元夫から通帳を返してほしいと言われました

レス219
トピ主のみ1

たえ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 219
次へ 最後尾へ
  • 元夫の実家は貧乏です(笑)って…。

なんで離婚して他人になった人にいつまでも援助してもらえると思ったんだろう?
    離婚したからにはご主人に責任はありません。

今後からあなたもあなたのご両親もパートなりして元ご主人の家のようにやりくりして頑張ってやっていって下さい。

他の方が書かれているかも知れませんが、通帳印鑑など、ご主人名義ならご主人が免許証でも持って銀行に行けばあなたが持っているものは停止して新しく発行できるのですよ。
    ここで殊勝に渡しておかないと、いくら優しい元ご主人でも、もう今後びた一文も恵んでくれないかも知れませんよ。
    私の知人なら「もう恵んであげなくていいんだよ。十分恵まれない人にボランティアしたよ。」って元ご主人にアドバイスするところです。

辛口ですが、あなたがた家族が元ご主人にたかっているから元ご主人のお母様が頑張って一生懸命やっているというのにその状況を貧乏(笑)って、人として最低です。
    他人にたかり続けるというのも最低、というのも理解出来ないのではありませんか?

• あなたに貧乏を笑う資格あるの?

元旦那さんの実家はお母さまが働いてローンも払ってるんですよね?
    貧乏って笑える神経がわからない。きちんと頑張って生活されてるじゃないですか!

あなたは働くこともせず元旦那さんのお金を当てにして
    あなたの実家も賃貸で父母は年金暮らしで援助もできないんでしょ?
    それなのに元旦那の実家を笑えるなんて・・・びっくりです。

あなたの父を怒れば?墓守りしろ離婚しろ離婚したからけじめつけろって
    言ったのはあなたの父ですよね?

けじめつけろって言うわりには お金のけじめはつけないんですね(笑)
    墓守りする予定なら 最初から結婚しなきゃいいのに。

通帳は返さなくても給料の振込み変更できますから
    意味ないです。それにしてもあなたのご家族は自分たちの
    都合ばっかりなんですね。

すっごい嫌な気分になりました。

• 「貧乏です(笑)」????

元旦那さんは天使みたいな人ですね。主さんのことは、文面でしかわかりませんが、読む限り自己中でわがままな人、私の嫌いなタイプの人です。23歳の私がいうのも失礼かもしれませんが、しっかりして下さい。やってることおかしいですよ。

• あの…

>ちなみに、元夫の実家は、父親が他界しており、母親が一人、でパートをしながら、家のローンやらを払っているようで、貧乏です(笑)

何で「(笑)」マーク付いてるんですか…。
    そこに引いてしまいました。

しかも、旦那さん、優しすぎでしょう。
    だって離婚も主さんの家の都合でしょ?
    それなのに旦那さんのお金で生活って…。

甘え過ぎてると思いますけど。
    離婚したら「他人」じゃないの?

• 夫の実家は貧乏です(笑)

貧乏人で無職(トピ主)が貧乏人(夫)にたかってんですか?

っていうか 離婚してるんだから(それもトピ主理由)元ご主人が払う必要などないのでは?

通帳は本人なら作りかえられるので あなたが返さなくても勝手に差し押さえたらおしまいでしょ

貧乏なら貧乏らしく 高齢の親お墓守ってて下さいね
    どーせ大した墓じゃないんだろ(笑)

• 返さなくても大丈夫!

だって、元夫さん本人が紛失したと言えば、通帳だって印鑑だってカードだって、問題なく新しく作れます。
    会社に振込先を変えてもらえば、もっとてっとり早いです。
    あなたにはどうすることもできません。

• まだわからないの?

>厳しい意見が多くてびっくり
    って。。。
    厳しい意見ではなくて、当たり前の意見です。
    >今後のことは元夫と両親と
    って。。。
    今後のことは両親と相談してね。元夫はなんら関係ありません。

仕事も家事もしない、父親のいいなりで離婚するようなアナタ。そんなアナタにつかの間でも結婚してくれた元夫に感謝して下さいね。
    つかの間の夢でしたね。ご自分でぶち壊したのですから。

• 今後のこと?

何で元夫が話し合いをしなくちゃいけないの?

それはトピ主と両親がすることであって、元夫は関係ありません。お人好しの元夫にいつまでたかる気でいるんですか?トピ主さんは最低な女ですね。もうとっくに縁が切れているんですよ。元夫が口座を解約したのがいい例です。トピ主さんにもう呆れ果てたんでしょう。

貧乏のくせに貧乏を笑うから、自業自得なんですよ。

• あはは

おもしろいトピですね。

世の中には変わった人がいるもんだ。

• 元夫さんと認識が違いすぎるのでは?

夫婦は離婚したら他人です。元夫と話し合うつもりみたいですがいい加減離れてあげるべきでしょう。元夫さんはあなたに振り回されての人生かわいそうだと思いませんか?既に口座を解約されたことからもうあなたとの関係を切りたいんだと思います。
    自分の人生は自分でしか責任とれないんですよ。自立しましょう。

• 話し合いをするって…

まだ元夫からお金をもらうのですか??????????

離婚したんだから一人で生きていきましょうよ

• 当然の帰結です

むしろ、今まで結婚していた頃と同じように、トピ主に給与口座を預けていたことの方がびっくりです。

今後のことに、元夫は関係ありません。離婚後1年も、面倒を見てくれただけでも普通ではありえないことなんですよ。

トピ主の離婚は、トピ主とトピ主お父様の意向です。稼ぎの無い娘の面倒を見るのは覚悟のうえだと思いますが。ご両親にトピ主を養える資金力が無いのであれば、生活保護を申請するなりすればいいでしょう。

元御主人は目が覚めたようですが、全力で逃げていただきたいと思います。

• んんん?

トピ主さんのこれからに元夫は関係ないのでは?

• 欲を出しすぎた

イソッップ物語「金の斧」みたいな結末ですね。
    最初から夫の言う通りにしていれば少しはお金がもらえたのにね。

性根を直して就活して下さい。

• でしょうね

解約されるのは当然。だって赤の他人が通帳返さなかったんだもの。

これから話し合う相手に元旦那さんは関係ないですよ?だって赤の他人だから。
    親とはなしあって、養ってもらうか、あなたが働きに出る事です。

病気で働いてる人は沢山います。殆ど皆そうじゃない?生活できませんから。

もっと厳しさを受け止めることです。

• 墓守りもお金がかかる

ボヤボヤしてる暇無いですよ?

働かなきゃ、生きていけませんから(笑)

元旦那さんのお母さんを笑う資格なんてあなたには無いですよ(笑)

• それで終わり!?

結局解約されて【しまいました】で終わりですか。病名も明かさずに。

なんかお気の毒なひと…

• 違うでしょうが

>これからのことは、元夫と両親とで話し合うつもりです。

だから元夫はもう関係ないの!
    これからの事は両親とだけ話しあってください。

• 元夫は既に

赤の他人なんですよ。
    通帳を返してもらえなければ、手っ取り早く解約されると思いませんでしたか?第三者でも想像出来ます。これからの事は実のご両親とお話くださいませ。
    赤の他人を巻き込んではいけません。
    自立しないとイタいおばさんになりますよ!
    自力で頑張ってください。

• 何を話し合うの?

しかも、元旦那と貴女の両親が‥?

既に離婚は成立しているし、そもそも貴女の両親が貴女に墓守を頼んだのが原因、辛うじて続けていた同居を解消させたのも貴女の親で全て思い通りになっているのに‥?

あと欲しいのは『金』ですかぁ?

夫側から慰謝料請求されても不思議じゃないですよ?

恐喝で訴えられないように気をつけて

• 何を話し合う?

一円たりともトピ主に渡す義務も義理もない。

• 元ご主人気が付いて良かった

やっとあなたとの関係が異常だと気が付いたのですね!

多分、あなたのお父様の別居提案が良かったのでしょう

もしかして元お姑さんは離婚した事や、離婚後もあなたに息子のお金が流れていた事を知らなかったのでは?

元ご主人、母親に生活費を求められ、離婚したあなたにお金が流れている事を伝えたのでしょう
    どんな話しになったのか想像できますね
    やっとあなたのマインドコントロールから解放されたのです

通帳を返してと言われても、すぐに返さなかった事もご主人が正気に戻る切っ掛けだったと思います

解約するの連絡なしでの解約だったのなら、もう決心は堅いでしょうね

トピ主さん
    お姑さんを貧乏と笑っている場合ではありませんよ

賃貸で年金暮らし、ご自身も働かない家庭より、マイホームを持ち、お姑さんも息子も働く家庭の方が良いですから

住んでいたマンションもまだ家財が残っているなら、近々整理され解約されると思います

いよいよあなたの戻る場所は無くなりますね

いやいや違いました
    もう元ご自身は赤の他人
    彼にあなたの生活費の為の話し合いなど関係ないのです

• 変なの…

文面からだと有責は主様だよね。

なのに何故、主様の医療費や家賃、生活費を出さなきゃならないの?

どっちかって言うと、慰謝料などを払うのは主様だよ。

たぶん、これを機に本当に縁を切るつもりなんでしょうね。

”元”ご主人には新しいお相手ができたのでしょうね。

• ワケわからん

本当に身体が不自由で、年老いた両親を抱えているのなら、元旦那ではなく手続きして、生活保護をもらいましょうね!
    まぁ色々調べられるみたいだから、あなたがどれ位の病気かまで調べられるでしょう。
    親御さんの年金や、生活状況まで…今は生活保護者が多くて、簡単には行かないと思いますが…。
    お世話になって来た旦那さん家族の事を貧乏だと笑うあなたは最低の人間!
    その貧乏だという人からタカるなんて、下の下です!!
    人をバカにするのもほどほどに。良いことないよ!

• フツーに考えても

解約は当たり前ですが・・・
    何考えてるんだ?この人・・・

墓守になりたいから離婚したのでしょ
    元夫はもう関係ないですよ

自分の考えを持たず、元夫の気持ちも考えられない
    今の自分を作ったのはトピ主自身ですよ

持病に逃げないでご自身の力で墓守してください

• 家事も仕事も、一人暮らしの義母とのつきあいもしない

そのうえ、「墓守をする」という意味不明な理由で離婚し、内縁関係を続けるという約束を守らずに実家に帰ってしまった。

別々に暮らしてるのに、元旦那の給料を管理し、小遣いと称したかねを振り込むだけ。その後実家に入れる名目で四万増やした。

なんといいましょうか。想像力というか、根本的な何かが欠けている方、またはカップルだったように思います。

ご両親としては、別の縁談のめどがあったと考えなければつじつまが合いません。

ご両親とは話してみたのですか?

• いつまで続くと思っていたんですか?

ご実家のご両親は年金もあるようですし、ご高齢なら足りない分は生活保護を頼ってもいいでしょうけれど、とぴ主様はまだお若いですよね。病弱で働けない、家事もできないとのことですが、身体障害者手帳等はお持ちですか。

元夫がとぴ主様にべたぼれだったのなら、同居し籍も入っているうちは養ってもらっていても全く問題はないですけれど、「自分の実家の後を継ぐため別れた」わけですから、生活費をいただく理由はなくなりましたね。元夫もいずれ好きな人ができたり再婚したりすると思いますし、元夫実家が貧乏なのでしたら、自分の実家に援助したいと思うのは当たり前。とぴ主様の生活費を10年、20年続けてくれると考えていたのなら頭が悪すぎます。

赤の他人の私でもおかしいと思うのに、元夫のご両親、友人、同僚は疫病神のようなとぴ主一家にお金を渡し続ける行為を真剣にやめさせようとしていると思います。
    いったい何のマインドコントロールなんだか。

• 何がおかしいの?

<ちなみに、元夫の実家は、父親が他界しており、母親が一人、でパートをしながら、家のローンやらを払っているようで、貧乏です(笑)

ここって笑うとこですかね?

• ふと、思ったのですが

とぴ主様のご両親って
    「とぴ主が現在元夫の給料をすべて管理していて、給料から2万円だけ夫に渡して残りは自分の生活費として使っている」
    ことを知っているんですか。

案外「離婚のときにまとまったお金をもらってそれを切り崩して生活している」
    くらいに考えているのでは。
    年金をもらっているなら社会人だったこともあるわけですから、一家そろってそこまで非常識、ということもないですよね。

だって、一緒に住んでいればお小遣い2万でもわかりますよ。食事も衣服もその都度家計から出せばいいんだし。別居をしていて月2万しかもらえないって結婚している夫婦でもあり得ません。私が元夫の身内なら、離婚して以降の1年間分の収入について返還を求めますねぇ。法律には詳しくありませんが、赤の他人に給料全部使われていたわけですから、「贈与」とみなされるんじゃないですか。給料が手取り22万だとして、小遣い分2万を引いて20万×12か月ですか。
    240万って大金ですよね。
    何とか取り返す方法はないでしょうか。

• 幸運を祈ります

元夫様と話し合ってお金をもらえると良いですね。がんばって下さい。さようなら。

先頭へ 前へ
121150 / 219
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧