続けるべきか悩んでいます

レス21

悩める母

働く

初めて投稿するため、不備な点がありましたらご容赦ください。

勤続20年の40代前半の3児の母です。
来年度に事業所が移転することになり、異動を打診されています。

ただ、その移転先に通うためには、自宅を6時55分には出なくてはなりません。
来年度は下の子供が1年生。真ん中の子供が4年生。上の子供は中2です。
中学生の子供は、部活があり、6時30分過ぎには家を出ています。

正直、とても不安でたまりません。
夫は別の事業所で働いておりますが、同じく6時50分には自宅を出ています。
またお互いの実家は遠く、たよることができません。

現在、私は7時30分に自宅を出る生活ですが、それでも精一杯な感じです。
帰宅は現在は18時ですが、異動先からの帰宅はどう考えても18時30分は過ぎるようです。

定年まで20年ほどこの生活が続くかと思うと、子供たちとふれあうこともなく、あわただしい毎日で終わってしまうような気もしますし、
ただ、数年後には独り立ちしていく子供たちですので、その時になって仕事をやめなければよかったと後悔するのだろうかという気もします。

現在の事業所は縮小が決定されており、立地条件がよいため、残りたい社員がアピール合戦のような感じで、
私は古株でもあることで、移転先に出したいということのようなのです。

年齢的なこともあり転職にもかなり不安ですし、一般事務でずっと働いていたため資格もまったくありません。

だんだん暗い気持ちになってしまうのですが。

みなさんでしたらこのような状況だった場合、仕事を続けるか、心機一転、転職もしくはパートなどで働くかご意見いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上司に訴えてみる または引越し

同僚もアピール合戦ならトピ主さんも上司に「こちらに残りたい」旨を訴えてみたらどうですか? 学齢の子供が3人いることなど、きちんと話せばもしかしたら聞いてもらえるかもしれません。だめもとで何もしないよりはいいと思いますよ。

もう一つは引越しは一切考えられないのですか?もしご主人もトピ主さんも職場が近くなるような所があれば、思い切って引っ越すことも考えてみてはいかがでしょうか?

経済的なことが一切書かれていないので、勝手な想像でアドバイスさせていただきますが、この際少し投資しても家族が心安らかに暮らせるためなら安いものではないでしょうか? お金で解決できることがあったら、これからまだ20年も働くのだから、お金で解決するのが一番いいと思います。

• 続けます

健康で働けるうちは、そうした方がいいと思います。
    辞めるのは、いつでもできますからね。
    キツイなら少し外的に家庭のことを頼るようにしたらどうです。
    お金は多少掛かりますが、安心だし気も楽でしょう。

• 私なら異動する

朝早く出勤し帰宅時間は遅くなり、子供達とのふれ合いも減るのはお辛いですね。
    でも子供三人に充分な進路と自分達の老後を考えたら、勤続20年以上、資格なし等のトピ主様の状況では、残った者勝ちのような気がします。
    このご時世、転職しても今よりも金銭面・待遇面で優遇される職場はないでしょう。
    国家資格のある私でも、若い頃に転職せずに残っていれば良かったなぁと考える時があります。
    転職は自分からではなく、向こうからヘッドハンティングされるぐらいでないと、今よりも良い職場に勤めるのは難しいように思います。
    価値観は人それぞれなので、何を重視するかで決めて下さいね。
    可愛い盛りの小さい子供がいますが、私が働いているのは、子供に充分な教育を受けさせてやるための教育資金を子供が中学生になるまでに貯めるためです。私の稼ぎは全額貯蓄しています。
    その事を胸に多少の犠牲は しょうがないと割り切って仕事に行っています。
    しかしながら、異動せずに留まれたらいいですね。

• 会社の将来性は?

会社が縮小ということですが、
    この先の将来性は?

がんばって通っても、会社が倒れたら?

私の母(子供3人、義理祖父母、義理曾祖父母あり、台所は全て母)は、朝6:30出、帰宅19:30を、20歳から60歳まで続けました。

だから断言できますが、やろうと思えばできます。

でも、母は国家公務員でしたので、苦労が無になってしまう、というようなことはありませんでした。

主さんの勤め先は、がんばりがむくわれそうですか?

• 引っ越し

お子さん達の事を考えると、一番難しい年頃にさしかかってくる頃・・・

でもトピ様のおっしゃられる通り、やがてお子さん達は巣立って行きます

私だったら、迷わず“引っ越し”を選択しますね

持ち家だから空き家にするには・・・、まだローンがあるから・・・とか、
    そんな事はこの際、お金で何とかし、そして我慢が必要ならば、我慢もします
    (引っ越し先は今より条件が悪い物件(生活レベルが下になる)になるとしても、という事です)

あれもこれもと欲張る人がたまにいますが、
    とぴさんはそんな感じでもなさそうですし・・・

この際、“引っ越し”ですね!

• 私は

どのようなお仕事でどんな立場にいらっしゃるかでも違うのでしょうが、私の経験を。ほぼ同じ状況を経験し、数年前に転職(パート)しました。『毎日慌ただしく、子供とふれあうこともなく』全く同じこと思い悩んでいました。一人の女性としてももっと楽しむことがあり、定年後では遅いこともあるのではとも考え辞めました。経済的には二馬力ほど余裕ありませんが、お小遣程度得られればなら、パートもいいものです。ただ40歳過ぎると職場が限られるのは覚悟です。今は時間に余裕もでき、PTAにも参加し、でも○○ママでない自分の時間も維持してと充実しています。なにより、体調が良くなりました。

• 40過ぎての転職は難しいですよ

40過ぎるとパートでさえも、採用は難しい昨今です。
    やっとこさ見つけても、土日のどちらか出勤が条件なんて事も
    少なくありません。
    事務の仕事ですと、パートでも40過ぎの人間が採用に漕ぎ着け
    られるには、何か強力なアピールポイントが必要です。残念ですが
    20年以上の実務経験程度では、アピール度は低いです。
    又、まだ小学生という若干、手のかかる子供さんがいるというのは
    マイナスポイントですよ。
    年齢のいった女性ですと、子供から手が離れ、時間の自由が利く
    ということをセールスポイントにしなければ、若い人に
    採用は持っていかれます。
    辞めてしまったら、次の仕事は無い事を覚悟する必要はありますよ。

専業主婦の選択肢がないのでしたら、辞めずに頑張るしかありません。
    朝の7時前の出勤は些か早いとは思いますが、帰宅が18時過ぎなんて
    事は、今の時代は当たり前かも。

• わからないけど、ごめんな

俺はそういう体験したことないけど、それはトピ主が家族で話し合って決めるのが一番だな。親が何時に家を出ようと親が何時に家に帰ろうと、トピ主はその子供達の母親なんだから、ふれあいが少しでも、大人になった子供達が、トピ主の子供でよかったって思えるように決断を決めるしかないな。俺ならそうする。俺もたまに帰りが遅くなったりするけど、朝に娘に起こされたら、昨日の疲れも吹っ飛ぶしね

• 親が先に家を出るのは

問題あると思います。小学生(特に低学年)の子どもの登校時間より早く親が出勤する家庭はイロイロ問題ありです。朝食をまともにとってこなかったり、遅刻が目立ったり、毎朝ピリピリムードで急かされて、気持ちがササクレだってる子を何人も見ました。4年生の子でしたが、登校途中に低学年の子をイジメた子もいました。せめて一番下のお子さんが3年生くらいまでは(本当なら小学生の間は)お子さんの登校時間までは家にいてあげられませんか?

• なんだか

移動にかこつけたリストラという感じですね。私の会社でも事業所を縮小して従業員に移動命令を出し、本人が「通えないので辞めます。」っていうのを待つというのは結構常套手段でした。

• 今の仕事を続ける。

異動になると仕事、家事、子育てはさらにたいへんになると思いますけど、転職も厳しいですから続けたほうがいいと思います。家事、子育てはできるだけ主人にも協力してもらい、3人の子供にはできるだけ家事をやらせていますか。家事をやらせることが躾になり責任感、勤勉さも身につくし楽ができます。短い時間でもテレビばかり見ているのではなく、家族のコミュニュケーションをとることが大事です。

• 貯蓄とご主人次第。

ご主人の収入と貯蓄額次第じゃないですか?
    お子さんの学校を気にされて引っ越しされないのでしょうし。
    もう40才過ぎまで働かれたら、専門職でもなし、特に辞めなきゃ良かったとは思わないのでは…。
    家事がすごく嫌いとか、趣味もなく暇を持て余しそうでなければ。

• 退職勧告?

その家族構成で実家が遠い母親に、朝7時前に家を出ないといけない事業所への異動を打診するって、結局のところ会社は「辞めてくれない?」と言いたいのではないでしょうか。

引越せばご夫婦ともに通勤時間が短くなるのであれば、今度中2ならギリギリのタイミングでありだとは思います。でも中2のお子さん、転校はたぶん嫌でしょうね…。それに、トピ主さんのような立場だと、わざわざ転居しても2〜3年後に、あっさりリストラにあう、という可能性もありますからリスクが大きすぎるかも。

まずは、残れるようにトピ主さんも上司にガンガンアピール。転職の方向も探ってみる、という感じでしょうか。

子供はいつか独立していきますが、一番下のお子さんにとっては、高校卒業までの12年間、あまり母親とゆっくり過ごす時間もない生活になりかねないですね。

だから悪い、という訳ではないですが、私なら、必死に残留工作をするか、転職活動にいそしみます。

• 地中海さん

地中海さんのおっしゃる通り、辞める必要はありません。引っ越しは如何ですか。タフな子供に育て上げることもいい。

• トピ主です。

うまくトビ主表示がでるかわかりませんがトピ主です。

地中海様、早速のレスをありがとうございます。

引越しも検討しましたが、持ち家でなかなか売ることも難しい状況です。
    また長年住み続けた土地ですので、子ども達も絶対にここを離れるのは嫌だとのことで、引越しは考えられないのです。

昨日、夫とも相談したのですが、「私の判断で好きなようにしてよい」と言うばかりです。
    結局は自分で決めて行動しないといけないのは、よく分かってはいるのですが。

朝の1時間、子どもだけの留守番。出来ないことはないと思う反面、そこまでして続ける意味があるのだろうかと悩んでしまいます。

収入的には、夫が手取りで700万円ほど、私が400万円ほど収入を得ています。
    収入をとるか、時間をとるか、二兎を追うものは・・・ですよね。

今までなんとかやってこれたのですが、ここにきてどうしてよいか迷うばかりです。
    夜遅いことに関しては、上の子どもは習い事や塾通いなどで対応できたのですが、朝の時間についてはどうしてよいものか。

• とりあえず続けてみては

四十代、小学生2人の子持ち、フルタイムで働いてます。

私も最近異動をして、通勤時間が30分長くなりました。朝7時に出て夜7時に帰ってきてます。正直この差は大きい。気が付くとすぐ寝る時間だし疲れるし、いい事はありません。でもなんとか続けていける。これ以上家を空ける時間が増えたら考えます。

平日は最低限の家事だけ。まずは外注や家族に手伝ってもらい、ダメなら考えてみては?

もちろん今の職場に残れるようアピールすることも忘れないで。

• 一般事務は切りやすい

一部の方もおっしゃってるように、それはテイの良いリストラだと思います。同じ会社と言えども、場所も人間関係も全く違うものでしょう??ならば、家族にしわ寄せしてまでそこにこだわらなくても、まだ40代始めなんだから、他の仕事を探すのも手かと思います。

私は、たかがパートですが、朝は小学2年生娘を見送り、帰宅は5時半・・・それでも娘の精神状態がおかしくなり(下校したときに私がいないのがたまらなく寂しかったらしく、壁を蹴る・私に暴力など)、半年以上カウセリングに通っている状態です。

40代過ぎた一般事務を温存しておきたくないのが会社の本音だと思いますが、一般事務って、40歳過ぎたらなかなかありつけないですよね。

トピ主さんがどうしても一般事務にこだわるなら、そのまましがみついたら良いし、「家族のため・お金のために」どんな仕事でも作業でも頑張っていくわ!!と思えるなら、仕事なんていくらでもあるのが現実です。

• 追伸

それと、「定年まで20年この生活が続くかと思うと」と書いてらっしゃいますが、定年まで一般事務で居続けられる保障って絶対あるのですか??

公務員ならともかく、民間一般企業なら、まして一般事務ならいつ「こじつけ」のような理由でリストラされるとも限りません。ご自身でも書いてらっしゃるように、資格も特にお持ちでないなら、一般事務など一番切りやすいと思いますが・・・。

家族に、引越しや転校などのリスクを負わせてまで、ご自身もリストラの可能性もなきにしもあらずなのに、引越してその会社に居続けるメリットはどうなのでしょうか。まぁやっぱり一般事務は良いですもんね。

• 地域の力を借りる

お住まいの地域にファミリーサポートやシルバー人材センターはありませんか?
    ファミリーサポートは時間的に難しいかもしれませんが、シルバー人材なら融通の効く方が見つかるかもしれません。

朝、出勤されるまでの間に来ていただいて、子供たちの送迎を依頼するとか、子供たちが家を出るまでの間、家事をしてもらうことも出来ます。

一番下のお子さんが、一人で家を出て通学できる年齢になるまで、そういった方法で乗り切られては?

地域によると思いますが、ウチの方だと1時間のみだと千円ほど、2時間以上になると時給800円ほどです。

支出は増えますが、正社員で働いていればさほど問題のない額で収まると思います。

• トピ主です、

お返事が遅くなりすみませんでした。
    まとめてのお礼となり申し訳ありません。

続けた方がよいというご意見が多く、やはり迷っています。

今まで、夫には朝も頼れない。
    残業も多く、ほとんど夜もいない生活でした。
    家計のことを相談しても、私任せで、将来のこともその時はその時だよ。という考えの人で、
    私自身が心配性な性格のため、今後のことを考えると仕事を辞める選択肢がなかったのですが、
    ここにきて、この生活がずっと続くのかと、なんだか疲れてしまっていた時期に、
    異動の打診だったので、もしかして、もうがんばらなくてもいいかなと思ってしまったのでした。

事業所といっても、半公営的に近い事業であるため、リストラや今後事業が危なくなるという心配は
    ほとんどありません。それが故に、辞めるのが惜しいという気持ちに縛られていました。

異動を打診されている社員で、やはり私と同じように通勤時間が増える方も多いため、
    その方たちとも情報交換してみようと思いました。

• トピ主です。

続きます。

また、転職は難しいとしても、新しい生活についても視野に入れて情報収集してみようと思います。
    子供たちに相談してみたところ、下の子供たちは「いなくても大丈夫。早起きするね。お母さんが行ってから学校行くまでゲームしててもいい?」と都合のいいことを言っていました。(笑)

今まで長年、自分自身が共働きしてきた中で、親子のかかわり方によっては、目が行き届かず寂しそうな子供がいることも、
    反対に、お母さんを助けたいとお手伝いをしたり、きちんと生活のできる子供がいることも、見てきました。

我が家においては、これ以上子供と離れる時間が増え、実質、私一人で3人の子供を見守ることができていくのかと考えると、不安でもあります。

収入をとるのか、今しかない子供との時間を大切にしたいと思うのか、今一度、自分自身に問いかけてみたいと思います。

なかなか相談できる身近な友人や職場の人がいなかったので、小町の皆様のご意見を伺うことができ、とても参考になりました。
    厚くお礼を申し上げます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧