• ホーム
  • ひと
  • 入学したばかりの短大をやめたくて仕方がありません

入学したばかりの短大をやめたくて仕方がありません

レス73
(トピ主0
お気に入り75

家族・友人・人間関係

しめじ

レス

レス数73

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うーん

    正直、2年くらい我慢できなくて警察官なんて勤まるの? と思います
    警察官になっても、希望の部署に勤められるかなんて判りませんよ
    外勤をやりたかったけど事務職につけられたとか、刑事になりたいけど
    家庭の事情で転勤は無理とか
    自分の意にそわない場面はいくらでもあります

    うちの父は極端な例ですが、市役所の内勤から消防署の職員に配置転換になったことがあります
    出向もあるし、理想していたような仕事じゃないかもしれない
    そういうとき「自分でも信じられないのですが辛くてたまらない」と
    仕事をやめたくなりません?

    だって元々希望していたわけではなくても、最終的には納得して短大に進んだんですよね?
    自分で一度決めた道をこんな短期間で辛くてたまらなくてやめたくなってる
    実社会は学生生活とは比べ物にならないくらい、理不尽や納得できないことを納得してやってかなきゃいけないことだらけですよ

    正直今逃げ癖をつけたら
    一生何をやっても「辛くて仕方ないからやめたい」を繰り返すと思います
    一度決めたなら最後までやりとおす覚悟くらい
    今のうちに身につけた方がいいと思うけどなあ

    ユーザーID:0089735480

  • それって警察官じゃなくて、検察官志望?

    だったら、思いっきり道が外れる事をしていますね。
    警察官なら短大でも可能だけど、検察官は司法試験に受ける必要があるし、何よりその為に法学部に行く必要があります。

    まさか、そこから間違えていませんよね??

    だからトピ主さんが何を目標にしているのかによって、短大は無意味になります。
    今からでも遅くは無いから、自分がどの職業に着きたいのか親と話し合って、誰かの為に行動するのじゃなくて、自分の為に目指しましょう。

    ユーザーID:7671492698

  • そんなやつが

    警察官なんぞになれるわけがない。

    ユーザーID:8725806758

  • 情報系の短大=どうせ警察官にはなれない、とは?!

    なれますよ。警察官養成の専門学校などに頼らずとも。
    いったいどこからの情報なのでしょう。高卒でいくらでもなっていますよ。
    よってこれからいくらでも受けられます。
    専門学校に通ったところで給料にわずかに差が出る程度で
    受かる保証などどこにもありません。本人次第です。

    どちらかというと学力・体力の試験は努力次第でどうにでもなるのです。
    どうしても無理なのは、直すには限界がある内面的なものです。
    何度受けても最終面接で落ちてしまう高学歴の人もいます。

    特に女性は採用そのものが少ないので相当苦労すると思います。

    そのグチグチ言ってる間に少しでも警察官になるための資格を取得すればいいと思います。
    情報系、語学系、あと柔道や剣道等武道の有段者は有利です。
    今からそんな様じゃ受かったとしても警察学校で続きませんよ。

    道場にでも通って投げ飛ばされたら目が覚めるんじゃないですか。
    警察官になりたいのですよね?大丈夫。しっかり気持ちを固めて。ガンバレ!

    ユーザーID:2895523463

  • 今から受ければ?

    公務員の専門学校いってましたが、本人次第なので、入ったら
    なれるわけではありません。
    私は参考書片手に勉強して、警察官試験に合格しました。
    大卒で受かるのは、難関ですから、高卒程度を受けたら?
    あと、情報系は勉強しておいて損はありません。
    これから必須になります。

    まずは参考書買って勉強してください。
    いまある条件は活かしましょう!

    ユーザーID:7748625039

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • わがまますぎる

    申し訳ないですが、強い意志というものを感じません。

    親が就職に渋い顔を見せれば進学を決め、
    担任が専門学校に渋い顔を見せれば短大へ。
    それでも親を安心させたいために選んだのなら、
    二年間は過去の自分が抱いた夢(=親を安心させる)を、全うしたらどうですか?

    入学したばかりなのに辞めたいなんて、一番最悪でしょう。
    そんなことなら、なぜ進路を決めるべき時期に「警察官になりたい!」という思いを貫かなかったのか。
    トピ主さんは優しいふりをして優柔不断、そして臆病なだけだと思いますよ。
    知り合いもいない、友人も出来るかどうか分からない、
    そんな環境で怖気づいているだけなのでは?

    二年間頑張りなさい。
    そして卒業後は自分で進学費用を用意して、警察官になりなさい。
    トピ文を読むと、ただの泣き言、現実逃避にしか思えません。
    ご自分で選択したのですから、責任を持って全うしましょうね。

    二年間しっかり学べば、後々役に立つでしょう。
    何より二年間なんてあっという間ですよ。
    乗り越えられるハードルだと思います。

    ユーザーID:5180916797

  • ポスターがいっぱい貼ってあるのは・・・・・

    すぐ辞めちゃうからなんですって。特に最近は。
    だから予め多めに採用するんですって。

    反対に女性は辞める人はほとんどいないって。
    それなりの覚悟があって来てるからだって。

    友達も頑張って難関を突破して女性警察官になりましたよ〜
    毎日がとても充実しているのですって。
    なりたい職業がイチバン!

    トピ主さんもガンバレ〜

    ユーザーID:6888710431

  • 合格への道

    まず学力。
    これは暗記さえすればそんなに難しいものではない。

    次は体力検査。
    これは数種目で最低数値をクリアしなければならないのでトレーニングが必要。

    問題は面接。
    適か不適かがふるいにかけられる。
    この段階で落ちた人は向いていないと烙印を押されたのと同じ。

    よって体力や資質によっては厳しいかもしれません。
    スポーツが得意で打たれ強い人はそうでもないでしょう。

    ただ、女性は男性より採用数が少なく倍率も都道府県によっては
    20倍とか30倍とかはザラなので、高い身体能力や内面的な素質を備えた
    選び抜かれた精鋭になるでしょう。

    まあ難関でしょうね。女性に限っては。誰でもなれる訳じゃありません。

    トピ主さんもいつか受けるのならば強い意志で決意をもってご準備ください。

    ユーザーID:0862782042

  • まずは過去問

    警察官なら短大卒でもなれますよ。まずは警察官の過去問買ってみてやってみてください。独学でやれそうなら、基本書と過去問買って自分でやる。独学無理なら、予備校(大原とか)に通ってみてください。そのお金は親に頭下げるしかないよね。バイトなんかしてたら、勉強の時間なくなるよ。とにかく短大はあっという間です。短大辞めないで警察官なってください。4大卒でも高卒レベルの試験受ける人いっぱいいます。それくらい狭き門です。頑張ってください。

    ユーザーID:5965690132

  • わかります

    将来の夢を簡単にあきらめられる人なんていません。

    家族や担任のご機嫌をとりながら決めた学校なんて
    楽しくもないでしょうし、お金の無駄でしょうね。


    私も同じ経験をしました。
    私の場合は看護師です。
    でもなぜか誘われるまま商業高校に行ってしまい、
    トピ主様同様にSE(情報系)の専門学校へ。
    20年くらい前なので、今の様に情報が入るわけではなく
    相談する相手もいない。
    そのまま就職しましたが、結局5年前
    看護専門学校へ35歳にして入学しました。
    はじめは周りの学生とはきっと年齢も違うし
    いじめられずにやっていけるのかなど不安もありましたが
    同じものを志す者同士、楽しい仲間にも恵まれ
    励ましあい卒業出来ました。
    最年長だと思って入学しましたが
    40代、50代の方もいました。
    今思うと、情報系の方があとから通信教育などで資格をとったりして
    どうにでもなるんですよね。

    なりたい気持ちは大切にしましょうよ。
    特に看護師は資格さえあればいつでも就けますが
    警察官は年齢制限があります。
    今ががんばり時じゃないですか?
    応援します!!!

    ユーザーID:9435905969

  • 編入できるところもあるよ

    私の卒業した短大は、同じ法人の大学の3年次にへ編入できましたよ。
    もちろん、短大できちんと単位をとって、さらに編入試験をパスすれば、ですが。

    仮にそういう制度が無くても、情報系の知識と技術は持っていたほうがいいので、辞めるのは非常にもったいないです。
    社会にでたら専門に覚える時間などとれませんから。

    キツイ意見が多いのは当然だと思います。
    警察官になることと大学で法学を勉強することはイコールではありません。

    目の前の箱で調べればいくらでも方法はでてくるでしょう。
    それもしないでイヤイヤでは、甘えているとしか思えないです。

    どうしても短大に意味を見出せないなら、辞めて良いです。
    2年無駄に学費を払うよりも傷は浅いでしょう。
    そして、奨学金で頑張って希望の勉強をすればいいのです。

    短大を楽しむ必要はないです。
    学科の他にがむしゃらに望みの勉強もすれば良いのではないでしょうか。

    経験からいうと、国家公務員I種に相当する方々は、法律は当然として、本職並にITの知識があります。
    それほど有能な方々の集団なんです。

    今の立場も武器に出来ずに落ち込んでいる場合じゃないと思いますよ。

    ユーザーID:7474436890

  • 進学費用を自分で用意するなら許す

    トピを読んでいると、結局トピ主さんは「今の自分があるのは親のせい、先生のせい」という気持ちがどこかにあるのかな?という印象でした。

    >もし貴方が親で、私が短大をやめて法学部の大学、または警察官を目指す専門学校に入りたいと言ったらどう思いますか?

    進学費用を全て自分で賄う覚悟があるなら許します。
    専門学校への進学費用も親に出してもらうつもりなら、許しません。

    大学の学費を出すのは親の義務ではありませんし、経済的に苦しい家庭なら学費は自分でなんとかしましょう。(私も同じ状況だったので、好きな道に進むために必要な費用と情報は自分で用意しました。そうするしかなかった、とも言えます)

    トピ主さんに自分の力で進学する意思があるかどうか。それ次第です。
    ただ、思う所を言えば、

    警察官になりたいけど、親を安心させなきゃいけないし、先生に難色を示されたから今の短大を選んだ。でもやっぱり嫌だ。でもでも、親にお金を出してもらった手前、辞めたいとは言えない……どうしよう。

    こんな感じに見えます。
    何だか、その場その場で逃げ道を作りたいだけ?と思えました。

    ユーザーID:7776198131

  • 短大

    短大在学中でも卒業でも、警察官になれるよ、私は、4大の法学部でしたが、同級生で在学中に警察官の採用試験に受かり、大学を退学して就職していった人がいました

    ユーザーID:4891514027

  • レスします

    警察官って誰でもなれるんじゃないんですか?

    私の知人も高卒の方が多いですよ。

    警察官募集の張り紙が街中に貼ってあります。

    そんなに大変だと思えません。

    ユーザーID:6078783032

  • あれ?

    20年以上前ですが、警察官志望で高校在学中に試験を受けたことがありますよ。
    もちろん落ちましたけれど(笑)
    一般常識並のテストと、体力テストをした記憶があります。
    いまさらですが、別に大学を受けなくても進む道はあったのではないでしょうか?
    それとも大卒で入りたかったとか?確か昇進スピードが違うんですよね。
    どちらにしても、もう少し調べてから道を決めた方が良いと思いますよ。

    短大では資格を沢山取って、今後どんなことがあっても有利に進めるようにみっちり勉強しておいた方が得策かと思います。
    2年間、楽しい学生生活を送って下さいね。

    ユーザーID:1785647255

  • 別に法学部行かなくても

    別に法学部に行かなくても警察官になれますよ。短大を卒業のときに公務員試験を受けたらどうでしょう?短大で学んだことは決して無駄にはなりませんよ。
    学校で決まるわけではありません。

    ユーザーID:9197044815

  • 辞めたいなら辞めれば

    いつまでもフラフラと、誰が言ったからとか、親の為に〜しなきゃとか。
    その短大を選んだのは自分でしょ。
    選択を間違えたのなら自分の責任で軌道修正しなよ。
    何でもかんでも人の所為にしないで。

    いつまでもんな考えでいたらせっかく進学させてもらった短大だって卒業しても価値がなくなるよ。
    「〜のせいで〜できなかった」
    そうやって自分がしなかったことを棚に上げてたら、ずっと責任転嫁の人生送ることになるよ。

    やりたいことあって、お金が無くてできないなら、
    働いて、お金を貯めてからチャレンジしなよ。
    親に頭下げて謝って頑張りなよ。
    そこまでする根性が無いならその程度の夢。
    違う目標見つけたら。

    自分の人生、自分で切り開きな。

    ユーザーID:5562166170

  • ゆっくり

    2年間はお母さんのために通ってみたら?
    一度は警察官を諦めて会社員を目指したのに、2〜3日で会社員も諦めちゃっていいの?

    ユーザーID:1384502281

  • レスします。

    トピ主さんまずは入学おめでとうございます!!

    なんか、昔の私かと思いました。
    私も英語が勉強したかったのに親にいろいろ言われこれから需要が高いとか丸め込まれて行きたい大学合格してたのに後期試験受けさせられて地元の大学に進学しました…。
    なんと福祉系の大学。

    入学してからは友達もたくさんできて毎日が楽しかったけどふと前期後期の試験の度にしたくもない介護について勉強して試験の度に大学やめようかとか毎回考えてました。

    結果ちゃんと卒業しました★

    大学の成績は最悪ですよ私、笑。
    でも、独学で英語関係の資格たくさんとって夏休みには自分で貯めたバイト代でワーキングホリデーにも出て(約2か月の短期が計3回)
    結果今外資系の仕事してますよ♪

    保育系の短大出た友達も私の学科の(福祉系)友達も警察なった子いますよ★

    だから、短大はひとまず頑張って勉強して警察なってください!!!


    私は自信持って言えます!!
    夢は絶対叶うって!!
    一度決めた短大をやめるのは簡単ですが、せっかく入学したのだから頑張ってください!!

    諦めなければどんなとこにいたって警察になれます!!

    応援してます★

    ユーザーID:3685106157

  • 辛口で参ります

    甘い。

    警察官になりたい??短大卒でも地元の公務員採用試験は受けれるのではないですか?頑張れば今の状況でも「警察官」にはなれるでしょう。

    それとも当初の「大学で法学の勉強」がしたいを見ると、あなたはキャリアになりたいのですか?キャリアになって何がしたいの?あなたには「なりたい」という夢はあるようですが「何がしたい」はあるのですか?
    小学生の夢の延長にしか見えません。

    本気で学びたくて、親も就職しろと言ったわけでもないなら。
    進路を選ぶ時に奨学金と自分で働いたお金で行くから法学部のある学校に行かせてくださいと、言いました?二部(夜間)がある所もありますよ。調べました?

    また、「法学の勉強がしたい」だけなら通信制の大学でも勉強はできますよ。それこそ働きながら。

    でも、キャリアを目指すなら上位の大学でないと難しいでしょうけどね。

    ただ警察官になりたいなら努力すれば今の大学でも可能です。

    キャリアになりたいなら大学行かなければですが、上位大学に受かる学力が、今のあなたにありますか?

    漠然としすぎです。
    もっとあなたの夢への路を調べてごらん。

    ユーザーID:5568137559

  • ・・・・・

    女性警察官は難関です。
    どんなに努力しても性格的に不適と判断されれば、
    余程大きく脱皮しない限り何度受けたところで一緒です。

    警察官になるために生まれてきた様なタイプ以外は
    この難関を突破するのは厳しいです。

    鉄の意思、粘り強さ、体力、気力、動物的な判断力。
    二十倍以上もの倍率を勝ち抜くにはどうしても資質が重要視されます。
    そのため面接では捜査慣れした第一線の捜査官も参加します。
    鋭く見抜かれます。
    夢や希望や努力だけではどうにもならないのが女性警察官です。

    難関を突破出来たのは「あ〜やっぱりね」と思わせる人ばかりでした。
    経歴も資質も。

    トピ主さんは心をもっと鍛えねば。
    高卒採用の女の子は予備校にも通わずもう既に髪を短く切り
    この春から親元離れ警察学校で男性と同じメニューの厳しい訓練受けてますよ。

    ユーザーID:0897162766

  • レスします。

    ん??
    高卒で受験すれば良かったのでは??

    ちなみに、大学等の学部は関係なく、大卒時に受験できますよ。

    主人は、警察官ですが…大学は、情報か何かの学部でした。
    今6年目で、地域→機動隊→交通機動隊に所属しています。

    警察官育成の専門学校とかあるの初めて知りましたが、合格した後警察学校で学んだり、所属した部署で学んだりしますね。

    主人の同期にも女警の方結構いますし、男よりストイックで関心しますし。

    奨学金等を考慮して、大学に編入とかしてみたら?
    頑張って、素敵な警察官になってくださいね☆

    ユーザーID:4356832823

  • 卒業しなさい

    学校の勉強をやりつつ、今から公務員試験勉強を始めなさい。

    法学部にいかなくても警察官にはなれます。短大区分の試験もあります。

    私だって法学部じゃないですが、役所にいます。

    短大卒資格、情報系資格、武器になります。頑張ってください。

    今から公務員試験の勉強を始めてください。まごまごしている暇ないですよ。短大の友達が受かれていても、頑として試験勉強をしてください。

    ユーザーID:9434623234

  • 与えられた環境をどう活かすか

    身辺調査云々は知識がありませんが、単純に警察官になりたいなら、高卒でも短大卒でも受験資格はありますよね?
    就職を考えるのなら、最初から警官を狙えばいいだけですが、大卒枠狙いって事でしょうか?
    なら、二年間は短大で頑張って、四年制に編入する方法を考えてみては?

    辞めてどうするのでしょうか?具体的な事は決まっていますか?
    何も決まっていないなら、辞めても意味はありませんよ。
    反対に、社会での位置付け(今は学生)が失われる分、不安は大きくなるだけじゃありませんかね。

    とりあえず、今の環境を生かす方向で考えてみませんか?
    情報系の学部との事ですが、昨今はサイバーテロなんかもあるわけだし、情報系の知識は警察でも重宝されるでしょう。
    専門の知識を持った人が大勢いるわけですから、授業以上の知識を得るチャンスです。
    経済的な問題があるなら、学業に支障をきたさない範囲でバイトしてお金を貯め、編入後の学費の足しにすればいいでしょう。
    親御さんの負担は減りますよね。

    与えられた環境と時間を、どうやって自分が望む未来に繋いでいくかは、自分次第だと思いますが、いかがですか?

    ユーザーID:9676060913

  • そこにることが将来の自分の糧になる

    社会人になってからとてもよく思うことなんですが、
    学生って、期限もあって、節目ふしめがくるでしょう。
    高校は3年、短大なら2年です。
    いったん就職したら、何十年と節目がないんです。どんなに自分がやりたい仕事でなくても、いやな上司でも、その場所に居て、その仕事をすることを求められます。
    あなたが夢の警察官になっても、そんなことの繰り返しの中、『嫌な場所でも自分が役に立つようにモーティベーションを高める。時間を過ごす』ということを達成できた人だけが、その職場に残ります。

    世の中どんなにたくさんの人が仕事のストレスで病気になったり、仕事をやめていくか・・。人生で一番楽しいはずの大学2年間を我慢できないのでしたら、
    社会人になって、どんな職業についても続かず、辞めてしまう人間になると思います。
    それに皆さんもいっているように、あなたの短大卒の資格も、短大にいる間の時間もあなたの夢の警察官になるために役に立つことばかりです。

    もちろん短大をやめても、警察官に近づく道筋がもうすでに見つかっていて、
    それが実現可能ならそっちをがんばったらいいと思いますが

    ユーザーID:9606048717

  • たぶん

    大学を卒業してから上級職として警察官になりたいと望んでいるのでしょう。
    でも、単純に「警察官になりたい」だけならば高卒でも短大卒でもなれるのはご存知でしょ?
    巡査を経験せずに巡査部長から始めたい、だから大学を卒業したい、と言う訳ですよね?
    警視よりも上の階級に行きたいと思っているから大学を卒業したいのですよね?


    「警察官になってこんなことをしてやる!」と言う思いが止まらないのでしょう。


    奨学金を受けるも良し、今すぐ短大をやめてアルバイトして学費を稼ぐも良し、方法はいくらでもあります。

    もし私が君の親ならば、子供の強い思いがあるならば全力で応援します。
    でも、結局親や先生の言うがままに進路を曲げてしまった君の事をヒヤヒヤしながらの応援になるでしょうね。

    もっと心をシッカリと持って自分の夢に立ち向かってほしいです。
    君の夢を叶えるのは君自身だけです。

    ユーザーID:2239766818

  • キャリアかノンキャリか

    キャリア志望なのかノンキャリでいいのかがわかりませんが…
    ノンキャリで良いのなら、二年後に公務員試験を受験すれば良いのでは。

    私は、高校はかなりの進学校だったのですが、3年間遊び呆けたため
    いわゆる3流短大に入学しました。
    そこでの友人とはいまでも付き合いがあるぐらい友人には恵まれたのですが、
    「就職は失敗できない」との思いが強く、
    学校名で左右されない、点をとれば合格できる公務員試験の準備を続け、
    一般の公務員と警察官、三種を2つ受けて両方合格しました。
    二種の勉強をしていたので本番は楽でした。

    学校の成績はオールA考課を取り、就職の推薦も確保し(当時はありました)
    一般企業の就職が早くに決まったので、公務員の二次試験は辞退しましたが…。

    大卒の資格が必要なキャリア志望であれば、大学編入後に受験と言う道もあります。
    とりあえず、今は在学中にとれる資格を取って
    民間企業の就職を目指しつつ、公務員試験も視野に入れておけば
    今のモヤモヤした気分が薄くなると思いますよ。

    ユーザーID:7256822419

  • もしかして、トピ主さんは共学の高校出身の方で、進学された短大は女子校ですか?もしそうなら、共学から女性ばかりの所に急に進学されて、何か違和感を感じられた?とかですか?

    私は女子校出身ですが、周りが女性ばかりの方が、案外色んな面でたくましくなれると思いますよ。

    的外れな意見だったらすみません。

    ユーザーID:3074558157

  • 短大卒で受験資格あるでしょ?

    警察官採用試験って。何が問題なのでしょう?別に法学部じゃないとなれない訳じゃないし。何が問題なのでしょう?とりあえず体育会系のサークルをしては如何でしょう。

    ユーザーID:4416767252

  • えっと

    警察官になるのに専門学校に行く必要があるんじゃ、相当出来が悪いんですか?
    私の高校の同級生も何人か警察官になりましたが、希望した5人が5人とも合格しましたが、別にそんな大層な高校を出たわけでもなし、特別皆が成績優秀だったわけでもないですけどね。
    警察官がとか学校がとか、モラトリアムしたいだけでしょ。

    ユーザーID:4314717200

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧