妊娠・出産・育児

小2の息子のおねしょ

レス28

悩む母

子供

この春小2になる息子がいるのですが、毎晩のおねしょに悩んでいます。

幼稚園後半くらいからおねしょには悩んできたのですが
周りのお友達や知り合いから「1年生くらいまではおねしょしていた」
という話を聞くこともあったので、洗濯も大変だしおむつを履かせて寝せていました。

ただもうすぐ2年生。もうすぐ8歳・・・。
お友達の家や実家に1人で泊まることも増え
さすがにおねしょとおむつ生活は卒業してほしいと思い
夫とも「おむつを履くことで注意力がゆるいのではないだろうか」と話をし
2週間前からパンツで寝せています。

ところが2週間で成功はたったの1回だったのです。

夕飯の時から飲み物は控え、寝る前には必ずトイレへ行っています。
4歳の妹は同じような生活をしていても、おねしょはありません。
明け方など自分で気付いてトイレへ行っています。

なにか病気の可能性もあるのでしょうか。
経験談や改善に向けてご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親も辛いけど子供も辛い。

私も小学6年まで、おねしょしてました。

私の娘も小学6年までおねしょでしたね。

おねしょも遺伝とかあるんでしょうかね…

娘は小学3年の時に泌尿器科に連れて行きましたが、先生に『遅い子は小学校高学年までは、おねしょする子はいます。個人差がかなりあります小学校の間は薬使わずに様子みても大丈夫な範囲です』と、様子見しました。6年生なってしばらくしたら、おねしょなくなりました。 息子は全く、おねしょしない子だったので、やはり個人差はかなりあるのかな?

あまりに心配なら泌尿器科で相談もいいかも分かりませんね。
    お母さんも大変ですよね‥
    でも、ゆったりと構えてあげて下さい。 本当に膀胱に問題があるおねしょは殆どないそうです。

• 私はたぶん三年生まで。

おねしょしてました。
    毎日ではなく忘れた頃に、という感じだったと思います。
    ベッドには赤ちゃん用おねしょシーツを敷かれていて
    遊びに来た友達に見られたら?と不安でした。

自分で言うのもなんですが、勉強のできる物怖じしない学級委員タイプで
    おねしょのことだけは絶対に友達にバレたくない!と思っていたんです。
    母には「勝気な子はおねしょする」と言われ続け、それも嫌でした。

はっきり覚えていないのですが、三年生か四年生くらいで自然に治って
    それきり今も大丈夫です。
    たぶんその面での成長がゆっくりだったのだろうと思います。

おねしょをされると布団の後始末、大変ですよね。
    私は今でも母が新聞を使って後始末をしている光景を覚えています。
    申し訳なさでいっぱいでした。

診察を受けてみては?というレスもつくと思いますし、それも良いと思うのですが
    なるべくお子さんの気持ちを傷つけないように言葉を選んであげてほしいと思います。
    特に妹さんには知られたくないかも。
    とても優しいお母さんのようですので、配慮されているだろうとは思いつつ
    老婆心からすみません。

• 心配になりますよね…

友達の息子さんもそうでした。病院に行ったら 男の子にはけっこう多いらしく小学校の高学年くらいまでおねしょしてしまうらしいです 体がまだ発達途中だからだとのことで病気ではないとの事でした。 体が大きくなれば自然となくなるから おねしょの事でストレスを与えるより オムツを使って様子をみてましたよ。

• 私もそうでしたよ

安易に「心配いりませんよ」と言ってしまってもいいのかわかりませんが、
    私もかなり大きくなるまでしてましたよ。
    小学校の修学旅行の時は、もうおねしょをすることもなくなっていたのですが、
    念のために・・・ということで、先生に夜中に起こしてもらってトイレに行きました。

特に治療をしたわけでもなく、いつのまにかしなくなりましたよ。
    ただ、病気のせいでおねしょをしてしまうこともあるそうですから、
    安易に「自然に治りますよ」とは言えないのです。
    一度、小児科でご相談されてはどうでしょうか?

• 夜尿症ということもあるそうです

先日テレビで中学生男子の夜尿症についてやっていました。
    親の愛情が足りないからだなどと周りに言われ、でもご両親はいつか自然にオネショしなくなるだろうと思いながら中学生になってしまい、これは病院へ行った方が良いと判断。
    夜尿症とわかり、治療を進めていき、改善に向かっているそうで、ご本人もとてもうれしそうでした。
    尿をためておく容量が小さいなど、原因があるそうで、夜尿症とわかっていればもっと早くに病院へ連れていってあげればよかったとご両親は後悔されておりました。
    精神的なものでなく、治療すれば改善される場合もあるそうです。

• 参考になるか判りませんが・・・

我が家の長女も今もたまにおねしょをします。ちなみに今年小6(涙
    下の子(小2)はたまにしますが、ほとんど小さい頃から数える程度です。

ただ、上の子は小1の時に繰り返す発熱から、腎盂腎炎であることが発覚し、その後治療、手術をして、去年先天性の尿管狭窄と診断されました。
    手術後にはおねしょの回数が減りましたが、今もします。

夜尿について泌尿器や腎内科の先生に聞いたことがありましたが、中学までは様子見ていいだろうと言われました。

夜のおねしょはその年代まで様子見ていいそうですが、例えばお昼寝してて見られるなら相談するといいと思います。
    とりあえず、我が家ではおねしょシーツを敷いて、パンツで寝かせてます。
    ちなみに、キャンプなどの行事でのお泊りでは、親の方が心配してましたが、失敗はしてません。あまり、親が気にしすぎてるのも良くないのかもしれませんね・・・。

• 中2の息子

中2の息子、まだ時々します。小5くらいまでは毎日していました。小学生のうちは毎日介護用紙おむつを履いていました。幼児の時は布おむつで育てましたが、おむつはずれは遅かったです。

小3から夜尿専門病院に行きました。病院では、とにかくおしっこをしている時におしっこを止める練習をさせてくださいと言われてました。でも小さい時からトイレが怖く、早く出てくる癖がついてしまっていたので、練習していませんでした。

そのうち病院に行く事がストレスらしく、通院日の朝は下痢したり、吐いたりするようになったので、病院に行く事をあきらめました。

よく観察すると、ぐっすりと眠れた日におねしょする事が多いです。慣れない場所で寝たときは大丈夫なのです。一応、学校行事の際は先生に事前にお電話で伝えますが、他のお子さんより少し早く起こしてもらう事で事なきを得てます。

気になるようでしたら、とりあえず膀胱機能などを専門病院で調べてもらい、病気などが隠れてないかどうかを調べてもらっても良いと思います。

家では、息子は膀胱機能の成長が人より遅いだけととらえ、両親ともが焦らず怒らずで行こうと話し合っています。

• 大丈夫ですよ

うちは3年生までおねしょしました。
    泌尿器科に行ってみましたが、異常なし。本人も気にしてました。

4年生になって急にしなくなりました。

他にも数人いて、4年生の体験学習にはおねしょが心配で休ませ友人もありました。

5年生では全員出席になっていました。
    異常なしなら、おねしょは気長に待つしかないですね。

• どうでしょう

うちも2年生です
    長い時間寝た時はおねしょしますが
    毎晩はないです
    膀胱が小さいのかな?

知り合いの方で
    おねしょがなおらず病院へいったところ
    病気(たまにあるような おねしょにはありがちな病気)だったらしいです。
    ある部分をなおしたら治ったそうですが
    詳しくはわかりません。

こういうことってあるっていっていたので
    もしかしたらすぐなおり病気かもしれないですよね。
    学年が低いので ただのおねしょで 朝までもたないだけかもしれないですよね。

途中でおしっこに起きれるようになるといいですね。
    うちはねぼけて 布団の中でしちゃいます。
    途中で行くのは難しいようです。

しばらく
    おねしょシーツに 布団は赤ちゃん布団(小さいのありますよね)パンツは トイレトレするときの 漏れにくいパンツなどはかせて 寝かせては?
    うちも 結構なおもらししていたので最近まで。。。
    赤ちゃん用布団だったら 干したり簡単だしすぐ乾くので。。。
    気にならず毎日できましたよ。

掛け布団もいずれ捨ててもいいようなものを使ってました。

• 体験談

現在、32歳の主婦です。
    まるで昔の私のようで思わずレスしてしまいました。

私も小2頃までおねしょをしておりまして
    母に泌尿器科に連れて行かれました。

検診結果は、病気ではなく膀胱の大きさが小さめ(成長が遅め)とのことでした。
    私の場合は、おむつをしたくないと言う気持ちが強かったのか?
    病院に連れて行かれたのがショックだったのか?
    その日でピタリとおねしょが止まったそうです。
    (本人の記憶がないのですが・・・)

病気では無いと言い切れないので、一度病院で見てもらったらいかがでしょうか?
    私のようにショック療法(笑)で治るかもしれませんよ

• あの坂本龍馬だって

こどもの頃は“おねしょ”だったわよ。

だから、あまり気にしすぎることはないと思うわ。

だけど、一度は念のためお医者さんに相談ね。

• ストレスかも

私がそうでした。
    小学4年正くらいまでオネショがありました。
    たぶん、ストレスだったのだと思います。

母子家庭だったので、母は看護師だったので夜勤などもありました。
    そのときは母の友人宅に預けられたり、祖父が面倒を見に来てくれていました。
    それでもやっぱり母が恋しいというか、甘えたかったんだと思います。

息子さん、何か不安に思っていることはありませんか?
    少し甘えさせてあげてください。

洗濯が大変だからオムツっていうのは、幼心に傷つくのでは?と思いました。

• 小児科へ

学齢期に入ってからのおねしょは、本人の努力だけでは改善出来ない事もあるらしいです。
    夜尿症の治療にはかかられてませんか?小児科で治療を受ける事で、自然治癒より早く
    夜尿症がなおるケースが多いそうですよ。
    お友達の家やご実家に一人で泊まるのはこの年で無理にさせなくても、おねしょが治ってからでも充分だと思いますが。

• いつかはしなくなる・・

私は小学校6年生までおねしょしてた記憶があります。

親はおそらく悩んだと思います。
    小児科や学校の先生にも相談していたようです。兄弟が多かったせいもあり
    精神的なものが大きいと言われたようで、おねしょに対してきつく怒ったりはせず、寝る前におまじないをしてくれたり、色々してくれていました。

おねしょをしてしまう本人には、どうしようもない事なんです。
    気をつけて水を控えても、夜中起きるようにしても何故か出ちゃうときは
    出ちゃうんですね・・・

ただ・・いつのまにか。本当にいつのまにかおねしょしなくなっていました。

今では、「おトイレをガマンしてガマンして、やっとみつけてトイレに駆け込み、ふぁ〜〜。でた〜〜。」という夢をみてもおねしょしないです。

小児科でご相談してみるのも良いかと思います。
    気ながに見てあげてください。

• 夜尿症ね

うちの息子も小2の頃はよくおねしょしていました。
    10歳以上になっても続くようなら要診察という情報を得ていた為、私はあまり気にしていませんでした。
    現在、息子は小6になりました。
    小5からは完全におねしょは無くなりましたよ。小4の頃はたしか年に2回位あったかな。

うちの息子にも妹がいます。
    妹の方は幼稚園の年少まではよくおもらししていましたが、おねしょは一度もありませんでした。
    早生まれで3年保育の幼稚園に入園したので、2歳からトイレトレーニングを始めたのですが
    おもらしはしても、おねしょはたった1度だけでした。

息子さんが10歳になるまで様子をみてはいかがでしょうか。
    夜尿症は抗利尿ホルモンの分泌の影響が大きいと言われています。
    どうしても心配であれば、病院で診察されることをおすすめします。稀に抗利尿ホルモン以外の原因もあるそうです。

• 長い目で見て上げて下さい。

おねしょは子供が親に対してかまってほしい
    意志表示です。
    おねしょしたからといって怒らないで下さいね。
    逆効果です。
    それと妹との比較も。
    私の場合はおねしょ前提でおねしょシーツを
    ふとんに敷いたり
    一緒に寝るようにしてました。
    御参考になれば幸いです。

• まず検査を。

友人の子供が、ほぼ毎日おねしょしていたみたいで、
    私によく愚痴っていました。
    その子は、当時7歳。
    ある日、また愚痴を語りだしたので、
    「1度専門病院で検査してもらったら?」と軽く言ってみたら、
    友人お家の近くに専門病院があったこともあり、検査を受けたら、
    片方の膀胱が小さいことが判明。
    医者に「早く気がついてよかったですね。治療しましょう」
    となり、治療が始まリました。
    1年たった今は、おねしょ率40%ぐらいだそうです。
    こういうこともあるので、心因性と決め付けずに、
    1度専門病院へ行ったほうが良いです。
    心因性の場合でも10歳になってもおねしょ率が50%を超えるなら、
    病院へ行ったほうがいいです。
    小学5年生からは、宿泊学習が始まりますから。
    おねしょ治療は、時間のかかる事が多いし、、
    宿泊学習が始まる直前に医者に「なんとかしてください」と言っても、
    どうにもならないですよ。

• うちのむすこは

中学一年生まで週1〜2回のペースでしてましたよ。私は「男の子はおく手だし」とあまり気にしなかったのですが、宿泊学習を控えた小5の時に一応、大きな病院の小児科を受診、検査をしました。結果、「腎臓や泌尿器の異常はなく、睡眠中に出るホルモン(尿の出を抑える)がまだ未発達。成長とともに改善すると思います。もう少し様子を見ても大丈夫。」とのことでした。
     その後、回数は徐々に減り、中学に入学してからも時々ありましたが、夏休みには完全にしなくなりました。「悩む母」様も念のため、一度受診をされると良いかもしれません。
     息子さんはママ以上に気にされていると思いますので、御心配でしょうけれど、ママはあまり騒がない方が良いと思いますよ。おねしょをしても淡々と布団を干し、洗濯に励む、そして「あなたの体が大人になれば大丈夫。」と伝えてドーンと構えてくださいね。
     それから、うちの息子は寝るときに、「その方が安心だから」と言って自ら紙パンツを着用していました。でも嫌がるなら無理に勧めない方が良いかもです。ちなみに息子は現在、大学2年生。勿論もうおねしょはしていません。

• 3年生までおねしょ

息子(小5)は小3までおねしょでした。オムツ履いて寝てましたよ(笑)当時は、これ以上続いたらオムツのサイズが合わなくなるので、大人用のオムツを探さないと…と真剣に考えていました(笑)

空手を習っていて、年1回合宿がアルのですが、小1の時はおねしょが心配で合宿不参加。小2の時はオムツを隠して持参し、トイレでこっそり履きかえたそうです。小3では少しずつおねしょの回数も減ってきました。合宿にはオムツを隠し持って行きましたが、使わないで寝たそうです(チャレンジャー?)。

結局、小3までオムツ履いて寝てました。おねしょの回数もぐっとすくなくなり、小4からはオムツ無し。1度だけ失敗しましたが、本人は「汗かいた〜」と言いながら起きてきて…。「これおねしょだよ!」と教えると笑って、恥ずかしがってました。

おねしょについて、あまり意識させない方が良いと思います。オムツも悪いことじゃないですよ。子どもが安心して寝られるように、お母さんが大きい気持ちで!ちなみに今でも「おねしょシート」は敷いています。

といっても、病気の可能性もあるので、一度は病院に相談しても良いと思います。

• 受診しました

家にも、小2の息子が居ます。
    幼稚園時代は、ほぼ毎日おねしょ…。また、昼間チビりも有るようですと先生から指摘され、入学前に、悩んでても仕方ないし…、小児泌尿器科を受診しました。

息子の場合、身体の割に、膀胱が未発達という事が分かりました。
    食事(塩分に気をつける)・水分の取り方・生活リズムなど教えて頂き、様子を見ることになりました。
    親としては、原因が分かり、ホッとしました。
    現在、半年に一回、通院しています。
    おねしょ自体は、月1ぐらいの頻度になりました。

トピ主さんも、一度、受診されては、いかがでしょうか?!
    対応策を教えて貰うだけで、全然、違いますよ。

• たくさんのレスをありがとうございます

トピ主です。
    たくさんのご意見ご感想を聞かせていただき、本当に感謝しています。
    数々の経験談は本当に参考になりました。

また、あまりにも失敗が多いため「またぁ?」と言ってしまっている自分にも反省です。
    本人には直接的に言いませんが、妹と比較しているところはあると思います。
    それと1年生の時の担任の先生からも「1年生はまだまだ幼いですよ。
    お家ではお兄ちゃんを精いっぱいがんばっているようですから甘えさせてあげてください」
    と言われたことを思い出しました。(本人は3人兄弟の1番上です)

息子自身を尊重し大らかに構えつつ、一度お医者様にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 息子も小3頃まで

ほぼ毎晩おねしょしてました。本当に悩みました。本を読んだり、ネット見たり。
    病院へ行くしかないかなぁと思っていたところ、実家の母が新聞記事で、濡れるとセンサーが反応して音で知らせる機械が紹介されているのを教えてくれました。
    早速購入して試したら、少しずつおねしょの回数が減って全くしなくなりました。亀の歩みでしたが。
    ただ、音がなると当然親も起きて着替えをさせ、シーツも取り替える必要があり、かなりしんどかったです。
    また、本来なら、医師と相談の上で使用すべきものだったかもしれません。
    息子の場合はこの機械がたまたま合っていましたが、悩む母さんのお子さんに合う方法が早く見つかると良いですね。

• 二年生まで

小学四年生の男の子の母です。
    ウチは二年生まで、毎晩のようにおねしょしてました。
    そのことを担任の先生にフトしたことで話したら、寝る前だけでなく、昼間も水分調整してみてはどうかとアドバイスいただいたのと、私独自の思いついきで、寝るとき毛糸のパンツをはかせてみたところ(男の子なのでかなり嫌がりましたが)おねしょの回数が減り、今はおねしょしてないです。

• 気休めかもしれませんが

私の実兄。中学生でもおねしょしていたそうです。
    病院にも行きましたが異常なし。
    私。小学校低学年までおねしょ。
    その後はほとんどしませんでしたが、最後におねしょしたのは二十歳!
    母は病院で異常なしと言われて開き直ったそうで『あら、またかい。風邪ひくから着替えな。』といった感じでした。
    おかげで、罪悪感が薄らいだのを覚えています。
    そんな私も兄も二児の親。
    社会人として生活してますよ(笑)

• おねしょはしょうがないのです

夜、1度おきておしっこさせましょう。
    その時間になると目が覚めるようにくせになるように。

「おしっこがしたい=目が覚める」と連動しないのですから、
    子供も辛いんです。

私は夜一度おきてトイレに行くので、
    その時に子供もつれていきます。

• うちの妹も

私の妹は小学校6年生くらいまで時々おねしょをしていました。
    尿をためておく力が弱いのでしょうかね?
    でも今は立派な41歳。
    病気でない限り一生は続きませんよ。
    お子さんもきっと恥ずかしく思っているので 責めないであげて下さい。

• 私も6年生までしていました。

毎晩寝る前に仏壇に手を合わせて今夜はしませんようにと拝んでいました。息子も大きくなるまで たまにしていましたねえ。おねしょする子は男の子がおおいようです。昔ぎんなん食べたら治るとかいわれて試ました。 今思うには時期が来たら治るですね。でーーーんと構えましょう。そんな子でも有名大学を出て今じゃ高給取りです。

• わたしも。。

わたしは、小学校約6年生までしていました。一度病院に言ったこともあったのですが
    「高校生までには必ず治りますよ」と、言われました。でも修学旅行もあるし心配でした。お母さんにはとてもおむつ代などの、迷惑をかけたと思います。
    でも、気にしないで早く治すのが親のためだとおもいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧