主人の友達のそのまた親戚に無理難題を…

レス97
トピ主のみ2

コロネ姫

男女

このトピのレス

• そうですね

トピ主さんには 自分の意思というものが無いのでしょうか?
    嫌だったら はっきりと断りましょう。
    断れない性格でしたら。
    頼まれたことをやり遂げましょう。
    どうしたいのか。
    何をしたいのか。
    自分で決めましょうね。

• とっとと送り返しましょう。

連絡などせず、丁寧なお断りの手紙を添えて、送り返しましょう。
    持っていれば、いつか作る気があると思われますよ。
    連絡があれば、ひたすらムリですと体調のせいにして断る。
    安くでオーダーメイドの服が欲しいんでしょう。一度ではすみませんよ。
    子供が産まれたら、育児でムリですと断り続けましょう。

• 法外な金額を請求したらいいよ

今の日本で一番お金がかかるもの、それは人件費です。
    わざわざ生地から買いに行かせて、型紙からおこさせて
    それをプロに任せたら一体どれけのお金がかかるかわかっているのでしょうかね。

私も趣味で洋服作ったりしますから、一通りの流れはわかります。
    私はただのアマチュアですが、自分自身もプロにオーダーメイドで
    洋服を作ってもらうこともあるので、だいたいの相場もわかります。

一着30万くらい請求してもいいはずです。
    なぜそんなに高いんだと言われたら、「人件費です」と。
    それでもし相手が払うとのことなら、身体は辛いですが
    お小遣いかせぎになるし、相手が辞めるならそれでいい。
    向こうが文句言って来たら「妊娠後期の妊婦を働かせるんですから
    保険に入って下さいね。何かあったら治療費、入院費など払ってもらう
    ことになりますがそれでいいんですね?」と念押し。

というかまずもって夫さんが馬鹿すぎですね。

• 下手したら流産・早産ですよ

筋腫があって切迫流産で入院。退院後も自宅では絶対安静な妊婦生活を送りました。
    縫い物なんかしたら お腹が張りますよ。
    縫い物だけでなく 生地の買い付けや型紙起こしから始めるのならなおさら。
    子宮筋腫をなめたらいけません。
    わが子の命と取引先や年配の人間。
    どちらが大事ですか?
    ご主人もわかっていませんが 貴女も母になるのなら強くならねば。
    ご主人のお仕事と子どもの命。
    命より大事なものはありません。
    それでも ご主人の立場が大事と思うのであれば お腹の子どもは諦めなければなりません。
    はっきり 言うべき。

• 手芸店で

高く付くけど、作ってくれる所ありますよね。
    資金は旦那さんに出して貰って頼めませんか?
    社長の娘には「体調悪くて自分では出来なかったので、店に頼みました。お直しがあったら連絡先はここです」と店名を教えるんです。
    欲しい服は手に入ったが、気まずい。
    2度目はこないと思います。
    万が一の時のために、型紙も譲ってもらったほうが安全ですが…

• 大変ですね

でも、全てを含めて
    受けてしまったのでしょう??

頑張るか、断るしかないでしょう。

裁縫を知らない人から見れば
    そんなに手間がかかる事を知らないと思いますよ。

断るなら早い方がいいですよ。

• 断ろうよ。

さっさと断る。

それ以外にないでしょう。

私も妊婦で今、臨月ですが、8ヶ月の頃に、上の子のものや義母のものを、ミシンで縫いました。
    かなり疲れました。
    姿勢が辛いんですよね。
    お腹を圧迫するし、背中も痛くなる。

私もお腹が張りやすく、妊娠初期から今まで吐きっぱなしです。
    もう出産後、落ち着くまでミシンには触らないでおこうと思いました。

妊娠後期で、お腹も大きくなり、内臓を圧迫しているのは事実ですから、
    そのまま伝え、体に負担がかかりすぎて無理だと言いましょう。

• とりあえず一着、適当に

トピ主さんが妊娠していなければ作れる内容なのですか?

私も趣味で作りますが、プリーツなんて面倒じゃないですか!

難しすぎて無理です、といきなり断るのが角がたって気になるなら、とりあえず一着作って渡してみては。

余り布かご主人に布を買ってきてもらって、それで適当に6〜8パーツくらいのポイントだけ似せたワンピースを一着作って渡したら?プリーツはギャザー寄せくらいで簡略化。
    「できる限り頑張ってみましたが、いかがですか。安静にしなければならないので、たくさんは無理でした。主人が安請け合いしてしまってごめんなさい。」

サイズ以外は真面目に作らなくていいですよ。

そもそも妊娠中でなくても無理難題でしょう。

無事元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

• その人は

ワンピースを頼んだ人は旦那さんの事を好きとかありませんか?
    じゃなかったら安静にしないといけない妊婦さんに頼みませんよ。
    社長の娘さんでしたっけ?ならオーダーメイド店で頼むでしょう?
    旦那さんに「急に体調崩しまして」と(まぁ元々安静にと言われてましたが)言ってもらうか、言ってくれなかったら自分で電話して言うかですね。
    旦那さんが断るのを嫌がるか怒るなら「準備は全て貴方がして下さい」と全てさせる。
    生地も買ってきてもらう。
    違う生地やイメージと違ったらまた買いに行かせる。
    型紙も口で言うからやってくださいと言う。
    全てやって貰う作戦はどうですか?
    少しはトピ主さんの気持ちわかるかな。

• ごめん

誰が2週間もありゃ出来るだろうって言ったんですか?!

あなたはどうして断らなかったんですか?
    引き受けたってことは向こうはもうその気ですよ。
    はっきり意思表示しなかったせいもあるでしょ。

ごめんなさい。今は子供の事で手一杯で体調も不安定なので出来ません。

って言えばよかっただけでしょ。
    その状態のあなたに頼んで、まさか期限まで決まってるわけじゃないですよね?(2週間ってことですか?)

これからははっきり断る。

今回引き受けてしまってやるしかないのなら、
    今体調が不安定なので、半年〜1年時間を下さい。無理ならお受け出来ないのでお返しします。って言うしかないかと。。

ってか、自分の妻の体調より、他人の評価が気になる旦那さんがどうかと思いますけど。。
    なんで飲みの場になんかつれていってるのやら・・

• ひどい

妊娠に関して無知な人が多すぎます。
    妊娠さえすれば赤ちゃんは全部普通に何の問題もなく生まれてくると思い込んでいる人の多いこと多いこと…。

安静が必要なことは確かなんですよね?
    だったら夫に「病院に相談したら『赤ちゃんが要らないのならどうぞ』と怒られた」と言ってみては?
    ミシンの前に座りっぱなしで作業をすることは危険だ、と言われたと。

夫も友人の親戚も筋腫があり大変なことは知っているといっても、多分「それでもこのくらいなら大丈夫だろ」とほんっとうにかる〜〜〜く思ってるってことですよね。
    お金の問題じゃない。赤ちゃんの命はお金では買えないんですからね。

本来なら嫌がらせレベルですよ。
    夫に断ってもらいましょう。
    もし夫がそれでもひかないなら、しばらくご実家へ帰られることも必要だと思います。
    その親戚方の近くに引っ越すのは出来るならやめた方がよさそうですね。
    出産後になったら今度は「もう生まれたのだから大丈夫でしょ」と言ってきそう。

• 医師に止められているんです〜

ちょっと体がしんどいので相談したら今は仕事を控えるように言われたんですよ〜
    すみませんねぇ〜
    元気になったら改めてお話し伺いますから〜

でも子供がいたら無理でしょうから10年ほど待ってくださいね〜

で終わり。

しばらくの間は夫の前ではごめんなさいね、元気になったらきっとできるわ。
    とでも言っておきましょ。

• どうしても断れないなら、こうしてはどうでしょう?

相手はとても簡単に思っているようなので、実情をちゃんと知ってもらいましょう。
    大量生産と違ってオーダーは高いんだよ、と。

私のまわりでは基本の型紙の無い服の仕立ては10万円〜です。
    (既成サイズのTシャツに限り1万円です)
    なので下記のような料金設定でお願いしてはどうでしょうか?

・型紙作成料金基本の型紙がない場合(5万円)
    ・型紙作成料金基本の型紙がある場合(2万円)
    ・2着目以降の型紙製作料金(0円)
    ・材料費(実費+20%)
    ・仕立代1着あたり(10パーツまで4万円、20パーツまで5万円、30パーツまで6万円)

前もって料金を示して了解とらないとトラブルの元ですよ。
    高いと文句言われたら、他のところに問い合わせするように言って下さい。
    (きっともっと高い。安ければそちらで仕立てるよう言う)

もし受けることになったら納期については妊娠を理由に、でき次第ということにして、なるべく引き延ばしましょう。
    体調が悪いとか、買い物に行けないとか、産後も出掛けられないとか。
    無理して早く作ると、本当に簡単なんだと勘違いされて次々依頼されますから、半年とか、うんと時間をかけてください。

• うわ…仕事関係ですか

もしかしたら、これ貴女の夫が積極的に 受けて来たのかもしれませんよ…。

そうじゃないにせよ、貴女と子供が危険な状態という自覚が足りません。

安易に承った夫に全て作って貰いましょう。

無理だと言われたら、そんな重労働受けてくるな無理だと断って下さいね。

元は安請け合いした夫が悪いのですから。

それでもねじ込んで くるなら、先方に貴女の診断書を送って直接無理だと断っていいと思います。

• ただの愚痴でしたか。

何をアドバイスされても「でもでも」な状況ですね。
    じゃあ体調のいい時に頑張って作るしかないんじゃないですか?

• 自営業???

仕事が絡んでいて、取引先の社長の娘さんで強くでれないとレスされてますが、夫は自営業?自営業であれば、取引先の社長さんに、娘さんからこのような要求をされたのですが、妻は現在妊娠中で医師からも自宅で安静にと言われてます。無理すれば子供の命が危険になります。娘さんはこのような状況でも無理難題いってくるので困ってます等の内容で夫が伝えれば終了。
    取引先の娘であろうが無理な事は無理とばっさりと言う事です。

子供の命と夫の仕事では、子供の命の方が軽いのですか?子供の命の炎が消える又は一生障害児として生活過ごす事になった時、後悔して苦悩をするのは主さん夫婦です。

• 何か色々突っ込みどころが・・・

何もかもが意味不明です。

主人の友達のそのまた親戚の方なら、トピ主にとってほぼ他人、良くて知人程度ですよね?しかも殆ど初対面の相手から、何で婦人系の病気の上身重なトピ主にそんな無理難題を強いるのでしょうか?

これって御主人がトピ主抜きで勝手に受け入れたとしか思えないのですが、どうですか?

私がトピ主の状況なら、旦那に丸投げして実家に帰っていることろですよ。

普段から痛みのある状態なのに裁縫なんてとんでもないでしょう。

相手や御主人がやれと言い張るなら、通院している産婦人科の医師のところまで同行してもらい、無理だという説明を直接してもらいましょう。

それでもやれと言うなら離婚・絶縁上等だと思いますよ。だってその人達は、トピ主とお腹の子供の命を脅かそうとする行為を平然とやらせようとしているわけですからね。そんなおかしな人達の犠牲になる必要なんて、これっぽっちも無いでしょう。

• プロに任せる

断りづらいけど、作業が大変で取り組むのは難しい。
    ということであれば、洋服屋さん(プロ)にお任せしては?

プロに仕立て内容を伝えて予算を聞いて、まずはその金額分を依頼主に請求します。
    「生地代や仕立費用はこれ位かかる。それでよければ作れるけどお支払い頂けますか?それともキャンセルしますか?」と伝える。

それで諦めてくれればいいし、お金を支払うのであれば、そのまま右から左でプロにお任せして仕上げてもらえばいいのではないでしょうか。

• 中途半端で返却

ワンピを開いて型どりしてみましたが、難しくて無理でした。とか。
    数日徹夜して入院になってから「入院したので出来ません」とか。
    生地を買う前に挫折して断る。

どうですかね?

お金の問題じゃなくて体調の問題なのに、断れないのはどうなんでしょう。
    引き受けたからには子供を犠牲にしても頑張ります!って言ってみてもよかったんじゃ?
    子供殺してもワンピですねって言えば引き下がったかも。
    そのくらい言わなきゃわかんな人たちですよ、きっと。

• ご主人の体裁のために子供は諦めるってことでしょうか?

それとも

》張りと痛み

感じたい?
    だって

》この親戚方の居るすぐ近くに引っ越すかもしれないのと、仕事が絡んでいる相手なので強く出られません

なんでしょう。
    なんで、具合が悪くて引き受けられないことが『強く出ること』なのでしょうか?
    その考え方がわかりません。
    相手の方の希望を安請け合いしてしまったご主人が問題なだけで、まともな人ならトピ主の事情がわかれば「何が何でもつくれ」って言わないよ。
    ご主人に「大変、負担が大きい」と言って断るか延期してもらえばいいだけでしょ。

》主人はお金はきちんと貰う

ご主人が小遣い稼ぎにトピ主さんを使おうとしているだけ、安静にしているから順調なだけだってことが分かっていないんです。
    一緒に医者に行かないのかなあ。

• 1着10万で〜

このくらいの勢いで、了解したら如何でしょうか?

布を買いに行くには、体の負担が多すぎる。
    現在医師からも、安静と言われている。
    正直断りたい、けど強引に要求するのであれば、作成中の事故・体に異変が起きた場合 その責任も持って欲しい。

これ位は、ご主人が側にいなくても言える様にして下さい。

なぜなら、貴方自身、旦那の友人そのまた親戚、なんて全くの責任感は有りません。

同時に、ご主人にも強く言えるようにしないと、出産後の育児等 もっと夫婦間の噛み合ない事も出てきます。

今回の事は、2人の間の初問題として対処して乗り越えて下さいね。

• 鬼の形相で

ご主人に「私、子供と他人どっちが大事なの?!」と詰め寄り「私は子供の命が大事なのでできない!やらん!」でいいと思います。
    妊娠を軽く見る人は本当に困りますね。

• お願いしているのは社長の娘?じゃあ

社長の奥さん(依頼者の母親)に訴えて下さい。無理だと。
    出産経験があれば、なんて無理難題なお願いをしているか分かるはずです。
    また、親の七光りで誰かを従わせようなんて、普通の親なら恥ずかしくて仕方が無いです。

今、何が大切ですか?
    その服のせいで我が子が亡くなっても平気なんですか?
    その服は、貴方が作らないといけない位貴重で重要な物なんですか?
    赤ちゃんは、その辺で簡単に買えるものなんですか?
    赤ちゃんが流れても、仕方が無いって思える位その服は絶対に作らないといけないんですか?
    作らないと旦那が死ぬの?

非常識な人に、常識で対応しても無駄ですから、説得させようなどと思わない方がいいですよ。こっちが疲れるだけです。社長の奥さんに丸投げしちゃいましょう。
    無理矢理居酒屋に呼ぶご主人も、妊娠に無知過ぎます。御灸が必要ですね。
    なんでも言う事聞くから、舐められるんですよ。
    こっちが本気だと分かる様に、もっと毅然とした態度で旦那に言うか、いっそうのこと義両親の所へ逃げてはどうでしょう?

• 簡単です

ミシンを使うのは、前のめりになり長時間同じ姿勢でいなければなりません
    とても、安静にしなければならない人間が出来る事ではありません

また、出産したら子供の世話でそれどころではないでしょう

二つの理由でとても引き受けられないと伝えてください

それに、今引き受けたら近くに引っ越した時、また注文がきますよ

絶対に断ってください

ご主人も、早産してもいいのか、その方たちも早産して何かあった時の責任は取れるのか、ご主人に詰め寄ってください
    男性は、出産を軽く見ています
    ここは貴女が強く出ないと後悔しますよ

• 針仕事は

体調が悪い妊婦や産婦には不向きです
    眼精疲労と血の巡りがわるくなります
    屈む姿勢が多くなりますので、腹部も圧迫します
    安静にとお医者さんに言われたのならお子さんの服づくりも辞めた方がいいです
    ましてや他人の服なんて。
    医者から針仕事は当分辞めた方が良い
    と言われた と いう事にして断りましょう。
    赤ちゃんとご自分の身体を守ってね
    今無理すると産後の肥立ちが悪くなって
    一生頭痛持ちになりかねませんよ

• まずは

まずはあなたがどこまで自分の立ち位置を持つか、それを決めることが必要です。
    何故なら、彼らはあなたを安価で使えるお針子程度にしか思っておらず、さらに
    そんな目に合うのはあなたの夫さんがあなたが優秀なお針子だから仕事を頼んでもいい
    と積極的に宣伝したからですよ。なのでがんばって作っても代金なんて数千円支払って
    もらえれば御の字で、下手すれば夫さんが無料でいいと辞退してしまう可能性も大です。
    もし出来が良くて気に入られたら、今後もどんどん頼まれることは絶対です。
    今でも状況が良くないことを斟酌してくれないのに、出産後を尊重してくれると思いますか?
    子供の服を作るついでに作ればいいだろう、と言われるのが落ちです。
    なので、今ここでどんなことになろうともきっぱりと断ることがあなたにとっては最善です。
    しかしあなたが夫の為に・・と言えないなら、辛くても引き受けるしかありません。
    どうするにせよ、スタンスを決めたら後戻りは出来ません。

• 旦那さんに使いっ走りさせる

強く断れないなら、快くひきうけた旦那さんにすべて材料を買って来てもらったらいかが?
    買って来れないなら、いつまでたっても出来ないね〜でいいんじゃない?
    困るのは旦那で、トピ主さんじゃないよね?

『私動けないの、皆知ってるうえで引き受けたんだから、あなた(旦那さん)がすべて材料を買って来て下さい。頼んだ物と違うものを買ったとしてもそれを使います。文句来ても知りません。私が言った物がわからなければ店員さんにきいてください。そこに材料がなければ、ほかの店も探してね。私は家でまってるから、材料が揃わない限り私は作らないよ。』

本当は断った方がいいと思うけど、断れなければこれくらいは言ってもいいんじゃない?

• なんで?

その状態でなんで引き受けちゃったんですか?

>断ろうとしたら、酔っ払い達が勝手に引き受けました。

やるのはあなたです。
    誰かに断ってもらおうって思ってました?
    旦那が断ってくれると思ってた?
    察してくださいじゃなくて、自分ではっきり意思表示しなかったのが問題でしょ。
    引き受けたのなら、グダグダ言ってても仕方ないのでは?

>今後、この親戚方の居るすぐ近くに引っ越すかもしれないのと、仕事が絡んでいる相手なので強く出られません。

強く出れないのなら、言いなりになるしかないですね。

自分ではっきり断れない、強く言えない、じゃぁどうするの?
    やるしかないのかな。

旦那に頼んで断ってもらいたい?

自分で断りなよ。

• 安静の意味

トピ主さん安静にしなければいけないのですよね。

妊婦の安静とは必要最低限の動作(トイレ・食事を食べる)だけで後は寝てなくてはいけないのではないでしょうか。
    私も安静と言われていましたがすでに子供がいたので安静には出来ず、実家に帰り出来るだけ安静にしていましたがそれでも33週で強制入院でした。
    入院中は食べるのみトイレに行こうとしたところを院長先生に見られようものならば怒られました。(生理的現象なのでどうしろっていうんだと思いましたけど・・・)
     結局退院をしようとウテメリン点滴を弱めた瞬間破水しちゃいました。
     安静は本当に安静です。そのよくわからない知り合いの方は何かあった時の責任はとってくれませんよ。 

• 強くでるのではなく、体調が悪いからと断るだけですよ?

だからね、強くでるのではなく、
    筋腫もあり身重なんだし体調が悪いから断るだけですよ。
    『医者に安静をと言われてますので無理です。ごめんなさいね〜ホホ』 で済む話では?そもそも筋腫の件迄、ご主人の取引先の社長や娘や親戚迄知ってるとかおかしな関係ですね。知っていて頼む社長や娘や親戚も非常識過ぎ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧