家族・友人・人間関係

先輩と不仲。どうしたら…

レス4

さともも

ひと

こんにちは。36歳の事務員です。
現在、58歳の先輩女性と仕事をしています。
私は今の会社に入って三年になります。
先輩には色々面倒を見て頂いたのですが、一昨年の暮れ辺りから突然よそよそしい態度をとられるようになりました。
理由は全く分かりません。他の人達と私とでは明らかに接し方が違います。まるで私が先輩に偉ぶっているように見せようとしているようです。とにかく私にだけ妙にへりくだるのです。
そうかと思えば仕事のやり取りをせず、私には何もさせないようにしたり…。
あまりに理不尽に感じた為、一度話し合いましたが「別に何とも思っていません。申し訳ありません」という調子で…。
丁寧な言葉もここまで来たら慇懃無礼、と憤りを感じますが、私にも悪いところがあったに違いないのです。
人が揉めるとき、片方が完全な悪、なんて事あり得ないのですから…。
一度胃潰瘍を患った時上司には、「私は先輩とやっていけない。辞めた方が先輩も働きやすいだろうし、私も辞めたいと思う」と相談しました。
しかし残留を強く勧められ…私もようやく色々任されるようになって数少ない得意分野のパソコンのスキルを活かせるようになってきたところです。先輩のことがなければずっと働きたいです。
この先私はどうしたらいいのでしょうか?
定年まで耐えろ、と周りは言いますが…私のメンタルが弱過ぎるのだと思うと、不甲斐なさに情けなくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 知らぬ間に

その先輩の地雷を踏んだか、コンプレックスを刺激したか・・
    もしくは常に仮想敵を作っておきたいタイプなのか判りませんが
    心あたりがなければ、気にすんな!
    あなたは、あなたのままで仕事にまい進すればいいだけ。
    特別意地悪される訳でもないなら、「みっけもん!」と思いましょう。
    先輩も58で先が見えてるじゃないですか。

• ありがとうございます

jojoさん、ありがとうございます。物を叩き付けられたり(低い声で「お願いします」はありますが)、仕事のやり取りをしてくれない時もありますが、何とかやっています。
    あと一年余り、これまでの三年間に比べたら短いですが、ストレスで体調を崩す事も多く、余計に滅入ってしまいます。
    勿論ストレスだけが原因ではないのでしょうが。
    レスして下さって心強く思えました。
    本当にありがとうございました。

• さとももさんの能力

「妙にへりくだる」
    「仕事のやり取りをせず、私には何もさせないようにしたり…」
    「私もようやく色々任されるようになって
    数少ない得意分野のパソコンのスキルを活かせるようになってきたところです」

邪推かもしれませんが、
    あなたが、スキルを認められるようになって、
    自分より上の分野がある事が、
    心の底では面白くないのに、
    それを表に出せないから、
    鬱屈したものが、
    「妙にへりくだる」等の行動に出るのではないでしょうか。
    面倒を見ている内は、
    「自分より下」
    と見ているから余裕があり可愛がれる。
    でも、独り立ちし、他に認められる存在になると、
    自分を脅かす存在だと思ってしまう。

そうだとしたら、話し合いしても無駄ですよね。

自分の落ち度どころか、相手の嫉妬。
    そう思ったら気に病み度が低くなりませんか。
    もちろん先輩としての敬いは保ちつつ、
    しのいでいかれる事、応援しています。

• トピ主です

あいこさん、ありがとうございます。
    嫉妬…ですか。向こうは20年以上の大ベテランです。
    私達は毎日ファックスで送られてくる200枚近い注文書を出荷伝票に起こすのですが、処理枚数は私よりも多いはずなので、この業務に関しては先輩が勝っています。
    私は他の業務を先輩に知られないように少しずつ差し込んでいます(以前「私達の仕事は伝票を打つことなのに、他の事をするなんて!」と言われました)
    )。
    伝票打ちは午前中に終わるので、午後から他の仕事を…と思うのですが、上司から頼まれた資料作成で急ぎの物があると伝票打ちの合間に進めたりします。早く帰りたいので、隙間時間を使っているの
    ですが、気に入らないようで…。
    上司達は先輩より社歴も年齢も下、指導を受けた事もあるからか相談しても何もしてはくれません。
    女性同士のいざこざに関わりたくはないでしょうし、こちらの悩みを聞いてくれるだけでも儲けものかも知れません。世の中には相談した方が悪いみたいに言う上司も沢山いますものね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧