家族・友人・人間関係

駄目妻が良妻に変身!

レス269

太郎

ひと

結婚して3年になります。2歳の息子が一人います。

うちの妻はびっくりするほど駄目妻で専業主婦なのに家事もまったくできず、家はいつもぐちゃぐちゃ、ご飯はいつも手抜きです。身なりも気にせず、一日中家でぐうたらしているのが好きでした。

ところが、1週間程前からものすごい良妻に変身したのです。部屋の整理整頓は完璧、ご飯もおもてなし料理のような凝ったものを毎日つくり、今まで一度も作ったことがなかったクッキーやらケーキやらまで作るようになりました。インテリアも色んなものを買い足してみなりもぴしっとして驚きです。祝日はいつも外食だったのに、完璧なピクニック弁当を用意して近所の公園で食べました。

何があったのか聞くと「別に」とのこと。
嬉しいのですが、あまりの豹変ぶりになんだか気持ち悪くなってしまいました。本当に何もないのでしょうか?こんな風に変わられた方、いらっしゃいますか?
またすぐに元に戻ってしまうかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • マイブーム

多分マイブームなんでしょう。

私もお菓子、パン、料理、掃除、ガーデニング、裁縫などいろいろマイブームありました。

奥様はいろいろなマイブームが一気に来てるか、良妻ブームが来てるのかも。

でもマイブームも悪いことではなく、その時に得た知識はなくならないので家事スキルはアップしますよ。

凝った料理もお菓子もパンも慣れれば手早く作れるようになります。

ブームが終わっても、気が向いたら気軽に作ってくれますよ。

• そんな事あるんですか!?

有り得ない…。

何かきっかけがあり、急に気持ちに張り合いが出たんでしょう。

• すごい

人って変われるのですね。今後のコメントが気になります(笑)
    私も駄目主婦なので、考えたのですが、、宝くじとか当たったら豹変できそうな気がします。

• 一時的なブームの予感

奥さん、周りに流されやすいタイプですか?
    だとしたら、テレビか友達の影響ではないでしょうか。
    一時的なブームとして終わる予感なので、このままでいてほしいなら、ここは誉めて誉めちぎって、ありがたがることですね。下手に口出しせずに、「これ美味しいね。こんなの食べたことない。」とか「こんな小物売ってるんだね。よく知ってるね〜。」とひたすら無知を装い感心することです。がんばってください☆

• 何かあったに決まっている

考えられるのは、啓発本などに影響されて、運気を上げようとしている…などという微笑ましいものから、信じる神様のために心を入れ替えた、とか、飛ぶ鳥あとを濁さずのたとえのように、身辺整理を始めている…など。
    探ってみる必要はありそうです。

• 小町を参考にされたのかも

奥さんが小町のサイトを読まれたのかもしれませんね。専業主婦や兼業主婦の話題はよく小町でも見かけます。
    私は自分を駄目妻だとは思いませんが、小町は読んで時に参考になります。

いずれにしましてもご自分の結婚生活やあなたや家族が大事だからと思えばこその行動でしょう。
    駄目妻よりよっぽど良いではないでしょうか。
    ましてや専業主婦ですし整理整頓の時間が無いとは言いがたい。
    素晴らしい結果ですから、ほめる、あるいは賞与、
    それを励みに継続してもらいましょう。
    快適な住空間は、子供の成績やご主人の仕事にいい影響を与えると思います。
    喜んでいいと思いますよ。

• 何もないことはない

・離婚されては大変、と心を入れ替えた
    ・離婚するために、調停や財産分与で不利にならないようにしたい
    ・友達に見栄を張っていたがメッキが剥がれそうになってあせっている

気になりますねぇ

• 周囲の影響かも。

小さいお子さんがいらっしゃるのならママ友さんの影響は大きいと思いますよ。

私の従妹もそうなんですが。地元大阪で生まれ育ち言葉使いもバリバリ大阪弁でファッションもきらきら大好きで
    少々粗雑なところもあったけど、結婚後移り住んだのが私の隣市で転勤族が多いエリア。
    今ではお洋服もシックな色合いで言葉も標準語に限りなく近くなりました。(笑)

たぶんお子さん繋がりでお邪魔した先でご自身の環境との違いに愕然とされたのかも。

• ママ友関係

だと思います。

子供の友達と遊ぶにママ友も来るからじゃないでしょうか?

• 春だから

私は春になると「何かを始めよう」と思います。
    なんか、学生時代の新学年が始まる時の新鮮さを思い出すというか、
    新しい気持ちになって今までやりたかった事や、やらずに流していた事を「やってみよう!」という気持ちが湧きます。
    不思議とこの気持ちになるのは春だけなんですよね。
    だから、この季節は「新しく●●を勉強しよう」と思って、本を買ったり通信講座に申し込んだり。
    まぁ、私の場合は長続きしませんけど(苦笑)。

奥様もこういう気持ちなのかも?
    長続きには周りの支援も必要ですよ。
    奥様に「ありがとう。嬉しいよ」って伝えてくださいね。
    これも長続きしないと、奥様も続かないかも?ですよ。

• 恋?!

何かあると思うのでよく調べたほうがいいと思いますよ。

いきなり人が変わることはまず無いと思います。

• まぁ、考えられるのは

久々に会ったお友達に刺激されたとか・・・
    ふと立ち寄った書店で、雑誌を見て刺激されたとか・・・

何もないはずなんか無いですよ。

• きちんとした人は

ぐうたら出来ないんです
    ぐうたらすると頭が疼くんです。

ぐうたらするより、動いている方が楽なんです。

トピ主さん、わかります?

ぐうたら出来る人は、そういう人なんです。
    それが許せる人なんです。
    楽なのが好きな人なんじゃないかと思います。

それが本当だから、今の状態はギャップがありすぎですよね?
    奥さんは、やるかやらないか、両極端な人じゃないです?
    中間をとるくらいなら、やらないがマシなんだと・・・

今の状態が飽きればぐうたらすると思いますよ。

本来ぐうたらな人でしょうからね(汗)

感謝の気持ちをもって褒めちぎっておだてて、トピ主さんも良夫になれば
    その状態も続くかも!

• ぐうたらって…

自分の妻を駄目妻なんて評価を下してるあたり、内心奥様はトピ主を嫌ってるでしょうね。
    トピ主が子育ての大変さを理解出来てないのが透けすけに見えます。
    家事の手を抜いてるからって、ぐうたらしてるわけないでしょうが。

あなたのためにピシッとし始めたのではないですよ。子供のためであり自分のためなんです。
    そして今の姿が、もともとの奥様なんです。あなたが知らないだけ。人は急に変われません。

女性の前向きで急な変化は、何か重大な決意の表れです。
    多分、奥様、いずれその調子で自立もしてトピ主のもとを巣立ちますよ。
    愛想つかされませんように。

• 春ですね

好きな人が出来た。

浮気じゃなくても 心の中だけでも好きな人できたら
    かわります。

• 私のことか!?

私もダメ妻でしたが、ある日突然に宅配食材を頼んでみよう!と思いつき。それからはあれよあれよと料理上手に。

するとキッチンも綺麗にしたい。部屋も〜とデキル妻になりました。

今のところ続いてます。

• 友だちの家でも訪問した??

私の場合なんですが、友だちになった人の家にお邪魔させてもらって、そこが雑誌に出てきそうなくらい綺麗でお洒落だった時に、刺激受けました。帰って自分の家見た時に、げんなりしたんですよね(苦笑)。

私は、突然やる気が湧いて突然やる気がなくなるタイプです。掃除はかなり苦手ですが、すごくモチベーションを上げて片づけたり雑貨を飾ったりすると、センスは悪くないようで綺麗な家になります。料理やお菓子作りも、やる気を出せば色々凝ったものが作れて、友人たちから「カフェみたい」と褒められます。器用らしく、縫い物や編み物もやる気を出せば、手作り市で売れる程度の物が作れます。

ただし。これらすべて「やる気が出れば」の話なので、いつそのやる気が湧きおこるのか、自分ではあまりコントロールできません(汗)。普段はかなりぐちゃぐちゃな部屋です。食い意地が張っているので、食事やおやつはそこそこ凝ってますが、ものすごく手抜きになることも。時々自発的に友人を招いてモチベーションあげてます。

奥さまも、良妻タイプのお友だちに刺激受けたのかもしれませんね。

• 何かに影響を受けた

テレビとか友人とか、なにかに影響されたのだと思いますよ。
    私もたまに触発されて、色々ハマったり頑張ったりすることがあります。
    一時的なものとして終わることも多いので、
    長続きさせるには褒めたり感心したりするといいかも♪

• ブログを始めたとか?

私の知人の妹さんがやはりかなり豹変・・・とまではいかないけど変身しました。

理由はブログを始めたからです。
    いわゆる主婦ブログで内容はお料理とか子育てとかインテリアとか。

さすがに「毎日だらだら何もせずに手抜きで一日が過ぎていきます」というブログにするわけにはいきませんし、彼女のは姉曰く「好きなものに囲まれてお気楽にのんびりと好きなことして生活しています」みたいなブログだそうです。

ブログ用の生活をするので、買い物も良いスーパーで良い食材を買い、友達が多くしょっちゅうホームパーティーをしていると載せたいので友人を呼ぶようになり、部屋も綺麗になり、一日一度は料理の写真を載せるので最低一食はちゃんとしたものを作り・・・と大変身だそうです。

ただ友人に言わせると食事のテーブルセッティングとか盛り付けはブログの写真用にセットして撮るだけなので、実際に食べる分は大皿盛りでしかも写真撮影の間はスタンバイなので食べる頃には冷たくなっているそう。

でもご主人もお子さんもママがやる気になっているだけでも嬉しいと暖かく見守っているそうですよ。

• いい刺激なトピ

男ができた可能性はないね。それなら自分の身なりだけ良くすればいいもん。むしろ家の中は荒れる。

・・・自分も変わらねば!!

• 赤ちゃん中心だったのでは

今までは、ぐうたらというより、育児に全てをかけてきたのでは?

でも、お子さんが成長するにつれて、余裕が出来て家の事をこなし、子供が食べれそうな手作りお菓子を作ったり。

ぐうたらではなく、赤ちゃん中心、お子さん中心で一生懸命だった事はないですか?

• ぜひ応援してあげて下さい

素敵なママさんに影響されたとか、
    いつまでもこんな自分じゃだめだ!と奮起されたのか、
    きっと何かきっかけがあったのでしょう。
    とても素敵なことだと思います。

でも「どうせすぐに戻るだろ…」なんてマイナス思考で接せず、
    「このお弁当、すごく美味しいよ!」
    「最近毎日が楽しいよ!」「幸せだ〜!」などなど
    奥さまがモチベーションを維持できるよう、プラス思考な言葉をかけてあげてください。

いきなり変わったのでしたら、奥さまも疲れてヤル気ゼロになる日もあるかもしれません。
    そういう時はトピ主さんが手助けあげたりして、
    生活の基本を「今」の状態に据え置いておくと、
    簡単に「昔」には逆戻りしないと思います。

ご夫婦でぜひ頑張って下さいね!
    私も見習いたいなと思いました。

• どこかで似たような・・・

話を読んだ事があります。
    確か、出産をきっかけに奥さんが良いほうに豹変した、という話で、今まで旦那さんに対し女王様のように接していた妻が、子供という、自分の我儘の上を行く存在に振り回されて、自分がいかに旦那さんに対しひどい事をしてきたのか悟った経緯でした。

小町的には、奥さんの浮気節が多いと思いますが、こういう豹変の仕方もあるので、先走りはちょっと考えたほうが良いかと思います。

人間誰しも、思わぬ些細な事でガラッと変わる事がままあります。
    私的には、良いほうだと思うのですがどうでしょう・・・

• 過活動?

過活動って、うつ病や拒食症などの病気の前触れだったりするんですよね…

多分、プラスの意味の奥様の変身かと思いますので、
    取り越し苦労だとは思いますが。

一応、万が一を考えての警告でした。

• それだけグウタラされてたのなら

1週間アドレナリン出続けることくらいあるんじゃないですか?

白か黒か、ゼロか100かみたいな感じでしょうか。

ふとしたきっかけでここまで変わったのなら、
    同じくふとしたことで突然元に戻るパターンなのでは。

お子さんと外遊びできるいい友達が出来たとか?
    子どもがいると外で同じような子連れと遊んだりするとかなりリフレッシュできますし。

続くといいですね…。

• 夫の為でしょう〜

私の夫もぐうたら駄目主婦な私を養って
    くれています・・。
    たまにすごく申し訳なくなってなんでも
    してあげなきゃ、恩を返さなきゃと
    家事を頑張ることがあります。

トピ主さんの奥様は続いているのですね、
    素晴らしいです。
    ただ、根がなまけものだとまた戻って
    しまう可能性も・・今のまま習慣づいて
    くれれば最高ですね!

• トピ主です。泣かれました・・・

レスありがとうございます。妻の変化、嬉しいけど不気味です。

今日もすごいおもてなし料理でした。食器も100均だらけだったのですが、新しいおしゃれな食器を大量購入したそうでますます立派な料理に見えます。手作りデザートはスフレとかいうおしゃれなケーキでした。しかも結婚時買ったきり3年間放置していたミシンで鞄を作ったと見せてくれました。何度言っても使わなかったのに…

あと部屋に初めて綺麗にお花が生けてありました。

何かあったかと何度も問い詰めると
    「本当は変わった理由はある。今はどうしても言えない。1週間後に必ず話すのでそれまで何も聞かないで欲しい」と言われました。気になって仕方ないのでまた問い詰めると泣いてしまいました。なんなんでしょう?

なんだかとても怖いです。

1週間後、結果を必ずご報告します。
    引き続きレス頂けると嬉しいです。

• 私の場合の話ですが

過去、前の旦那の時は家事が苦手で、部屋はめちゃめちゃ、弁当も面倒で作るのをやめ

挙げ句のはて、会社に好きな人が出来て
    いつの間にやら不倫関係に。
    彼は好きだけど家庭を壊したくなかった私は

一変して家事奮闘し、尽くしてると見せて浮気してました。

やましいことがあれば
    そのように変化する女もここにいます…
    (人生の汚点ですが)

• うーん

スーパー主婦みたいな人が書いた本に影響された もしくは風水

友だちがだらしなくて離婚された

のどっちかの気がします。

• 恋です。

女性として芽生えてしまったのでしょう。

涙もろくなったのも、貴方の事を考えると罪悪感で一杯になっているからです。

夫の浮気の場合も同じですよね。

急に奥さんに優しくなり始めたから、奥さんは喜びますが、

実は裏で浮気していたという事は珍しくも何ともありません。

恋愛をすると、人間が強くなるようです。

浮気をしている時点で人間が弱いとも考えられますが、

多少の辛い日常も乗り越えられるというのが正直な所だと思います。

ただ、幸せと同等に罪悪感で苦しみますから、

奥さんは話すことに決めたのでしょうね・・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧