独身で無職です。将来が不安です。

レス16

マロン

働く

現在40代です。2ヶ月後にリストラが決まっています。
ショックでしたが、それ以上に将来が不安で仕方ありません。
考えても仕方ないと思い、数社、履歴書を送ったのですが、
すべて返送されてきました。こんなに厳しいとは…。

一人暮らしで薄給でしたので大した預貯金もありません。
両親ともに死別しています。
女性、独身、40代、将来のことを考えるだけで不安です。
これから私がすべきことは求職、ということはわかるのですが、
不安ばかりが先に立って眠れなくなることがあります。
似たような環境で失業中の方、どのように過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 例えばですが、

ボランティア活動でもされるのは如何でしょうか? 坦々と履歴書を送り転職先を探そうとしても上手く進まない場合、思考がだんだんと悪い方向へ傾きがちになると思うのです。 引き続き転職活動をするとしても、平行してボランティア活動などしてみたら視野も広がり、新しい人との出会いやネットワークの可能性もあるかもしれません。 兎に角、家にこもるような事を避ける努力をされる事をお勧めします。 悲観的になると悲観的な結果しかついてきません、辛くても笑顔です! 頑張って下さい! 

• 簡単です

トピ主さんこんにちは。
    簡単です。
    「なんとかなる」とかんがえましょう。
    これは私のモットーです。
    前に進めないときは無理にあせらないことその場でスキルアップ。
    これも私がこれまでの経験から学んだことです。

• 大差ないです

現在、39歳の女で独身で一人暮らしです。

ここ数年は契約期間のある仕事にしか就けなかったので、預貯金はほとんどありません......。

私は大した職歴が無く転職が多い為、無職期間が1年を経過しました。

最近、ようやく仕事が決まったのですが、派遣で5月末までの短期の仕事です。

在職中に、履歴書を送るしかないですよね。

上手くいかないとふさぎこんでしまうので、趣味でリフレッシュされてみてはどうでしょうか?

あと、トピ主さんは家事が得意ですか?

家事が得意なら、婚活もされてみてはどうでしょうか?

私は恥ずかしながら、家事が出来ません。(特に料理)

こんな女が結婚できる訳がないので、短期の仕事で食いつなげていければいいかなと思っています。

まあそれも年齢を重ねると難しくなりますが.....。

暗いレスで、いいアドバイスが出来なくてすいません。

トピ主さんの健闘をお祈りしております。

• 在宅で記事を書いています

こんにちは、
    私は在宅で記事を書いています。
    ホームページの仕事です。

こう書くと、とても難しいようですが
    やっているのは、リライトです。
    リライトといっても、自分の意見を
    書いて、オリジナルの文章を作ります。
    決して、上手な文章じゃなくていいのです。
    共感してくれるひとがいれば。

たとえば、Aというダイエット食品。
    ホームページを見たときに、
    成分や、難しいことを書いてもあまり
    読みたくないですよね。
    これが、
    私は、美味しいダイエット食品じゃないと
    続かない。まずいものは健康によくても
    毎朝、食べたくないんです。
    これは大好きないちごのフルーツの味で
    甘さもちょうどいいし、食べやすい。
    口のなかに入れたら、幸せいっぱいになりました。
    満腹感もあり、これなら続けられると思った。
    一番いいのは、自分で体験するのが
    いいのですが。(コスメなどはできると思います)
    sohoで調べてみてくださいね。
    副業でもできます。
    これで、私はすごく心が楽になってます。
    お金を最初からとるような業者には
    申し込まないでください。

• 取り敢えず

取り敢えず、会社に直接応募するのと並行してリクルートなどの人材紹介会社にも複数登録しましょう。
    そして派遣会社の登録も複数。正社員では、すぐ決まらなくても短期でも派遣のお仕事をしながら
    正社員を探す。まず生活費の確保です。

それとプライドが邪魔をするかもしれませんが、お友達やお知り合いにも求職中である事を伝えましょう。
    ひょんな事から、お仕事の紹介があるかもしれません。以前、私の友人が求職中の時に私の前会社の
    先輩(その先輩も別会社)から「事務職のアルバイトを探しているんだけど、いい人知らない?」
    と連絡があり、友人を紹介したら最初はアルバイト募集だったのに面接が終了したら友人は
    正社員になっていました。

私も40代で無職の時期がありました。私は紹介会社に何社も登録していたので、その1社からの
    紹介で無事、正社員になっています。

落ち込まないで。何とかなる!

• こんな風に考えてみては?

20〜30代の頃の経験を生かして元気に働ける40代!求める企業は多いはず。
    退職するまで2ヶ月もあります。気候の良い時期に転職活動できるのも有利です。
    応募が数社なんて、まだまだこれから!履歴書を書く練習、準備体操です!
    一人暮らしは、誰にも気を使わず邪魔されず転職活動に集中できます。
    貯金なんかこれから貯めれば良いんです。
    この間まで転職活動していて、今は研修中の38歳独身の私より。応援しています。

• ここにもいます

マロンさんと似た状況です。貯金も減り時間だけが過ぎていっています。幸い実家暮らしなので、食べさせてもらっていますが。
    とにかく、収入を得ないとと思いまして、アルバイトをしようと思っています。

• がんばりましょうね

私も40代、独身ですが3末で派遣を雇い止めされました。
    ご両親ともおられないと精神的にはかなりおつらいですね。
    1人でがんばっておられたら落ち込むことは多々あると思います。

私も甘くないとひしひし感じています。
    日本中にもう二度と自分を雇ってくれるところはないのかもと思ったり。

でもきっと私たちの世代でたまたま非正規を続けざるをえなくて
    失業した人って大勢いると思うんです。
    そういう人たちがどこにも勤められなかったら全員生活保護?ホームレス?
    そんなわけない。きっとどうにかなるようになってるんだ!と
    前向きになろうとしています。

2ヵ月後なんですよね。まだ2ヶ月ありますよ。失業給付も多くはなくても出るはず。まだ時間はあります。
    私なんか失業して何もないままもう1ヶ月過ぎました。不安に押しつぶされそうになります。全然眠れません。
    世の中大勢同じ境遇の人がいます。1人じゃないですよ。

• つい最近まで無職でした

40代前半独身一人暮らしです。
    去年3月末、諸事情で長年働いてきた会社を退職しました。

約一年就活(うち三ヶ月職業訓練校)して、何とか正社員として採用されました。

一日中就活してるわけでもないですし、面接を受ける以前に
    書類選考に通らなかったので、結局は家事をしていたり、
    本を読んだり、資格取得のための勉強をしたり…の一年でした。

バイトすればよかったかな?と今更ながら思ったりしますが、
    失業保険給付の関係で結局やりませんでした。
    うまく調整すれば可能だったんでしょうが、いまいちよくわからなかったので…

職業訓練校に行っていたときは、今までにないくらい勉強していました。
    朝から夕方まで授業を受け、それ以後も閉館まで図書館で勉強。
    すごく有意義な期間で自分の財産になりました。

もし今回就職が決まらなければ、パートやバイトをしながら
    就活しようと思っていました。

私の場合は運がよかったんだと思うのですが、
    どこにニーズがあるかわからないので、
    とにかく応募や何かをされた方がいいと思います。
    でも焦りすぎないように。頑張ってください。

• 辛いですよね。

怖くなってネットで私のような悩みがある人がいるのかな、と検索して辿り着きました。

将来を考えると怖くて怖くて涙がでます。

• パワハラで

ひどいパワハラによって会社をおわれました。
    精神不安定になりお金はないし 病院にいけません。 毎日思いだしてつらくて
    悲しくて
    パワハラにした女性から休憩時間まで 容姿のこと言われて けどその女性は皆から人気があるし 私の方が悪くなり上司からも信用されなくなって 悔しい気持ちのまま職を辞しました。
    一人ぼっちかもしれないけど、リストラは全然不利にはならないから 頑張ってください。
    仕事選らばなければ、ありますよ。

• 40代残金20万でした

私も独身40代、リストラされたときは残金20万でした。
    幸い会社都合にしてくれたので、残20万でもやりくりして半年過ごせましたが、失業保険が切れた今はどうしたらいいものかと頭を悩ませてます。

都内にお住まいだったら、40代でも仕事ありますよ。
    自分でも驚いたのですが、意外にも企業は40代未婚は歓迎します。
    そりゃセクハラだろ?ってびっくりしたのですが、「もうご結婚は考えてませんよね?」って質問が何社か言われました。

子持ちだともっと給料あげてくれないと食べれないと要求する方が多いとか。
    その分、頑張り屋さんが多く、スキルが高すぎて、会社側で使いにくいそうです。
    年収300万くらいでOKなら、求めてくれる中小企業は多いです。

逆にあながちバイトに申し込むと、週4日〜とかって書いてあるのに、フルタイムを要望されたりします。

この時期はたまたま求人が少ないだけですよ。
    その間はバイトや派遣で食いつないでいけばいいだけ。
    50代、60代でリストラじゃなくてよかったなーと思うとまぁ、なんとかやってけると自分で励ましながら日銭稼いでます。

• 不安なのは「望み」があるから?

「将来が不安」と言うことは、自分には「将来」があると確信しているということですよね。ひきこもりやニートが「今日」しか考えてないのに比べて、とても前向きな思考だと思います。

もう少し肩の力を抜いて、目先の生活だけ考えてみてはいかがでしょう。いよいよ生活できなくなったら、とりあえず暖かい地方へ移動しましょう。凍えて死ぬ不安から解放されるだけで、だいぶ違いますよ。暖かい地方の方が、暮らす人の性質はのんびりしているし、食べ物もけっこう何とかなるんじゃないでしょうか。

それに独身って身軽ですよ。乳飲み子抱えて無職の自分を想像してみてください。一人だったら何処へでも行けるし、どんな仕事だってOK。リストラまで2ヶ月あって、会社都合で失業保険だってすぐ降りるでしょう。40代だったら失業保険も10ヵ月くらい出ませんか? 1年くらいかけて、次の仕事をのんびり探せば良いんですよ。

健康に気をつけて頑張ってください。

• 分かります。

33歳女性独身、あまりの低賃金からこの歳になるまで実家にお世話になっている者です。
    高卒から20代はほとんど、派遣で工場作業員をしており、2、3年前にヘルパー2級を取り、介護施設に勤めて半年になります。
    もう、これ以上履歴書を汚したくないので何が何でも頑張るつもりです。
    どうにもならない履歴のことは決して誰にも言えない私の人生の汚点です。
    時給850円7時間45分労働、各種保険アリ、贅沢はできないですが、休みの日は、ツタヤでビデオを借りて観るのが楽しみで生きてます。
    両親がいる間に、なんとか生きる基盤をつくり立て直さなければいけないのが今の私の課題です。
    「介護職」は、いつでも募集は多いです。
    薦める気はないですが、思い込みをすてるのも長引く「失業」を切る手立てかなと私は思います。
    偉そうに、すみません。
    朝、昼、夜、と小さくパートを区切り働いているかたも大勢いると思います。
    「社会の形」が変化していけば、私たちも「変わらず」を得ません。
    どんな場合にも適応できるように、よく聞き、見て、覚えて、感じて、行動して、自分に「プラス」になるようにしていくことが大切です。

• 悩まない!

まだ40代!若くはないけど年寄りではないよ!

とりあえず就職活動を頑張る。
    保険などの見直し。
    身寄りのない人の最期をみてくれる団体もいる。

私は20代で結婚した既婚ですが子どもがいません。
    親はまだ健全ですがきっと私が看る事になるでしょう。
    そして同じ年の夫は先にいなくなる可能性が強い。
    親族は遠方。
    子どもができないとわかった30代のころから腹をくくってます。

これから結婚しない独身や子どもがいない人、子どもに先立たれた人と似たような人があふれる次代です。
    トピ主さんだけではありません。
    とりあえず健康となにがなんでも働く。
    あとは前向きな気持ちはとても大事です。
    もう駄目だと諦めたら負の連鎖を生みます。

トピ主さんを必要としている人や仕事はまだまだありますよ。

• 婚活はどう?

婚活ボランティアしています。

40代のお嫁さんがほしいけど、40代の女性ってキャリアに燃えてて部下もいて高給取りで、義母に屈したくない人多くて…
    バツイチで子供がいない人とかを探すとかしなきゃと思っています。

2馬力で生活する方法考えた方がいいんじゃないかしら。
    公務員の相手を探しています。
    家事は一通り出来るしイイと思いますよ。
    老後は年金が保障してくれるし

将来一緒に暮らそうって人を探したらどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧