結婚して分かった、女性のわずらわしさ

レス53
トピ主のみ0

真里子

話題

結婚を機に仕事を辞めた女性です。

どの女性にも当てはまるわけではないですが、今の日本の現状として、結婚して生活が一変するのは女性が多いですよね。
ということでこのトピは結婚して分かった女性の煩わしさについて語り合うトピにしたいと思います。
氏を妻側にした男性・主夫になった男性の意見も可です。

私の場合
1.仕事を辞めた(新たに職探しをせねばならない)
⇒夫の収入の方が多いので合理的だが、夫は何も変わらないので羨ましい。

2.慣れ親しんだ土地を離れた
⇒これも夫の収入を優先した結果なので仕方なし。

3.夫の氏になった
⇒実はこれがいちばん面倒&煩わしい。
失業手当を貰っていますが、旧姓の口座には入金してもらえないので新姓に変更せねばならず、そうするとクレジットなどの引き落とし口座も変更が必要になる。さらにクレジットの名義も変更になり、仕事を辞めているので上限値などの条件も変更になると言われ、ちょっと凹む。
さらに銀行印も新たに購入が必要だと気づき、珍しい姓なので取り寄せに。
銀行の口座変更だけでどれだけの事をせねばならぬのか・・と疲れる。

4.各種契約名義がすべて夫による弊害
⇒独身時代はすべて本人名義の為、解約も契約も変更も電話一本で良かったが、後日書類を返送してください、ネットで会員登録できるのでそこからやってください、もしくは夫から連絡するように、と言われてしまう。

5.社会保険が自分のものなのに夫名で届く
⇒私の国保や国民年金が世帯主(夫)の名で届く。これは実害はないが、子供扱いされているようで悲しい。私の方が年長で社会人経験も長いのに・・とか思ってしまう。

全部仕方ないことですが、何かと世帯主じゃない側って社会的地位が低いなぁと感じます。

皆さんはどうでしたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごくすごく

分かりますよ!!全く同じ様に感じてますよ。

夫婦別姓を法的に認められたら、どんなに楽か…と思いました。

• 横ですが、銀行員は名前でもOKですよ〜

結婚前の私の銀行の届出印は「下の名前」です。苗字ではありません。

独身時代の貯金は結婚する前に「名前」に変更しました。

もし万が一(離婚だの、性の変更にまつわる揉め事?)の時にでもすぐに通帳と印鑑で不便なくお金を出し入れしたかったので・・
    (結婚前になんて不吉な思考回路・・と思いましたが・・)

なのでハローワークでの失業手当等の手続きは楽でしたよ〜

• 人間関係に少し影響しました

私はあまり煩わしさを感じていないです。
    強いて言えば
     1.一人暮らしの気楽さを失った
      ⇒それでも二人暮らしなので、まだ十分気楽です。
     2.姓の名義変更がとてもたくさんある
      ⇒現在進行形で大変ですが、疲れはそれほど感じていません。
     3.周囲の人たちとの人間関係に少し影響があった(良い面・悪い面ともに)
      ⇒今までとは違った切り口で、好意/悪意を感じさせられました。
    ぐらいです。

仕事は変わらずに続けていますし、制限(例えば出張や残業ができなくなった)も受けていません。
    (このまま仕事を続けるかどうかは決めていませんが、結婚により選択肢が増えたと感じています。)
    夫のマンションに引越ししましたが、区が変わっただけです。
    世帯主ではなくなりましたが、地位を感じたことは今のところありません。

この気楽さは、まだ全然きちんとした結婚生活を送れていないからかもしれません。
    (食事はほぼ出来合いのもので済ませていますし、家事の分担もきちんと決めていません。)

トピ主さんは私と違って、一気に環境が変わってお疲れなんですね。
    あまり無理せず、新生活に慣れていけると良いですね。

• 妻を世帯主にして

住宅を購入した当時は収入が夫とさほど違わなかったので
    持分を半々とし、妻である私が筆頭者、世帯主も私にしました。
    私の職場でその条件で住宅の割引が適用される物件だったためです。

夫は仕事で不在が多く、ローン関係で銀行や法務局へ私が行くのですが
    私を筆頭者にしておいてとっても便利でした。

しかし、子供の学校の家庭訪問では毎年「何か特別な事情が?」
    と聞かれました。
    これは、いえ別に、ごく普通です、と答えればよいのですが、
    先日は高校の出願書類に子供が世帯主名に夫を書いて学校に出し、
    書き直しになりました。
    先生にすれば電話で確認しなきゃいけないし面倒な家庭だなあと
    思われたでしょう。

• え?そうなの?

そういう受取り方もあるんですね。なんだか新鮮です。

私の場合、
    1.世間知らずな小娘の時に安易に就職してしまった重労働で安月給の仕事を辞められてラッキーだった
    2.田舎に飽き飽きしてたので結婚を機会に住みたい土地へ引越しできてラッキーだった
    3.最初は抵抗あったが慣れてしまえば問題無し。氏なんてただの記号。逆に夫婦共通の友人たちからは夫と区別するため下の名前で呼ばれるようになり嬉しい。氏は家族全体のものだが下の名は自分1人だけのものだから
    4.契約が夫名義で困ったことがない。通帳やカードなど全て私が管理しているし、夫本人が動く必要がある時は夫にやってもらえばいいだけ
    5.夫の名前で来たものを私が握っている、社会経験の少ない夫(私より10年少ない)より私の方が多くのことを知っているという優越感?国保など夫名義だけど「妻です」と代行処理することで何だか主導権を握ってる気分

色々コントロールしてるのは自分なので、トピ主のように感じたことは無いですね・・・

• 確かに名義変更などは煩わしかったですね〜

免許証やらパスポートやら銀行やら変更多すぎて笑えましたよ。
    メモで最初から書き上げておかないと忘れるレベルでした。。

でもそれも結婚できた幸せとして受け止めましょう♪

そんな事よりはるかに大変な出来事が待ってますよ。

子育てです。

旦那は下手したら金だけ稼いでくれば家はくつろぐモノって考えですからね。

子育てと家事だけでも大変すぎるのに、働きだしたらあまりの身動きの重さに不公平さの不満が爆発的しますよー

頑張って下さい!

• 何を・・・

当たり前のことを言ってるんですか?

そういう仕組みになっているんだから、そんな当たり前のことに異を唱えられても(笑)

>私の方が年長で社会人経験も長いのに・・とか思ってしまう
    あなたのご不満はこの一言に尽きるのではないですか?

ご主人のほうが収入が多く、いろいろと合理的な選択をなさったようですが、世帯主・姓をあなたにして生活なさったら一気に問題解決な気がしますが。

• 確かにそうかもしれませんが、

私は結婚して10年。
    トピ主さんが挙げられている煩わしさの半分以上は忘れてしまいました。

苗字にも土地にも慣れ、新しい仕事にも慣れました。
    何も憂うことなく普通に生活しています。

どちらかと言うと、結婚ではなく母親になったせいで煩わしいことが増えたかな。
    他のママさんとのお付き合いとか役員の仕事とか。

• 愚痴ること?

ほとんどは、旦那さんほど稼げる仕事につけなかったことが理由ですよね
     それは性別関係ないですよね
     よく、男女の収入格差が挙げられますが、全く同じ仕事・同じ職責だった場合に給与差があることは稀だと思います

手続関係の煩わしさはまあそうかも知れませんが、それについて“子供扱いされているようで悲しい”と言っているところが子供な感じがします

• わかるけどさ

最初だけのことだし、結婚することで受ける恩恵もたくさんあるでしょう。
    悪いところにばかり目がいってもしょうがないよ。

• わずらわしくない

1、自分で決めたことでしょう?ただの愚痴ですね

2、どの程度離れたのか、これも愚痴だね

3、私の場合新しい口座を開いて、クレジットカードは口座変更&名義変更で。古い口座は夫の家の近くにはあまりなかったので全部お金おろして放置もしくは解約しました。銀行印ってそこらへんで買うんですか?私の中ではなし。特別に作ってもらうので珍しくない姓ですが注文ですよ。そのへんでは絶対に売っていない書体で作ってもらいます。

4、自分のことは自分の名義です。プロバイダや携帯なども。夫名義のものは「こうしといてね」と夫にお願い、自分ではしません。

5、自分で払ってないなら当たり前では?自分のもの?年金や国保に関しては今あなた夫の付属物でしょう?年長だとか関係ないですよね。私は自分で働いて自分で払ってるから私宛に来ますよ?世帯主だからじゃなくて。

世帯主うんうんって自分で払ってない5だけでは?他は契約の問題。自分名義の契約にすればいいのに。自分でお金だして。

• 煩わしさはありますよね

色々な手続きには私もうんざりしました。
    女ばかり、なぜと。
    でも、私は専業主婦なので、夫に守られているという気もします。
    国民年金は3号で、今の所払わなくても受給資格ができるし、
    夫が世帯主で責任もあり、
    様々な場面で二番手で済むこともあります。

でも、選挙のお知らせは個人名で届くし、
    自分名義の預金もあるし、
    カード等も自分名で作ればいいし。

つまりは、家の代表者が夫なんです。
    どんな会社だって、部下が動かないと回りません。
    私は、縁の下の力持ち、黒子の位置で心地よいです。

こういう感情は人様々ですが、
    法の下で万人を納得させることは難しいことだと思います。

• わかるわかる

当方35の女で結婚1年半強です。私もトピ主さんの1と2が同じです。5も感覚的には分かるなぁ〜。3はちょっと面倒だけど、それほどでも・・・。

結婚当初は、仕事も無し・遠方(都内から島!(まあ観光地的には有名だけど・・・)に嫁いだので知人も友人もなし。何にも無しであるのは旦那だけ。
    旦那の付属品みたいで。新婚幸せ〜、なんて殆ど思わなかったなぁ・・・。

でも最近は大分慣れました。時間が解決してくれるものですね☆
    今の私は独身の頃と違う勉強をしている最中。と考えています。他人に頼ってみる・受身になってみる・支える立場になってみる・新しい土地に馴染めるようになる、という勉強最中。
    私は結構自分で何でもやってしまうタイプで、また新しい環境に慣れるのが大の苦手。結婚生活の中で今まで苦手なことを学んでるというように考えてます。

今のご時勢、主人の給与だけでそこそこ生活できる事は有難いことですよね。
    トピ主さんは結婚して何年になるのでしょうか?だんだん慣れていくと思いますよ☆

• うーん???

1と2は、それぞれのご家庭で違うでしょうし
    3−5に関しては、ご主人の姓になることを決めていたら
    結婚する『前』でも予想がつくことだと思いますが・・・

• 煩わしいのではなく、こそばゆいだけです

私はトピ主さんと逆ですね。
    仕事を辞められる幸せ。
    守って貰える安心感。
    新しい土地で新規開拓できる悦び。
    夫の姓で呼ばれる妙な照れ。

いずれにしても扶養として守られてる幸せは、女ならみんな持っていると思います!

• 別に女だからじゃない。

自分が筆頭者・世帯主になれば済む問題をなぜ女性の問題だとおおごとにする必要があるんですか?
    結婚するときに「夫の姓になる」「仕事を辞めなければならない」「住む場所は夫の考えが優先」「世帯主は夫」などあなたが選んだ結果です。
    それにそんなこと、結婚しなくても調べればわかることです。
    自分のリサーチ不足を棚に上げ文句ばっかり。

>全部仕方ないことですが、何かと世帯主じゃない側って社会的地位が低いなぁと感じます。
    あなたがバリバリ働いて世帯主になればいいじゃないですか。
    ちなみに筆頭者はデータベース化するためのキーワードみたいなもので上も下もありません。
    名前に社会的地位なんてないんですよ。

自分の選択したことに責任を持ってください。
    非常に不愉快です、被害者面しているあなたの考えが。

• 同じような状況です

お気持ちわかります。

特に3番。

銀行やクレジットの名義変更が一番面倒でした。
    わたしは銀行印は新しい姓ではなく、下の名前で新しく作りました。
    これだと何があっても一生変わらないので。

パスポートだけは変な意地で旧姓のままです。
    新婚旅行時は入籍済みでしたが、そのまま通しました。
    夫の親は名前変更しなよって言ってきましたが、
    ごまかしました。

望んで仕事を辞めたわけではありませんが、
    夫が転勤族で私より収入も見込めるので
    いまの選択に後悔はありません。

けど、自分が世帯主じゃないってちょっとまだ慣れないですね。

• あの・・・

すみませんが結婚されるまで分からなかったのですか?

10代の子でなければ姓が変わるとはどんな事か結婚しなくてもイメージできると思いますが…

特に職を持つ女性にとっては不都合を強いられてますね。
    これが日本の結婚制度ではないでしょうか

• くだらない

それ全部あなたが主な稼ぎ手になって専業主夫希望の人探せば済んだことでしょ?
    人の稼ぎを当てにしてるんならそのくらいのこと仕方ないんじゃないの?

• 手続きはサクサクやるだけ

そうだなあ…
    改姓の手続きだの、子ども扱いされてるだのというようなわずらわしさやモヤモヤは無かったです。
    手続きは事前に何が必要か調べてメモを取り、どう回れば効率が良いか考えてぐるりと回ってパパッと終了できましたし、行政からの郵便物は世帯ずつ名簿を管理するのが合理的なんだろうな、と何の疑問も感じず、子ども扱いされているとか社会的地位云々とは全く思いませんでした。

でも、私も4は参りましたねぇ。
    夫が親世代の踏襲のつもりしかなくて、自分の銀行口座や様々な契約の管理を妻にもできるはずと思いこんでいたので、私が「それは自分でやって」というのを気持ち良く受け入れてくれなかったのが面倒でした。
    あと、1と2はよくわかる!
    のうのうと「結婚って儲けもんだなあ〜」なんて笑う夫が、時々憎らしかったです(笑)。

• まだまだ

わからないでもないけど、最初の一歩でしょう。

昔、「結婚してからわずらわしいと感じたこと」というアンケートがあったけど、「事務上の手続き」なんて10位にも入ってませんでしたよ。
    結婚すればもっともっとわずらわしいことが山ほどあるということでしょう。

• 実際は、結婚より子供

確かに煩わしいことは多いですが、実際は子供を産んでからの方が多いです。

トピ主さんの項目だと

1→もともと同じ地域の人だったので必要なし。しかも、収入は私の方が多いので、自分がやめるという選択肢はない。

2→上記同じ

3→面倒だけど最初だけ

4→うちは、各種契約はすべて私の名義なので問題なし。私が世帯主。

5→社会保険も自分で加入しているので問題なし

以下が、私が思う問題です。

6→子供が生まれると産休を取るのは女性。収入ダウン。育児休暇は選択できるが、現実的に女性が取るのが主体。
    7→小さい子供がいると、責任ある仕事に就けない
    8→どうしても、育児は母親に偏る(子供が母親にべったり)
    9→保育園など、母親が主体で動くことが多い。

• ちょっとだけめんどくさかった

名義がかわるのはちょっと手続き関係めんどくさいけど、一回やれば済むことなので、
    そんなに気にしませんでした。
    しかもうちは旦那の姓が珍しくてかっこいいものなので、むしろ嬉しいくらいでした。

女が損なのはなによりも「夫側親戚関係」、このプレッシャーにつきます。

• わかります

私は仕事は辞めてないので3番だけですが、思っていた以上に面倒で何も変わらない夫が羨ましく思いました。
    結婚前は名字を変えたくないという思いが強くて大げんかしたくらいなので、変えたくなかったのにという後ろ向きな気持ちで手続きしたことも原因かもしれませんが。
    職場では旧姓も認められており、旧姓のままの方が仕事をしやすいので旧姓使用届けを出したら、直属の上司に嫌味を言われたりして、名字を変えずにすめばよかったのにと何度思ったことか。

でも、結婚して半年経つとだんだんそんなことも忘れさってきています。
    トピ主さんもきっと時間が経てばどーでもよくなりますよ。

• えっと、

1,2,4,はご自分で選ばれたことではないのですか?そうしないという選択もあったのに今さらしかたのないことでしょう。

姓が変わること、これも女性側が変えるというのは単なる習慣上のことではありませんか?ご主人のほうが変えるということも可能だったわけでしょう?

5 は個人的にはどうでもいいと思っていますが、こればかりはトピ主さんが変えることができるわけではないので、仰ることの意味はわかります。

• 私(妻)の姓です。

確かにまだ男性の姓を名乗る方が多いのですが結婚前に解っていた事でしょう?
    家制度が無い事もご存知なのでしょう?

嫌なら婚姻届の際、自分の姓にすれば良かったのに。
    うちは夫(47歳)は長男ですが、家制度の事、婚姻届を出すとは親とは別の「夫婦二人で新しい戸籍」を作ること等、夫が詳しく私の方が教えてもらった側です。
    そしてどっちの姓を名乗ってもかまわないと言われ私の姓になりました。(婿養子ではない)
    世帯主は夫、筆頭者は私です。

夫は私の姓にしてから転職もありましたし
    そんなに不自由もわずらしさも無いようです。

私達のどちらの親も「自立したら自分達で」との考えなので
    何の援助も無く、出産の際も育児も親の手助け一切無しで
    今まで夫と二人で乗り越えてきました。子供は3人居ります。
    どちらも遠方なので私側は10年近く、夫側は5年ほど会っていません。
    夫が転勤族なのもありますが…(私は結婚後10年ほどは専業主婦でしたが今は自宅で起業し転勤があっても継続可能です)

親の事は一長一短(援助・手助け/介護)なので
    無いなら無くていいし、わずらわしさは無いかな。

• わかる〜

主さんの感じられてること、私も同じでした!!

私も親しんだ土地を離れることになり友達も知り合いもない場所でのスタートになりました。
    夫の姓に変更になったのは手続きも大変でした。
    保険証や免許証は身分証明にもなっているので、手続きが済むまでは証明が出来るものがなくてずい分と困りました。
    なぜ証明書類と実際の姓が違うのか、住所が違うのか、ひとつひとつ説明したり住民票を持って行ったりそれはそれは大変でした。
    その他もろもろ、やはりそうでしたね。
    夫婦として対等に結婚したのに、何故私だけがこんなに大変なのかと思ったものです。

夫は変わらず忘年会や新年会などもありますが、私は仕事に就くまでそれもなかったのでいつも一人ぼっちで社会からの隔絶間・孤独感もとっても大きかったです。

>全部仕方ないことですが、何かと世帯主じゃない側って社会的地位が低いなぁと感じます。
    なるほど、言われてみればそうですね。。

• 全て許容範囲

結婚当初はそう感じたのかなぁ。
    10年もたつと、1〜5の全てが瑣末だと感じます。

逆に言うと、そんな些細なことで文句を言えているなんてお幸せなんだろうなぁ、なんて思います。
    1〜5の全てが結婚前から十分に予測できたことだしね…?

社会的地位、という発想もぴんときません。
    夫を立てろ、とは今の人に申しませんが、一応世帯主が代表になるのは当然の話では。
    特にトピ主さんの場合は、ご主人のほうが収入が高いんですよね。
    文句があるなら、ご自身のほうが稼いでから言うべきでは??

ご自分がその資質もないのに、わずらわしいと文句ばかり言うなんて(それも超些細)、やっぱりお幸せなのかな、と思います。

ご主人を大切に、よい家庭を築いてくださいませ。
    さらにわずらわしいことは増えるでしょうが、頑張ってね

• まあ面倒っちゃあ面倒ですけど

結婚に限らず色んな手続きは面倒くさいですが
    法治国家に住む者として仕方ないでしょう。
    それに結婚なんて一般的には一生で数えるほどしかしませんし。
    確定申告とか年金とか還付金の手続きも面倒ですよ。
    それで社会的地位が低いとは思いませんし
    増してや日本の現状を嘆かれても賛同しかねます。
    世帯主云々で社会的地位が上がるなら世帯主になってみたら?

• 姓を変更することには違和感があります

結婚して相手の姓を名乗ることに憧れを抱く女性が多いと思うのですが
    私は、生まれたときからの姓が変わることに違和感を覚えます。

夫が私の姓を名乗れば、違和感が解消されるのではなくて
    人生の途中で、姓が変わることに違和感を憶えるのです。

根本に違和感があり、その上に事務手続きが複数発生するから
    なおさら面倒くさ〜い!と思っちゃいますよね。

トピ主さんの言っていることは全体を通して
    フェミニズム、女性学/男性学などで議論されていることと
    深い関係がありますよね。

他の方のレスを見る限り、トピ主さんへの賛同意見が少ないようなので
    女性の社会的地位等についても調べてみてはいかが?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧