あんたら、しゃくにさわる

レス7

おばさん

ひと

毎朝、隣の若夫婦と同じエレベーターに乗り合わせます。
旦那は背広にネクタイ、女房の方はスラリと伸びた脚しか見えません。
ふたりとも細っこい、けど恰好いい。コートの色は黒と紺。
そしていつものように、頭ひとつ高い旦那が囁くようにゴニョゴニョと何か言うと、くすぐったそうに女房は微笑みます。
狭いエレベーターの箱の中、ゴニョゴニョ、クスクス、ゴニョゴニョ、クスクス…。
私だけ、蚊帳の外。私だけ、おばさん。

だから、あんたらに言ってやる。
ふたりのコロンだか香水だかが、ぜんぜんべっこの匂いをさせていて、それがイヤだ。
旦那の靴の先が長くて、おまけにテカテカと丁寧に磨かれていて、それもイヤだ。
女房の髪の毛がストレートで真っ黒で少し太めなのがイヤだ。
その若さで家のローンとかをかかえてるのがイヤだ。
会社の帰りに待ち合わせをして、どっかで美味しいものを食べてくるかもしれない、
イヤだねえ。

なんというか、朝っぱらから、こいつらの、密やかで、でも爽やかで前向きな感じが、
おばさんの、しゃくに障ります。

以上です。

みなさま、しゃくに障ったこと、こっそりと教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にするなら

時間変えればいいのに。

自分が出来無かった事を行っている他人が羨ましいのでしょうが、それはしょうがないでしょう。

他人は他人自分は自分と考えれないのでしょうか?

• レスします

朝からオシャレで爽やかなカップルを見て、こんな感想を持つなんて…
    どうしてこちらも爽やかな気分にならないのでしょうか?
    私には理解し難いです。

私も多分トピ主さんとそう歳は違わないと思いますが、むしろ『年齢とともに醸し出される奥深い美しさ』を目指しています。大人の余裕はないのですか?
    他人への僻み…自分を醜くするだけではないでしょうか?

• 笑ってしまった

やっかみなのは、自覚が御在りでしょうから、そこはスルーします。(笑)

癪に障るというより、うざいな〜と感じるどうでもいいことを1つ。。。
    車の中いっぱいのぬいぐるみ。。。運転中、視界に入るとイラッときます。人の車ながら邪魔くせー!

• 失礼ですが

面白いトピですね。トピ主さん、そんなに癪にさわってないように思いました。言い回しにセンスを感じました。

• レスします

しゃくに障ることですか?
    そうですねえ・・劣等感強すぎで、ダメだダメだと言い続ける人がいるんですけど、私に「そうおもうでしょ?」と絡んでくるのでたまりません。
    アナタが一人でそう思ってるだけだよ、といってもだめで、くいさがってきます。
    めんどくさいので、読経と思うことにしてます。しつこいので、疲れるんですけどね(笑

• 嗚呼、癪に障る。

42歳11ヶ月、高1男子と中1女子の子供を持つおばさんです。

平成生まれの子らが癪に障る。

あんたらどこから足生えてんの。
    その薄っぺらい胴体のどこに五臓六腑が収まってんの。
    いくつかホントは入ってないんじゃないの。

中高生でスマホって何よ?
    卒業記念の遊園地行きを決めて、一斉にスマホで検索して見せ合って
    「すげえ、このコースター落差○○mだってよ!」
    「この乗り換えルートが安いな」
    「昼飯ここで食おうぜ」
    おまえらドキドキしながら代表で遊園地に電話して尋ねるなど、生涯しないつもりだな?

まゆげ整えちゃって髪を立たせてパンツの平ゴムの柄を大公開してるような風貌なのに、玄関で靴揃えちゃって、イチゴなんか買ってきて
    「妹さんとどうぞ」とか言っちゃって、5Lの鍋のフチまで作ったカレーを平らげて皿洗おうとしちゃって、なんかチョイ悪だけど、本当はいい子で爽やかなキャラやってますっていうの?
    おばさん癪に障るんだけど。

どの子もすっごいかわいくて楽しくて、どこにも欠点なんぞ持ってないような風情と、物に恵まれ青春謳歌中で、羨ましくて癪に障るんだけど。

• じゃ、私も

33歳兼業主婦です、契約社員をしています。

新しく入ってきた新入生。
    T大卒のエリート。一日目から落ち着いた電話対応。私なんて、社会人10年目にしていまだにしどろもどろな対応。
    先輩に丁寧に教えてもらって。
    こんなおばさんにもさわやかに挨拶してくれる。

白いシャツの張りのある襟にネクタイ。新品の本。これからたくさん働いて恋愛して好きなことして。
    羨ましいよ。しゃくにさわるぜ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧