主人の友達のそのまた親戚に無理難題を…

レス97
トピ主のみ2

コロネ姫

男女

このトピのレス

• ご主人のお金でやってもらう

ご主人のお金で
    しかるべきところに依頼して
    作ってもらえばいいです。

コスプレ屋さんだと
    3万くらいで
    まあまあのものがつくれますよ。

• 思いっきり御主人を使ってあげましょう

理不尽な・・・と思いましたが、仕事がらみでは無碍に断るのも難しいですね。

断るのが難しいのなら、せめて今は妊娠中でいろいろ大変なので出産後落ち着いてから改めて作ります、と連絡してみるのはいかがですか?

それでも期限付きでどうしても断れない、というのであれば、思いっきり御主人を使ってあげましょう。生地や材料の買い出し、サンプルをもらってきて、ミシンが古くて使いづらいから新しいのを買って、参考にする雑誌がいるから買ってきて、型紙を切って、布を切って、などなど、自分がまったく動かなくてもよくなるくらい頼めることは全部御主人に頼んでしまいましょう。元々御主人の受けた仕事なのですから、当然です。不満を言うようなら「じゃあ作れない」と。喧嘩にならないほどあいを見計らいつつ、御主人が困っているさまを見て楽しむぐらいの気持ちで、ね。

• どうすればって

勝手に引き受けた人に押し付ければ良いのでは?
    前後のやりとりが分からないのですが、その方には簡単だから、主様もできるはずだ…と思ったのかも知れません。

• とぴ主さんは

ご主人に遠慮があるのでは?

お母さまの希望で同居、家はお母さまのものとしても生活費はご主人におんぶ。
    義親と同居は気づまりなのは男だって同じ。
    してももらっているという引け目がご主人に強く出られないのでは?
    自分の親の都合はご主人にお願いして叶えてもらって ご主人の希望は断らなくてはならないジレンマかな。

でも体調がすぐれないのなら仕方ありませんよね。

無理は禁物。体調を全面に出してとぴ主さんが事情を話してお断りするのがご主人の顔をつぶさないで済みませんか?
    「主人はしてあげればと申しますが、なにせ私の体が持ちません、おなかが張って苦しいです」と。
    ちょっと大げさに。

• グズグズ言ってないで

できないなら断って下さい。
    立場上、引き受けなければならないと言うなら作らなきゃ仕方ないでしょう。
    黙って作るかきっぱり断るかです。
    断る場合に誰の立場も悪くせずに気持ちよく断ることができる
    なんて魔法の言葉はありません。
    できるかアホ!くらいの勢いで断るしかないんじゃないですか。

• その後いかがですか

気になっています。

• 体調が悪くなって医者に針仕事などを

止められた。と言って断ったらいいですよ。産婦人科へ1回通っておけばオーケイ。医者には、何か別の今困っていることを相談しておけばいいですよ。出産が近づくと、ナーバスになる患者さんは多いです。医者の守秘義務がありますから、本人以外は病状を確認しようがないです。

酒場は空気が悪いし、タバコの煙は胎児に悪いです。無理難題をふっかけてくる酔っ払い達の誘いは、赤ちゃんのためにノーと言いましょう。来いと言われたられ、お腹が張って苦しい。旦那、とっとと帰ってこいと返しましょう。

旦那さんに父親になるという自覚が足りません。安易な約束をする旦那さんは〆ておきましょう。

出産後は大変なので、針仕事をさせたけりゃ、時間があくように、旦那さんがまっすぐ帰宅して、せっせと家事や育児に参加しなければね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧