主人の友達のそのまた親戚に無理難題を…

レス97

コロネ姫

男女

妊娠中、もうすぐ後期です。筋腫と子宮が変わっている形の関係で張りと痛みを伴い安静にと言われています。
主人の友達のそのまた親戚の方に言われた話です。
入院に必要なモノを買いに行った帰りに主人に飲み会の場に(家)連れていかれ…
『このワンピースを少し幅を広くして、裾を長くして全く同じのワンピースが欲しい』
『色違いで、何着か欲しい』とワンピを渡されました。
生地屋さんは近くにないため、電車に乗り、そこから歩いて20分程のところにあります。ベビー服は家にある生地で作っています。
ワンピはパーツにすると、24パーツにもなる、切り替えが沢山あるプリーツ付きのニット生地ワンピ。
私は洋裁に通っていた訳でもなく、パタンナーの資格がある訳でもありません。
断ろうとしたら、酔っ払い達が勝手に引き受けました。
体調が良いわけでもなく、作るのは型紙をおこすところから、生地や材料を何度も買いに行かなければならない。
自分の子供の服ならまだしも、この時期にこんな事頼んでくるなんて…と思う私は冷たいのでしょうか。
2週間もありゃ出来るだろ。難しい事じゃない。と言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• で?

とぴ主さんはどうしたいのですか?

出来るのですか?
    出来ないのですか?

私なら他人の為に自分の時間を数週間も使いたくないので、お断りしますがね。
    手間賃の額によっては考えるかもしれませんが、悪びれる事なく頼む方はそれも望めなさそうですね。

• 送り返す

「2週間もありゃ出来るだろ。難しい事じゃない」というのは
    誰が言ったのかわかりませんが、
    その言った本人にそのまま同じ台詞を言って、
    その人に作ってもらう、もしくは「無理でした〜」と送り返す。

または、そのワンピをずっと何年か家に置いておいて
    催促されるたびに「すみません、まだ取り掛かれなくて〜」とにごす。
    押し入れの奥の方にしまいこんで、あとは忘れる。

または、すごくヘンなものを適当に作って渡す。
    (二度と頼まれないようなものを作る)

ご主人に話を聞く気持が少しでもあるのなら
    「無理」であることを、丁寧に説明する。

こんなところでしょうか。
    一番悪いのは、引き受けた酔っぱらいだと私は思います。

• 断る。絶対断る。

旦那さんも有り得ないけど、その友達も実際頼んできた親戚とやらも図々しい通り越し毒物です。
    酔っぱらいが勝手にいくら言おうが、ひたすら『出来ません』でいいんです。
    妊娠が病気じゃないなんて言われたら、『筋腫もあるんです。病気も持ってるんですよ、そんな事まで言わなきゃわかりませんか』って言ってやれ。
    私ならその親戚とやらにも友達にもキレるわ。旦那にもね。主さん、一つ言っておくけど、今回ハッキリ断れないと、今後何かにつけてその友達とやら問題持ち込んできますよ。旦那はあてにならない様だし、自分とお腹の子供は自分で守りましょう

• 何言われても無理ですと言い続ける

兎に角断る。
    何言われても無理無理と言い続ける。
    だけとベビー服を主さんが作ってるのを主さんが言ったなら主さんにも責任はあるよ。無意味な自慢は面倒事背負いこむし。つか、まさか主さんに運転させて旦那飲んでるんじゃ‥旦那選び失敗したね

• 無視すればよいことです

あなたが引き受けたわけでもなく、なぜ作らなければいけないと考えるのか理解不能です。勝手に引き受けた酔っ払いたちが作ればよいのではありませんか。

• 文字数が足りなかったので、補足です…

飲み会には、無理に電話で呼び出された感じです。

友達の親戚は主人よりずっと上で皆さん、私と一回りから二回り以上、上です。

筋腫があり大変なことは皆さん知っています。

• 実家に避難

旦那さんもそんな依頼をしてきた人(女性?)たち全員非常識です。旦那さん、奥さんの体調なんかおかまいなしの、度を超したええかっこしいなんでしょうね。可能なら事情を話し実家に避難しては? または義母さんに「赤の他人の為に服を作るよう強要された」「お腹の子供を危険にさらしてしまう」と泣きながら(嘘泣きで可、具合悪そうにしながら) 訴えてみましょう。とにかく誰かがこの馬鹿夫を再教育しないといけませんね。ほんっとに有り得ない話ですよ。私なら離婚が頭をよぎります。トピ主さん、どうか安静にしてくださいね。

• 放置

しておいていいと思います。
    出来ればはっきり無理だと言った方がいいですが、無理なら、催促された時に体調が優れないので…と突き返しましょう。
    図々しい人は子供が生まれてからも頼み事をしてきますよ。
    はじめが肝心です。
    絶対引き受けてはダメだと思います。
    嫌な物は嫌だと言えるように、強くなりましょう。
    お母さんになるんでしょう。

• お体大事にしてください。

今一番考えなければいけないこと、考えたいことは、赤ちゃんのことですよね。

見知らぬ他人からの労働要求、
    なんとまあ、図々しい…と思わざるを得ません。
    難しいことじゃない、と言えるのは、無知だからです。
    毎日の朝ごはん作り程度の仕事だとでも思っているのでしょう。
    それともその方のお母さんあたりがそのような仕立てを趣味か教養で行っていて、
    世話話にでも「こんなの簡単に。自分に合う様に改造できるものよ。」とでもおっしゃったことを真に受けたのかもしれないですね。

ものつくりとは片手間にやって上手くいくものではありませんよね。

今の体調では無理だとはっきり言って、服は早々にお返しして良いものと思います。
    私にはそんなに簡単には出来ない、と、主観を交えて言うといいかもしれません。
    その際、プロの仕立て屋さんを紹介してあげるのもいいかも。
    しっかりしたデパートだとやってくれるところもありますし、
    なにより仕立てにかかる金額を知ることで、どの程度の労働かもわかると思います。

その金額を払うのが嫌だから頼むんだ、とか言われたら…
    「はあ?」って顔をして下さい。

• 忘れ去る…。

私なら、忘れておきます。別にやらなくても困らないでしょ、向こう様も?
    どうなった?と聞かれたら、「ごめんなさい。できなかったの。」とお預かりしていたものを返して終わりです。
    だってやってあげたら最後、次から次へと頼まれますよ。

お仕事にしたいなら話は別です。時間給1000円で生地を買いにいった時間もいれて報酬を請求しましょう。

• 強くなって欲しいです

問題なのは「友達のそのまた親戚」ではなくて

安静が必要な妊婦の奥様を飲み会の席に連れて行き
    無理難題を押し付けられても守ってくれなかった旦那様。だと思います。

お子さんを守る為にも、頑張って旦那さんにきちんと話をしてください。

それで、断れないようだったら断固、実家にでも戻って様子見です。

• ”冷たい???” ふざけるにも程があります。

こんな時期で無くとも、貴女にそんな事頼むのは、非常識です。難しい事では無いなら、そう仰る方がすればいいことです。

でも、もう受け取ってしまって断れないと言うのなら、まず、型紙の紙を用意するのに、一ヶ月、型紙を起こすのに、また一ヶ月、子供が生まれて、生地を買いにいくのに、3年、裁断するのは子供が幼稚園に行っている間にしましょう。ま、子供が高校生に入ってから仕上げをするつもりでいれば、あまりストレスにも成らないでしょう。

もし、早くして欲しいといわれたら、理由をつけて、他の方にお願いしてくださいと言うか、子守と家事をしに来てくれたら、その間に少しずつ作れるのですが、と言ったらいいのでは無いですか?

それから、今すぐ製作に入るには、型紙を起こすのに、お腹が邪魔になって、床の上では出来ないので、人が一人寝られるくらいの大きなテーブルを用意して欲しいと言う事も忘れずに。(笑)

• なんで怒らないの?なんで断らないの?

>2週間もありゃ出来るだろ。難しい事じゃない。
    「それは要安静の私に言える言葉じゃない!
    それで無理して流産したらどうするの?
    あなたは我が子を犠牲にしてまで遠い他人の服を作れと言うんですか?
    バカ!バカ!バカ!
    私は子供が大事です、絶対にやりません!

だいたいからして身重の妻に仕事を持ってくるなんてあなたはバカなの?
    流産だって急変して、わたしまで死んだらどうするのよ
    他人の子供服の為に私と子供を殺すつもり?!!!」と怒りなさい。

ご主人は一言「妻の具合が悪いのでできないらしい、すまないね」と言えばいいだけです。
    妻子の為に頭をさげさせましょう。
    そのくらい夫ならして当たり前です。

• ご主人が自慢したのでは?

あなたは日頃、ご主人に洋裁が得意だと言っていませんか?
    もしそうだったら、ご主人が友達に自慢していたのだと思いますよ。

男性に洋裁ができる、と言ったら、程度は関係なく、何でも簡単にできると思うでしょう。
    編み目の揃わないマフラーを編んだだけで、次はセーター編んで・・・となるのと同じで。

できないのなら、はっきりご主人から断ってもらったらいかがですか?
    冷たいどころか、あなたが引き受ける理由がないですよ。

• 無視

難しい事じゃないなら、自分でやってもらえば良いんですよ
    無視無視

• そんな勝手なお願いに、なぜ応えようとするんだろう。
    それでお腹の子に何かあっても、仕方がないと思えるのかな?
    結局自分が良い顔したいからだってことに、気がついた方がいいよ。

本当にお腹の子のことを考えたら、そんな知らない人のお願いなんて
    放っておけばいいじゃない。
    「使えない奴」って思われて、何か不都合があるの?
    「頼んだのに、作ってくれなかった」って悪口言いふらされたって
    それで困ることなんてないでしょ。
    その人だって、そのワンピースがないと死ぬわけでもあるまいし。

お腹の子の為にも、あなたは自分の身体を大切にしなくちゃ。

• 断りましょう!

2週間もありゃ出来るだろ。難しい事じゃない。ならご自分でお願いしますと言ってやりましょう!

おおかた、ご主人も仲間に見栄を張ってトピ主さんを自慢しちゃったのね。
    安請け合いするなと後でキツいお仕置きが必要。

安静が必要との事、入院は出来ないですか?
    もしくは入院した事にして断ってしまう。

• 断る

勉強もしてなく、専門知識もない、洋服は趣味で作っている程度ですし、現在は妊娠中で体調も良好でもないですし、お医者様からも自宅にいる時は横になり安静な状態で過ごしてくださいといわれてますし、外出もままならない状態ですので、無理です。10年先では作る事も可能かも?ですが・・・2週間もあれば出来きる、難しい事ではないのであれば、ご自分で作ってください。とばっさりと断る事です。

図々しい事を言ってくる人を相手にしない事です。夫さんが「うち嫁は裁縫が上手で、ベビー服は自分で作ってる」なんて自慢話をした結果でしょう。

夫さんに確り主さんの体調を伝え、医師からもなるべく安静にして、身体に負担をかけない様に言われてる事、無理してすれば子供さんが命の危険と産み月以前に誕生すれば、産まれた子供に障害を負わす危険のリスクが高い事を認識してもらいましょう。

夫に断りを言わせるべきです。

• じゃあ

じゃああなたがやってね、
    と私は放置します
    子供の往復は自分の楽しみだけ、気晴らしもなるけど、何が楽しくて無理難題を引き受ける必要があるのでしょうか?

ご主人が良いからさめたら、洋服渡して、「断ってくるか、あなたがしてね、私は知らない」とはっきり宣言しましょうよ

• 唐突過ぎてわからない

服を作る趣味があるのを知っているということですか?

夫が、体調がよくない妻を買い物ついでに寄り道させたこと。
    夫が、無断で服作りの約束をとりついだこと。
    妊娠後期の女性に、「無理難題」をいうこと。
    あなたが断れないということ。

不思議すぎてわかりませんが。
    旦那さんに大きな借りでもあるのですか?
    教えてください。

• 作らないのが1番いい。

1度作ってしまうとまた頼まれるかもしれません。
    生地も渡さず何着も作れなんてどんだけ図々しいんですか。
    とりあえずご主人からワンピースを返してもらったら?
    難しい事じゃないって言ったのがご主人なら、じゃあ自分でやってって渡せばいいと思うよ。
    とにかく作らず断りましょう。

• 話の流れがまるでわかりません・・・

妊娠後期の妊婦さんを飲み会の席に連れて行き、完全に酔っぱらってワンピースを作ってくれとのこと。

どうしてその場で断らなかったのでしょうか?

「酔っ払いたちが勝手に・・・」と言いますが、所詮は酒の席でのこと。はっきりと断ればよかったのだと思います。
    そもそも、専門職でもないとぴ主に、どうしてそんな話を振ることになったのでしょうか?

「子供の服は全部自分で作る」という話からの尾ひれなのか、でもその場で見本を渡されたわけだから、先方はきちんと準備してきたわけだ。

旦那が適当なことを言った可能性がある。
    だいたい旦那の友人の親戚って何者ですか?

• 断るべき

お腹の子になにかあってからでは遅いです。友人が素面の時に電話でもして、穏便に事情を説明して断ればいいんじゃないですか。酔っぱらった勢いだと思います。

• 夫に断らせなさい

何で夫に言わせないのですか?もっと強くなりましょうよ。夫婦は対等です。妻の苦境は夫の苦境です。
     何やってるのその夫!!!

• とにかく断る!!

今すぐそのワンピを返しましょう。

ていうか、安静が必要と知ってて飲みの場に連れて行く旦那さんもどうかしてます。
    思いやりないし奥さんに万が一のことがあったらどうするんですかね?
    まさか運転させるつもりだったのか?
    頼まれた時の状況がよくわかりませんが、子供の服を手作りしてることをあなたが話したのでしょうか?
    そうであれば自業自得とも言えます。
    そういう自慢事は親しくない人達にはあまり話さない方がいいですよ、それに付け込む人っていますから。

旦那さんはこの件について何て言ってるんでしょうか?
    旦那さんから断ってもらうことはできませんか?
    とにかく引き受けない方がいいです。
    一度やってあげると付け上がって今後もいろいろ押しつけてきますよ。
    それで「この前はしてくれたのに」と言われたら反論しづらくなります。

• 引き受けた「夫」に

》2週間もありゃ出来るだろ。難しい事じゃない

なら、
    「お前が作れ。私は安静にって言われているんだよ。知らない人の服なんて縫ってやってやる余裕なんて無い」
    って言ってやって下さい。
    「こんなことやってて入院するようになったらどうするんだよ」とも言ってやって下さい。

お宅の旦那さんトピ主さんの妊娠について軽く考えすぎなんじゃない。
    そもそも友人ならまだしも、友人の親戚って自分だってよく知らない人なんじゃないの?
    友人にいいとこ見せたいだけ。
    いいとこ見せたいなら、人を使わず自分でやるように。
    又。トピッ主さんも

》私は冷たいのでしょうか。

なんて。
    はぁ?今大事なのは自分とお腹の子でしょう。
    「断るなんて冷たい」とでも吹き込まれているのでしょうか?

• 送り返す。

きっと、頼んできた友達の親戚の方も冷静になれば、自分が無理難題をいってしまったことに気づくはずです(気付いてほしいですね)。
    「あの場では断れなかったが、今はお医者さんに絶対安静と言われているので、申し訳ないが期待には添えません。」という内容の手紙と一緒に預かったワンピを贈り返したらいかがですか?
    (下手に「やりたくてもできない」と書くと、「じゃあ、生まれたら頼もう」ということにもなりかねないので、文面は注意した方がいいかも)
    それでも、文句を言われるなら、夫の人間性を疑った方がいいかもしれませんね。

• わかりました縫いましょう

まず希望の布地を買ってきて、製図から型紙をおこして持ってきて下さい。
    そしたら裁断・縫製はしましょう。
    ただし体に差しさわりのない範囲でしか動けませんから、一日30分が限度ですね。
    必要なものが出てきたら、またご連絡しますから、購入して持って来てください。
    出来上がるまでは数か月かな、もちろん出産後は出来ませんから、完成しなかった場合は続きはご自分でどうぞ。

と言いたい。

依頼者でも引き受けた人にでも、出来る事と出来ない事はいいましょう。
    手芸に興味のない人はパタンナーとは?のレベルで、大変さがわかってないと思います。
    そういった知識があり、どんなに非常識な依頼なのか、諌めてくれるような近しい知人はいませんか?

なんだか旦那さんが「コロネ姫は手芸が得意、欲しいものがあったら俺が作らせるからなんでも言って」みたいなこと言ったんじゃないですか?
    へんな見栄張ってないといいけどね。

• 放っておく。

何か言って来ても、それに関しては「はぁ、はぁ」と相槌を打って放置。

それでokでしょう。

• トピ主です。

沢山のレスありがとうございます。
    レスの内容で…
    私は運転免許はありません。
    元からタバコもお酒もたしなみません。

親戚は私には直接関係ないですが、主人が昔からお世話になっている方達、仕事がらみの人達もいます。

実家へ…は、母の希望で既に主人と実家に住んでいます。
    生活費は主人が出しています。

裁縫が出来る事を知っているのは、私が安い生地を買ってきて節約も兼ねて、全て自分で作った服を着ているから皆知っているのもあります。

主人はお金はきちんと貰う。と言っていますが…

今後、この親戚方の居るすぐ近くに引っ越すかもしれないのと、仕事が絡んでいる相手なので強く出られません。
    友人の親戚…ですが、取引先の社長さんの娘さんなので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧