介護問題

レス4
トピ主のみ0

min

ひと

まとまりのない文ですみません。
当事者でなく母のことで相談です。

母50代、母の両親80代。

母のお母さん(私からみて祖母)が数年前から認知症で週に何回かの介護サービスを受けていて家で暮らしています。
祖母と一緒に住んでいるのは祖父と長男(兄)。
母は電車で2時間くらいの別のところに住んでます。

問題なのが最近祖母が食べなくなったからと介護しに家に来なさいと祖父から電話がほぼ毎日くるようです。

電話で母が施設を薦めたりしているのですが、拒否しているようでずっと説教に近い感じで言われていて母もまいっています。
しかも一緒に住んでいる長男はまったくの知らん顔のようで、母が携帯に電話しても着信拒否をしているのかつながらないようです。(メールしても返答はなし)祖父に話しても男は仕事あるからと話にならないようです。

母が思うのは、家が近い訳では無いので月1回のペースでと考えています。でも現状今回受けて行ったことにより要求がエスカレートして回数を増やされるのが心配です。母は真面目のなので言われると責任を感じでしまう人なので。

私としては、親の介護は親と子供が話会うのでなく兄弟で話会うのが良いのかと考えています。(見てもらう人がいないのなら介護施設を進める等)
しかし長男が無責任な人で話にもならず母一人に矛先が向かっていて困っています。
何か良い解決法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたは外野

うちもすごく似た状況でした。同居の長男はいませんでしたが…。

長男さんは積極的に介護しているわけではないかもしれませんが、同居である以上大変な思いはしていると思いますよ。お金の負担もあるでしょうし。
    あなたのお母さんは月1回も行かずに電話で祖父に怒られているだけ?
    月に何度かは行くべきでしょう。
    ましてやあなたはその電話すらまた聞きの外野です。
    実態をわかっているとは思えない。とやかく言うべきではありません。そういう人が介護家族にとって最も迷惑で不快な存在なのです。

何度かはお母さんは手伝いに行って、回数を増やすよう言われたら「これ以上は無理だから施設を考えるべきだ」と主張してはどうでしょうか。

• トピ主です

ご回答ありがとうございます。
    もちろん私は外野なので、でしゃばって口出しをするつもりは思っていません。
    今回は母に相談されたので、私自信なにがベストなのか分からないので相談させていただきました。

また、長男ですが二世帯住宅に1階に祖父母2階に長男(奥さんは数年前に出て行ったようです)が住んでいて洗濯や食事処も完全別々に設備されているのでほとんど顔を合わせることないです。そして祖父母は裕福なのでお金の心配もありません。なので本当に何もしてないようです。ただ居る息子状態でしょうか。母は昔から男性優位の扱いを受けてきたのでその不満もあります。

やはり、もしも回数を増やす要求を言われたらつっぱねるのが良いですよね。ただ祖父もしつこそうですし母はまじめなので気が病まないか心配です。

アドバイスありがとうございます。

• 辛口ですが もう少し回数を増やしてもいいのでは?

電車で2時間ですか・・・
    それほど遠いとは思えないのですが・・・
    お母さまが専業主婦ならですが・・

通勤時間にそのくらいかけている方もいますね。
    娘は県外の中高に進んだものですから1時間45分をかけて毎日通学していました。

週1くらいは様子を見に行ってもいいのでは?
    日帰りでもいいし一晩泊まるようにされてお祖父様の不安を軽減もいいなかと思いました。

ただ息子が居る状態でも誰もいないよりは心強いと思います。(ドスンなど音がしたら見に行けますよね)
    でもほぼ交流がなく一か月30日のうち29日は老人二人、電話もしたくなるのでは?
    おじい様、しんどいと思いますよ。

老父母が他県に住んでいます。
    2週間に一度、6時間をかけて2〜3泊ですが様子を見に帰ってます。
    ヘルパーさんに来て貰ってはいますが、全部手が足りるとはいきません。手続きしたり相談するのは子です。

母親が出来ないならとぴ主さんがサポートして下準備の情報収集とかに動いてもいいのでは?
    施設に入れるにしても子が動かねば老人本人は動けません。
    もっとサポートしてもいいかなと思いました。

• ケアマネージャーにすぐ相談

介護サービスをすでに受けているので担当のケアマネがいますよね。その方に施設を探してもらってください。認知症専門のグループホームとかがおすすめです。場所とかいろいろ希望もいえますよ。

ある程度情報を得たら家族会議です。祖父と長男を説得します。うまくいかない時はケアマネにも同席してもらいましょう。

一人の人を介護するには最低3人のメイン介護者が必要です。認知症というだけで、身体が丈夫であれば何十年でも生きますよ。

施設に入れて月一回訪問でいいじゃないですか。祖母とは「苦しい介護生活」をシェアするのではなく「楽しい時間」を共有するようにお母さんに話して。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧