元夫から通帳を返してほしいと言われました

レス219
トピ主のみ1

たえ

男女

このトピのレス

• たえ様

離婚した夫の通帳返すの当たり前!

すぐに返してください!

• どうすればいいか本当にわからない?

元義両親を貧乏と笑いマークまでついてますが、アナタもアナタの両親も相当、貧乏ですよ。

元夫にはアナタを扶養する義務なぞありません。
    元夫にはアナタにお金をあげる必要は全く皆無です。
    父親に離婚させられたのなら父親に面倒みてもらいなよ。

高齢だろうが、持病があろうが、他人にお金をもらって生活しようなんて、どんな思考回路してんの?

• 返さないほうが元夫には都合が良い

もし返却しなければ、元夫さんは、盗難届を出すか、給与振込口座をかえるか、その両方をするだけです。
    両方とも書類を一枚書くだけで、至って簡単です。1円もかかりません。

その場合は、今約束されている家賃や保険ももう支払ってくれないでしょう。
    さっさと返せば、しばらくは面倒をみてもらえますよ。

いずれにしても、もう夫でもなく、同居人でさえないので、しがみついても虚しいだけでしょ?
    実家に戻れといったお父様に、今後のご予定を相談されては?

• 返さなかったら・・

返さなかったら、別に口座作って・・振り込む先をそちらに変えるだけのことだと思いますけど・・

今まで元夫がそれをしなかったことの方が、不思議なくらいですよ

• 大事なことを書き忘れましたが、

もう結婚してないし、主さんがその通帳から勝手にお金を引き出して使い、
    元夫さんが、盗難届を出された場合、犯罪=盗難とみなされ、警察沙汰になる可能性は高いですよ。

絶対、これ以上、お金を引き出さないほうが良いですよ。返せるなら、今まで引き出したお金も返しておくべきです。

とにかく、元夫さんが警察に行く気持ちになる前に、一日でも早く、通帳その他を返却されることをお勧めします。

• いい夫に言うとおりにしましょう。

あのですね。
    その気なれば、銀行口座なんて簡単に解約できます。
    通帳・印鑑がなくてもね。手続きが多くなるだけで。
    元夫が怒って、振込み口座を変更したらどうします?
    生活が出来なくなるのでは?
    優しいいい元夫のようですから、言うとおりにしたほうがいいです。
    離婚したということは、トピさんの事は責任を取らなくていいと
    言う事なので、お金を入金する必要が全くないのです。
    世間知らずもほどほどに。
    お金が振り込まれなくなったら、役所で相談してみてください。
    本当に持病で働けないなら、すぐに生活保護の申請ができますし、
    一時金(少額ですが)が、その場で支給されるはずです。

• 返しなさいよ

婚姻中であれば配偶者を扶養する義務もありますが、離婚したので元ご主人にはトピ主を扶養する義務はありません。

なぜ他人を養うために働かなくてはならないの?
    他人ですよ、他人。それがわからないの?

生活できなければ無理してでも働きなさい。働くと死ぬの?

それと、働きもしないで元配偶者の稼ぎと親の年金に依存しているくせに、元ご主人のお母さまのパートがどうのローンがどうの、挙げ句の果てに『貧乏です(笑)』なんて最低だからね。
    いや、最低じゃなくて底辺だな。間違えてごめん。
    働きもしない人間が労働をしている人間を笑うな。

質問は『どうしたらいいですか?』だっけ?
    トピ主は配偶者より父親を選んだ。だから大好きなお父さんにどうにかしてもらいなさい。お父さんが別れさせたも同然だからね。

ああ、国民年金、ちゃんと払いなさいよ。

• 返すのが当たり前

所有者(元ご主人)が返還を求めている以上、応じるのが当たり前です。

>元夫の実家は、父親が他界しており、
     母親が一人、でパートをしながら、
     家のローンやらを払っているようで、貧乏です(笑)
    そういう事情でしたら、赤の他人(トピ主様)に援助する余裕も理由も
    ないと思いますが。

>でも、返したら、本当に振り込んでくれる保証がありません。
    返還に応じなくても、通帳を新しく作り、印鑑も新しくすれば済む話です。
    また、仮に元ご主人が再婚すれば、貴女への生活保証はどのみち打ち
    切られます。
    (再婚しなくとも、元ご主人の気持ちひとつで打ち切られます)

>元夫のお金が無くなったら、暮らせません。どうしたらいいですか??
    お父様が存命で、元ご主人のお情けを頂けるうちに就職口を探されては
    いかがですか?

• レスします

そもそも結婚前の生活費は?

元旦那にあなたの扶養義務は無いのだから、大事にならないうちに通帳等はお返し下さい。

働けないなら役所のお世話になるしかないですね。

• こんな大人がいるなんて!!

驚きです。あほちゃうか? 離婚したら他人です。なぜ貴方を食わさなきゃいけないの? 貴方さえ結婚に対してもっとしっかりした考えであったら 。もう再婚なんてしたらだめですよ。貴方には結婚は無理!です。 みなさん多かれ少なかれお互い我慢してるんですよ。

• もしも−し

どうしてあなたが元旦那のお金を使うのですか?

• 障害者手帳

の申請はお済みですか?

働けないくらい病弱で問題がおありなら、障害者手帳の申請が
    通るのではないでしょうか?

私の友人は国指定の難病です。
    障害者手帳も受けています。
    入退院を繰り返しながらもフルタイムで事務をしています。

障害の等級にもよりますが、障害者年金が頂けると記憶しています。
    役所に相談されてみては?

通帳は皆様のアドバイス通りに、速やかに返還されるのがよろしいかと思います。

その後の生活はトピ主様のお父様と、役所に相談されるのが一番でしょう。

でも本当に元旦那さまのご実家を貧乏と笑うなんて、信じられないくらい
    ひどい方ですね。
    その点は反省された方がいいと思いますよ。

• 自業自得としか言いようがない

離婚するということは夫との縁を切ることです。

それなのに元夫のお金を管理なんて図々しいことをよくして来ましたね。元夫にはトピ主さんを扶養する義務も何もないのに、よく相手の家族を貧乏などと笑えますね。

そのくせ夫の金がないと生活できないなんてトピ主さんの方が貧乏じゃありませんか?人を見下しているくせに自分の方が最低なんて自業自得でしかありません。しかも自分と親の生活をmと夫の金でまかなっていたくせにトピ主さんの方が超貧乏じゃありませんか?バカじゃないの?

夫に印鑑と通帳を返さなくても夫が給料の振込先を変えるだけですむことです。それでもいいならどうぞ、いつまでも返さずにいればいいでしょう。

• そうですね

なんか おかしな関係ですね。
    お金が欲しかったら また結婚したらどうでしょうか?
    暮らせないんですよね?
    生きていけないんですよね?
    なぜ そんな状態で離婚したのかな?
    意味不明です。
    通帳を返して 生活保護の申請をされた方がよろしいかと思います。

• 主さんのしていることは…。

主さん、離婚して別居してるなら、元夫さんは赤の他人です。
    赤の他人の口座から、お金を引き出して使ったら、窃盗ですよ。わかってますか?
    早く返さないと、元夫さんじゃなくて、警察の方がピンポンしにきますよ。

もし、通帳を返さず、元夫さんが通帳を作り直そうとして、通帳とハンコ無しで銀行に行って手続きすると、普通は「紛失ですか?盗難ですか?」と聞かれます。
    紛失ではないので、盗難扱いされ、(だって別の人が通帳とハンコを持っていて、不法にお金を引き出すかもしれないから、銀行の扱いは盗難です)
    警察に盗難届けを出すようにいわれます。
    カードも同じです。
    もしそうなったら、次に引き出そうとした時アウトです。
    銀行の窓口はもちろん、ATMにも防犯カメラがついてますから…。

とにかく、明日絶対返すべきです。
    窃盗したとみなされたら、生活保護どころじゃないですよ。

• なんで離婚したの??

夫(のお金)がないと生きていけないのならなんで離婚したの?

意味がわかりません。

自分の勝手な理由で離婚して、都合がよすぎます。

安い家賃のお家に引っ越しするか、生活保護??

しかないでしょ・・・。

通帳に振り込まれるお金を離婚後も都合よく管理しようとは・・・

おかしいです。

• 返しなさい

>元夫の実家は、父親が他界しており、母親が一人、でパートをしながら、家のローンやらを払っているようで、貧乏です(笑)

この最後の(笑)は人を小馬鹿にしていますね。

離婚したあなたやその家族を養う義務なんて元ご主人にはありません。
    彼のお給料は彼のものです。彼がお母さんを助けたいのは当たり前です。
    一生懸命働いてローンを返している人を貧しいと笑うとは失礼な。
    しかも離婚理由がよく理解できません。
    そんなあなたをまだ養おうという男性、あなたせめて通帳は返しなさい。

• 失うのはお金だけでは無く。

あなたのお父さんはあなた為に何かしてくれましたか?
    お父さん言うことは聞いてもご主人の気持ちはどうでも良いですか?

あなたを幸せにするために頑張ってくれたのは誰ですか?
    ご主人は何故あなたを養ったのでしょうか。
    あなたと共に過ごすこと喜びを感じ、あなたを愛したからでしょう。

今のあなたにご主人に愛される価値がありますか?
    あなたはご主人の元を去った。
    そばにいない人を愛し続けるのは難しい。お金と稼ぐのは自分の時間と引き換えです。それを渡すのは自分の時間=人生を渡すのと一緒です。
    あなたは彼の人生と引き換えに何を彼に与えることができますか?

彼が欲しいのは幸せです。
    男は家族の明るい笑顔が自分を待ってくれる。そしてそこに帰る為に働くのです。
    それが幸せ。

養って貰う代わりにご主人を幸せにしてあげれますか?
    何故、暖かい笑顔で毎日迎えてあげれないのです?
    ご主人はあなたと幸せになりたかったのに。
    あなたの幸せを考えてくれる唯一の人だったのに。

彼よりお墓が大切ですか?そこには死人しかいません。
    お父さんと一緒に入りますか?それをあなたの幸せ?
    大切にすべき人を大切にして下さい。

• 口座の名義人は元夫なんですよね

他人の口座から無断でお金を引き出すのは、横領だと思いますが。

• 返さなければ

紛失したと作り直すだけ。
    あなたの所持してる通帳は使えなくなる

ちなみに離婚したら他人なので生活費の負担義務なし。

父親に養ってもらいなさい

• え???

体が弱く家事が出来ないとか、メールや電話をするのが面倒だから義母と会わないとか、墓守になるため離婚とか・・・とにかく全体的に意味不明なんですが。

お父さんは、離婚したけど相手の通帳からお金引き出して使っていることに関してどう言ってます?一緒に住んでいること以上におかしいと思いますけど・・・

とりあえず可能な限り働いて、どうしても無理なら生活保護しかないと思います。

• 返さなかったら窃盗罪です

離婚してるんだから、返せと言われたら返さないと、警察に捕まりますよ。返さないのは立派に犯罪です。生活は生活保護申請でもしてください。

• 元旦那さん……

給与の振込先を変えればすむ問題なんですけど……。それをしないでいてくれるんなら、大丈夫じゃないですか? 個人的にはこの元旦那さん、良い人じゃ無くて、間抜けだと思いますけどね……。

とりあえず法的にはもう他人ですし、返してくれと言われているわけですから、返さないと。今の状態のままですと、元旦那はトピ主さんを横領か窃盗で告訴することも可能だと思いますよ。だって法律上は他人なんだもん。

提示された条件(家賃、医療費)だけでも、頭を抱えたくなるくらいお人好しな条件ですから、さっさと返した方が身のためです。

元旦那さん、どうして給与の振込先を変えないのかしらねぇ?

• 非常識

どういう理由であれ、離婚した以上赤の他人。
    赤の他人の財産にすがりつき、のうのうと生きている・・私には考えられない。
    身体が弱くて働けないなら、市役所行って、生活保護の申請でもしなさい。
    そんなことも判らない世間知らずだから、働けないんじゃなくて、働き口が無いの間違いでは?
    文面からみて、トピ主は問題を周りのせいばかりにしている。
    結婚も離婚も通帳についても・・。
    ご自分のお墓の事で離婚したなら、元御主人に慰謝料払って離婚しても、トピ主が貰う理由は一つも見つからない。
    手厳しいと思われるかもしれないが、自分が非常識で甘ったれだという自覚を持ちなさい。

• トピ主家の方が貧しいですが

元夫はすでに他人ですよね?
    トピ主様がご自分の父親の言うことを聞いて「墓守り」のために「離婚」をして、父親の言う通りに「別居」もしたわけですよね?
    父親の言うなりにトピ主様が決断したのですから、責任も自分でとったらどうでしょう?
    すでに、事実婚や別居婚の形もなしていない、赤の他人に養ってもらっているだけですよね。
    裁判になってもトピ主様の主張は通りません。
    訴えられる前に、ご主人の元へ帰ったらどうでしょう?
    っていうか、元旦那さんの家が貧乏って笑ってますが、元夫に養ってもらっているトピ主様の家も同じくらい貧乏ですから笑えませんよ。
    元夫のお金がないと暮らせないって、どんだけ貧しいんでしょう?
    そちらの方が笑えますが。

• 新しい夫を見つけては?

元夫さんは貧乏なんでしょ?
    そんな人のお金なんてアテにしなくてもいいじゃないの。

今度こそは、天涯孤独で墓守もしてくれて〜体の弱い妻を床の間に飾ってくれる〜もっと優しいお金持ちを探しては?
    トピ主さん御一家を丸ごと面倒見てくれる人がいいですよ!

あ、通帳は返さなくていいかも!?

元夫さんが給料の振込先を替えればいいだけだし。

• 体が弱いのは同情いたしますが…

離婚したら赤の他人のお金をなにさも当然の如く扱ってるんですか?
    あり得ませんよ。

しかも義実家を貧乏(笑)って書いてあるのみて、同情する気も失せました。

返さなくても、使えなくする方法はありますから、いい加減にバカなこと考えてないで返却しましょう。

• 意味がわからない

既に他人になっている人の通帳とカード、印鑑を持っている意味がわかりません。
    人のものは持ち主に返しましょう。

• 簡単。

元夫と復縁するか、新たな依存先をみつければよろし。

• 「どうしたらいいですか」という前に

離婚って「夫婦ではなくなる」ということなので
    元夫さんの通帳やカード、印鑑などは元夫さんにお返しするべきでしょう。

というか、トピ主さん今の状況を少しも変だと思わないのでしょうか?
    生活できなくなるとかいう以前に、離婚の話のときにこうなることって予測できたことでしょう?
    自分は体が弱いから働けない、よって収入がない、両親も高齢年金暮らし、でも離婚するってなった時に
    ご自身ではどうされるおつもりだったんでしょう?
    元夫さんのご実家のことを「貧乏です(笑)」なんて書く前にご自身のお財布の心配をしたほうが…
    親に言われたから離婚します、でも元夫の金は必要なんです、通帳もカードも返しません、って
    変だと思いませんか?トピ主さんはそれを当然だと思われるのですか?
    トピ主さんは現状に至るまでの過程をどうお考えなのか、そちらのほうが気になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧