恋愛・結婚・離婚

婚約者の態度(長文です)

レス30

雪見大福

男女

私には、付き合って5年9ヶ月の彼氏が居ます(私38歳、彼44歳)
その彼との事で、皆さんの意見を聞けたらと思い投稿しました

1.私と彼はインターネットの結婚サイト(身分証明必要)で知り合い、半月のメールやり取りで実際に会い、その日のうちに交際開始
2.付き合って2年後に、私の両親がそろって上京(年に1〜2度あるかないか)したタイミングで、彼を両親に紹介。結婚を前提として付き合っている事を彼から両親に話して貰う
3.私が勤めていた会社(正社員)が去年の3月末で解散。以後パートで職を探し始めるが、彼が「俺がOKした所で働け」と言って、なかなかパート先が見つからず現在に至る
4.彼が国家資格(合格率30%以下)を取得するために、去年の4月から通信の専門学校に通い始め、学費の半分を私が負担
 その後、実習のために昨年11月半ばに彼も仕事を辞める。実習終了後も、資格取得の為の知識を得るため実習先に通う(最初は実習だけで、その後実習先に通う話は全く出ていなかった)
5.昨年9月に痺れを切らした私の父が彼に会い、「いつまでに区切り(結婚or入籍)をつけるのか」を話し合い、彼の方から「今年中には区切りをつけます」と父に話してくれた
6.昨年末に彼の伯父(父の居ない彼の父親代わりの人)がガンになり、入院・手術が必要となる
7.実習後に彼が研修で忙しくなり、なかなか会えない日が続く(今年に入ってからは、元旦と1月中旬に会ったのみ。2月14日のバレンタインも、数日後の私の誕生日にも会えず、今日現在も会えていない)
8.私の誕生日の2日後に伯父さんの手術があり、手術自体は成功するも、術後意識が戻らず、1ヶ月強経過した頃に伯父さんの意識が回復
9.電話は毎朝晩(私から)して、その度に「会いたいよ」と彼に伝えています

このままの状態で良いのか、皆さんの意見を聞きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だまされてるよ

彼は不誠実な人です。
    仕事も勉強も伯父さんも嘘の可能性が高いです。
    既婚かもしれません。
    弱い彼の苦し紛れの言い訳なのか、
    悪質な詐欺なのかはわかりません。
    ご自分の目ですべてを確認してはどうですか。
    実際に彼の自宅に行ってみる。
    泊まらせてもらいましょう。
    実習先での彼の様子もみせてもらおう。
    難しく考えず、お泊りした朝に一緒に
    出勤すればいいのです。
    教室に一緒に入って実習仲間に挨拶しましょう。
    そして伯父さんのお見舞いに行く。
    婚約者として当然の義務です。
    行かない方がおかしい。

つらい事実でも、目をそらしちゃだめ。
    このままの状態じゃまずいです。
    目を覚ましてください。

• 何が大事なの?

主さんは、何でその彼と結婚したいの?

彼の方にその気は無いでしょう。あげくに、仕事は自由に探せない、
    そのくせ、その彼の学費は出す?

まったくわからない。

自分の意志はどこにあるの?

• 時間、無駄にされてませんか?

私も30歳直前に知り合った人と5年の交際を経て結婚したので、トピ主さんのお気持ちは理解できます。
    失礼を承知で書きますね。

トピ文からはトピ主さんと親御さんが望んでいるだけで、お相手の結婚したいという気持ちは感じられません。

親がわりの伯父さんが大病なら、入籍だけでお式はあとでもいいのにそれもなし。

第一、受かる確率の低い国家資格を取る前に仕事を辞めてしまって、これからどうやって生活していくのですか?
    学費だって、彼が44歳になるまでに貯めたお金を使えばいいじゃないですか。
    その年齢になってさえ計画性がない感じです。

トピ主さんのお仕事もなぜ彼がOKしないと決められないのですか?
    夫婦でもないのに?
    トピ主さんから援助を受けているのに?

電話もこちらからかけるだけなのですか?
    うまく利用されている都合のいい存在の気がしますよ。

もし子どもを産みたいと考えているなら、タイムリミットのことも考慮されたほうがいいです。
    なにがあっても彼と一緒にいたいのなら、金銭的なことも含め犠牲になる覚悟でひたすら待つ。

私なら時間がもったいないので、距離を置くか別れも視野にいれますね。

• 問題なのは一個だけですね

彼が国家資格を取得するため、勉強で忙しくて無職なため、まだ結婚もしていない相手のあなたが、生活費の面倒をみているところが問題です。

近いうちに合格する見込みがあるなら、投資する値打ちもありますが、資格によっては、受かりにくくて長期間かかる場合もありますね。

気になるのは、彼にお金がない、という事ですが、資格取得の際には元が取れるほどの高給の職業に就ける可能性も大きい、という所で揺れているわけですね。

試験に2回不合格だったら見切りを付けるとか、トピ主さんがルールをひそかに決めて、しばらく協力して見守ってはどうでしょうか。

貸したお金は、別れる事になった場合に請求できるよう記録しておく事をおすすめします。

• 自己中心的な彼氏ですね。

なぜ、トピ主さんが、学費を半分援助してやらなきゃいけないようなその彼氏から、パート先の制約を受けなければならないのですか?それから、学費を半分援助してやってるのはなぜですか?電話もすべてトピ主さんからだなんて・・・。計算高くてトピ主さんだけに色々負担させて自分の懐が痛まないように立ちまわっている男か、そうでなければ大変な俺様男ですよ。いずれにしても、まともな男性ではないです。別れましょう。「この人と別れたら、もう後がない・・・。」なんていう考えは禁物ですよ。未来のことなんて分かりませんし、もし本当に出会いがなくても、一人で楽しく生きていくほうが今の状態よりはるかにましです。頑張って!

• そのままの状態で良いわけないけど

今更どうしようもないよな…というのが正直な感想。

もっと早く手を打ったり、相談するべきだったと思います。

結局、現在は二人とも無職なの?
    それで結婚が出来るとも思えません。
    残念ですが、早目に別れて次に行ったほうが良いでしょうね。

• パワハラな彼?

3の仕事探しにいちゃもんを付けて、そのためになかなか仕事がつけないでいる。
    これはもうアウト!ですね。
    だいだい「俺がOKした所で働け!」とは、まだ結婚してるわけでもないのに、何様のつもり?

4の44才にもなって、国家資格?しかも失業中のトピ主さんが学費の半分を負担??

5の今年中に区切りをつけるのは、賛成です。彼を見限るきっかけにもなるでしょう。
    父のご心配もご尤もです。

6以降については、何も言う事はありません。

トピ主さんが私の妹か友人なら、「彼は辞めとけ!」と言いますね。

• 気が長いお人好しさんですね。

OKした所で働け?学費の半分を払え?この時点でダメでしょう、私ならこアウトです。
    父親は娘可愛さで彼に期限を迫ったんでしょうけど親を出すのはやめましょうよ、だって自分で出来る話でしょ?
    今の彼が好きで待ってでも結婚したいと思うなら待てば良いだけの事、自分の年齢も考慮して期限を決めるのも自分。
    何故婚約も結婚もしていないのに仕事を彼が決めるんですか?学費を出すんですか?
    結婚に多少向かっているとは言え結婚する迄は他人なんですから自分の生活を優先するべきです。
    万が一結婚しないって事になったらどうするんですか?お金は速やかに返して貰えるの?
    もう少し自身の人生に重点を置いて考えてはどうですか?生活費から学費を出すのもOKな職を決めるのも結婚してからです。
    今の彼が本当に多忙で会えないのかどうかは分かりませんが毎朝晩会いたいと言われたらかなり鬱陶しいかと思います。
    会う気があれば忙しくても会おうとするでしょうしなければ…です。
    今の彼が好きで彼と結婚したいのなら待つ、今の状態が続く事が我慢出来なければ39歳になったらとか期限を付ける。
    自分の人生でしょ?責任持ちましょう。

• 肝心なことをさっぱりしていない彼

あなた方は正式に結婚しているわけでもないんですよね、それなのに何故あなたが彼の授業料を負担しなければならないんですか?たとえ婚約をしていたにしても他人は他人です。

とうに適齢期も過ぎているのに、彼はあなたをただの金ずるにしか思っていないじゃないですか。

まるで結婚を餌に集られているだけじゃないですか。彼の親代わりとはいえ伯父さんにまで振り回されてどうするんです、彼は優柔不断で決断力がない
    肝心なことを先にしなければ何にもなりません。

授業料を出すのは止めるべきです。

• 痛すぎる関係

年齢もイタイし、その年齢でこの優柔不断さもイタイです。44歳でどんな資格か知りませんが、資格をとったら高給取りになれるのでしょうか。
     なんか、20歳くらいの考え方ですよね。しっかりしている人間なら、18歳で結論を出して、進んでいるでしょうね。
     あなたは何歳まで待つのですか?妊娠が無理になりますよ。卵子はどんどん老化します。
     いやー痛すぎる人生ですね。

• 仕事を探しましょう

なぜ仕事はパートを探しているのですか?
    いずれ結婚するのだからという事でしょうか
    それは自分の首を絞める事になると思いますよ
    相手ありきの人生設計はしない方が良いです

しがみつきの原因になるからです
    あきらめがつかなくなります

勉強のお金も半額出して
    ここまで待って
    彼が資格を取って安定すれば
    元は取れると思ってしまっていませんか?

それだけでももったいなくて離れられなくなるのに
    仕事まで無くてはただ彼待ちの人生になるだけです
    結婚するになっても彼の条件だけを飲むことになります

無職では破談を覚悟で意見を言う事もできないでしょう
    既に職歴無職1年がつきました
    すぐ探して下さい
    38と40では違いますよ

仕事を探して下さい
    いざとなったら捨てられるくらいの対等な立場でいるべきです
    彼が資格を取れば
    結婚すればをあてにしないほうが良いと思います
    たとえ結婚するのが確実でも同じと思います

結婚している訳でもないのに
    仕事に許可がいる事も理解出来ません
    養ってから言ってもらって下さい

• 知らん!

今までの期間自分で考えて決断して来た事を今になってどうこう言うのは、今までの自分を
    否定することになりませんか?

付き合ったのも、働かないのも、彼の専門学校の学費負担も自分で決断したんでしょ?
    その時には戻れないのですから、今後の自分の人生計画をもう一度よく考えて結論を出せばいいでしょう。

• そもそも

なんであなたは彼の言いなりなんですか?
    働く職場に彼の許可が必要とか、働いてないあなたに彼の学費を半額負担させるとかおかしいでしょ。
    その時に反論しなかったんですか?

トピ文読む限り彼と結婚の話が全くできてない印象を受けましたが2人でどこまで話してるんでしょうか?
    あなたのお父様に聞かれて今年いっぱいと答えたのもその場しのぎな印象ですし。
    (真剣に考えてるなら今年いっぱいなんて曖昧な答えをする理由を話しますよね。彼が資格取得で実習やらしてること知ってるんでしょうか?)

なんか胡散臭い印象です。
    それに忙しいからと全く会えてないんですよね?
    会ってない期間はいつごろで、それまでどのくらい会ってたのでしょうか?将来を考えてる相手なら忙しくても時間作って会いませんかね?
    冷静に、彼との関係を振り返ってみたらどうですか?
    彼の2年間でどれだけ仲を深めてきたんでしょうか?

• あと

婚約者とありますが結納など正式に婚約をかわしたのでしょうか?
    彼のご両親(親代わりの伯父さん?)にあなたは結婚の挨拶に行きましたか?
    また彼はあなたのご両親に結婚の挨拶に来ましたか?
    もししていないならそれは口約束なだけで婚約してることにならないと思いますよ。

• 別れるべきでは?

文章をさっと読んでの感想ですが。
    このままで良いわけはない。
    わたしがあなたの母親なら(たぶんその年齢に近いと思うが)
    だまされているのではないかと心配だし、
    いいかげん見切り(別れる)をつけるように進言します。

合格率30%以下の国家資格に40過ぎで挑戦って、
    取得の見込みはあるのでしょうか?
    それに伯父の病気もタイミングが変です。
    父親代わりの人なのに、お見舞いに来るようには言われてないんですよね?

30半ば過ぎの男性が結婚前提で付き合っていて、
    6年近くも結婚を延ばすのは不自然ですよね?

その男性のことをちゃんと調べるべきでしょう!

• 身元の確認は?

文面だけを拝見する限りは、かなり不誠実な方と思われますね。
    学費をあなたに半分負担させている点が引っ掛かります。
    嫌な言い方ですが、財布代わりにされている可能性もあります。

いずれにしてもトピ主さんが結婚を考えるような相手ではないと思いますよ。

身元の確かなお見合いとは違うのですから、ネット経由で知り合った場合には、
    結婚だなんだと考える前に、まず相手の身元(本人の身分証明だけではなく、
    相手の実家の詳細等周辺調査まで)を出来る限り調べておくべきだと思います。

色々な人間と気軽に知り合えるこの時代、自分の身は自分で守るしかないのです。

これ以上傷口が広がる前に、民間調査所でも何でも使って彼の身元調査をお勧めします。

• トピ主です

皆さん レスありがとうございます
    昨日の夜、父から電話が掛かってきて、案の定「彼とはどうなっているんだ?」と聞かれました
    小町にトピを立てた日に父から電話が掛かって来るタイミングには私自身びっくりしましたが、父に全部じゃないですが、彼との事を話しました
    父から「約束をしたのにそれが守られていない。事情(研修や伯父さんの手術・入院)があったなら、なぜそれを言ってこないのか(彼も父もお互いの携帯のメルアドは知っているが、番号は知らない)」と言われ、「いざとなったら直接彼に電話する。もしくは彼の家に行って、彼の母に直接言う」とも言いました
    私は父に「もう一度彼と話してみるから、それはもう少し待って」と言い、それで父との電話は終了
    その夜彼に電話をして父との話の内容を話したら、「実習開始から6ヶ月以内(5月半ば)には必ず区切りをつけるから、それまで待っていて欲しい」と彼から言ってきたので、最後だと思って、あと一ヶ月強待ってみます。
    来月中に何にも無かったら、その時はきっちりと彼との関係をどうするかを決めたいと思います

次のレスで、皆様がおっしゃってくれた事に対して返事をします

• トピ主です・2

ないさ〜さん

仕事も、勉強も伯父さんの事も嘘ではありません
    研修中電話に出れない彼の代わりに、私の携帯に学校や伯父さんの入院先の病院や老人ホームから電話が掛かってきて、内容を聞き、私が答えていいものは答え、彼の判断を仰ぐものに関しては留守電にメッセージをして、彼から病院に連絡をし、その内容を私に伝えてくれて、それに対して病院側などから再度連絡があれば、また私が内容を聞いています。
    伯父さんのお見舞いに関しては、意識が戻ったのがほんの数日前
    意識不明時にはICUに入っていたので、お見舞いは意識が回復をしてからと言われていました
    そして、彼は既婚者ではありません
    彼のお母さんから色んな頂き物をしていたり、お母さんからお金を借りたりもしていました
    ただ、彼の状況が解っていても、彼から去年の12月の時点で、しっかりとした言葉が無かったので、私自身思いきり不安になってしまったのです

• あのーー

5年9カ月も付き合っていて。
    彼氏は44歳で。
    もう いい年なのに。
    今さら資格の取得の為に仕事を辞めて。
    受かるかどうかもわからないのに。
    とりあえず実習先に通って。
    その男性 馬鹿ですよ。
    学費も 半分 トピ主さんが負担してるなんて。
    騙されてますね。
    男性としては 騙してるつもりはないかもしれませんけど。
    この先 いいことなんてないでしょうね。
    結婚するつもりも無く。
    たぶん お金目当てで。
    だらだらと付き合ってるんだと思います。
    まぁ。
    今さら38歳になっちゃったんですから。
    結婚なんて 望まずに。
    このまま お付き合いしてあげたらどうでしょうか。
    今さら しょうがないですよ。
    どうにもならないですから。
    この惰性の生活を頑張りましょう。

• 主さんのレスを拝見して分かる事は・・

彼が国家資格目指して勉強中、伯父さんの病気は本当であるという事だけですね。ポイントはそこじゃないと思いますよ。

現在主さんも彼も無職である、授業料が支払えない=貯金が無い、そして主さんに半分出させる、国家試験に受かる確証はない=一体どうやって生活して行くのか?、主さんのパート先すら自分で選べず無職を選択する・・などです。

期日を設定して、晴れていついつ結婚の運びとなりました!となったとしましょう。はてさて生活費は?新居は?まあもう式も披露宴も挙げる余裕は無いでしょうが、高校生が漠然と結婚したい!と言ってるような内容ではないでしょうか。生きて行けませんよ、二人とも無職なんて!期日よりも彼が合格し職を得ないと結婚の日取りを決めたって何の意味も無いですし、また主さんもパートを探すよりもちゃんと働きましょうよ。お父様はこの状態をご存知なんですか?普通それを知っていたら「結婚?お前らどうやって生活するつもだ!」となりませんか?

とにかく登場人物の皆さん全員が不思議な感覚だと思いますよ。

• 伯父さんの病気も母親からの借金も

彼が既婚者じゃないって証拠にはならないけどなあ。
    その年で5年以上も付き合ってるなんて
    やっぱり既婚者くさいよなあ。
    独身なら結婚する気がなかったらさっさと次行くから。
    伯父さんの病気はもちろん彼の母親からの借金だって
    どうとでもごまかせるし。やっぱ怪しいわ。

• 結婚をなめるな。

婚約も結婚もするのは簡単ですけどね〜、
    幸せな結婚生活を継続するのは大変なんですよ。

とりあえず婚約までこぎつけたことで舞い上がっているようですが、
    傍から見たら、まったく現実味のない結婚話です。
    その彼と結婚して、幸せになれる確証はあるのでしょうか?
    そもそも、その彼胡散臭いし。

でもトピ主さんは彼の言うことを信じたいようですから、
    民間調査所を使うなりして、一度裏を取ってみたらいかがでしょう?
    白であれば安心できるし、黒であれば詐欺行為として慰謝料請求できるし。
    いくらお父様が彼に圧力をかけたところで、
    彼の目的が違うところにあれば(詐欺目的)、意味がありません。

それと、結婚とは別にトピ主さん自身が年相応の生活能力を身につけたほうがよいと思いますが、その辺はどうでしょう?
    その努力をしたくないから、彼にぶらさがりたいんでしょうか?

• この彼とは縁がない。

どんな事情があろうと、お互いその年齢でかつ6年近い付き合いにもかかわらず結婚に至らないのは縁が無いということです。

このままの関係でいいならずっと彼と付き合っていけます。内縁の妻のような立場ですが。 ただ、正式な結婚となると実現はしないでしょうね。

お父様が心配されているのは当然です。彼は不誠実。この言葉に尽きます。トピ主さんは彼を信じたいがゆえに、ものごとを都合よく解釈したがっていますが、傍から見ればただれた関係で不幸せな関係だと思われます。

目を覚まして、自分の人生をもっと大切にしたほうがいいと思います。

• トピ主です

現状から言うと、私も彼にも、預貯金はあります
    ただ、私の預貯金に関しては、彼に話していない部分の預貯金があり、結婚後も話さないつもりです
    彼は独身で(戸籍確認済み)、一日も欠かさず毎朝晩私と電話しています

彼の資格取得に際しての受講料は、私も納得して半額出していますので、その点に関しての「私が出すなんておかしい」という意見は止めてください
    そして、彼の資格取得に関しては、去年の4月から学校に行き始め、今年で授業が終了、来年の1月が試験となり、来年の試験での一発合格を狙っています
    そして、その資格を取得する為には実習が必須で、その為に前職場を辞めたことも、前職場のトップ(会社での社長クラスの人)は知っていて、最悪前職場に復帰する事も可能です(今回の資格以外にも、他分野の国家資格を多数取得、前職場では彼以外にはその資格を持っている人がいないため)

結婚してからの新居は、彼が持ち家(一軒家)を持っているのでそこに住みます
    ただ、今年になってからなかなか会えないこと、そして、彼が何故昨年中にと約束した父に何も言わないかが不安なのです
    この点にのみレスをお願いします

• レスにはなってませんが

今年になってからなかなか会えない。
    彼が何故昨年中にと約束した父に何も言わない。

↑この点についてのレスは難しいと思います。
    彼と同じ状況下、同世代の男性がこの投稿を見てくださると良いアドバイスなり、彼の心情を察せると思いますが…。

それにしても前職場に復帰できる可能性がある、ということなので彼は前職場の方々に特別に信頼があるのですね。
    会社から信頼される人って中々いないと思います。頼もしい彼ですね。

トピ主さんの辛い気持ち、中々会えなかったり、親御さんにお話されてない事は女性なら誰でも不安に思います。

やはり彼と話し合う事が不安解消の一番の近道なのかなと思います。
    根気を必要としますが、何とか彼に合う時間を作るよう上手い具合にしむけて(?)みないといけないでしょうね。
    落ち着いてしっかり話し合いが出来る事祈ってます。
    頑張ってください!

• 落ち着いてね。

>ただ、今年になってからなかなか会えないこと、そして、彼が何故昨年中にと約束した父に何も言わないかが不安なのです。この点にのみレスをお願いします

おじさんの入院と、資格取得のために多忙が理由です。それをトピ主さんのお父様にお話なさった。それでいいではありませんかね。

資格が取れなかった場合のパターンを、彼氏さんとお話をなさった方がいいですよ。

急いては事をし損じる、トピ主さん、落ち着いて下さいね。

• トピ主が意見を聞きたがっている2点については

彼に聞くしか分からないです。
    逆に、連絡が取れないのならともかく、毎晩電話しているのに何故直接彼に聞かないのか不思議。

一意見としては、会えないのは忙しいから。トピ主の父上にはっきりした事を言わないのは、試験に通る自信が無いから。
    ぐらいしか思いつきませんけど。

• ???

何だか変なお二人ですね

しかもお父様焦ってらっしゃる?

そんな年になったら親が口出す事じゃないですよね

その彼もお父様にヤンヤヤンヤ言われてうんざりしてるのかも知れませんよ

主さんも冷静にならなくてはいけませんね

資格取得の為のお金を半分出された事に対して、納得してるんだから言うな!とおっしゃられてますが…

いくら結婚すると言っていても、主がお金を出すべきではありませんでしたね

自分で勝手に資格取得を決めたんですから、自分で支払えば良いだけです

私達は預貯金があります!!と力説されてますが、それなら何故彼の母親に借金したのですか?

主には聞き入れられないと思いますが、女に金を要求する時点でOUTですよ

しかも、何故主が働くのに俺の〜なんですか?

44歳にもなってアホな事言ってるな〜って感じです

主が20代前半なら何となくわかる気もしますが…(笑)

資格が取れたら、その彼とんずらするかもですね

お父様も煩さ過ぎですしね

主は今すぐ再就職すべきです

年齢的にも再就職は厳しいですからね

頑張って下さい

• 彼と話し合うしかない

これだけ問題があるのに、自分の聞きたいこと以外には口出ししてくれるな、というのはトピ主さんもちょっと変わってますね。それなら聞きたいことだけトピ文に書けばよかったのでは?

さまざまある奇妙な問題の中で一番重要なのは、今現在トピ主さんが無職なことです。しかもそれについて彼が納得する所じゃないとダメ、というのも問題ですね。私ならそれだけでもう彼には???がいっぱいつくし、別れを考えます。38歳にもなったら、彼氏の意向なんかまで考慮してたら職なんか見つかりませんよ。トピ主さんも結婚するんだからと仕事探しを後回しにしているなら大間違い。彼と別れたら貴女は何もない(ついでに貸したお金も取り戻せないかもしれない)30代後半の女性ですよ。

今年になってほとんど会えないのは、おじさんの入院のためではなく、彼が前ほど貴女に熱心でなくなってきているだけです。貴女もそれが分かっているから不安なのでしょう? 

とりあえずトピ文に書かれた問題すべてについて彼と率直に話し合う事。話し合いが出来なければ、別れたほうがいいですね。お二人とも年齢の割りに成熟していない印象を受けます。

• 本当に婚約者?

結納済んでる?
    婚約指輪は?

単なる結婚するとの口約束っぽい。
    気が変わったと、簡単に反古にされそう。

資格取ったらバイバイと逃げそうな彼ですね。
    取れなければお金をトピ主から引き出しにかかるでしょう。

何れにしても信用せずに、よーく観察すべき男性でしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧