夫の友人夫婦が我が家を逃げ場に・・・2

レス452
お気に入り11,078
トピ主のみ11

鏡餅娘

ひと

このトピのレス

レス数452

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主さんに平穏が訪れることが一番大事

    はじめはトピ主さんを心配するレスが多かったのに、なんだか最近、露骨な好奇心を隠そうともしないレスが増えていて違和感を感じます。

    トピ主さんは、別に報告する義務などないのですから、気が向けばすればいいかもしれませんが、一番大事なのはトピ主さんに平穏が訪れることです。

    好奇心から細かい質問をするレスに、生真面目に答える必要はないと思います。

    トピ主さんの幸せを心から願っています。

    ユーザーID:7595866873

  • 最近ですよねご本人様で無いと出来なくなったのは。

    保険、通帳などの銀行関係、最近ですねご本人様で無いとと渋るようになってきたのは。それ以前はゆるかった。
    口座の名義が違っても公的証明書など委任状などがなくても指定の口座に振り込まれていた記憶があります。
    憶測ですが、おそらくちゃんとプールしてくれていた時期はあったんだと思います。それがあるとき事業などで苦しくなり妻の名義の口座に手をつけ始めてだんだんと残高が減ってきた、ではないでしょうか。
    最悪の場合、AとBはその事を知っていて平気でご相伴にあずかっていたかも。
    更に最悪の場合は、夫から借りたPCで勝手に自分の口座に移動していたBとか。
    Bならやりそう、Aもやりそう。
    そう思いました。

    ユーザーID:8603614613

  • 別居正解

    正解だと思いますよ。

    旦那さん幼いというか成熟してない考えの持ち主だから

    ものすごく反省させないと今後が心配ですもの。

    鏡餅娘さんお今後のお幸せを祈ります。

    ユーザーID:1180677240

  • 保険金について

    事故時の自賠責、任意保険ならご主人が受け取っていり可能性はあると思います。

    ユーザーID:2474351228

  • ご主人、先が短いのですか?

    あのー普通は親が子供の将来を考えて、貯金をして行くのが
    普通じゃないでしょうか?
    奥様の将来を考えて、奥様名義の貯金を内緒で旦那がしているなんて
    聞いたことありません。
    だって家を出ていけ!と言ったときは
    一銭も渡さず追い出すつもりだったんじゃないの?
    今までの生活をやっとの思いでやりくりしていたのは、なんなんでしょう?
    これは絶対子供を連れて出て行かれないための作り話だと思います。

    ユーザーID:7125387727

  • 横ですが、保険や手当のことは

    「トピ主さんが知らないうちに夫さんや義母さんが手続きをして受け取っていた」とは書いてないのでは?
    家計は夫さんがみていたとのことなので、
    そうしたお金を受け取っていることはトピ主さんも承知していたけれど使いみちは知らなかった。
    実際は使わずにトピ主さん名義で貯金してあった、ということだと読めました。

    ユーザーID:0426735357

  • 単純に…

    ご登場される皆さん、人の話を鵜呑みにしすぎで誰も自分で確認をしないことが問題を複雑に大きくしていると思います。

    そして皆さんご自分に都合よく立ち振舞い、都合よく依存し合い、身勝手な言動で無責任だと思います。

    トピ主さまにおいては、この度大変な思いをして、ご傷心だとは思いますが、どうか気をしっかりとお持ちになって、しっかりと見極めて下さいますよう、お祈りします。

    どんなことにも、自分の意思をしっかりと持ち、例え愛する人の言葉でも、信じるには自己責任が伴うことを忘れずに、人任せにしないで、判断や決断をされますように…。

    残念ながら、ご主人もお義母さまも、思いやりは無く、自分本意でしかないように思えてなりません…。

    自立 = 離婚
    とは限りませんが、お腹の子供のためにも、ご自身のためにも、今一度覚悟して、ご自分のお気持ちや考えを確かめて下さいね。

    そこがハッキリすれば、道は見えて来ると思いますし、逆にハッキリしなければ、どんな道を選んでも同じことだと思います。

    色々な痛みはあるかと思いますが、勇気を持って下さいね。

    ユーザーID:6587077205

  • 怖い…

    保険金、障害者手当、すべて旦那さんが管理してたのですね
    通帳とカードを持っていれば何度でも下ろせます。だから名義は妻でもそれが手元にあれば、夫のもの同然。
    給料の半分を入れていたのは不思議ですが
    言わば妻名義の通帳は隠し財産みたいなものだったのでは。

    今回で離婚という話が持ち上がれば旦那さんが有責ですし
    保険金、障害者手当の事もすべてバレるでしょう
    その前に恩にきせたようなもっていきかたで、提示したのではないかと
    疑心暗疑になってしまいます
    妻には食費しか渡さず、自由になるお金をもたせなかった旦那さんですよ。
    親が成人してない子供のお金を管理したり、貯金をしてあげる事はあります
    が、立派な大人であるのに全く信頼していないという事のようで
    騙しているような胡散臭さすら感じます。

    でも短絡的で激昂型な性格の旦那さんですので、そんな策士な事はできなさそう。
    いろんな事をコントロールしているのは義母さんで、息子を叱ったのもパフォーマンスじゃないでしょうか

    でも根本的に自分の保険金や手当の事に無頓着でいられたトピ主さんが一番不思議です

    ユーザーID:9812467593

  • 義母

    最初はトピ主は義母のこと嫌っていて、こんなメンタル弱ってるときに義母からの電話で押されたら自分はダメになりそうとか言ってたじゃない。
    結果、義母からの電話は無視したし。

    でも義母はトピ主の名義で貯金するとか旦那を叱ってくれるとか、いい人じゃない。
    何で今まで見抜けなかったの?

    普通、自分に好意的に接してくれる人はわかると思うんだけど。。。

    本当は登場人物全て善人で、トピ主の被害妄想だったってオチ?

    ユーザーID:5355795210

  • 良かった良かった

    義母さんは、鏡餅娘さんのことをちゃんと考えてくれてたんですね。
    ポカポカ殴ったシーンは貴女へのパフォーマンスかと思ってましたが、義母さんの本当の気持ちだったのでしょう。

    旦那さんも、義母の提案とはいえ、毎月給料の半分も貴女名義の貯金に回してくれてたなんて、見直しました。
    お金イコール愛情じゃないと言うけど、それでも それだけのお金を貴女名義の貯金に黙ってしてくれてたのは、貴女への愛情の賜物以外ないと思います。


    別居とのこと、B子の危険の及ばないところで、お腹の赤ちゃんとの楽しい毎日を過ごして下さい。

    まだ考えるのは早いかもしれないけど、未来は、、、、
    貴女と旦那さんと真ん中に子どもが、キラキラ光輝く中で3人笑ってる、、、そんな光景が見えるようです。ちょっと離れたところに義母さんが特に笑うでもなく立ってる(笑)


    余計なお節介ですが、これから体重が増えるので、杖とか車イスを早めに考えられるといいかもですね。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:3786599423

  • 子供の為に夫婦仲の修復を

    B子を追い出すことが出来て良かったですね。

    別居されるとの事ですが、貴女が家に不在だと分かったらB子がまた旦那様の所に足繁くやって来るんじゃないかと心配です。

    今はB子夫妻や旦那様の理不尽な行動に怒りを覚え、許せない気持ちはよ〜く分かります、が、お腹の赤ちゃんの為に元のサヤに収まった方が良いと思います。

    女一人で子供(特に幼児)を育てるのは生半可な事ではありません。
    ましてや貴女は足に障害をお持ちです。

    気持ちの整理がついたらまた旦那様と仲直りして、生まれてくる子供の為にもやり直される事をお勧めします。

    旦那様と離婚したらB子の思う壺ですよ。
    B子の思い通りの結果になって良いんですか?

    してやったりとほくそ笑むB子の様子を考えただけでも、他人の私でさえ怒りを感じますよ。
    B子の罠に引っかかった事になるんですよ!別居なんてしてはダメですよ。

    ユーザーID:4457657100

  • また報告してくださいね

    保険金って、本人が知らないうちに受けとれるものなんですか?くわしく教えて下さい。

    旦那さんの給料の半分も貯金していただいていて、トピ主さんは 今の今まで知らなかったんですか?くわしく教えて下さい。

    障害者手当をもらっているのなら 手帳も本人がもっているはずです。


    義理母さんがそこまでしてくれるなんて、素晴らしいお母様ですね

    ユーザーID:4365120730

  • 腑に落ちない

    他の方も書いていらっしゃいますが、本人の知らないところで保険金や障害手当が受け取れるんですか?
    コワイです。
    なぜに今まで黙っている?

    夫の収入半分をトピ主名義で貯金?トピ主には生活費しかわたさないんですよね。一体いくら稼いでる?

    棒の件も謎ですが、私ならB子をかばわず、とっさに、棒を振り上げるAを止めに行くと思う。

    B子の嘘がばれた時、どうして夫婦そろって帰ってもらわない?
    深夜であろうが関係ない。
    酷い目に合わされて、それでも寝る部屋を提供するのがわからない。

    ユーザーID:8590129308

  • それでも気を許してはダメ

    義母がスーパーマンのように現れて夫をげんこつで殴って諌め、あなた名義で貯金までしているなんてお話が素晴らし過ぎて、なんか良く意味がわからないのですが。それが本当なら心強い味方のですね?? 貯金はトピ主さん自身が管理して初めてあなたのお金であって、ぬか喜びにならないよう貯金はキチンと自分自身で管理するしましょう。
    どちらにしても早々に別居という行動はベストです。それとA、Bに対する法的処置は速やかに絶対行うべきです。特にBだけでなくAも含めて接近禁止措置は早急に。夫とは別居からその後どうなるかわからないでしょうが、取りあえず離婚不受理の届け(Bが何をやらかすかわからない)とA、Bそして夫も含め慰謝料あるいは謝罪文の提出要求などの件を弁護士に相談するべきだと思います。慰謝料の額云々よりも法的にキチンと証拠を残しておかないと将来、お子さんにどんな災難が降り掛かってくるかもしれません。それを防ぐためにもぜひ。またB子は異常者だと思うので公にすることで牽制になると思います。本当に身辺をお気をつけ下さい。B子は危険人物だと思います。

    ユーザーID:3728499098

  • 大変でした

    きちんとご報告ありがとうございます。

    今後のご報告の心配はよいで、すのでまず、心と体をゆっくり休めて下さいね。

    遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます。
    お体お大事にね。

    ユーザーID:8321913948

  • よかったです

    とりあえず良かったですね。

    ただ保険の事が少しわかりにくいです。
    トピ主さんは自分の傷害保険もご主人が管理していたのですか?

    それ以外のことはある程度フェイクがあってもいいんじゃないでしょうか?
    長いものにひっかかっている方がいるようですが・・・
    読み手もそれくらい考えましょうよ。

    ユーザーID:5940985241

  • 違和感。

    Aさんが主さんの家からも出勤出来る。
    と言うことは、義実家もAさんの家も主さんのお宅から そう遠くない距離にお住まいなのでしょう。
    でしたら、A母さんが聞いていた
    >私と夫に頼まれて夫婦で泊まり込みで手助けに言っていると聞いていたそうで
    近距離にいながら泊まり込みの手伝いって何でしょう?
    年に何回も長期間、息子夫婦揃って泊まり込みで手助けを求められていたら、普通は主夫婦を心配して親友の主義母さんに説明を求めると思うのですが?

    また、Aさんにとっては実親との同居。
    いくら嫁と親が不仲でも、Aさんにとって家がそれほどストレスのある場とは思えません。そうなら別居するでしょうし。
    むしろ親友とはいえ主家に居る方が不自由ではないでしょうか?Aさんが主さんの家に来るメリットって何でしょうね?
    B子さんのストレス解消でしたら、B子さんの実家に返してあげれば良いだけの話です。

    幼なじみで既婚者であっても自分の妻を一人親友宅に置いて出勤できるAさんって考えられません。

    他に違う理由があるのでは無いですか?不自然すぎますよ。 

    ユーザーID:4406988602

  • 違和感

    「事故の保険金・障害手当て」は本人でなければ、委任状がないと請求できませんよね。
    まして、事故当時は家族ですらなかったんですから。

    本人が知らない間に加害者が請求できるなんて危険すぎます。

    それに、鏡餅娘さん名義で貯金とありますが、本人を証明できる書類がなければ預金通帳は作れません。

    高校生の息子のバイト代が振込で、口座を開くのに苦労しました、
    平日9時から15時までに学生が銀行へ出向くなんて、とても難しいですから。

    その辺の事はどうなんでしょう?

    ユーザーID:8554259009

  • 疑問

    >お金に関しても、私は知らなかったのですが私名義の貯金を義母が夫に提案し、
    事故の保険金・障害手当てだけでなく、毎月夫の収入の半分を
    私名義の貯金にしていてくれたらしく、とても驚いています

    事故の保険金や傷害手当が出ていたことを
    トピ主さんは知らなかったのですか?
    そのお金はトピ主さんのお金です。
    本人が知らなかったなんて、
    おかしいではありませんか。

    ご主人、なんか不自然すぎます。
    騙されているのではありませんか?

    ユーザーID:7055449647

  • 大丈夫ですか?

    別居して大丈夫ですか?

    B子さんが旦那さんにせまったり、あなたが一人っきりのときに…なんて状況にならないでほしいです。

    気をつけて下さい。

    個人的には旦那さんと仲直りしてほしいですが。。

    旦那さんも最初からA夫妻の話ばかり信じてたわけではないし、B子さんが泣かされてるシーンを見たら旦那さんもきっとショックだったと思います。


    応援してます。平穏な日々が戻りますように…

    ユーザーID:0059335976

  • 話が飛躍しますね

    話がどんどん飛躍しますね。
    事故の保険金は、あなたが請求して、保険会社があなたの口座に振り込むものですよ。
    障害手当は、あなたが自治体に申請して、あなたの口座に振り込まれるものです。
    当然、そのための診断書も必要になります。
    あなたが寝たきりの場合は代理人でも申請できますが、結婚前なら、
    その代理人はあなたの親族のはずです。
    当時は他人の、しかも加害者の彼やその母が請求するなど有り得ません。

    結婚してから請求したとしても、あなたが知らないということは
    委任状も、義母や夫が偽造したということですね。
    それ、公文書偽造の法律違反ですよ。
    …と書くと、いや、私は何の書類か知らずに判を押したとでもいうのでしょうか。

    あなたは世間知らずなのに、自分が体験したこともない話を書くから
    矛盾がでるのではありませんか。

    ユーザーID:7798484001

  • ご報告待っていました

    しばらくトピ主さんのレスがなかったので、心配していました。
    とりあえず落ち着かれたようで安心しました。

    そして、ろくでなしの旦那様。
    義母に言われて、あなたの名義で貯金をしていたと・・
    今は、旦那様を見直しているかもしれませんが、
    あなたに出て行けと言った時に、それを渡そうともしなかったのだから、
    やっぱり要注意だと思います。

    一番の心配は、子供が自分の思い通りにいかない時、
    またカッとなって手が出るのでは?ということです。

    別居が、義母さんの所に住まわれるのか、
    別の場所を借りるのかわかりませんが、
    義母さんに甘えても良いんじゃないかな?

    義母は孫のためにあなたの味方してるだけだって
    書いてた人もいたけど、それでも良いと思う。

    自分の子供を一緒に愛してくれる人がそばにいてくれるって、大切ですよ。

    あなたは、今回手にしたお金を「何かの時のため」に保管しておいてね。

    トピ主さんが、お子さんと一緒に幸せになれるように祈ってます。

    トピ主さんが心穏やかになれた日の報告を楽しみにしています。

    ユーザーID:3598684741

  • 大丈夫ですか?

    トピ主さん、別居されるとのこと、大丈夫ですか。
    妊娠中で、ご実家も既にないとのことでしたが、ご主人と離れて一人暮らしされるということでしょうか。
    だとしたら、身体は大丈夫ですか?
    妊娠中もお腹が大きくなってくるとなにかと大変ですが、出産後はもっと大変です。家事は何とかなっても、育児は?誰か手伝ってくれそうな人はいますか?
    育児は気力もですが、体力もかなり必要です。トピ主さんの障害の程度がわからないので、何とも言えないですが…結論は急がなくてもよいと思います。
    じっくり考えてトピ主さんにとって一番良い結論が出せるといいですね

    ユーザーID:4776367211

  • 無事で良かった

    B子さんから身を隠すのかな?
    とにかく身の安全を第一に養生して下さい。
    お腹の赤ちゃんとの対話を楽しんでください。
    (本来、ワクワクまったり幸福一杯を満喫する期間ですからね)
    トピ主に心からの平和な日々が来ることを祈っています。

    お体を大切に幸せになってください。

    ユーザーID:0688757856

  • 良かった!

    ご報告レス、ありがとうございます!

    「何かあったのでは?」「話し合いが拗れたのでは?」と心配していたので、ほっとしました。

    別居が決まったとのこと。それにお義母様の計らいで貯金もあったなんて…。ゲンコツは、パフォーマンスではなかったのですね。本当に良かったです。

    上手く言えませんが、トピ主さんのこれからの幸せを願っています。

    ユーザーID:1244773605

  • 本人が知らない事故保険金

    別居は賢明な行動だと思います。
    家事もできない程の障害だとのこと。
    無理をされぬように。

    お金があってよかったですね。
    事故の保険金は本人が知らないうちに受け取れるんですか。
    知りませんでした。

    夫の給料の半分を妻名義の通帳ですか?
    ご主人かなりの高級取りだったのですね。

    お家もかなり広いらしいですし(リビングから遠く離れている寝室)、友人夫婦が長居(生活)してもよいほどの生活費。

    生活が苦しい、とトピ主さんが夫に文句言ってもなんとか生活できているんですから。

    目盛りのようなものがついている長い棒のようなもの。
    メジャーですか?
    大工さんが使う直角の物差しですか?

    友人夫の仕事からその物は容易に想像できるはずですけど。

    どっちにしてもそんな得たいの知れない人たち(夫、夫友人夫婦、義母、義母友達)とは離れて生きるのがよいでしょう。

    義母を信用してはいけませんよ。
    嫁が大事なのではなく嫁のおなかにいる孫が大事なのだから。
    生んだとたん

    「あんたは家事すらできない、家事をしては息子にマッサージさせる程。
    子育てなどできるわけない」
    となるでしょう。

    ご注意あれ。

    ユーザーID:1734774915

  • 全ては積み重ねです

    もうトピ主様には、旦那(とその家族、取り巻き)が信頼に足る人間かどうが嫌というほど分かったのではないでしょうか。
    謝罪や反省を口にする人たちほど口先だけの場合が多いものです。
    トピ主様とお腹の中の子の未来のために、最低な旦那(とその家族)に騙されないよう冷静に判断してください。

    幸せが訪れるよう祈っております。

    ユーザーID:5382665488

  • 不自然

    障害手当って、他人が手続き出来るの?
    トピ主さんが怪我したの、独身時だよね?
    結婚してから、こっそり夫が手続きしてたの?義母ぐるみで?怖いな。
    収入の半分を預金出来るなんて、どんだけ高給取り?
    額によっては、夫婦間の贈与になります。

    ユーザーID:6935292631

  • 義母さんは

    義母さんは、息子の味方でしょうが、今回のことは冷静に鏡餅娘さんとお腹の赤ちゃんのことを考えてくれたみたいでよかったですね。
    義母さんがしっかりした方でよかった。
    引っ越しが終わったらまた、カキコミに来て下さい。

    無事の出産と旦那様とやり直すなら旦那様の改心を
    離婚を選択されるなら、鏡餅娘さんと赤ちゃんの幸せをお祈り申し上げます。

    ユーザーID:6156408756

  • 心配してました

    とりあえず別居されるのですね。
    今はその方が良いと思います。
    冷静に考える期間が必要ですからね。

    義母さんが真っ当な方で良かったです。
    ちゃんと、保険金なども残していてくれたのですね。
    何故、今まで教えてくれなかったのかという疑問は残りますが…。

    引っ越し先はB子さんには絶対知られないように。
    心安らかに過ごせる日が、早く来るといいですね。

    ユーザーID:7475022600

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧