

その前に♪あ〜た〜らしい朝がきた、希望のあ〜さだ…って曲がかかりませんでしたっけ?

その曲とはまた別…ですよね。

私も知りたいので、レスしました。

いや〜、忘れてかけていた祖母の家の光景が浮かびました。

• これですかね

NHKラジオ明け方開始オルゴール曲で検索してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧