マンションの管理会社の対応について

レス15

かおり

話題

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
今回、ご相談させていただきたいのは、マンションの管理会社についてです。

このマンションに一カ月前に引っ越してきた隣人が、
深夜12時ごろに室外の洗濯機で洗濯をしたり、
深夜も含めて時間帯関係なく打楽器(おそらく太鼓のような重低音のする打楽器)の練習をしたり、
また、早朝(5-6時ごろ)にいきおいよく窓やベランダのドアを開け閉めしたりしていたので、
管理会社に声をかけていただけないかと相談したところ、

基本的には住人どうしで解決してほしい
自分で証拠を集めてからもう一度言ってきてほしい

と言われ、どうしたものかと困っています。

騒音は1か月続いているものなので、証拠を集めることは可能かもしれませんが、
証拠を集めるために、騒音を測るため業者を雇ったりしなくてはいけないということでしょうか。

また、私がここへ数か月前に引っ越してきた際にも、

台所の換気扇が使えない、
壊れたところがガムテープで修復されている、
玄関の扉のドアスコープを内側から覗いても外が全く見えない、
など、

入居前の部屋の管理が行き届いておらず、
換気扇については修理してもらえたのですが、ドアスコープに関しては不審者なども怖いと伝えたにもかかわらず、
なんとかやってくださいと言われました。
(ドアスコープの不具合に関しては、二回、管理会社にお電話でお伝えしたのですが、同じ返答だったので言うのをやめてしまいました。)

続きます。
長くなってしまい、申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です、続きです。

騒音についても、物件の管理についても、どうにも管理会社に納得がいかず、
    管理会社には礼金も支払っていたのだから、物件は入居前に修理していて欲しかったし、
    また、隣人の騒音の問題にも管理会社に間に入ってもらいたいという考えでいます。
    管理会社は個人で経営している、かなり小規模なもので、事務所で直接私の考えを伝えようとしても、
    ほぼ事務所を空けており、つねに電話でのやりとりになっています。

私はこの管理会社が、怠慢だと思えてならないのですが、
    この管理会社に、今後のためにも、市や区などの第三者から改善してもらうように、注意してもらいたいのですが、
    こういったことで市や区に動いてもらうことは可能なのでしょうか。

• また打楽器の練習が始まりました。太鼓の達人かもしれません。

早朝、もしくは夜の21時ころから打楽器の練習は始まり、
    22時ころに止めるときもあれば、それ以降まで続くこともあります。
    今日も始まりました。
    震動がすごいです。

管理会社が全く能力が無いため、
    私が現在、区から借りてきた騒音を測る器械で震動を測っていますが、
    これを記録したところで、どこへうったえればいいのかわかりません。

何度も言いますが、管理会社は介入の意思なしです。
    しかも、事務所にスタッフはいません。
    携帯電話に連絡しろと言ってきて、この間携帯電話にかけたら、
    「電話で話すことではないので、証拠を集めてまた電話してください。」
    と言われました。

これは、警察なのでしょうか、区や都にうったえるべきなのでしょうか。
    管理会社の怠慢のために、訴えたいとかそのような意思はありません。
    しかし、あまりの怠慢のために、今後このマンションに住むことが心配です。

隣人は、今年度から、大学の夜間に通い始めた、40-50歳くらいの女性です。
    夜間の大学に通う、という理由で、帰宅が遅くなるということから、
    深夜の騒音を我慢して欲しいとまで言われています。

正直つらいです。

• 管理会社は、ピンからキリ

管理会社といっても、会社の体制や質じたい
    ピンからキリで

例えば、大手の不動産会社の子会社がやっている管理会社や
    名が知れてなくても、仕事はきちんとやっている会社

そうでない管理会社もあります。

他の住民への騒音等の苦情や

その他、駐車場内でのトラブルや損害、金銭等が絡むような事も
    一切、責任を負わない、又はタッチしないといった所もあります。

市役所等に行って
    そういった管理会社の苦情を言ってみた所で
    法律違反でもしていない限り
    管理会社へ注文したり、注意する事はできないだろうし

そういった管理会社が、苦情があったからといって
    変わるとは思えません。

あまりに対応が酷い管理会社や、ずさんな管理会社だったら
    次回からは、そこの管理会社だったら絶対に借りないようにしたり

管理会社じゃなく、不動産を借りる時に行った
    不動産会社や仲介会社に言ってみてはどうですか。

• 賃貸者さま、レスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

管理会社によって考え方がいろいろなんですね。

以前、友人にマンションの管理会社について聞いてみたところ、
    騒音についても24時間体制で対応してくれて、
    夜でも、騒音を確認しに、駆けつけてくれる、
    そういう管理事務所もあるということを教えてくれたことがあります。
    本当にピンからキリまでなんですね。

そこの管理会社の方は、
    「街ですれちがったら、あいさつしあおうね。」と言ったりして、
    へんな慣れ合いを求めてきたり、
    「何か急なことが起こったら、家に入るのでいつでも誰が入ってもいいように部屋を片付けておいてください。」
    と、確かに何かあったら合鍵で部屋に入るのかもしれないですが、
    管理会社の人間が入居前になぜ、そんなことを言うのか、
    管理会社が合鍵を持っていることは分かるのですが、
    それを言われた時、とても気味が悪かったです。
    (そこまで急を要さないのに、鍵を使って部屋に入る気なのではないかと、
    変な勘ぐりをしてしまいました。)

今回のことは、勉強のつもりで、騒音も、そう少し記録を取ってみて、
    今後も騒音が続くならば、警察なりに相談をしてみます。

• 賃貸主さま、レスありがとうございます。

そして、この物件を契約した時の仲介業者にも一声かけてみたいと思います。

レスしていただきありがとうございました。

• 大変ですね

わざわざデータ取ってるんなら、それを管理会社に提出しないのですか?

その管理会社は頼りなさそうですが、大家が別にいるなら、そっちに直接言うのはどうですか?
    「管理会社に何度も連絡したものの、何の対処もしてくれないので困ってる」って。
    大家は面倒なことを任せるために管理会社にお金払ってるので、大家の言う事なら管理会社も動くかも。
    管理会社の放置っぷりが大家の意向だったらアウトですが。
    大家の住所氏名は契約書に書いてあるはず。

管理会社=大家の場合は・・・残念ながら、あなたが我慢するか引っ越すしかないかも。
    まぁ気軽に移動できるのが賃貸の最大のメリットでもあるわけですがね。

いずれにせよ、管理会社が間に入ろうがあなたが直接言おうが、隣人との間に確執は残りそうな気が。
    隣人にしてみたら、あなたからの苦情だとまるわかりでしょうからね。

大家側もね、面倒はなるべくなぁなぁに済ませたいんでしょう。
    トラブルの種があっても、何だかんだと我慢させるか、自ら引っ越してくれれば一番いいと思ってるのでは。
    管理会社も、建物の不具合以外は管轄外ってのが本音でしょうね。

• 何度も何度も申し訳ありません、トピ主です。

本日、管理会社から電話がありました。

自分はこの問題に介入する気はないから、
    隣人の仲介をした不動産屋に、私の言い分を箇条書きにして、送って、
    その不動産屋に、注意してもらう、との電話がありました。

そして、やはり、本人同士で解決するように言われ、
    隣人の携帯電話の番号を私に教えて、そして私の携帯電話の番号を隣人に教えるから、
    二人で時間を作ってどこかで話すように言われました。
    また、隣人の職場の場所と名前も、勝手にしゃべってきました。
    私は、私の電話番号をむやみやたらに他人に教えないでほしいと頼んだところ、
    「こっちだって、こんなこと仕事じゃないんだよ!!」と一喝されました。

人の個人情報を許可なく他人に教え、
    また私に隣人の職場なども私に伝えてくるということは、
    私が通う大学の名前も勝手に伝えているのではないかと思います。

また、管理会社はかなり面倒臭がりで、近年の隣人同士のトラブルなどについて知らないのだと思います。

住人にいい顔したいだけの管理人をどうにかしたいのですが、
    どうにもなりませんか?

• 賃貸マンション?

賃貸マンションとの事でいいのでしょうか?

管理費払ってます・・よね?払ってる以上は住人トラブルの介入も仕事としてやってくれるのが普通だと思います。

私も賃貸マンション住まいで隣人トラブルで困っていた時、なかなか重い腰をあげない管理会社に「管理費払ってる以上、住人を快適に住まわせる義務があるんじゃないですか?!管理会社が動かないならマンションオーナーに直訴しますけど!?」とかなり強気に言いました。
    管理会社は注意してみると言いましたが、私は事後報告して欲しいと言ったにもかかわらず連絡もせずこちらから聞き出した次第でした。

今もこのマンションに住んでいて、部屋は広く家賃も手頃ですが、正直言ってこの管理会社では「はずれ物件」だと思っています。

何にしろ諦めずに頑張って下さい!

• どんな物件なのか

家賃は相場と比べてどうなのでしょうか?
    安いのなら、仕方ないでしょう。

換気扇は使えないと困るので、修理が必要です。でも、これは対応しているので問題なし。ドアスコープについては、必須の設備という訳でもありませんし、修理を依頼するのなら、管理会社ではなく大家でしょう。この対応は家賃がどの程度かによって変わると思います。

ガムテープでの補修についても、それで問題がないというのなら、対応してもらえるかどうかは家賃との比較でしょう。割れたガラスがガムテープで補修されている・・というのなら別ですが。

騒音についても、建物の構造などからどの程度が期待されるかにもよりますから、例えば、木造の家であれば、多少の騒音は最初から予想できるわけで、それも家賃に含まれていると思います。

管理会社とは、仲介をした不動産屋でしょうか。この場合、仲介のみの不動産屋(管理料はもらっていない)もありますから、その場合は大家に言うしかありません。

いずれにせよ、家賃とのバランスでしょうね。騒音も設備も管理もばっちりな家に住みたいのなら、それなりのお金を払うしかありません。

• 悲惨ですね

心中お察しします。
    マンションの他の住民方は何と仰ってるのでしょうか?

住宅密集地なら隣近所とかからは苦情は出てないのですか?

私が以前住んでいたアパートは住宅密集地にあり、深夜騒いだりすると自治会から即苦情が入り厳重注意されてました。

自治会やマンションの隣近所から苦情が来たら管理会社も知らぬ存ぜぬではいられないのでは?

主さん1人で戦うには相手がしたたか過ぎです。

• あめみやんさま、レスありがとうございます。

あめみやんさまのレスを、表示の時間差で拝見することができず、
    昨日、新たなレスをしてしまいました。

昨日、隣人の方と直接お話しをすることができ、
    騒音に関しては配慮していただけるというお話をさせていただきました。
    データは取っていましたが、丁寧に謝っていただいたきましたのでこれ以上言わないことにしました。
    確執が残るかもしれませんが。

大家=管理会社ではありません。
    ただ、いったん隣人と話ができたので、大家さんにお伝えするのは、
    今回はしないことにします。
    相手の方も、今後深夜の騒音をやめてもらうなど、
    配慮することを、約束していただいたということもあります。
    (集合住宅なので多少の騒音はお互い様だとも思っています。)

また、隣人には、隣人を仲介した不動産屋から連絡が入っており、
    その際には、私の名前と部屋番号を伝え、この人から苦情が入った、
    という感じで伝わっているようです。
    なので、誰が苦情を入れたかは、隣人は知っています。

管理会社は自分に火の粉が散ってくることに対して、頑として抵抗しているのだと思います。

変にいい顔したいだけの管理会社なのだと思います。

• あめみやんさま、レスありがとうございます。その2

もし、また何かあった際には、管理会社に相談しないということ、
    そして、
    入居の段階で管理会社について確認することを、
    今後、引っ越しの際に行っていくべきなんだと、
    今回、学んだと思います。

謝っていただいたから、騒音が軽減するとはもちろん限りませんが、
    自分の気持ちを隣人の方にわかっていただけで、私は落ち着きました。
    連絡先までおしえてくださって、
    うるさいときには、連絡してください、ただちに静かにします、
    とおっしゃってくださって、とてもいい方だったようです。

管理会社が話を聞く際にも、まくしたてるように、
    「あんたの言い分を手短かに言ってください。」というように誠実さを欠いていて、
    実は隣人が言ってもいないことをさも隣人が言ったように私に伝えていたり、
    していたようです。(「深夜の騒音は仕方がない」など)
    私の言い分や相手の言い分に、尾ひれをつけていたので、
    意思疎通の齟齬が生まれていたようです。
    管理会社を頼らないほうがよっぽどよかったようです。

• トピを読んでくださったみなさまありがとうございました。

レスをくださった、賃貸者さま、あめみやんさま、
    またトピを見てくださったみなさま、
    私の不安を聞いてくださって、ありがとうございました。

今回は、私も、隣人の方がいい方だったという幸運に恵まれたことで、
    今後、集合住宅だからお互い様という気持ちもあり、
    隣人に誠実な対応をしていただいたおかげで、
    管理会社に対する不信感はぬぐえないものの、
    この管理会社に能力がないために、どこにもいきようのなかった感情を、
    いったんおさめることができました。

もちろん、騒音がおさまる保証があるわけではありません。
    しかし、それを言っていてもしかたがないのかもしれない、
    というのもまた私の本音です。
    現段階でできることは、ここまでなのではないかと思います。

いったんは、ここでのご相談を終えることにさせていただきます。

本当にありがとうございました。
    トピを閉めさせていただきます。

それでは失礼いたします。

• トピを閉めさせていただきます。

いままでありがとうございました。

• 管理会社変更

私も管理会社が不満で引っ越しをする準備をしていたところ、ある日突然管理会社変更のお知らせが来ました。
    もう新しい所を決めていたので、変更後の管理会社相手に解約手続きをしたのですが、突然の管理会社変更ってよくあるみたいです。それは、オーナーさんとの関係次第みたいですので、オーナーさんに苦情でも相次げばオーナーさんが考えることじゃないかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧