お夕飯を作るのが辛くてたまりません

レス53
トピ主のみ9

夕飯怖い

男女

このトピのレス

• トピ主です5 まとめ

みなさまのコメントを拝見して元気が出ました。本当にありがとうございます。
    夫の言葉を真に受け過ぎ、顔色をうかがい過ぎだと自覚しました。

今度、心当たりない文句を言われたら毅然と言い返そうと思います。

余談ですが今日、主婦友達(子持ち)のお宅にお邪魔してランチをご馳走になりました。

その時、この話を相談してみたところ、友人も同じことを言われると言っておりました。
    友人の料理ももちろんおいしいですし、盛り付けも素敵なのにも関わらず、です。

夫って本当に不可解な行動とるよね、と盛り上がりました。

ただ友人と出した結論は、結婚してくれた夫に感謝しましょう、と。
    家庭を持つという喜びに気付かせてくれ、幸せな生活を送れるのは夫のおかげ。

腹立つときもあるけれど、夕飯や片づけができないなどの日常的な不満は本当に取るに足らない些細なことで、今ある幸せに感謝、感謝。

そして帰路につき、今日は気持ちよくお夕飯を作りました。
    この気持ちを忘れないように、不条理だと思ったら毅然とした態度を取りつつも、今後も頑張りたいと思いました。

みなさま、お付き合いいただき本当にありがとうございました。

• トピ主です6 みわさん

私の相談内容でみわさんの結婚まで不安な気持ちにさせてしまいまして申し訳ありません。

今回、私がふてくされてしまいましたが、この問題は心の持ちようで何とでもなる些細なことですのでどうぞお気になさらないでください。。

まだ結婚して間もない私がお話しするのも恐縮なのですが、相対的に考えると結婚生活は幸せですよ!

今の彼氏さんがはっきり言ってくれないことでお悩みのようですが、では他の男性を見つけて結婚すればうまくいくかと言うと、その男性はその男性で何かしらの癖があると思います。

私の友人、母の友人の話を聞いても、どの家庭も何かしらあります。
    ちなみに母世代の家庭問題はヘビーなものが多いです。

それに比べれば、今回の私の相談など小さな塵みたいなものだと思います。

みわさんの彼氏さんについては、みわさんを傷つけまいとした優しさが、お料理の味を言いだせなかった理由ではないでしょうか。
    いたずらに文句を言われるよりも愛を感じますよ。

おたがい、いろいろあると思いますが切磋琢磨、頑張りましょう!

• がんばってるのにねぇ・・・

一生懸命作ったものにケチを付けられると悲しくなりますね。
    その気持ちをきちんと伝えてみたらいかがですか?
    あんまりがんばりすぎないように!

え?私ですか?
    うちのは元々料理人だったのでやたらうるさかったですよ。
    私の料理を「手抜き」といいやがりました。ええ?白だし使っただけですが?

そんなわけで「じゃああなたがやりなさい」(本当はもっと過激な言葉で(笑))と言ってぶち切れたら、それからは旦那がすべて作ってます。
    まーうちの場合は、私が旦那より稼ぎがやたら多くて、旦那の方が早く帰宅できるので、成り立っているんでしょうけれどね。

参考にはならないでしょうが、こんな家庭もあったりします。

• 小さなようで大きなズレ

一週間後くらいに、同じメニューをアドバイス通りに作ってみては。
    「おいしくなった」ならOK。
    「醤油が少ないともっといい」「油分が多いとよかった」と逆のことを言うようなら、以後は黙って(そう、あくまでも黙って)聞き流しましょう。

ただ、どうも味付けの問題ではないような気もします。
    努力したのに、認めてもらえない、その不満が問題なのでは?
    冷たい言い方ですが、「料理教室ではこう習った」「本にはこう書いてある」というのは、食べる人間にとっては何の関係もない話です。
    自分なりに工夫をして、自分ではおいしいと思う、それは確かな基準ではありますが、だからといって誰でもおいしく感じるとは限りません。
    あなたは料理を作るに至った努力のことを考えている。
    ご主人は目の前に出された料理を吟味している。
    折り合いがつかないのは当たり前です。

料理以外でも、こうしたズレはありませんか?
    味付けだけのことなら、相手に合わせるか、自分なりにやるかどっちかでいいと思うのですが。
    もしこうした小さなズレが他にもあるようなら、放っておくと大変な溝になるかもしれませんよ。

• 毎日ですか?

ご主人は毎日毎食、文句を言うのですか?
    確かにそれならちょっと・・・と思います(苦笑)

逆に私は主人の方が料理好きで、私はまぁ普通って感じでした。
    多分主人が作る方が美味しいです。
    なので、週末は主人が食事を担当してくれてます。
    主さんも「あなたの味を勉強したいから、しばらく週末はお願いね♪」くらい言っても良いのでは?

私の場合、もっと料理上手になりたかったので、「口に合わない時は我慢せずに何でも言ってね。」と最初に言いました。
    美味しい時は「美味しい美味しい!」って食べてくれますが、やっぱり少し微妙…って時は「もう少し塩を足した方が好みかな?」等言いますよ。
    アドバイスとして受け止めてます☆
    料理教室には行かなくてもいいんじゃないかと。
    一般的に美味しい、よりも主人好みの味を勉強する、方が大事ですよね。

私は主さんと違って真面目ではないので、そのくらいの文句(注文?)なら「じゃ、醤油足して〜」とか自分でやってもらいますね!
    量足りないなら、カップラーメン食べてもらうとか(笑)
    そのことでケンカしたこともないので、感覚の違いかもですね。

• トピ主です7 私が専業主婦な理由

引き続きレスをありがとうございます。
    皆さまのご意見ありがたく拝読しております。

匿名さんから頂いた専業主婦を辞めればというご意見ですが、私も仕事を続けられれば続けていたかったです。

夫も私も技術系の仕事をしておりそれに注力して生きてきた人間です。評価もそれなりに頂いておりました。
    この仕事は深夜残業で午前様に帰宅することはよくあることで、深夜3時に帰宅する事も。

平日に家事をするのは不可能、そして家事を折半しないと厳しい状況でした。
    しかし、夫は疲れたと頑なにやりません。さらに散らかし魔。私も体力に限界があり手が回りません。食事も9割外食。

稼ぎは一般家庭の平均よりは入っているかもしれないが、掃除の行き届かない家、粗末な食事、不健康な生活。こんなに命を削って何のために生きているのか分からないと考えるようになりました。

夫婦共に子どもを望んでいることもあり、苦渋の決断でしたが私が退職しました。評価を得るには激務は必至。仕事には未練ありますが今は必死で忘れようとしているような心境です。

匿名様は仕事は高評価、家事は折半してくれる優しい旦那様をお持ちなのですね。羨ましいです。

• 二人分なら総菜で

もう作らなくていいですよ
    まあ気が向いたら作ればいいけど。
    ああ、料理の腕をあげるためと称して料理教室なんかどうですか?
    夫の言うことなんて気にしないで自分の好きなもの作ればいい。
    文句言われても聞き流して。
    妻に偉そうに文句垂れる俺様に酔ってるだけですから。
    どうせまともな舌なんか持ってませんよ。

• わかります!

なんか、わかります。

うちの主人も、一言、もっとこうすると美味しくなるとか言いましたね。

それで、あんまり言わないでと言ったら、やめてくれましたが、本人はコミュニケーションのつもりみたいです。

でも、専業主婦10年もやってると、文句も出なくなるほど、料理が上達しました。

コツはカンですね。火の通し加減、味加減これくらいというのが分かってきます。

頑張って!!

• 二度目です

私は子持ち専業主婦です。

私も以前は夫と同じ仕事をしていましたが、夫の海外赴任辞令で、泣く泣く仕事を辞めたクチです。
    でも、辞める決断をしたのは、誰でもない自分なので、家事育児は自分の仕事と思っています。

全ての主婦がそうだとは言いませんが、
    仕事と家事、育児の両立やバランスは、主婦にはごく一般的な悩みです。
    その夫を選んで結婚したのも自分、仕事を辞めたのも自分の判断です。
    被害者にまわるのは、私は、違う、と思います。

ご主人の駄目出しの言い方に配慮がないのは良くないですが、
    駄目出し自体を拒否するのはおかしいと思います。
    駄目出しされるのが嫌なら、前職にこだわらず、再就職なさればいいのではないですか。

これからお子様もできれば、家事だけでなく、子育てについても、夫からの駄目出しが来ますよ。
    「私は努力している」で、乗り切れますか?
    専業主婦にとって、家事育児は仕事だと思います。
    仕事は、結果が全てとは言いませんが、少なくとも、「自己申告の努力」だけで通るなら、誰も苦労しないのではないでしょうか。

• 仕事って一つじゃないですよ

主さん、仕事って別に一つの職業だけじゃないですよ〜。

仕事する理由って、人それぞれだけどその中で「息抜きのため」って理由も多いと思います。
    特に専業主婦の方には。
    息抜きなんで、フルではなくパートの方が多いようです。

仕事なんかしたくない!と思ってるなら別ですが、職場の空気に短時間でも当たってれば
    家でずっと一人ってよりも、気分転換になるんじゃないですか?
    世の中、激務な仕事だけじゃありませんよ。

それにイチイチ何でも完璧にやろうと思ってるんじゃないですか?
    だから旦那さんのそんな一言にもイライラするんだろうし。
    主さんのレス読んで思ったこと。
    「色々と、もうちょっと肩の力抜いたらどうでしょう?」です。

• 言わせておけば

トピ主さんのご主人と似ているのでレスしました
    私も料理学校に半年通ったものです(続かなかった)料理はもともと好きなほうです

主人はグルメで美味しいお店を沢山知ってるし、義母が料理上手だったようです
    でもね、こちらも頑張ってるんだしね〜頭にきたのでそんなに味にこだわるなら、あなたが、自分で満足するものを作って私に食べさせてほしいわと言いました
    グルメは料理上手とかいうでしょう

お肉を焼くだけで、フライパンを焦がす人が、偉そうにいうなって感じですよ
    義母の手料理も食べましたが、特別美味しいと思いませんでした(笑)
    何十年って母親の料理を食べてきたんだから、その味に慣れてるんでしょうね
    謙虚に受け止めるなら、義母の料理(味)を習得したほうが手っ取り早いかもしれませんね 

• 可哀想に

ご飯は作るのが大変だから、一生懸命作ったものを少しでもケチつけられると悲しいですよね。

先日、25歳の弟が結婚したんです。
    お嫁さんは同い年の専業主婦で、非常に良妻のいい子です。

そのお嫁さんから丁度昨日、相談の電話がかかってきたんです。
    「何を作っても文句言われるんだけど、弟さんはどんな料理が好きなんでしょう・・」

料理の内容を聞いても問題なし。手作りのいなり寿司や酢豚なんかも作るそう。むしろ予想以上に頑張っていて褒めちぎりました。
    でも弟は「一味足りない」「今日の弁当手抜き?」「なんか愛情が感じられない」とか言うらしいです。
    弟は料理も作ったこともないくせにこれですよ!思わず私が謝り倒しました。

弟に聞いてみたら
    「だって弁当にミックスベジタブルがちょっと入ってた。手抜きだろ?」
    「ほうれん草のおひたしとか超いらなくねえ?」
    「専業主婦とか暇なんだから料理楽だろ?」
    とか言うんです。お前はバカかと。

料理の大変さと感謝の心を教えておきましたけど効果あったかな・・。
    トピ主様の旦那様にも説教したいくらいです!

何の役にも立たないレスでごめんなさいね。

• 今こそ家政婦さんの出番

トピ主さまのレスを拝見すると、トピ主さまが復職してバリバリ稼ぎプロフェッショナルな家事をする家政婦さんを雇えば、全員ハッピーだと思います。

トピ主さま・・・・・・思う存分働けるし、掃除のいきとどいた家、粗末でない食事、健康な生活が手に入る。「辛い」夕飯作りから解放される。
     トピ主さま夫・・・・・・美味しい夕飯が出てくる。批評家ぶりたかったら存分にやれば良い。(相手はプロですから)
     家政婦さん・・・・・・仕事があって収入がある。トピ主さま夫の批評が的を射たものならレベルアップの糧となる。(単なる愚痴なら札束と思って聞き流す)

家政婦さんを雇うお金は基本折半ですが、居心地良い家庭に多くを求める方が多目に出すのが公平でしょう。トピ主さま夫が部屋は散らかっていても気にならないとすれば、トピ主さまが多目に払う感じでしょうか。
     ご検討ください。

• お返し

あなたも夫に意見してやれば?

今月は、給料少なかったね。

もう少し残業すれば良かったね。

あなたの主婦としての仕事に意見するなら、同じように夫の仕事にも意見してやりましょう。

そうすれば、あなたが切れる理由もわかると思いますよ。

• めんどくさい旦那さん

すみませんね、はっきり言って。
    でも、作ってもらう料理に(しかも主さんはちゃんと丁寧に作ってる)ごちゃごちゃ言うのって
    マナー悪いというか下品というかガキですよね。
    トピ主さんが仕事やめた経緯もわかってるはずなのに感謝も思いやりもないのかな。
    甘えてるんでしょうけど、その甘え方可愛くないなー。

しょんぼりするからそういうこと言わないでって伝えても直らないって嫌だな。
    一事が万事その調子ですか?

わたしの夫はわたしが作る食事は「一番おいしい!」って言ってくれますよ。
    ちなみに二番目においしいのは自分が作るごはんだそうです。

• トピ主です8 その後 ご報告

皆さま、引き続きレスをありがとうございます!
    一つひとつ大切に拝読いたしました。
    皆さまの体験談、本当に参考になりました。

その後の経過報告いたします。

ボイコットした翌日、お夕飯の準備をしていたものの夫の仕事が徹夜になってしまったので無駄になってしまいました。

さらに翌日の金曜日、同じく徹夜になったためお夕飯は不要。

そして土曜日の今日、やっとお話ができた形です。

夫は気まずい空気を感じてか、お昼はまた一人でどこかに出かけてしまいました。
    帰ってきても普段通りを装いながらもショゲた雰囲気で、話しかけてくることはありませんでした。

そこで私の方から話しかけました。

「お夕飯ボイコットしてゴメンね。今日はお夕飯作るけど文句言うのはやめてね。」

すると夫は、少し涙が出たもののそれをこらえつつ、小さく頷き、平静を装いました(小さい子どもみたいですね)。

そしていつも通りお夕飯を作り出してみたところ、
    「うん。おいしい。全部おいしい!」
    と元気よく言い、あっと言う間に食べてくれました。

夫もやりすぎた、と反省したのかもしれません。

(続きます)

• トピ主です9 その後 ご報告2

食べ終わると
    「ごちそうさま。おいしかった。」
    と言い、手を合わせました。
    何だかとても夫がかわいく思えました(ノロけて申し訳ありません)。

怒っている姿を見せたことで分かってもらえたようでよかったです。

もしほとぼりが冷めてまた何か言うようになったら、なちょさんのご提案通りに伝え、自分で対応してもらうことにします。

夫と同じようにケチをつける方の事例のレス、叱咤激励のレス、本当にありがとうございました。こちらに相談できて本当に良かったです。

• 文句だと思わなくてよい

結婚して1年半、そろそろ実家や料理教室の味ではなく、貴女やご主人のちょっとした好みの調整をして我が家だけの味を作って欲しいということでは?
    醤油を少したらしたらもっとおいしくなる、とか具体的に言ってくれているのですから、今度してみるねと返事をするだけで良いのでは?
    男性はみてくれより、そんなに凝ってなくても、味付けの好みのほうが重要。
    ご主人の提案レシピを受け入れてみて、色々なバージョンを試して料理の幅を広げてみては?
    少し気になったのは、もしや実家や料理教室のレシピ通りにしか家庭料理を作ったことがないのかなと思いました。

• えらいなぁ

トピ主さまの発言一覧を拝読しました。

あなたは素敵な奥様だと思います。
    私は自分を反省(苦笑)

• 義理のお母さんに相談する

ご主人の脳がおいしいと感じる味が、世間一般の味付けと同じかどうかわかりません。
    しかし言われたらしゃくに障るでしょうが、「あら、それはごめんなさいね」、とその場は流しておきます。
    その後、彼のお母さんに相談して、その料理を味わわせていただいたらいいと思います。
    つまり彼の慣れ親しんだ味ですから。
    料理人ですら味を覚えるのはなかなかさせて貰えません。
    長い修行の末だと聞きます。
    でもお母さんならすぐに快く引き受けてくださると思います。

このときに大事な時間を割いていただく感謝の気持ちとお礼は忘れずに。
    私なら他人の料理学校につぎ込むお金は、ご両親へのプレゼントにかえてでも、習わせていただくでしょう。
    期間を決めて通う。(たった数回でいいのです)それ以外にも季節のご挨拶はかかさずに。
    彼の好物もわかります。盛り合わせ方や器もわかります。食卓の雰囲気の演出もわかるでしょう。
    家族関係のためにも、このときの態度やマナーは友好的に。
    お母さんから習ったとなればご主人はもっとおいしく感じるのではないでしょうか。

• 偉いなあ・・・

旦那さん、反省したみたいで良かったですね。根はかわいらしいご主人のようですね。

主婦歴10年以上の私ですが・・

このトピを読んで、トピさんの謙虚な態度にわが身を振り返り・・ぜんっぜん、自分の好きなようにご飯を作り、出していたなあ・・と、反省しました(大汗)

味もそうなんですが(常に関東風)、盛り付けとかも・・義母は小皿や小鉢が多いのに、私はいつも大皿でドカン。

主人が「・・家は1人分ずつ配膳だったな・・」と物凄く遠慮しながら言っても「ふ〜ん、お義母さん大変だね。あははは!」・・終了。みたいな(汗)

主人、色々言いたいことあるんだろうな・・って、このトピを読んで反省しました。

トピさん、ありがとう・・。

• お返事ありがとうございます!!

読んでて涙が出そうになりました。
    まさかアドバイスをいただけるとは…。

婚約中と書きましたが料理の他にも合わないことが多々あり、一度は別れ話にまで発展したこともあります。
    彼の方でまだ結婚への気持ちが固まってなかったらしく、それをハッキリ言わずに婚約したので「結婚はまだわからない」と言われていてこれからの私次第なんだと思っています。
    特に料理は毎日のことだし、美味しくなかったら彼にとってストレスだろうし…とずっと不安を抱えてました。
    その時にこのトピを見つけ、まさに私と同じ悩み!と思った次第です。

彼の優しさですか…それなら言わないままでいてほしかった。
    何度か作って後から言うくらいならその都度言って欲しかった。
    結局どれが美味しくなかったのかわからない。
    それで私が傷つくなんて考えてもなかったんでしょうね。

来週から同居開始、しばらくは毎日リクエストを聞き、彼に味見してもらおうと思ってます。
    それで何かが足りないと感じたら好きなように足してもらってメモしておけばいいかな、と漠然とですが考えています。
    もうやるしかないと気持ちを奮い立たせています。

• たぶん、ご主人は...

幸せで、調子に乗ってるんだと思います。
    うちの主人もそうでした。本当に嫌ですよね、あの無神経な言動。
    やる気が失せますよね〜...
    別に誉めろとは言いません。
    でも「不味く無いのなら、黙って食べなよ!」って思っちゃいます。
    私も毎回、毎回、食事の度にトピ主夫さんと同じ様な事を夫から言われて
    しまいには、夫の気持ちなんて無視して、自分の好きな物を作る様に成ってしまいました。
    夫の意見は、完全に無視!
    「気持ちを無視」はお互い様です。だって、何をしても文句(批評)言われるんですもの。
    きっと、本人は無意識に甘えているつもりなんでしょうけれどね...毎回は、ウンザリです。
    カレーが美味しく出来た時は「美味しい!このカレー、味が有る!」って言いましたよ、うちの旦那。
    私は、非常〜に気分が悪かったです。味の無いカレーなんて、存在しますか?
    言葉を選んでいるつもりで、気の利かない批評ばかりして...
    最近では、夫が何かを言っても「要らないの?要らなきゃ片付けるけど?」と冷たく言います。
    「文句を言うなら、食べなくて宜しい!子供が真似するでしょ。教育上、非常に宜しく無い!」と言ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧