お宮参りと端午の節句と義理実家

レス5

mama

ひと

今月と来月子供のお宮参りと初節句を控えているmamaといいます。一般的な考えを皆さんからお聞きしたいと思いトピしました。

○節句について
兜のお飾り等は一般的には義理の実家に飾るものなんでしょうか?義理の母が「お飾りは主人が生まれた時から使用しているものがあるので、わざわざ新しく買わなくていいよ。家の床の間に飾っておくから」と言われました。主人もそれでいいのではと言っていますが、私としては、子供が実際居る私達の家に飾るものでは?と思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか?義理の実家に飾るものなんでしょうか?私としては子供のそばにお飾りがないのがどうもしっくりこなくて、小さいながらでも子供の為にお飾りを自分達の家に飾ってあげたいのですが、実家と私達の家に2つも飾りがあるなんてもったいないと言われます。

○お宮参りについて
義理の母にお宮参り時に義理の実家で用意した着物を着て欲しいと言われました。私は赤ちゃんのお世話がしやすいように動きやすいスーツかワンピースを着ていくつもりなのですが、「お宮参りのようなきちんとした場所にはきちんとした服装でなければいけないよ。この間神社に行ったけど、そこでも皆着物を着ていたよ。」と言われました。主人の時も参列者の女性は皆着物だったようです。ちなみに義理の姉も着物で参列するようなのですが、私だけがスーツだと釣り合いが取れないのでは…
と気になります。主人の実家が着物の場合は、私も実母も着物にした方が無難でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

なんか行事ってその土地によって違うから一概に否定はできませんけどお雛様とか端午の兜は子供のいる家に飾るかな。。だってね〜意味ない気がします。

まれに季節行事を感じるために子供のいないお家で飾る事もあるかもしれませんがでもトピ主さんのお家に飾らず義実家に飾るのは。。

お宮参りの服装は神様にお参りに行くので正装であればスーツとかでもいいと思いますが。日本人にとっては正装というと着物と思われる方もいますからね。でも兜の件から見ると単に着物の品評会?

今後の為にもお宮参りはあわせてておいた方がいいかと思いますが。。

• 両方変

1.子供のいる家に飾らなくてどうするんですか…
     言外に「うちでやれ」と言われているのではないですか?
    2.「主人のときも」って何年前ですか?
     授乳中だったら慣れてない人は着物では無理です。
     姑さん、何歳ですか?
     今時は姑さんもスーツですよ。
     何ならその神社に問い合わせてみるといいです。
     神社の方に洋装でいいといわれたなら姑さんも言い返せないでしょう

• 義実家は遠方ですか?

遠方でなければ、兜の件は「義実家でお披露目を」ということではないでしょうか?ご親戚をお招きして、なんて、盛大な事をお考えになっているのかも…

着物の件は、着付けはどうなさるおつもりでしょうか?皆さん自分で?
    お宮参りで、生後一か月ほどだとしたら、授乳間隔も定まらず厳しいですよね。私は第1子の時、義実家が遠方だったため生後3カ月で義実家近くの神社でお宮参りし、着物を着ましたが、混合でミルクOKだったこと、間隔もそこそこあいていたので、義実家で身支度し、お参りし、記念撮影し、帰って着替えるまで(3時間)授乳もなく問題ありませんでしたが、第2子は生後一カ月で自宅付近でお参り、完母だったため第1子のお参りよりかなり時短で済ませました(記念撮影こみで2時間)
    お子さんのリズムにもよると思いますが、着物で吐かれたら凹むな…
    記念撮影もされるのであれば、写真館で着替えるという手もありますが、どちらにしても、お義母さんは求めるものが多そうですね。

• 地域差もあるのかもしれませんが…

兜は子供のお守りでもあるので子供がいる家に飾らないと意味がないと思います。
    お宮参りについては地域にもよりますが関東在住の私の周りではスーツの人も多いです。
    私も3人の子供達全て洋装で済ませました。
    こちらの地域はお宮参りの着物をはじめ、破魔矢(羽子板)、子供の兜(お雛様)は女親の実家が用意するのが習わしです。
    トピ主さんのご主人の地域はどうでしょうか。

個人的には兜はお子さんの為にも新しい物を買ってあげて自宅に飾るのがいいと思います。
    お子さんだって少し大きくなれば自分の兜を見て喜ぶようになると思いますよ。

• 参考になりました

そうですよね、兜はやはり子供の居る場所に飾ってあげるのが一番ですよね。気持が定まりました。お祝い事なので波風を立てない為にも義理実家は義理実家で主人のものを飾ってもらって、私達は私達で新しく子供の為に購入して家に飾ることにします。
    お宮参りは皆さんのレスを参考にして、スーツでいけるように一度きちんと義理のお母さんに話してみることにします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧