• ホーム
  • ひと
  • 入学したばかりの短大をやめたくて仕方がありません

入学したばかりの短大をやめたくて仕方がありません

レス73
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しめじ

レス

• 試験勉強は出来るよ

ウチの息子の友達も娘の元カレも高校在学中に
    警察官、消防士とそれぞれ難関をくぐって合格しましたよ。
    短大から警察官も可能です。
    その代わり「死ぬ気」で試験勉強しましょう。
    警察官は警察学校では体力勝負です。
    息子は自衛官ですが自衛官も体力勝負です。
    警察官と自衛官の二人は切磋琢磨して休暇ごとに会ってマラソン勝負してます。
    高校→警察官の場合高校2年生から自分で参考書を買って自主勉で勝ち取ってました。
    反対に専門学校に入ればOKなんて簡単なモンじゃないです。
    幸いにもあなたには短大に入っていると言う利点があります。
    親のお金で自由に勉学に満喫出来ますよ。
    警察官になる為に2年間必死で学びましょう。
    短大だから無理ダメと言う事はありません。

• 応援します。

昔の私をみているみたいです。

ぜひ今の頭のやわらかいうちに転学なり、卒業後関連大学へ編入するなりされることをおすすめします。
    きっと今の気持ちのままではいつまでも後悔するとおもいます。

奨学金もありますよね。
    志を大事にしてください。

警察官って大学でたら、幹部候補生になるんでしたっけ。
    他にもルートがあるかもしれませんね。

• 警察官に一票!

なりましょうよ!
    そこまではっきりなりたいと思える職業があるなんて、幸せですよ。

私も同じような理由で短大行き卒業しましたが、
    その後自力でジワジワと軌道修正、20年たった今、ようやく歩きたかった道に立っています。

呆れるほどの回り道、それにもう遅すぎる。
    でも幸せです。

どうしてここにいるんだろう、という気持ちは、
    短大卒業しても消えませんよ。
    この後の人生ずっと続きますよ。

まあ自力で軌道修正するのもありですが、ホント大変ですから。

私が親なら、警察官になってほしいです。
    そりゃあ支出は痛いですが。

息子にも、やりたいことやろうねと、今から言っています。

応援してますよ!

• どっち?

あなたが希望するのは結局、法学部なの?警察官なの?
    警察官は公務員試験受けたらなれるでしょ?知り合いは高卒で入りましたよ。
    法学部に入り直したいなら奨学金制度を使えば?そんな人いくらでもいるよ。

なんでも親のせい、学校の先生のせいにしないでください。

• 短大は卒業しましょう

私も昔同じような感じでした。自分は専門に行きたかったのに親の勧めで大学に進学しました。
    でも全然面白くなくて2年で中退しました。今となってはやめたことが中途半端で多少の後悔があり、いまだに大学が夢に出てきます。

短大は卒業したほうがいいと思います。その先警察官になるとしても、短大での勉強やお友達との付き合いその他沢山のことが
    役に立つと思いますよ。人生勉強だと思って通いましょうよ。
    短大での講義そのものが面白くなければ、友達作りを楽しんだりサークル活動に力をいれたり充実させることは
    あなた次第でできるはずです。
    法律の勉強がしたければとりあえずは本を買って独学で学んでみては?

今が充実できない人間が次に行ってもやっぱり違う、とイツまでも中途半端人生になりますよ。
    まだまだ若いし時間はあります。今あるチャンスを是非生かしてください。

• ひとランキング

その他も見る
  • かまわないけど

学費は一切出さない

自分で学費が出せるのなら好きにしたらいいといいます

• 石の上にも3年

まだ四月が始まったばかりなのに、もう辞めたい、というのは早すぎます…

二年頑張ろうと思ったけれど、頑張れない気持ちでいるとのことですが、
    まだ入学したてでまさにこれから、いろいろな経験ができるのに、もったいなさすぎます。
    四大に編入すれば、短大の単位が四大でも生かせるかもしれないとご存知ですか。

不本意な二年かも知れませんが、ここで得られる経験は、他では何ものにも変えられないものかもしれませんよ。

就職するのではなく、学びにいくのです。
    それは学問だけではなく、勉強方法も、経験も含め、いろいろなことを学ぶのです。

編入するために、この二年を有効に使いませんか。
    辞めて新たに大学に入り直すとまたゼロからのスタートになりますが
    編入ができれば、三年次から四大の勉強ができるかもしれません。

学費はご両親に出していただいているとのこと。
    親のすねをかじれるのも今のうちですから、大いに学んでください。

• 2年は我慢して卒業する

親が金を出す前にハッキリ説得できなかったのがダメだったと思います。
    とりあえず短大は出て下さい。
    卒業する頃は成人しています。

本当に警察官になりたいのであれば、短大に行きながらバイトして卒業後の資金を貯め、警察官採用試験を受ける準備をしましょう。
    親に自分の生き方に文句言われないように、全て自分で準備して決めてしまえば良いのです。
    2年が無駄だと思わずに、遠回りにはなるけど、じっくり自分の進む道を考えながら、短大でしか出来ない経験をし、情報系の知識を身につけて警察官を目指せば、それは特技として役立つ日が来るかもしれません。
    頑張ってください。

• せめて

希望とする学校に入れず、落ち込まれる気持ち…わかります。
    これからのキャンパスライフも気が重たい事と思いますが、もう授業料は払われていますよね?
    今止めても、支払い分受けて止めても金銭的には同じです。なので、その支払った期間だけでも通学して、本当に止めたいのか?案外こっちの道もアリなんじゃないか?などもう少し考えてみてもいいんじゃないかなと思います。

気が滅入っているようなので、同じように進学した友人とご飯に行って話をしてみるなども気晴らしにいいかもしれませんよ。
    元気を出してくださいね

• 今のままでも目指すことは可能

警察官採用試験の受験資格をネットで検索しましたが、大卒と短大・高卒のどの試験区分でも年齢や身体的な制限があるだけで、学部の制限は見当たりませんでした。

いわゆるキャリアを目指すのであれば出身者に警察官の多い大学、学部が存在するのは確かなので、そのような大学への進学は必要かとは思いますが、現場で働きたいと思うのであれば退学までして行き直す必要もないのでは?と思います。
    ネット犯罪が多い昨今、今の短大や専攻でも警察官になった時に役立つ勉強や資格があるのではありませんか。

昨年まで事務職の公務員でしたが正直、専門卒は福祉や社会体育系の方を若干採用していた程度で、公務員予備校的な専門卒の採用はありませんでした。
    公務員予備校的な専門は、ダブルスクールとして通う方が多いのではないでしょうか。

親に負担を掛けたくないけれど意思を貫きたいのであれば、短大に通いながら通信教育で採用試験の勉強をしたり、体力作りや武道の稽古に通い試験に備えるという方法もあると思うのですが。

ただ、公務員試験はある種のテクニックを要するので、試験に備えた勉強は必ず必要になります。

• 親?自分?

トピ主さんはご両親思いの方なんですね。

でも、ご両親を安心させようという思いだけで将来の可能性をつぶしてしまっていいのですか?経験から言いますと、後から後悔すると思います。
    なんであの時に自分の道を試してみなかったのかって。

親は子供の将来が心配なので、色んなアドバイスをします。確かに経験者のアドバイスとして従うところはたくさんあります。ただ、トピ主さんに強い信念があるなら、がんばって警察官になってご両親をびっくりさせてあげて下さい。

奨学金を利用したり、アルバイトをして学費を貯めたり、お金だけが問題なら方法はいくらでもあります。
    絶対に警察官になりたいのなら、歯をくいしばって、がんばって下さい!
    ちなみに、警察官といっても、キャリアかノンキャリかで行くところも違うと思います。目指す姿がどのようなものか、早く職を得たいのか又は時間がかかっても出世街道を目指すのか。そこもよく考えてからの選択をしたらいいのではないかと思います。

• 4年制大学に自力で編入する

短大は忙しくて、アルバイトをたくさんするのは難しいかも知れませんが、単位だけは確実に取るようにして、お金をためて、4年制大学に編入するか、警察学校に入学しなおせばいいです。

入学できた短大を嫌だと思って、真面目に通わず、留年したら本末転倒です。

警官になって下さい。

• 意思弱いね

母親や担任の先生の言う事も嘘ではないだろうが言われるままフラフラと進路を変えてるのが頂けない。本気の人ならバイトや奨学金でなんとかするから自分の志望校に行かせて欲しいと断固主張するはず。そして

>親を安心させたいこともあり、情報系の短大にしました。

こう決めたのは貴方なんだからせめて卒業くらいする義理があるでしょ。

>どうしたら短大楽しめますか?

大学は楽しむ所じゃない。講義に出てテスト勉強しながら資格の勉強して、さらに生活苦しい人はバイトもして・・・・・・と下手な受験勉強より苦しい生活が4〜6年あるだけです。短大でもそれは同じでしょうがトピ主にはその覚悟がない。

そりゃ方法はありますよ?今の大学通いながら仮面浪人したり短大卒業と同時に他の大学の法学部3年に編入試験受けて入るとかも不可能ではない。でもトピ主にできるのかねー

• 早く辞めた方が良い。

私もそうでしたが、
    自分の進路に人のアドバイスを聞いてうなずくと、絶対に後悔します。
    自分の意志を貫き通さず、そこで妥協をしたから楽しくないのは当たり前です。
    しかもそれが『この進路にしたのは親がああ言ったから、先生がこう言ったから…』と人のせいにするんです。
    これは私ですが…

人のせいにして学業に精を出さないくらいなら、とっとと辞めて、自分の進みたい方向へ進んだ方が良いです。
    学費を払ってしまったとか、
    勿体無いとか、
    続ければ…など、自分の意志とは違うことですし、
    親へ掛けた迷惑は頑張って警察官になって返せば良いです。

私は、単位を取れば…とか、学費が…と言われ続け、不登校になり、助手にも馬鹿にされ、鬱病を患い、オナラが止まらない病気を患い…

『チャンスをあげるよ』
    と言われ卒業させてもらって…
    みじめでした。
    私は学校が楽しくなくて、頑張れませんでした。
    『楽しむ』って、重要ですよね。
    結局オナラが止まらない病気は治療出来ないので、事務職すら出来ません。
    密室や人と居れないのです。

自分の気持ちに正直に素直に生きてください。これはあなたの人生です。

• ものは考えよう

昨今、サイバー関連の事件も増加していますよね?警察に情報系専門の方、いらっしゃると思いますが・・・。そうでなければ、対応出来ませんよね?

情報系の短大で、それ系の資格など沢山とられておいて損はないと思いますが?汚職事件捜査に必要な簿記の資格、多言語、柔道や剣道部に入る等・・・短絡的な方法だけでなく、もっと深く広く、警察採用に関し、調べてみられては? その短大卒で警察2類に採用された実績は? 調べてなければ、あなたが第一号になればいい。

それに、短大を卒業していれば、大学への編入・転部・転科も可能では?優秀でなければ難しいので、嫌でも身が入りますよ。法学系の知識だけの人より、情報系も法学系の知識も(資格も)ある人の方が(採用時は)魅力的だと思います。

警察官を目指す専門学校、実績は?100%ではないでしょう? そうなったらつぶしがききませんよ。

短大に入ってすぐに辞め、次年度入り直す事は、履歴上、マイナスにはならないのでしょうか? 良い方に取られなかったら、意志の弱い、いい加減な人だなーと思われませんか?
    今の環境を最大限に生かすのも、考え方次第ですよ。

• 目で見える努力を

兄弟が、希望する大学に不合格になり、滑り止めにやむなく入学しました。兄弟は、小さなころからの夢があり、断念せざるをえなくなりました。理系私大で、入学金と授業料で百万円単位を納めています。
    しかし、兄弟の落胆はひどく、一念発起し、再受験を決意。仮面浪人で勉強で痩せるほどがんばり、親もその姿を見て、応援を決めました。半年で退学し、見ていて悲惨なくらいの猛勉強をして、次の受験で合格しました。あなたは夢があるなら、その本気度を見てもらってはいかがでしょうか?やっぱりイヤというだけでは、わがままの範疇になりかねません。
    情報系の勉強は、警察官になっても必ず役に立つと思います。今は、その勉強をしつつ、法律系の専門学校で勉強したり、編入が可能な大学と必要単位を調べて、その単位を取るのも良いかと思います。
    また、短大に行きつつ、法学検定を受験するなど、自分の学習レベルを確認してみてはいかがでしょう。情報系知識プラス法律知識は、回り道みたいですが、結果的には良いかもしれません。前向きに考えましょう。法学検定を上級まで取得していけば、親も目で見える努力を応援してくれるかもしれません。

• 回り道なんてないよ

トピ主さんは、とにかく警察官になれれば良いの? それとも世の中の役に立つ立派な警察官になりたいの? どうせなら後者を目指しましょうよ。

・先ず、受験資格は33歳までなんですから、焦る必要は全くないでしょう?

・採用試験では、柔道、剣道などのスポーツ経験、英語などの語学、情報処理の資格なども加算されるんですよ。外国人への道案内や相談応対など、語学のできる警察官はありがたいと思いますよ。それに、警察業務でもPCは必須だし、ネット犯罪が進んでいる点でも、あなたがこれから短大で学ぶ知識は役に立つことになりますよ。

・警察官って精神的にもキツイ職業です。訓練だって厳しいでしょう。たかだか短大の初日にもう「辛い〜」とか言っててどうするんです? 忍耐力と根性、そして辛い中にもポジティブさを見い出せる前向きさと広い視野を持って下さい。

トピ主さん、回り道なんてないんです。いや、回り道をするからこそ、人生豊かになるんですよ。
    短大の2年を「警察学校の予備校」と思い、情報処理を学んで、語学磨いてTOEIC高得点取得して、スポーツで身体鍛えて、根性つけて、是非「期待の新人」になって下さいよ。

• 自分で行く努力をしよう

今から将来なりたいものが決まっているってすばらしいことですね。
    そのために大学に進学することが必要なら、なぜ奨学金を獲得する努力をしなかったのでしょうか?奨学金をもらえるほどよい成績をとれる自信がなかったのかな?

世の中、成績で何でも評価されているうちは簡単です。
    ひたすら勉強して、いい成績さえとれば認められるんですから(社会人になってしまうとそうも言っていられません)。

本当に今大学に進学したいなら、奨学金で進学するからとお母様を説得して、1年死に物狂いで勉強してみてはどうですか?お母様だってしめじさんの将来のためなら応援してくれるはずです。まして学費は奨学金でまかなう、そのために努力するというのなら。私は東京の私大に進学しましたが、奨学金で進学している友人、アルバイトですべての学費をまかなっている友人、たくさんいましたよ。または、今の短大でがんばって早く情報系の資格をとり、社会に出て働いて、お金を貯めてから進学したっていいんです。警察官試験の年齢制限はだいたい30才前後。まだまだ間に合います。

• 短大卒業してからでも十分

ご入学おめでとうございます。
     ご質問についてですが、私があなたの親なら怒ります。
     経済的に厳しい中、入学金や前期学費を払い込んであるのに、卒業せずに辞められたらまったくのムダ金を使ってしまったことになります。親御さんに申し訳なくありませんか?
     それから警察官に、というご希望ですが、短大卒業後でも十分間に合いますよ。
     1種で合格してキャリアになりたい、という訳ではなく一般の警察官ならば特に大学で法律を学ぶ必要はなく、警察学校の授業で十分学べます。
     今しめじさんが成すべき事は、短大で良い成績をおさめて来年の公務員試験に向けての予習を始め、警察官に必須の体力作りをする事です。
     公務員試験前に専門学校の夜学に通う事についてはいいと思いますので、その学費をバイトして貯めておく事も必要でしょう。
     短大はたった2年しかありません。今から上記の事を始めなければ、あっという間に公務員試験はやってきてしまいますよ。

• 金をかします

経済的に余裕がある場合、あなたの本気度が分かればお金を「かします」
    そして短大に入ったりした余分な費用を、あなたにバイトで返させます。
    その場その場に流されて、結局あっちがよかったこっちがよかったじゃ、あなたのためになりません。

それだけやりたい職業があるのは幸せなことです。
    だったら目指せばいいと思いますよ。
    その職業のことをしっかり調べた上での決意なんですよね?

• 能力あるの?

単に警察官になりたいのなら高卒でもなれますよ。

仮に法学部の大学に入ったとしても貴女に勉強する意欲があるとは
    思えませんね。

司法試験に合格する能力と気力があるのですか?

分相応というものを考えるべきです。

• 親の立場で

警察官になるためには地方公務員試験を受けるのですよね。
    たぶん高卒以上と大卒以上と区分があるので、来年高卒以上の枠で一度受験してみるといいと思います。
    それでだめだったら大学への編入を考えてそれに向けて勉強をすればよいと思いました。
    今年はその地方公務員試験の勉強を頑張ればよいのではないでしょうか?
    警察官になるのに学部は関係ないと思います。
    一応試験で法的な知識を問われる問題もあるそうですが、それはたくさんある問題のほんの一部で、法学部でないといけないわけでないみたいです。
    来年の試験まで一年くらいしかないので、今から全力で頑張って!
    迷っている暇はないです。

• 決めたのはあなた

親を安心させたくて、環境的に言いだせなくて、などなどたくさん並べてますが決めたのはあなたです。まるで仕方なかった、だからこそいま辛いみたいに書いてますが甘い。どんな理由であれ選択し決断したならあなた自身の責任。お金がからむ以上、もし方向修正するにせよ金銭で自身も責任を負える案を考えた上で動くべき。責任転嫁しちゃだめ。決断はいかなる理由でも自身が下す以上自身に責任があるのです。

• 大学に入りたいと…

言えないんじゃないの?
    矛盾してません?

警察官って高卒じゃなれないんですか?
    最近は制度が変わったんでしょうか?
    年齢に制限はありますが22じゃなきゃ入れないって事は無いでしょうから
    短大はそこそこ卒業できる程度にして
    2年間はバイトして大学の学費を貯めたらどうでしょうか?

• 人生は一度きり!

そんなに明確に、やりたいなりたいものがあるのは素晴らしい事です。
    今は奨学金もあります。
    短大は辞めずに三年から編入したら良いのでは?
    ただし、普通の入試より難しい事が多いので、勉強は頑張らないといけません。

• なし崩しにされ、ガラガラ〜という感じで崩壊。辛いです。

<もし貴方が親で、私が短大をやめて法学部の大学、または警察官を目指す専門学校に入りたいと言ったらどう思いますか?

短大をなし崩しにされると、ほんとうに辛いです。
    子供の気持ちもわかるので余計に辛く、ここまで来て何もできないけれど、無念さときつい失敗とあなたの不満を背負ってしまう感じです。

怒りもわきます。
    人生では誰もが自分が思う通りにできない事の方が多いのに、それを考慮せずに自分の特殊な願望だけに拘るって。
    幼児性も感じます。

ほんとうに警察官になりたいなら、大学でなくてもなれるでしょ?
    何か権力とか、パワーとか、スーパーな男性像に憧れがあり、警察の仕事に興味があるのではないような。
    とも考えますね。それと親の進学費用の苦労を引き換えにはされたくありません。

自分でお金を作って下さい。

• もっと成績が良ければね・・・

ちゃんと勉強すれば良かったんだよ。
    もっと成績が良ければ、授業料の安い国立大学の法学部に進む事が出来たし、
    返済不要の奨学金だって受ける事も出来た筈だよ。

成績さえよければ、もっと選択肢はあったんだよ。

• 目標にむかって頑張って

>どうしたら短大楽しめますか?

友達をつくったり、サークルを楽しむ。
    もちろん勉強もしっかり取り組む。

>もし貴方が親で、私が短大をやめて法学部の大学、または警察官を目指す専門学校に入りたいと言ったらどう思いますか?

自分でお金を稼いで学校行きなさい!

専門学校に行かないと、警察官になれないの?

試験に合格すれば、警察官になれると思うのですが、
    短大行きながら、必死で勉強すればいいと思うけど?

専門学校に入ったら、絶対合格するの?

>私は警察官になりたくて、法学部に行くつもりでした。

本当に、法学部に行きたいなら、自分で学費稼いで、行きましょう!
    義務教育は終わったのだから、家にお金がないなら自分で
    稼ぐしかありません。
    一度社会に出てから、また大学に入るのもありだし、
    奨学金受けながらいくとか、いろいろ方法はあるよ。

その前に法学部に入学できる学力は問題ないレベルかな?

• 短大へ通いながら、受験勉強をするべき。

多分、貴方はある程度の学力がある人だだから、その短大へはOAで合格したのでしょう。
    授業料は前期の半年分支払ったのでしょうか?
    前期は頑張って希望大学・法学部の受験勉強をしながら、短大授業も単位が取れる最低限は出る。そして、
    模擬試験を何回か受けたら、その結果で、来年度は希望大学へ合格可能か?A(最低でもB)判定が出たなら、親に理由を話して、後期を残してすっぱり短大を止めたら如何でしょうか?
    現実に私の同級生で、希望大学医学部受験を目指して、半年は別の現役合格した医学部へ通いながら、見事思いを遂げた人がいます。

大学受験は、浪人して頑張っても、現役で不合格だった大学学部へ合格できる保証は全くありません。
    受験勉強は、モチベーションがどのくらいあるのか?がとても大切だと感じます。

そこまでしめじさんが思いつめるなら、先ずは自分一人で、受験勉強を続けてみるべきです。応援しています。
    ただ、今その短大へ入学することも、いくら周囲から薦められてた結果だとしても、しめじさん自身が選んだ事なのです。
    親には将来このお金は働いて返します!くらいの気持ちで頑張って下さい。

• 懐かしいなあ。

大学進学のため上京し、一人暮らしを始めた時の、
    同じアパートの隣の部屋のお姉さん。

違う大学でしたが、彼女は某有名大学の法学部でした。

聞けば、一度他の大学の文学部に入学したけど、
    どうしても合わずに前期で辞めて受験し直したそうです。

せっかく入ったのだから頑張るべきとか、いろいろな意見があると思うけど、
    本当に警察官になりたいのなら、諦めずに頑張ってみては?

まだまだ若いからやり直しはきくし、
    お金は後で返せても、時間は返ってきませんよ。

ただ、警察官にはそのまま短大卒でもなれるかと思います。
    それと、短大を出てから四年制大学に編入することもできるので、
    そのあたりをよく調べてみてからでも遅くないのでは?

いずれにしても、人生は一度しかないから、
    諦めたり我慢したりせず、
    やりたいことをやる方がいいと思います。
    まだまだ18歳、これから何にでもなれますよ。
    頑張れ!

• 大人になってから実感したこと

時間はなにより大切ってこと。
    浪人って無駄な時間。
    私自身は、どうしても行きたい大学の学部があって、
    一度入学した大学を1年で退学し、その後1浪して、
    少しランクを落とした大学の希望学部へ入学しました。

そんな風にして大学に入学した時は、ものすごい達成感が
    あったけど、それって、ゴールでも何でもない。
    大学や学歴って、特別に優秀なものでなければたいして意味もない。
    医師になりたいとかなら、どうしても医学部に入らなきゃならないけど、
    警察官なら学部ってあんまり関係ないかも。
    どうしても法律を勉強してから警察官になりたいのなら、
    今の短大を卒業した後、4年制大学法学部の3年次へ編入する道を
    目指した方がいい。
    国立大学なら授業料は比較的安いし、奨学金をもらうことも検討すれば
    お金の問題はなんとかなる。
    短大の2年間の中でとにかく情報収集と勉強をして、
    チャンスがあれば学歴に拘らずに警察官になる道を選ぶのもいいと思う。

一度、警察官になってから、再び大学で勉強することもできる。
    短大生として生活しながら、将来への夢を持って頑張るって素敵だと思うよ。

• 今、できることを。

法学部でなくても警察官にはなれるので
    入学した短大を卒業されてはいかがでしょうか。

在学中に情報処理や英語などの資格を取得する事を目指したほうが
    有意義だと思います。
    どうしても4年制大学にこだわるということなら
    編入を考えてもいいと思います。(結構大変です)
    警察官育成の専門学校というのは公務員講座などがある専門でしょうか。
    あれは受験予備校と同じなので勧めません。

今はサイバー犯罪などの専門部署もありますし
    しめじさんの得意な事を伸ばしたほうがいいと思いますよ。
    情報処理の資格もレベルの低いものではなく
    難しい上位資格を目指しましょう。
    また、それと平行して警察官受験の為の勉強もしなければならないので
    のんびりしていられないと思います。

3類(高卒程度)なら短大1年生の今も受験できるかと思います。
    友人が同じような感じで大学に在学中も3類試験を受けていました。
    2年生の時に試験に受かり大学を中退して警察官になりましたよ。

でも、まずはご両親と今後についての話をしましょう。
    自分の気持ちをきちんと伝えられるといいですね。
    がんばってください。応援しています。

• レス

奨学金、銀行でも学生ローンがあると思います。
    詳しいレスが掲載されると思いますが、ご自分で調べてみてはどうですか?
    祖父母に頼るのは無理でしょうか?

私の場合、兄が優秀で私も後に続きたいと追いかけていました。
    なりたい職種がありましたが、芸術系なので趣味の範囲にしていました。
    浪人→短大2日でやめる→勉強して兄と同じ大学へ→1年でやめる→
    子供の時から考えていた仕事を独学→仕事の依頼がくる→
    今、それで生活しています→結構な収入になり→親にゆったり生活してもらう。
    人生ノンストップで進むのが一番安定していて良いとは思いますが、
    私の周りにはこういう人もたくさんいます。

• 何でその時言わないの!?

って自分が親なら思う。
    経済的に厳しい場合でも奨学金を借りて大学に通っている人もたくさんいますよ。一番最悪のパターンだと思います。入学式終わったって事はもう入学金やらなんやら結構まとまった額のお金を学校に払っているはず。どうしても警察官になるための勉強がしたいなら自力で稼いで行くしかないと思います。

• それでも夢を追い続けようとは思いませんか??

学生という身分を保障されるなんて、ぜいたくな期間ですよ。学べることがたくさんあります。

情報系の知識は習得して損はないですし、警察官になるための勉強をしたり、人とのつながりや関わり方を学ぶ機会でもあります。法律の勉強だって、やろうと思えばできますよ。法律系の資格取得に向けて勉強してもいいですし。

目標もないのに短大に通うなんて、時間のムダ。やる気がないのなら辞めた方がいいと思います。周りにも迷惑かけますからね。だいたい短大を「楽しみたい」って言葉がひっかかります。死ぬ気で勉強しようとは思いませんか?これくらいのことができなければ、社会はもっと厳しいですよ。

どうしても法律の勉強がしたいのなら、働きながら通信の大学で勉強するという選択肢もあります。結局は自分が選んだ道ですよね。

いずれにせよ、不本意入学であってもその後の目標が明確な人は、頑張っていますし、結果も残しています。今のトピ主さんの状況では、この先うまくいくはずがありません。

• 受験資格をよく調べてみよう

ご入学おめでとうございます。

まずは落ち着いて考えましょう。
    法律の勉強そのものがしたいのか、とにかく警察官になりたいのか。
    後者なら、法学部でなくても受験資格はあるのでは?自治体にもよりますが、短大卒でも受験できる区分はあるはずです。過去問も市販されていますから独学でも勉強出来ますし、公務員受験対策の通信教育もあります。短大とダブルスクールで専門学校に通う手も。

あくまで法学部で学びたい、あるいは大卒枠での採用にこだわるなら、2年・3年での編入を目指してみては。
    どうしても再受験したいなら、親御さんに再受験が必要な理由や今後のプラン(予備校に通うか、将来余分にかかった費用を返済する意思の有無等)についてきちんと説明し、真剣にお願いする必要がありますね。

短大を焦って退学、あるいは授業をだらだらと欠席することだけはしないでください。警察官になっても、高度なITスキルは役立つはず。取った単位は他大学に編入後も活かせる場合があります。
    法学部に入っても、大学が合格まで手取り足取り面倒をみてくれるわけではありません。まずは今の環境で出来ることをやりましょう。

• 短大卒業後に4年制大学へ編入学すれば?

某短大併設の4年制大学で教鞭を取っています。

そこまで法学部へ執着するのであれば
    短大時代に猛勉強とバイトをがんばって学費を貯めて
    4年制大学へ編入学するのも一つの方法です。
    分野が若干ずれているので、編入後は3年かかって卒業になるかも知れませんが
    本当に行きたいのなら、がんばれますよね?

今の短大に入るときは、大学のパンフレットに目を通しましたか?
    最後の方に卒業生の進路一覧があると思います。
    (大学の売りの一つですから、必ず掲載されていると思います)
    その中に法学部のある大学があればしめたもの。
    実績があると言う事は、ある程度ノウハウも持っています。
    編入した学生をゼミ担当だった先生を探して相談しましょう。

編入後には短大で取得した単位を
    編入後の大学の単位として認定する「単位認定」という制度がありますので
    短大でより多くの単位を取得した方が、認定される単位数が増えます。
    特に一般教養系科目が短大では不足気味なので、できるだけ多く取りましょうね。

• 2年間を充実させて、その先を目指しましょう

高卒でも短大卒でも、警察官の採用区分はあるはずですが、それは調べましたか?

大卒程度の区分でどうしても受けたいというなら、今の短大を卒業して大学3年への編入を目指しましょう。家庭の経済状態が厳しいなら、今の短大に払った学費を無駄にして再受験を目指すより、3年から編入した方がずっと経済的です。大学間の協定で編入にも推薦がある場合もありますし、短大での成績は良いに越したことはありません。

警察官の採用は法学部でなければ合格しないというものではありません。まずは採用試験を突破することが必要ですが、そのために今せっかく掴んだ短大生という身分を投げ打ってまで法学部に行ったり、専門学校に行くことは長い目で見てあまり得ではないと思いますよ。今の短大で情報系の専門性を身につけることは採用後武器になると思います。

若いうちは目標への最短距離を考えがちですが、今の生活を充実させ、楽しんだ先に目標を置いて生活することが、結局よい結果をもたらすと思います。自暴自棄になって短大生活を放棄しないことをお奨めします。

• 卒業しましょう

社会常識がなさすぎます。
    警察官になりたくて法学部も意味がわかりませんし。

この2年間は、親から与えられた猶予期間だと思って、今のうちに新聞や雑誌を読んで、アルバイトをして、試験勉強をしましょう。
    常識のない人は本当に、苦労しますよ。

警察官を目指す専門学校…の意味もわかりません。
    公務員学校という事ですか?
    バイトしてダブルスクールで放課後通うので十分です。

• 身辺調査

主さんが警察官になりたくて、お勉強して、試験の結果が上位でも、主さんの身辺調査をして相応しくないとなれば合格できません。結婚の際にも警察官の伴侶になる人の、身辺調査をします。

小町でもトピありますから、警察官、身辺調査で検索してください。警察官の奥様等から主さんが参考になるレスもあるとおもいます。

短大に通学して沢山資格を取得して、就職して預金をしてその後、目指す道に進む選択もあります。

今の短大から、3年次編入で法学部に進学可能か?を調べてはいかがですか?
    可能であれば、親御さんとお話あいをする事と警察官になりたい気持ちもお話しして親族等に犯罪歴がある人がいるか?等も聞く事をしてはいかがですか?親族に警察勤務者がいるのであれば、身辺調査に関して問題はないので、合格できる様にお勉強すれば、合格も可能だと思います。

• 編入学という手もあるよ

こんにちは。短大教員です。
    4年生大学に編入学という方法もありますよ。
    あなたの専攻は情報系とのことなので、法律に関する講義もあると思います。短大からは毎年4年生大学に編入学する学生がいますが、編入学によって二つの専門あるいは得意分野を持つことができるとも言えます。
    短大だと資格をいろいろと取れると思いますが、それが一つの自信になります。
    短大で最初から編入学をめざして関連科目をしっかりと勉強していれば、3年次に編入して浪人の期間なく卒業できます。また、進学先の3年次でも興味のある1,2年生の単位を履修できますから十分に学ぶことができます。短大のよいところは、2年間で就職も、進学も選べるところです。
    アドバイスとしては、編入希望者はできるだけよい成績を!最初からチューター(担任)などに意思表示をしておくと進学についても適切なアドバイスをもらえると思います。また、進学希望者が少ないなら成績優秀者になりやすいはず、目立つくらい好成績をとれば編入学に有利です。
    一つの選択肢だと思います。

• 辛口かも

警察官の採用試験って高卒の枠ありますよね?
    警察官になりたいけど大学に行くお金が・・というなら、まずはそこじゃないかと思うんですが。
    なんで受けなかったんですか?
    受けられることを知らなかったんですか?

警察官になりたいってずっと思ってた割には
    親に言われて〜、先生に言われて〜ってフラフラしてますね。
    本当になりたいんですか?
    いまいち熱意が感じられないんですよね・・その割に未練タラタラだし。

1.短大に通いながら(学費は払っちゃったんですよね?今更辞めても・・)警察官採用試験(高卒枠)を受験し、
      合格したら短大を辞めてそちらへ(警察学校?)。
    2.短大を卒業し、大学3年次編入する。卒業前に警察官採用試験(大卒)を受験する。
    3.警察官になる夢はすっぱり諦め、短大で取れる資格を取って一般企業に就職する。

私が貴方の親だったら・・
    「そんなに警察官になりたかったのなら、最初から言いなさいよ」です。

• なんかいろいろ

漠然としすぎです。

どのレベルの警察官になりたいんですか?
    警察は学歴によってスタート時の役職が違うし、上の言うことは
    絶対の封建主義的組織です。

霞が関(警察庁、警視庁)で働きたいのか、町の交番勤務がいいのか
    によっても求められる学歴は違います。

上を目指すのでなければ、法学部の科目等履修生になって面白そうな
    科目だけ受講すればいいと思いますけど。

• えっと

警察官になるのに専門学校に行く必要があるんじゃ、相当出来が悪いんですか?
    私の高校の同級生も何人か警察官になりましたが、希望した5人が5人とも合格しましたが、別にそんな大層な高校を出たわけでもなし、特別皆が成績優秀だったわけでもないですけどね。
    警察官がとか学校がとか、モラトリアムしたいだけでしょ。

• 短大卒で受験資格あるでしょ?

警察官採用試験って。何が問題なのでしょう?別に法学部じゃないとなれない訳じゃないし。何が問題なのでしょう?とりあえず体育会系のサークルをしては如何でしょう。

• もしかして、トピ主さんは共学の高校出身の方で、進学された短大は女子校ですか?もしそうなら、共学から女性ばかりの所に急に進学されて、何か違和感を感じられた?とかですか?

私は女子校出身ですが、周りが女性ばかりの方が、案外色んな面でたくましくなれると思いますよ。

的外れな意見だったらすみません。

• キャリアかノンキャリか

キャリア志望なのかノンキャリでいいのかがわかりませんが…
    ノンキャリで良いのなら、二年後に公務員試験を受験すれば良いのでは。

私は、高校はかなりの進学校だったのですが、3年間遊び呆けたため
    いわゆる3流短大に入学しました。
    そこでの友人とはいまでも付き合いがあるぐらい友人には恵まれたのですが、
    「就職は失敗できない」との思いが強く、
    学校名で左右されない、点をとれば合格できる公務員試験の準備を続け、
    一般の公務員と警察官、三種を2つ受けて両方合格しました。
    二種の勉強をしていたので本番は楽でした。

学校の成績はオールA考課を取り、就職の推薦も確保し(当時はありました)
    一般企業の就職が早くに決まったので、公務員の二次試験は辞退しましたが…。

大卒の資格が必要なキャリア志望であれば、大学編入後に受験と言う道もあります。
    とりあえず、今は在学中にとれる資格を取って
    民間企業の就職を目指しつつ、公務員試験も視野に入れておけば
    今のモヤモヤした気分が薄くなると思いますよ。

• たぶん

大学を卒業してから上級職として警察官になりたいと望んでいるのでしょう。
    でも、単純に「警察官になりたい」だけならば高卒でも短大卒でもなれるのはご存知でしょ?
    巡査を経験せずに巡査部長から始めたい、だから大学を卒業したい、と言う訳ですよね?
    警視よりも上の階級に行きたいと思っているから大学を卒業したいのですよね?

「警察官になってこんなことをしてやる!」と言う思いが止まらないのでしょう。

奨学金を受けるも良し、今すぐ短大をやめてアルバイトして学費を稼ぐも良し、方法はいくらでもあります。

もし私が君の親ならば、子供の強い思いがあるならば全力で応援します。
    でも、結局親や先生の言うがままに進路を曲げてしまった君の事をヒヤヒヤしながらの応援になるでしょうね。

もっと心をシッカリと持って自分の夢に立ち向かってほしいです。
    君の夢を叶えるのは君自身だけです。

• そこにることが将来の自分の糧になる

社会人になってからとてもよく思うことなんですが、
    学生って、期限もあって、節目ふしめがくるでしょう。
    高校は3年、短大なら2年です。
    いったん就職したら、何十年と節目がないんです。どんなに自分がやりたい仕事でなくても、いやな上司でも、その場所に居て、その仕事をすることを求められます。
    あなたが夢の警察官になっても、そんなことの繰り返しの中、『嫌な場所でも自分が役に立つようにモーティベーションを高める。時間を過ごす』ということを達成できた人だけが、その職場に残ります。

世の中どんなにたくさんの人が仕事のストレスで病気になったり、仕事をやめていくか・・。人生で一番楽しいはずの大学2年間を我慢できないのでしたら、
    社会人になって、どんな職業についても続かず、辞めてしまう人間になると思います。
    それに皆さんもいっているように、あなたの短大卒の資格も、短大にいる間の時間もあなたの夢の警察官になるために役に立つことばかりです。

もちろん短大をやめても、警察官に近づく道筋がもうすでに見つかっていて、
    それが実現可能ならそっちをがんばったらいいと思いますが

• 与えられた環境をどう活かすか

身辺調査云々は知識がありませんが、単純に警察官になりたいなら、高卒でも短大卒でも受験資格はありますよね?
    就職を考えるのなら、最初から警官を狙えばいいだけですが、大卒枠狙いって事でしょうか?
    なら、二年間は短大で頑張って、四年制に編入する方法を考えてみては?

辞めてどうするのでしょうか?具体的な事は決まっていますか?
    何も決まっていないなら、辞めても意味はありませんよ。
    反対に、社会での位置付け(今は学生)が失われる分、不安は大きくなるだけじゃありませんかね。

とりあえず、今の環境を生かす方向で考えてみませんか?
    情報系の学部との事ですが、昨今はサイバーテロなんかもあるわけだし、情報系の知識は警察でも重宝されるでしょう。
    専門の知識を持った人が大勢いるわけですから、授業以上の知識を得るチャンスです。
    経済的な問題があるなら、学業に支障をきたさない範囲でバイトしてお金を貯め、編入後の学費の足しにすればいいでしょう。
    親御さんの負担は減りますよね。

与えられた環境と時間を、どうやって自分が望む未来に繋いでいくかは、自分次第だと思いますが、いかがですか?

• 卒業しなさい

学校の勉強をやりつつ、今から公務員試験勉強を始めなさい。

法学部にいかなくても警察官にはなれます。短大区分の試験もあります。

私だって法学部じゃないですが、役所にいます。

短大卒資格、情報系資格、武器になります。頑張ってください。

今から公務員試験の勉強を始めてください。まごまごしている暇ないですよ。短大の友達が受かれていても、頑として試験勉強をしてください。

• レスします。

ん??
    高卒で受験すれば良かったのでは??

ちなみに、大学等の学部は関係なく、大卒時に受験できますよ。

主人は、警察官ですが…大学は、情報か何かの学部でした。
    今6年目で、地域→機動隊→交通機動隊に所属しています。

警察官育成の専門学校とかあるの初めて知りましたが、合格した後警察学校で学んだり、所属した部署で学んだりしますね。

主人の同期にも女警の方結構いますし、男よりストイックで関心しますし。

奨学金等を考慮して、大学に編入とかしてみたら?
    頑張って、素敵な警察官になってくださいね☆

• ・・・・・

女性警察官は難関です。
    どんなに努力しても性格的に不適と判断されれば、
    余程大きく脱皮しない限り何度受けたところで一緒です。

警察官になるために生まれてきた様なタイプ以外は
    この難関を突破するのは厳しいです。

鉄の意思、粘り強さ、体力、気力、動物的な判断力。
    二十倍以上もの倍率を勝ち抜くにはどうしても資質が重要視されます。
    そのため面接では捜査慣れした第一線の捜査官も参加します。
    鋭く見抜かれます。
    夢や希望や努力だけではどうにもならないのが女性警察官です。

難関を突破出来たのは「あ〜やっぱりね」と思わせる人ばかりでした。
    経歴も資質も。

トピ主さんは心をもっと鍛えねば。
    高卒採用の女の子は予備校にも通わずもう既に髪を短く切り
    この春から親元離れ警察学校で男性と同じメニューの厳しい訓練受けてますよ。

• 辛口で参ります

甘い。

警察官になりたい??短大卒でも地元の公務員採用試験は受けれるのではないですか?頑張れば今の状況でも「警察官」にはなれるでしょう。

それとも当初の「大学で法学の勉強」がしたいを見ると、あなたはキャリアになりたいのですか?キャリアになって何がしたいの?あなたには「なりたい」という夢はあるようですが「何がしたい」はあるのですか?
    小学生の夢の延長にしか見えません。

本気で学びたくて、親も就職しろと言ったわけでもないなら。
    進路を選ぶ時に奨学金と自分で働いたお金で行くから法学部のある学校に行かせてくださいと、言いました?二部(夜間)がある所もありますよ。調べました?

また、「法学の勉強がしたい」だけなら通信制の大学でも勉強はできますよ。それこそ働きながら。

でも、キャリアを目指すなら上位の大学でないと難しいでしょうけどね。

ただ警察官になりたいなら努力すれば今の大学でも可能です。

キャリアになりたいなら大学行かなければですが、上位大学に受かる学力が、今のあなたにありますか?

漠然としすぎです。
    もっとあなたの夢への路を調べてごらん。

• レスします。

トピ主さんまずは入学おめでとうございます!!

なんか、昔の私かと思いました。
    私も英語が勉強したかったのに親にいろいろ言われこれから需要が高いとか丸め込まれて行きたい大学合格してたのに後期試験受けさせられて地元の大学に進学しました…。
    なんと福祉系の大学。

入学してからは友達もたくさんできて毎日が楽しかったけどふと前期後期の試験の度にしたくもない介護について勉強して試験の度に大学やめようかとか毎回考えてました。

結果ちゃんと卒業しました★

大学の成績は最悪ですよ私、笑。
    でも、独学で英語関係の資格たくさんとって夏休みには自分で貯めたバイト代でワーキングホリデーにも出て(約2か月の短期が計3回)
    結果今外資系の仕事してますよ♪

保育系の短大出た友達も私の学科の(福祉系)友達も警察なった子いますよ★

だから、短大はひとまず頑張って勉強して警察なってください!!!

私は自信持って言えます!!
    夢は絶対叶うって!!
    一度決めた短大をやめるのは簡単ですが、せっかく入学したのだから頑張ってください!!

諦めなければどんなとこにいたって警察になれます!!

応援してます★

• ゆっくり

2年間はお母さんのために通ってみたら?
    一度は警察官を諦めて会社員を目指したのに、2〜3日で会社員も諦めちゃっていいの?

• 辞めたいなら辞めれば

いつまでもフラフラと、誰が言ったからとか、親の為に〜しなきゃとか。
    その短大を選んだのは自分でしょ。
    選択を間違えたのなら自分の責任で軌道修正しなよ。
    何でもかんでも人の所為にしないで。

いつまでもんな考えでいたらせっかく進学させてもらった短大だって卒業しても価値がなくなるよ。
    「〜のせいで〜できなかった」
    そうやって自分がしなかったことを棚に上げてたら、ずっと責任転嫁の人生送ることになるよ。

やりたいことあって、お金が無くてできないなら、
    働いて、お金を貯めてからチャレンジしなよ。
    親に頭下げて謝って頑張りなよ。
    そこまでする根性が無いならその程度の夢。
    違う目標見つけたら。

自分の人生、自分で切り開きな。

• 別に法学部行かなくても

別に法学部に行かなくても警察官になれますよ。短大を卒業のときに公務員試験を受けたらどうでしょう?短大で学んだことは決して無駄にはなりませんよ。
    学校で決まるわけではありません。

• あれ?

20年以上前ですが、警察官志望で高校在学中に試験を受けたことがありますよ。
    もちろん落ちましたけれど(笑)
    一般常識並のテストと、体力テストをした記憶があります。
    いまさらですが、別に大学を受けなくても進む道はあったのではないでしょうか?
    それとも大卒で入りたかったとか?確か昇進スピードが違うんですよね。
    どちらにしても、もう少し調べてから道を決めた方が良いと思いますよ。

短大では資格を沢山取って、今後どんなことがあっても有利に進めるようにみっちり勉強しておいた方が得策かと思います。
    2年間、楽しい学生生活を送って下さいね。

• レスします

警察官って誰でもなれるんじゃないんですか?

私の知人も高卒の方が多いですよ。

警察官募集の張り紙が街中に貼ってあります。

そんなに大変だと思えません。

• 短大

短大在学中でも卒業でも、警察官になれるよ、私は、4大の法学部でしたが、同級生で在学中に警察官の採用試験に受かり、大学を退学して就職していった人がいました

• 進学費用を自分で用意するなら許す

トピを読んでいると、結局トピ主さんは「今の自分があるのは親のせい、先生のせい」という気持ちがどこかにあるのかな?という印象でした。

>もし貴方が親で、私が短大をやめて法学部の大学、または警察官を目指す専門学校に入りたいと言ったらどう思いますか?

進学費用を全て自分で賄う覚悟があるなら許します。
    専門学校への進学費用も親に出してもらうつもりなら、許しません。

大学の学費を出すのは親の義務ではありませんし、経済的に苦しい家庭なら学費は自分でなんとかしましょう。(私も同じ状況だったので、好きな道に進むために必要な費用と情報は自分で用意しました。そうするしかなかった、とも言えます)

トピ主さんに自分の力で進学する意思があるかどうか。それ次第です。
    ただ、思う所を言えば、

警察官になりたいけど、親を安心させなきゃいけないし、先生に難色を示されたから今の短大を選んだ。でもやっぱり嫌だ。でもでも、親にお金を出してもらった手前、辞めたいとは言えない……どうしよう。

こんな感じに見えます。
    何だか、その場その場で逃げ道を作りたいだけ?と思えました。

• 編入できるところもあるよ

私の卒業した短大は、同じ法人の大学の3年次にへ編入できましたよ。
    もちろん、短大できちんと単位をとって、さらに編入試験をパスすれば、ですが。

仮にそういう制度が無くても、情報系の知識と技術は持っていたほうがいいので、辞めるのは非常にもったいないです。
    社会にでたら専門に覚える時間などとれませんから。

キツイ意見が多いのは当然だと思います。
    警察官になることと大学で法学を勉強することはイコールではありません。

目の前の箱で調べればいくらでも方法はでてくるでしょう。
    それもしないでイヤイヤでは、甘えているとしか思えないです。

どうしても短大に意味を見出せないなら、辞めて良いです。
    2年無駄に学費を払うよりも傷は浅いでしょう。
    そして、奨学金で頑張って希望の勉強をすればいいのです。

短大を楽しむ必要はないです。
    学科の他にがむしゃらに望みの勉強もすれば良いのではないでしょうか。

経験からいうと、国家公務員I種に相当する方々は、法律は当然として、本職並にITの知識があります。
    それほど有能な方々の集団なんです。

今の立場も武器に出来ずに落ち込んでいる場合じゃないと思いますよ。

• わかります

将来の夢を簡単にあきらめられる人なんていません。

家族や担任のご機嫌をとりながら決めた学校なんて
    楽しくもないでしょうし、お金の無駄でしょうね。

私も同じ経験をしました。
    私の場合は看護師です。
    でもなぜか誘われるまま商業高校に行ってしまい、
    トピ主様同様にSE(情報系)の専門学校へ。
    20年くらい前なので、今の様に情報が入るわけではなく
    相談する相手もいない。
    そのまま就職しましたが、結局5年前
    看護専門学校へ35歳にして入学しました。
    はじめは周りの学生とはきっと年齢も違うし
    いじめられずにやっていけるのかなど不安もありましたが
    同じものを志す者同士、楽しい仲間にも恵まれ
    励ましあい卒業出来ました。
    最年長だと思って入学しましたが
    40代、50代の方もいました。
    今思うと、情報系の方があとから通信教育などで資格をとったりして
    どうにでもなるんですよね。

なりたい気持ちは大切にしましょうよ。
    特に看護師は資格さえあればいつでも就けますが
    警察官は年齢制限があります。
    今ががんばり時じゃないですか?
    応援します!!!

• まずは過去問

警察官なら短大卒でもなれますよ。まずは警察官の過去問買ってみてやってみてください。独学でやれそうなら、基本書と過去問買って自分でやる。独学無理なら、予備校(大原とか)に通ってみてください。そのお金は親に頭下げるしかないよね。バイトなんかしてたら、勉強の時間なくなるよ。とにかく短大はあっという間です。短大辞めないで警察官なってください。4大卒でも高卒レベルの試験受ける人いっぱいいます。それくらい狭き門です。頑張ってください。

• 合格への道

まず学力。
    これは暗記さえすればそんなに難しいものではない。

次は体力検査。
    これは数種目で最低数値をクリアしなければならないのでトレーニングが必要。

問題は面接。
    適か不適かがふるいにかけられる。
    この段階で落ちた人は向いていないと烙印を押されたのと同じ。

よって体力や資質によっては厳しいかもしれません。
    スポーツが得意で打たれ強い人はそうでもないでしょう。

ただ、女性は男性より採用数が少なく倍率も都道府県によっては
    20倍とか30倍とかはザラなので、高い身体能力や内面的な素質を備えた
    選び抜かれた精鋭になるでしょう。

まあ難関でしょうね。女性に限っては。誰でもなれる訳じゃありません。

トピ主さんもいつか受けるのならば強い意志で決意をもってご準備ください。

• ポスターがいっぱい貼ってあるのは・・・・・

すぐ辞めちゃうからなんですって。特に最近は。
    だから予め多めに採用するんですって。

反対に女性は辞める人はほとんどいないって。
    それなりの覚悟があって来てるからだって。

友達も頑張って難関を突破して女性警察官になりましたよ〜
    毎日がとても充実しているのですって。
    なりたい職業がイチバン!

トピ主さんもガンバレ〜

• わがまますぎる

申し訳ないですが、強い意志というものを感じません。

親が就職に渋い顔を見せれば進学を決め、
    担任が専門学校に渋い顔を見せれば短大へ。
    それでも親を安心させたいために選んだのなら、
    二年間は過去の自分が抱いた夢(=親を安心させる)を、全うしたらどうですか?

入学したばかりなのに辞めたいなんて、一番最悪でしょう。
    そんなことなら、なぜ進路を決めるべき時期に「警察官になりたい!」という思いを貫かなかったのか。
    トピ主さんは優しいふりをして優柔不断、そして臆病なだけだと思いますよ。
    知り合いもいない、友人も出来るかどうか分からない、
    そんな環境で怖気づいているだけなのでは?

二年間頑張りなさい。
    そして卒業後は自分で進学費用を用意して、警察官になりなさい。
    トピ文を読むと、ただの泣き言、現実逃避にしか思えません。
    ご自分で選択したのですから、責任を持って全うしましょうね。

二年間しっかり学べば、後々役に立つでしょう。
    何より二年間なんてあっという間ですよ。
    乗り越えられるハードルだと思います。

• 今から受ければ?

公務員の専門学校いってましたが、本人次第なので、入ったら
    なれるわけではありません。
    私は参考書片手に勉強して、警察官試験に合格しました。
    大卒で受かるのは、難関ですから、高卒程度を受けたら?
    あと、情報系は勉強しておいて損はありません。
    これから必須になります。

まずは参考書買って勉強してください。
    いまある条件は活かしましょう!

• 情報系の短大=どうせ警察官にはなれない、とは?!

なれますよ。警察官養成の専門学校などに頼らずとも。
    いったいどこからの情報なのでしょう。高卒でいくらでもなっていますよ。
    よってこれからいくらでも受けられます。
    専門学校に通ったところで給料にわずかに差が出る程度で
    受かる保証などどこにもありません。本人次第です。

どちらかというと学力・体力の試験は努力次第でどうにでもなるのです。
    どうしても無理なのは、直すには限界がある内面的なものです。
    何度受けても最終面接で落ちてしまう高学歴の人もいます。

特に女性は採用そのものが少ないので相当苦労すると思います。

そのグチグチ言ってる間に少しでも警察官になるための資格を取得すればいいと思います。
    情報系、語学系、あと柔道や剣道等武道の有段者は有利です。
    今からそんな様じゃ受かったとしても警察学校で続きませんよ。

道場にでも通って投げ飛ばされたら目が覚めるんじゃないですか。
    警察官になりたいのですよね?大丈夫。しっかり気持ちを固めて。ガンバレ!

• そんなやつが

警察官なんぞになれるわけがない。

• それって警察官じゃなくて、検察官志望?

だったら、思いっきり道が外れる事をしていますね。
    警察官なら短大でも可能だけど、検察官は司法試験に受ける必要があるし、何よりその為に法学部に行く必要があります。

まさか、そこから間違えていませんよね??

だからトピ主さんが何を目標にしているのかによって、短大は無意味になります。
    今からでも遅くは無いから、自分がどの職業に着きたいのか親と話し合って、誰かの為に行動するのじゃなくて、自分の為に目指しましょう。

• うーん

正直、2年くらい我慢できなくて警察官なんて勤まるの? と思います
    警察官になっても、希望の部署に勤められるかなんて判りませんよ
    外勤をやりたかったけど事務職につけられたとか、刑事になりたいけど
    家庭の事情で転勤は無理とか
    自分の意にそわない場面はいくらでもあります

うちの父は極端な例ですが、市役所の内勤から消防署の職員に配置転換になったことがあります
    出向もあるし、理想していたような仕事じゃないかもしれない
    そういうとき「自分でも信じられないのですが辛くてたまらない」と
    仕事をやめたくなりません?

だって元々希望していたわけではなくても、最終的には納得して短大に進んだんですよね?
    自分で一度決めた道をこんな短期間で辛くてたまらなくてやめたくなってる
    実社会は学生生活とは比べ物にならないくらい、理不尽や納得できないことを納得してやってかなきゃいけないことだらけですよ

正直今逃げ癖をつけたら
    一生何をやっても「辛くて仕方ないからやめたい」を繰り返すと思います
    一度決めたなら最後までやりとおす覚悟くらい
    今のうちに身につけた方がいいと思うけどなあ