妊娠・出産・育児

直接授乳の方法について教えてください

レス5

チッチャ

子供

現在1ヵ月半になる子供がいます。

低体重で生まれ、直接授乳の練習が遅れたこと、私が短乳頭気味であることから、今まで直接授乳ができたことがありません。
母乳相談では、舌を十分に出させるようにすれば、飲めるようになると言われ、練習方法も教わりましたが、状況は変わりません。

現在は、保護器等を胸につけ、授乳の練習を5分〜10分程度してから、搾母乳を哺乳瓶で与えています。保護器等なしで直接胸に吸い付くことはできません。

さらに、最近練習を嫌がり、保護器等を口から押し出してしまうようになってきました。
次の母乳相談の予約が3週間近く先になってしまいます。その間に、なるべく上手に練習を進められたらと考えています。
特に
1.嫌がって泣いている状態での、直接授乳の練習について
2.直接飲める量を増やすにはどうしたらよいか?
3.最終的に保護器等を使用せずに、直接授乳するための練習方法について
以上の点について、同様のご経験のある方など、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 赤ちゃんの成長を待ってもいいかも

息子は大きめに生まれたけれど飲むのがすごく下手くそでした。
    私も短乳頭気味だったこともありなかなか直接飲んでくれず
    産院で散々練習して家でも頑張ったけれど保護器は手放せませんでした。

だけど、息子が4ヶ月くらいになったらあっさり直接授乳になりました。
    どうも成長して口が大きくなり舌が乳頭に届くようになったみたいです。
    私も相当あせっていたので拍子抜けしましたよ。

保護器を嫌がるようになった時は
    授乳前に保護器の中に母乳を絞っていれておきました。
    どうも吸い始めてから母乳が出るまでに多少時間がかかるのが嫌だったみたいです。
    どんな方法でも母乳の味に慣れておくことが大切だと私は思っています。

質問の答えですが
    1.胸を手でつまんで細くして赤ちゃんの口にできる限り突っ込む。何度でも頑張る。
    2.頻回授乳(私は多い時で1日15回授乳していました)
    3.赤ちゃんの唇がアヒル口になっているか随時チェックしその都度直す
      最終的には赤ちゃんの口が大きくなるのを待つ(あと2ヶ月くらいかな?)

焦りすぎずに頑張ってくださいね!

• 焦らず

1.嫌がって泣いている状態での、直接授乳の練習について
    お腹が空いている時は嫌がって泣くので、そういう時には練習せずに哺乳瓶で授乳し、ご機嫌になるのを待ちました。定刻授乳は哺乳瓶を使い、機嫌が良さそうな時にちょくちょく乳首を口に当ててみる→たまに気が向くとくわえる という感じで練習しました。最初は数秒クチュクチュする程度でした。
    2.直接飲める量を増やすにはどうしたらよいか?
    桶谷式母乳マッサージに行きました。マッサージに行った後は出が良く、吸ってくれる時間も長かったです。
    3.最終的に保護器等を使用せずに、直接授乳するための練習方法について
    私の場合は三ヶ月の時に急に直接授乳が軌道にのりました。機嫌の良い時に何度も試すのと、マッサージで母乳の出を良くする、あと赤ちゃんの成長を待つ(口が大きくなったとか、飲み方が上手になったとか)かな、と思います。
    必ず時期がくれば直接吸ってくれるようになると思いますよ!私は乳首が殆どなく、また固くて飲みづらい乳首でした。私でも大丈夫だったので…。

• ありがとうございます

ご経験者のアドバイス、本当に嬉しいです。
    ありがとうございました。

一人で日中子供と向き合って、ずっと授乳のことで頭がいっぱいになってしまうので、焦りすぎ、思いつめ過ぎに気をつけていきたいと思います。

桶谷式では問題はないと言われましたが、ここにきて拒否されるようになってきたので、練習を続ける方がいいのか、無理をしすぎない方がいいのかと、不安になっていました。
    周囲は、泣き喚いても口につっこまなくちゃダメとか、無理したら授乳自体を嫌がるようになるからダメとか、様々な意見があるので、気持ちがぶれまくってしまって・・・

保護器に母乳を溜めておく、授乳後の機嫌のいいときを狙って何度も練習するなどはすぐにでも取り組めそうですので、焦らず子供の成長を待ちながら頑張っていきたいと思います。

• 成長とともに

直母でいけるようになりました。
    私も短乳頭プラス大きめと最悪。
    しかも息子はおちょぼ口…。
    保護器もダメでした。

でも、3ヶ月くらいになると口も大きくなり、直接飲めるように。
    今では、おっぱい大好きですよ。

今は大変ですが、気長に頑張ってみて下さい!!

• よくなってきました!

練習しながら成長を待つ・・・と教えていただき、多少泣かれて練習がうまくいかなくても、イライラせずに、気長に取り組もうと気持ちを切り替えました。

そして、保護器を使用する際に、新しいものは嫌がらず、2,3日後に嫌がるようになることに気づき、薬液消毒から煮沸消毒に変えたもので試したところ、嫌がらずに口に入れてくれるようになりました!!
    匂いが嫌だったんでしょうか。スムーズに練習できるようになり、おととい何気なく練習の後、口にあててみたところ、突然直接飲んでくれました!!!
    ただ、私の方が追いついておらず、量が足りないので、現時点では混合ですが、もう直母は無理ではないかと思っていただけに、光が見えた気がします。

今度は、母乳の量を増やす方法で悩みそうですが、これからも頻回授乳とマッサージで頑張っていきたいと思います。

いろいろ情報をいただきありがとうございました。
    また、母乳の量を増やす方法について、ほかにも情報がありましたら、教えていただけるとうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧