こんな親って・・・

レス15

hitomi

ひと

私の旦那ですが、モラルに欠けている面があります。
(直接関係ないかもしれませんが現在アルコール依存で精神科に通院。酒がやめられず酒気帯びで免許取り消し処分中。会社も首になり家にいます)

今回意見をいただきたいことですが
高校生の息子に「原付の免許を取るようしきりにすすめる」という点です。

校則では原付は禁止。見つかると停学は間違いないはずです。
近年、地域のどこの高校も校則や風紀が厳しくなっております。
それを分かっていて、家が学校から離れているので自転車通学は大変だろうから「おまえ16になったら免許取れ。バイクは買ってやる」と言うのです。
話半分に流してたのですが、かなりしつこいです。
私が「反対。怪我も怖いし、何より校則に逆らってまですることではない。冬になると車送迎もできる(義父)のに」と言っても聞き入れてくれません。
俺は若い頃禁止されてたけど原チャリで学校行ってたし、バイクの免許もなくても乗り回していた。大したことない。みたいに息子にも言うのです。

とにかく私は認めない。と言うのですが
「おまえの考えとオレの考えは違うのは分かった。でも原チャリ乗った方が絶対いい!」と一歩も退かずしまいには喧嘩になります。
どう考えても私は旦那の意見に納得がいきませんし、このまま反対し続けると思います。
でもその件で喧嘩になることが嫌なのです。
妥協点も見いだせないし不毛な話し合いをするつもりはないです。
でも旦那は私を説得してみせる!と言っています。
話の要はそんなことではないと思うのですが・・・

そもそもこんな親っているのでしょうか。
私が真面目すぎると、馬鹿にするのです。
いい加減に人生を送ってきた自分が今どうなってるか考えればおのずと答えが出ると思うのですが。
あきらめさせる良い言い方あるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 息子さんの考えは?

お二人だけで言い合っているようですが、息子さんはどう考えているのでしょうか?
    旦那さまを説得したところで、息子さんが欲しいと思っていれば陰でひっそりと旦那さまを手を組んで免許をとるでしょうし、
    息子さんがいらないと思っていれば、旦那様の言葉などどこ吹く風で聞き流すと思いますが。
    さすがに16歳になろうと言う年齢ですから、自分の意見がありますよね。

説得するべき人間は旦那さまではなくて、息子さんだと思いますよ。
    旦那さまを諦めさせるのはあなたでは無くて、息子さん次第だと思います。

• 簡単です

ご主人に人間として規則を守るということを教えないで、規則を破れと息子に教えるのか?と言えば?

• すいません

最低な父親ですね
    あなたが、真面目すぎるなんてこと全くありません
    至って普通です。

例え息子さんが乗りたいと言っても反対しましょう

息子さんを守れるのは貴方だけです

• バカな大人

そんな大人はほっといて、貴女が今、すべき事は息子さんを、同じような大人にしない事です。

息子さんが分別つく人間に育っているのなら、
    父親に言われても、キチンと答えを出せるでしょう。

貴女は間違ってないです。
    がんばって下さいね

• 息子を説得

そんなご主人には何を言ってもダメでしょう。

必要なのは 息子さんを説得する事です。

主様の文を引用しますと「いい加減に人生を送ってきた貴方の父親が今どうなってるか考えればおのずと答えが出ると思うよ。」という感じでも良いです。頭から否定ではなく息子さん本人に考えさせ、納得して決めさせるのが効果的です。

• どうして

そんな男とまだ夫婦でいられるんですか??

アルコール依存も、人間性も劇的に改善する見込みはないし、そんな男が父親なんて息子さんの人格形成にももはや影を落としてますよ。
    早く離婚して縁切っておかないと、息子さんの人生にまとわりついて足引っ張るだけ。
    あなたも立派な毒親。

• 怒鳴りつける。

悪い親もたくさんいるけど悪い父親ですね。本人がいい加減に生きてきてそれでいいと思って甘えているんでしょうね。息子さんはなんといっているのですか。アルコール依存で酒がやめられず酒気帯びで免許取り消し処分中で会社も首になっていて、これだけ痛い目にあっているのに反省もしていないのではないでしょうか。無職ということで生活費は大丈夫なんですか。「あんたのいうことなんか聞いていたら、あんただけでなくわたしも息子も不幸になっていくだんだよ。そんなこともわからないのか。」と怒鳴りつけてやればいいです。どうしようもないなら離婚されたほうが幸福だと思います。

• 親の風上にも置けない

説得力皆無の父親です。
    自ら反面教師を買って出ています。
    会社を首になるというのは、モラルどころではなく、
    社会に背を向ける行為をしたからです。

息子さんはどう感じているのかが大事なポイントです。

私は原付免許の事よりも、
    あなたが夫として信頼できなくなったこと、
    こんな親という言い方をしていること、
    呆れてものが言えない状態で、
    このまま夫婦、家庭生活を続けていこうとしていることに、
    首を傾げざるを得ません。

• あなたは間違ってないです

私はそう思います。

そもそも「話しあい」ができるのは、心身ともに健やかな人だけだと思います。

トピを読んだだけの感想ですが、あなたの家族で話しあいができるのは、息子さんとあなただと思いますよ。

法を犯す人のことなど聞いてあげるだけムダです。

• まずは子供に訴えてみる

まともな子育てをされたと仮定して…

『お父さんああ言ってるけど、規則破って後どうするか考えてる?最悪退学になってお父さんみたいに家にいるの?貴方はどう考えてる?』
    って聞きます。

まともなら…
    アホ親父みたいになりたないって言うでしょうね。

若いニートはある程度まだ時間がある希望とそんな時期もあると思われますが、子持ちの中年が首になって未だ学習能力無しって…ねぇ…(呆

• いい方法…ないでしょうね

>いい加減に人生を送ってきた自分が今どうなってるか考えればおのずと答えが出ると思うのですが。
    まさにこの言葉通りですよね。
    残念ですが夫の考えはなかなか変えられないでしょうね。
    飲酒運転を悪いと思ってないんですもん。
    何事においてもかなり楽観的。このくらいいいだろう、バレやしない。
    そういう考え方って危険だなと私は思います。

残念ですけどそういう人っているんですよ。
    私の友人でまだ子供のころに親からタバコを吸うよう強制された人がいました。「俺の若いころはそんな腰抜けじゃなかった」みたいな言い方をされたそうです。
    原付免許の取得やバイクに乗るのは法律違反ではないけど、学校では規則違反。
    軽く見てるんだと思います。飲酒運転と同じように。
    それで学校を停学、果ては退学になるかもしれないなんて想像自体が出来ない人なんじゃないかな。目先のことしか見えてないんだと思いますよ。

お子さんはどんな感じでしょうか?
    飲酒運転の末、会社をクビになるような父親を尊敬しているんでしょうか。
    むしろ反面教師として育ってくれたらいいですけどね。

• 私なら

同じ年頃の息子を持つ母親です

息子さんは案外としっかり家庭の状況を解っていると思いますし、自分の想いもあると思います

なのでまずは息子さんと話し合う(お父さんはああ言ってるけどそう思うかとか)

ま、私ならご主人の意見は真に受けないし完全スルーです

自分が飲酒で周りに心配や迷惑?をかけておいて勝手なこと言うな!と思ってしまいます

よそのご主人なのにこんなこと言って申し訳ないですが・・・

• そうじゃなくて

『○○という行動→△△という結果になる、という思考力が無い』

だから、いい加減な人生を送るのです。

そして、そういう思考力の無い人を説得するのは無理です。
    だって、原因に対する結果が想像ができないのですから。

性格といってしまえばそれまでですが、そこまでくると、思考回路に欠陥があると思った方が良いです。

• 前提条件が、間違っています

アルコール依存症で、精神科へ通院中の方と、まともに議論するのは無理がありませんか?

大変失礼ながら、旦那様は「正常」ではないですよね?

旦那様を、トピ主さんが、直接何とかするよりも
    精神科の医師と相談すべきでしょう。

息子さんを守るために。

「いい加減に人生を送ってきた自分が今どうなってるか考えればおのずと答えが出ると思うのですが。あきらめさせる良い言い方あるでしょうか。」

素人が、精神科に通院している方を「誘導」するのは相当困難だと思います。

子供は、親を選べません。
    トピ主さんが、守ってください。

• バカな質問に答えてくださってありがとうございました。

お恥ずかしい質問をしてしまい今本当に情けなく今思ってます。
    旦那はすぐ切れるので怖くてこちらが萎縮している状態・・それも情けない・・

そうですね。いくら旦那が免許取れ!と言ったところで、実際息子の意志一つですから、息子にはよく言ってきかせたいと思います。

ルート様。
    その知り合いの人とうちの旦那はまさに同じです。
    息子が中学生になった頃から
    「煙草吸わねーの?普通吸うべ?俺は吸ってたし。酒も14くらいになったら飲むもんだ」としきりにすすめていました。

また「家は門限ないから(勝手に言ってる)自由に遊び歩いていい。家に帰ってこなくてもいいや。泊りに歩け」と何故か友達の家に泊まることを強要していました。
    いまどき、自由に子供がよそのお宅に泊まりに歩くなど、非常識すぎてそんなことは誰もやらないと言っても、「今の時代がおかしい」とかなんとか。

息子はそれらに対して「何言ってるんだ?」と全く相手にしてませんが・・・

たぶん、息子は学校に隠れて免許取るということやバイクに乗るということはしないと思いますのでこのままあしらっていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧