アラフォーでキュロット or ショートパンツはイタイですか?

レス100

春の便り

今朝のテレビでやってたので気になりました。
私は去年の夏ごろから、妙にキュロットまたはショートパンツに、暖かい時はニーハイソックス、寒い時はタイツというコーデに凝っているのですが…
もちろんフリフリ(裾にレースが付いているもの)とかピンクとかは避けてますよ。
でも、小さな花柄のも一枚買ってしまいました。お店の人に「ぜひ!」と勧められて、断り切れず…。
どうなんでしょう?今朝のテレビ観てちょっとショックだった。
去年から買いまくったキュロットやショートパンツはいったい!?

(ところで、許容範囲は何歳くらいと思いますか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 似合っていれば大丈夫!

イタイかどうかは、人様に聞いてみないとわかりませんが、
    とりあえず、アラフォーでも似合っていればいいんないでしょうか。

私は48歳ですけど、平気でミニスカート穿いています(笑)
    夫に「変じゃないか、本当の事言ってね」と聞いて、OKだと言うので。

でも他人から見たら、イタかったりして。

一応、色やデザインに気を付けています。

この人、40代だろうなと思う人でも、すごくカッコ良く着こなしている人もいますよ。

キュロットもショートパンツもどんどん挑戦しましょうよ!

• 基本 本人の自由

ですが、私はアラフォーの生足は見たくないです。

レギンス、タイツを下に履けばありかと思いますが、ぶっちゃけニーハイは、10代〜20代半ばまでにしていただきたい。
    自分は20代ですが、もう生足は出さないので…。

• 今年38です

今年38歳になる、専業主婦です。
    私は、ショーパンにレギンス合わせてはいてます。
    出産してからというもの、一向に体重が減らず、それどころかどんどん右肩上がりで、生足はもう…無理(笑)
    けど、40過ぎてるお友達とか、スラーっとした生足で、ショーパンはいてますよ。
    要は着こなし方なので、アイテムに年齢は関係ないと思います。

• 20代前半までかな…

33歳女です。
    自分自身は保守的な格好をする傾向にありますが、
    キュロット・ショートパンツは10代までの格好という気がします。
    ファッション雑誌に載っているモデルさんをみてもせいぜい20代前半かしら…と。
    30歳過ぎている人の場合、心の底で「あちゃー」と思っている自分がいます。
    こんな人もいるということで…。

• 似合えばOK

私は45歳なんですけど。ミニワンピ、キュロット、ショーパン履いてますよ。ピンクや花柄もね。

スタイルは学生時代のサイズをキープ。身長165センチ、9号です。
    こんなこと書くと、顔はシワシワなんじゃないかとか言われちゃうんでしょうが、そうでもありません。
    ナンパされたり(年下からしかされません。もちろんお断りしてますが)、知り合いの男性からお食事のお誘いなどは多いです。30歳ー50くらいまで。
    楽しく毎日を過ごしていますよ。
    既婚ですけど。主人は綺麗でいてくれて嬉しいと言ってくれています。

だいたい、外歩いてて他人の年齢なんて正確には何歳かなんてわからないでしょう?

要は見た目でどうか、ですからね。
    似合ってるかどうかなんじゃないですか。

• 年齢は関係ない

年齢でひとくくりにはできないと思います。
    若ければ安物でもいいと思いますが、
    30代からはスタイルが良いこと、もしくは品質の良いもの
    どちらかをクリアしましょう
    それであれば何歳でも着ていいと思います。

スタイル(お肌の調子とかも)が良ければ安物でも何とか
    こちらに自信がなければ品質の良いもの
    上質のリネンまたはシルク素材であれば問題ないと思います。

私もスタイルを何とかキープし(170cm, 52kg お肌は年齢相応ですが)
    品質も少しでも良いものを買って(バーゲンですが)
    冬のみキュロット・ショーパン・ミニスカをはいています。
    もちろん生足を出せるほどではありませんので
    タイツで通勤にはブーツを履いていきます。
    夏は仕事であまり人に会わないときに、どうしても暑さに耐えられないときくらいです。

髪の毛も手入れをちゃんと入れています。

ずうずうしくも私がイタイイタクナイの境界かな・・・と思っています。

• 37でキュロットはいてます。

でもごくシンプルな無地、色も暗め、丈も膝上ギリギリくらいです。背が小さいので、半端丈は逆におかしいので。シンプルなキュロットに、ちょっとボリュームのある大人っぽいデザインのブラウスを合わせてます。
    アラフォーって何歳までだろ?自分自身では、40になってキュロットはヤバいかなぁと思ってますが。

• シンプルに大人っぽく…

できれば避ける方がと思いますが、
    どうしても着たいなら、シンプルに大人っぽく仕上げては?ニーハイやタイツはやめるのが無難だと思います。

• アラフォーと言っても下の方なら可かな

アラフォーと言っても35歳から44歳までかなり幅があると思いますが、何歳でしょうか? 35歳で若く見られる人ならギリギリ許せるけれど、44歳だったら止めて欲しい。膝が「人の顔」になっちゃって恐ろしいです。

• 痩せ度による

ガリガリだと気にならないんですよね…。

でも、わたしみたいなちょいポチャだと、ある意味、肉感的でやりすごしてもらえないんです(泣。

キュロットはまだしも、ショートパンツは控えたほうがいいかも。

個人的になんの遠慮もなく足が出せるのは、20代中盤の見た目の人までだと思います。

でもガリガリなら、50でもいける気がします。

• 似合っていればいい

アラフォーでも似合っているなら、まだ大丈夫だと思います。

長い丈のジャケット、ロングカーディガンとの組み合わせもいいですよね。

• 37歳ですが

ショートパンツは、ものを選べばいいと思います。
    私もそのテレビ見てみましたが(笑)、ペラペラの安っぽい素材や、同じくチープな柄や形のものは避けた方がいいです。

番組ではファストファッションのお店で選んでいましたが、できれば年齢にあったショップで必ず試着して買うことをオススメします。

そして、ニーハイは無しです。
    若作りのイタいオバサンにしか見えません。
    というか、ニーハイを合わせるようなショートパンツが既にアウトです。

• ご自由に、でも個人的にはイタイ

プライベートで好きな格好するのは個人の自由ですから好きにされればいいと思いますが、個人的にはちょっと無理があるように感じます。
    若々しくてスタイルいい人でもアラフォーだとやっぱり若い子とは違うんですよね。
    年齢ごとに似合う服装というのがありますから、若いファッションをするより年相応のセンスのいいファッションをする方が知性も感じられて素敵だと思われやすいと思います。

• テレビは観ていませんが

まずニーハイが無い。街中で見かけたら振り返っちゃうと思います。あれは20代前半まででしょ。そもそもは10代のものだと思っていましたが。

ショーパンはデザイン次第だと思いますよ。でもタイツかストッキングは必須。素足は無い。

アラフォーたって35歳もアラフォーですもんね。
    でもその年代って、若く見える人と年相応の人との差が激しいと思うんです。

だから、周りが『若く見える!』と嫌味じゃなく言ってくれる人なら、30代のうちは履いてもいいと個人的には思います。
    でもどれだけ若く見えても40代のショーパンは無し。がっかりするから。

キュロットは有りじゃないですか?ショーパンと同じくくりにはならないと思います。

• 辛口ですが

正直かなり痛いと思います。
    アラフォーの女性がキュロットorショーパンにニーハイって…
    想像しただけで辛くなりました(涙)
    私はアラサーですが、そんな格好恐ろしくてできません。
    どうしてもキュロットorショーパンを穿きたいのであれば、せめてタイツに合わせるだけにしてほしいです…
    ニーハイが似合うのは、20代前半までの若い子くらいだと思いますよ。

• キャラによる

たまにいます、ミニスカートのオバサン。確かに足は細いんだけど何とも言えない違和感が…顔とのミスマッチって言うか。店の人は売れればいいんですから。お世辞を言わない身内に聞いてみたらいかが?

• 私も

アラフォーですが、ホットパンツのような短いものでなく、タイツと合わせるならアリじゃないかな‥と思い、冬に1枚コーデュロイのショートパンツを買ったのですが、職場(服装自由です)
    に着ていくのはちょっと勇気がいって結局あまりはいていません。
    休みの日にはくのは平気なんですけどね。
    年齢を知られている人たちの前ではくのが恥ずかしいのかも。

かわいい感じでなく、全体にダークトーンで
    足もともヒール靴などで、おとなっぽくモードな雰囲気で着るならいいんじゃないかと
    個人的には思います。
    けれど、その人のイメージや身長、スタイルにもよるでしょうし、
    年齢で一概には言えないかな。
    最後は、全身コーディネートを客観的に見て、
    イケるんじゃないかという自分の直感でしょうかね。
    少々痛く思われても、自分が着たいならアリ、という考えもあると思います。

• いくつまで…というか

見せられる側からすると履く人がアラサー、アラフォーの場合は「モデル並」か「美魔女」限定だと思います。
    若くてもショーパンはミニスカ並にハードル高いですし…

私もこの前テレビでアラフォーの一般的な主婦がプロのスタイリストに付いてもらいショーパンコーデを指導されている番組をみましたが…「ナシ」でしたね…
    いくら質の良い素材感でも落ち着いた色合いでもレギンスを履いてみたところで、まったく似合っていなかったです。
    体型と顔がついて行けてなかったです。
    あと、急に近所の人がショーパンはきだしたらビックリしますね(笑)
    若い彼氏でも出来たのか、と噂されそう。

• 本人に合っていれば・・・

タイトル通りですが、それでも

・見た目よりも5〜10歳若く見える

・モデル並みの体系で40代でも歳を感じさせない

最低、この2つの条件でしょうね。止めた方がいいタイプは、

・典型的な日本人体系
    ・太腿は隙間なくムッチリ(ミニスカートを履いても、隙間ない)
    ・膝はポッコリ出てる
    ・ふくらはぎが、太い
    ・顔が歳相応で、どう見ても40代かそれより上に老けて見える

とりあえずは、トピ主さんの望み通りの格好をして、周りの反応を確認してはどうでしょうか?

• 普通はイタイ

ショートパンツにニーハイの組み合わせはカワイイと思いますが、20代前半までのコーディネイトだと思います。
    アラフォーはいくらなんでもオーバーしすぎかと…。

ただ、スタイル抜群で芸能人みたいにかわいい方なら、30チョイ過ぎくらいまではカワイく着れるのではないかと思います。
    40過ぎは久本雅美さんなら着ても違和感ないかもしれませんが、あれはキャラとずば抜けたファッションセンスがあって初めて成り立つものなので、一般人には難しいと思います。

• ニーハイはイタい!

ごめんなさい。。。 正直に答えます。

ビーチだったら生足ショーパンのアラフォーも素敵だと思いますが、それ以外だとよっぽど雰囲気のある方でない限り、若作りしてるな〜と思ってしまいます。

自然に街でキュロット・ショーパン履けるのは 20台前半まででそれ以降は着る人のセンス次第!

• 何歳でも

着たい物をきましょう〜!

• 変なの…

昨日のその番組、私も観たかったです。
    でも、おかしいですね!
    だってその放送局のやっている大手通販カタログのアラフォー対象ファッション雑誌にキュロットやショートパンツがいつも載ってるのに。。。アラフォーに痛いなんて…売れないじゃないですかね〜?
    フリフリはどうかと思いますが、カタログに載っている商品は大人の女性向きの作りで、上品かつスタイリッシュで素敵だと思うのですが。
    年相応の商品から選んで、似合っていれば、別に厳しい制限を引かなくても…と思いますけど。痛い、痒いなんて言っていたら、一足跳びに老け込んでしまいそうで怖いです。
    いつまでも若さをキープしている先輩方は流行を上手く取り込んで、すごくお洒落して買い物に行くと気持ちが晴れるって聞いていますので、私もそれを参考に更年期を乗り越えて行こうと思っています。

• 個人的に…

30過ぎてのニーハイはイタイかと。お勤めされてるのでしょうか?会社にニーハイは確実にNGですよ。しかも普通企業なら尚更です。

• いくつになっても

いくつになっても気にせずに履けばいいと思いますよ!!
    年齢は関係ありませんよ!!

• 正直に

膝ちょい上くらいのキュロットだったらまだいいかなと思いますが・・・

私自身三十路を過ぎたところなんですが
    やっぱり年相応の格好ってあると思うんですよ
    別にババ臭い格好がいいわけじゃないです。
    若い子と同じ格好をしても若い子のほうが輝いているに決まってますから
    同じ土俵に上がってもみじめな思いをするだけですよ。

私は若作りは大嫌いです
    若作りせずに品良く齢を重ねる事こそ大事と考えます。

似合えば良いとは思いますけど
    やっぱり本音はアラフォーの若作りは痛いです。

• アラフォーのショーパン

アラフォー女です。

冬にタイツまたはレギンス着用で生足が見えない分には
    いいのでは、と個人的には思います。

生足は…やはり膝のたるみとかがモロに出ますから躊躇しますね。

ニーハイはどうなんだろう?
    若い子向けというイメージ強いですが。

春夏用にはショーパンというよりもキュロットと言えるくらいの
    丈のものを買っています。

• 時々

キュロット、ショートパンツをはかれた方をよく駅で見かけます。
    突然振り向かれた時に、服装と年齢のミスマッチさに驚くことが結構あります。
    好みはそれぞれなのでどんな服装をしてもいいとは思っていますが、しばらく目で追ってしまったりします…汗

個人的に思う許容範囲は…ミニスカート、ショートパンツなど丈が短いものは20代後半くらいか…30代前半まででしょうか。

• 30代前半

ショートパンツで生足を見せていいのは20代前半までだと思ってます。
    タイツやトレンカ等履くのなら良いですが脚の形がはっきり分かってしまうので、丈の短いものはよほどモデルさんみたいに足が長くてきれいなら、30代前半でも良いかも。
    そうでない一般人は、せいぜい膝上5センチ位にしてください。
    それでも40過ぎたらイタいかな。

もし子供がいるなら、流行バリバリの服装をするのは「家族よりも自分が大事」に見えてしまうので、やめた方が良いです。
    あと、お店の人の言葉をあんまり鵜呑みにしない方が。
    彼女達は売るのが仕事です。

• 男性です

平均的な40歳付近の女性を想像した場合、
    本音をいうと見たくない。

ただ、実年齢が常に頭の上に表示されているわけではないので、
    他人の距離であれば、トピ主さんの正確な年齢はわからないですよね。
    遠目から見た外見年齢に自信があればやってもいいのでは?

外見年齢的なボーダーラインは30歳未満です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧