3歳児の子育て

レス5

ぎゅーっぱっ!

子供

子育てについて悩んでいます。
3歳の息子は子供なら当然ですがマイペースで出掛ける予定がある時でも嫌ならすべてが嫌で何事も進まず毎日格闘しています。
一度期限を損なうと何十分でも泣き続け、「○○する!」じゃあそうしようと
してみると「○○しない!」でまた大泣き。
力ずくでしてみようとしても、体全体で抵抗して無理になってきました。
時間に余裕があるときならいいけれど・・・
今日は予定に間に合わずに予約をキャンセルすることになり、イライラしてしまいました。

余裕をもって行動しても最近は上手く行かず自分が感情的になったりして、
自分のやり方が子供に合っていないのかなと疲れてきました。
そろそろ2人目を考えていますが、こんな自分に出来るのだろうかと感じています。

こういう時はどんなふうに対応していますか?
複数の子育てしている方もどうされているのでしょうか?
この時期から時間の感覚を養ったり、コーチング等出来るものでしょうか。
違った方向で試してみたいと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも同じ

うちも3歳児がいます。男の子です。機嫌が悪いと、泣き叫びます。

家の中だと本人が「抱っこ」とせがんでくるまで、泣かせます。

出かけるのが好きな子なので、こちらの準備ができるまで、声を掛けませんね。

以前、出かけるときの上着が嫌で15分泣いていました。でも私もそれを着ないと行かないとねばりました。

気が済んだのか、泣きやみその上着を着てでかけました。

それ以降は嫌がらずに着てくれました。

何で機嫌が悪くなるかヒヤヒヤですが、すぐ出かけたいときはだいたい、お菓子やアイスでつりますかね。

出かけるときは30分早く準備します。家から出たら機嫌が治る事もあるので、早めに行って待っていたりします。

言ってわかる年齢になってきてるので、根気良く説明も大事ですかね。

わかっていても、疲れますよね。お互い頑張りましょう。

• 私の場合ですが

はじめまして。
    3歳ともうすぐ5歳になる娘の母です。

毎日の子育てお疲れさまです。
    毎日の息子さんとのやりとり大変ですね。
    3歳になると自分の意思や考えがはっきりしてくる上、体力がついてきますので大変ですよね。

我が家でやっている方法ですので他の方に効果があるかわかりませんが
    参考になればと思いレスしました。

私は夜寝かしつける時に(部屋の電気を消して布団に寝た状態で)子どもたちに今日あった出来事と明日の予定を短く話しています。
    確か上の子が1歳を過ぎてから始めたと思うのですが。

今日も「今日は○○ちゃんたち(いとこ)が遊びに来てくれて楽しかったね♪
    明日は電車に乗って○○にお母さんと一緒にお出かけしようね。
    明日は○時にお家を出発するから早く寝て元気に行こうね」と話しました。

大人は今日のスケジュールも明日のスケジュールもわかっていますが、子どもはどうでしょうか?
    もし自分が子どもの立場で朝起きてきてみないとわからない、どこにどうやっていくのかもわからなかったら行動しにくいと思い
    上記のようなことをやっています。

• うちはこの方法で問題なし

うちは女の子2人で下の子が今3歳です。
    男の子を育てた事がないのでこの方法が上手く行くかどうか分かりませんが・・・

上の子が2歳1ヶ月の時にグズグズ言い始めたので
    何かやるたび「じゃあ競争しよう!」と言います。
    例えば、じゃあどっちが靴を早くはけるか競争しよう
    どっちがお片づけ早くできるか競争しよう、
    ヨーイドン、急げ急げー!と。
    もちろん私は負けてあげて
    「うわー○○ちゃんは凄いわーママまた負けちゃったよー
    どうやったらそんなに早くできるの?!」
    と大げさに褒める+驚く。
    これを2ヶ月続けたらホントにグズる事がなくなって楽になりました。

下の娘も同じ方法で上手く躾けて、今は
    「ママまだ用意できてないのー?」「もー玄関で待ってるよー」
    と娘の方が私を待ってる状況です。

怒ってばかりいると「私が」疲れてイライラする、
    怒ったところで娘も余計にキーとなって、更に私も疲れる
    と言うのを何とかしたくてこのやり方にしました。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    息子は3歳2か月です。
    拘りが強く、完璧主義?少し潔癖症なところがあります。
    何でも自分でやりたいけれど上手く行かず、上手く行かなければその前、更に前の段階にさかのぼってやり直すって大泣きします。
    私自身は時間があり気が長いタイプなので、出掛ける1時間から1時間半前から用意をして子供に準備をするように声掛けをします。
    でも、上手く行かなくて私自身が疲れてしまうパターンです。

着替えに対しては自分で選んだものしか着ないので、自分で選ばせたり、どっちがいい?と選ばせたりして着がえたい気持ちにさせる様に持って行きます。
    でも次の着替えが上手く出来ない時は、また着ないって言いだし着替えが成功するまで相当な時間がかかったり、
    お風呂に入った後の着替えであればまたお風呂に入ると言い大泣きします。

好き嫌いも食べず嫌いで食べないと判断したものは頑として口に入れません。
    歯磨きでも気が乗らない時は30分位奮闘です。
    躾や生活面で上手く行かずに何もできてないな〜なんて、
    自分は駄目母だな〜と昨日は情けない気持ち一杯になってしまいました。

• 続きです。

今はこんな時期でもだんだん落ち着くものでしょうか?
    私が甘すぎたり、伝わらない怒り方をしているのかなとも感じます。
    怒ったところで思うとおりに動いてくれるとも思えないのですが、
    そうやって準備するのが普通なんでしょうか。

寝る前に今日のあった出来事はお話したりするんですが、明日の予定は話して
    いなかったです。
    やってみようと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧