• ホーム
  • ひと
  • 入学したばかりの短大をやめたくて仕方がありません

入学したばかりの短大をやめたくて仕方がありません

レス73
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しめじ

レス

• 短大

短大在学中でも卒業でも、警察官になれるよ、私は、4大の法学部でしたが、同級生で在学中に警察官の採用試験に受かり、大学を退学して就職していった人がいました

• 進学費用を自分で用意するなら許す

トピを読んでいると、結局トピ主さんは「今の自分があるのは親のせい、先生のせい」という気持ちがどこかにあるのかな?という印象でした。

>もし貴方が親で、私が短大をやめて法学部の大学、または警察官を目指す専門学校に入りたいと言ったらどう思いますか?

進学費用を全て自分で賄う覚悟があるなら許します。
    専門学校への進学費用も親に出してもらうつもりなら、許しません。

大学の学費を出すのは親の義務ではありませんし、経済的に苦しい家庭なら学費は自分でなんとかしましょう。(私も同じ状況だったので、好きな道に進むために必要な費用と情報は自分で用意しました。そうするしかなかった、とも言えます)

トピ主さんに自分の力で進学する意思があるかどうか。それ次第です。
    ただ、思う所を言えば、

警察官になりたいけど、親を安心させなきゃいけないし、先生に難色を示されたから今の短大を選んだ。でもやっぱり嫌だ。でもでも、親にお金を出してもらった手前、辞めたいとは言えない……どうしよう。

こんな感じに見えます。
    何だか、その場その場で逃げ道を作りたいだけ?と思えました。

• 編入できるところもあるよ

私の卒業した短大は、同じ法人の大学の3年次にへ編入できましたよ。
    もちろん、短大できちんと単位をとって、さらに編入試験をパスすれば、ですが。

仮にそういう制度が無くても、情報系の知識と技術は持っていたほうがいいので、辞めるのは非常にもったいないです。
    社会にでたら専門に覚える時間などとれませんから。

キツイ意見が多いのは当然だと思います。
    警察官になることと大学で法学を勉強することはイコールではありません。

目の前の箱で調べればいくらでも方法はでてくるでしょう。
    それもしないでイヤイヤでは、甘えているとしか思えないです。

どうしても短大に意味を見出せないなら、辞めて良いです。
    2年無駄に学費を払うよりも傷は浅いでしょう。
    そして、奨学金で頑張って希望の勉強をすればいいのです。

短大を楽しむ必要はないです。
    学科の他にがむしゃらに望みの勉強もすれば良いのではないでしょうか。

経験からいうと、国家公務員I種に相当する方々は、法律は当然として、本職並にITの知識があります。
    それほど有能な方々の集団なんです。

今の立場も武器に出来ずに落ち込んでいる場合じゃないと思いますよ。

• わかります

将来の夢を簡単にあきらめられる人なんていません。

家族や担任のご機嫌をとりながら決めた学校なんて
    楽しくもないでしょうし、お金の無駄でしょうね。

私も同じ経験をしました。
    私の場合は看護師です。
    でもなぜか誘われるまま商業高校に行ってしまい、
    トピ主様同様にSE(情報系)の専門学校へ。
    20年くらい前なので、今の様に情報が入るわけではなく
    相談する相手もいない。
    そのまま就職しましたが、結局5年前
    看護専門学校へ35歳にして入学しました。
    はじめは周りの学生とはきっと年齢も違うし
    いじめられずにやっていけるのかなど不安もありましたが
    同じものを志す者同士、楽しい仲間にも恵まれ
    励ましあい卒業出来ました。
    最年長だと思って入学しましたが
    40代、50代の方もいました。
    今思うと、情報系の方があとから通信教育などで資格をとったりして
    どうにでもなるんですよね。

なりたい気持ちは大切にしましょうよ。
    特に看護師は資格さえあればいつでも就けますが
    警察官は年齢制限があります。
    今ががんばり時じゃないですか?
    応援します!!!

• まずは過去問

警察官なら短大卒でもなれますよ。まずは警察官の過去問買ってみてやってみてください。独学でやれそうなら、基本書と過去問買って自分でやる。独学無理なら、予備校(大原とか)に通ってみてください。そのお金は親に頭下げるしかないよね。バイトなんかしてたら、勉強の時間なくなるよ。とにかく短大はあっという間です。短大辞めないで警察官なってください。4大卒でも高卒レベルの試験受ける人いっぱいいます。それくらい狭き門です。頑張ってください。

• ひとランキング

その他も見る
  • 合格への道

まず学力。
    これは暗記さえすればそんなに難しいものではない。

次は体力検査。
    これは数種目で最低数値をクリアしなければならないのでトレーニングが必要。

問題は面接。
    適か不適かがふるいにかけられる。
    この段階で落ちた人は向いていないと烙印を押されたのと同じ。

よって体力や資質によっては厳しいかもしれません。
    スポーツが得意で打たれ強い人はそうでもないでしょう。

ただ、女性は男性より採用数が少なく倍率も都道府県によっては
    20倍とか30倍とかはザラなので、高い身体能力や内面的な素質を備えた
    選び抜かれた精鋭になるでしょう。

まあ難関でしょうね。女性に限っては。誰でもなれる訳じゃありません。

トピ主さんもいつか受けるのならば強い意志で決意をもってご準備ください。

• ポスターがいっぱい貼ってあるのは・・・・・

すぐ辞めちゃうからなんですって。特に最近は。
    だから予め多めに採用するんですって。

反対に女性は辞める人はほとんどいないって。
    それなりの覚悟があって来てるからだって。

友達も頑張って難関を突破して女性警察官になりましたよ〜
    毎日がとても充実しているのですって。
    なりたい職業がイチバン!

トピ主さんもガンバレ〜

• わがまますぎる

申し訳ないですが、強い意志というものを感じません。

親が就職に渋い顔を見せれば進学を決め、
    担任が専門学校に渋い顔を見せれば短大へ。
    それでも親を安心させたいために選んだのなら、
    二年間は過去の自分が抱いた夢(=親を安心させる)を、全うしたらどうですか?

入学したばかりなのに辞めたいなんて、一番最悪でしょう。
    そんなことなら、なぜ進路を決めるべき時期に「警察官になりたい!」という思いを貫かなかったのか。
    トピ主さんは優しいふりをして優柔不断、そして臆病なだけだと思いますよ。
    知り合いもいない、友人も出来るかどうか分からない、
    そんな環境で怖気づいているだけなのでは?

二年間頑張りなさい。
    そして卒業後は自分で進学費用を用意して、警察官になりなさい。
    トピ文を読むと、ただの泣き言、現実逃避にしか思えません。
    ご自分で選択したのですから、責任を持って全うしましょうね。

二年間しっかり学べば、後々役に立つでしょう。
    何より二年間なんてあっという間ですよ。
    乗り越えられるハードルだと思います。

• 今から受ければ?

公務員の専門学校いってましたが、本人次第なので、入ったら
    なれるわけではありません。
    私は参考書片手に勉強して、警察官試験に合格しました。
    大卒で受かるのは、難関ですから、高卒程度を受けたら?
    あと、情報系は勉強しておいて損はありません。
    これから必須になります。

まずは参考書買って勉強してください。
    いまある条件は活かしましょう!

• 情報系の短大=どうせ警察官にはなれない、とは?!

なれますよ。警察官養成の専門学校などに頼らずとも。
    いったいどこからの情報なのでしょう。高卒でいくらでもなっていますよ。
    よってこれからいくらでも受けられます。
    専門学校に通ったところで給料にわずかに差が出る程度で
    受かる保証などどこにもありません。本人次第です。

どちらかというと学力・体力の試験は努力次第でどうにでもなるのです。
    どうしても無理なのは、直すには限界がある内面的なものです。
    何度受けても最終面接で落ちてしまう高学歴の人もいます。

特に女性は採用そのものが少ないので相当苦労すると思います。

そのグチグチ言ってる間に少しでも警察官になるための資格を取得すればいいと思います。
    情報系、語学系、あと柔道や剣道等武道の有段者は有利です。
    今からそんな様じゃ受かったとしても警察学校で続きませんよ。

道場にでも通って投げ飛ばされたら目が覚めるんじゃないですか。
    警察官になりたいのですよね?大丈夫。しっかり気持ちを固めて。ガンバレ!

• そんなやつが

警察官なんぞになれるわけがない。

• それって警察官じゃなくて、検察官志望?

だったら、思いっきり道が外れる事をしていますね。
    警察官なら短大でも可能だけど、検察官は司法試験に受ける必要があるし、何よりその為に法学部に行く必要があります。

まさか、そこから間違えていませんよね??

だからトピ主さんが何を目標にしているのかによって、短大は無意味になります。
    今からでも遅くは無いから、自分がどの職業に着きたいのか親と話し合って、誰かの為に行動するのじゃなくて、自分の為に目指しましょう。

• うーん

正直、2年くらい我慢できなくて警察官なんて勤まるの? と思います
    警察官になっても、希望の部署に勤められるかなんて判りませんよ
    外勤をやりたかったけど事務職につけられたとか、刑事になりたいけど
    家庭の事情で転勤は無理とか
    自分の意にそわない場面はいくらでもあります

うちの父は極端な例ですが、市役所の内勤から消防署の職員に配置転換になったことがあります
    出向もあるし、理想していたような仕事じゃないかもしれない
    そういうとき「自分でも信じられないのですが辛くてたまらない」と
    仕事をやめたくなりません?

だって元々希望していたわけではなくても、最終的には納得して短大に進んだんですよね?
    自分で一度決めた道をこんな短期間で辛くてたまらなくてやめたくなってる
    実社会は学生生活とは比べ物にならないくらい、理不尽や納得できないことを納得してやってかなきゃいけないことだらけですよ

正直今逃げ癖をつけたら
    一生何をやっても「辛くて仕方ないからやめたい」を繰り返すと思います
    一度決めたなら最後までやりとおす覚悟くらい
    今のうちに身につけた方がいいと思うけどなあ