人生に明かりが見え始めたときを教えてください

レス18
トピ主のみ0

さけ

健康

今辛いので相談させてください。私は今大学二年生です。

高校、大学とまともに新しい友人ができていません。(高校は通信制でした)
親戚に顔の表情が悪いと叱られたことなどが重なり、それ以来人前に出るときはなるべく顔を隠してしまいます。人の目も見たくないですし、人に視線を向けられるのも苦手です。
これは同年代の方がに対してだけです。少し世代が上の方だと大丈夫です。
アルバイトや発表の場では人並みに対処できますし、初見の方ともお話できます。

ですがコミュニケーション能力が大事だといわれている現在において授業をひとりで受け家に帰る私の生活が情けなく思えてしまう時があります。

夢と目標もありますが、大学生のうちに手ごたえが掴めるのだろうかと不安になり泣いてしまうことがあります。

就職活動のことを考えたり、人の繋がりが大事だ、コミュニケーション能力が大事だなどと言われることもストレスです。
自分でも夢や目標を掴めず、自分に何もないまま就職活動を迎えるのでは、と想像して恐れているんだと思います。

ここ数年はずっとひとりで暗闇の中を進んでいる感じです。
いつ明かりが見えるんだろう?と思ってたまに大泣きします。(今日もそうだったのですが……)

そこで皆さんに
人生に明かりが見え始めた、人生が回り始めた、と思われた時のお話を教えていただきたいです。
皆さんの体験談に励まされたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の心の持ちよう

だと思います。

私は40手前ですけどね。

孤独で人生の明かりも見つけられないままですが

この年になって思うのは“結局は人生は自分の心の持ちよう、明るく過ごすか暗く過ごすかも自分次第”だったんだな‥と、思います。

まだまだ若い!若すぎるぐらいです(笑
    小さな幸せを自分見つけて行って、幸せ癖をつけて行って下さい。
    ネガティブ思考癖はつけないようにね♪

• 横路にそれてみる

人生って「まっすぐ」だと疲れますよ。勉強もいいけど、サークルや昔の友人に会うのも「気付き」になります。
    あとは、無駄かどうか貴女次第ですが「玄関掃除」してください。 結構すっきりします。
    主婦9年目の姉さんより。

• 明かりが見えたのは、不仲だった父と母が別居してくれた時

父の借金、浮気、喧嘩した時母に対するDVが、続き辛かった。

母が働きで父の借金を全て返し、私が高2の時別居しました。
    母が家を出た後、父は女の所に転がり込み帰って来なかったが、事情で私は父の祖母と住み、私立高校の費用は母が引き続き働き払ってくれました。

母とは一緒には住んでませんでしたが、土日は母の所に泊まったり、色々出掛けたり、服も買ってもらったり楽しかった。
    家に父は帰らないから清々してました。

大学はお金の事もあり、進学高校でしたが断念し、銀行に就職。

父と母は正式離婚していなかったし、実家に私は住み続けていたので、家庭が複雑なのは就職時隠していたし、時代もあり、高卒でも成績が良ければ銀行に就職出来る時代でした。

自分で言うのも何だけど結構見た目イケてたので(失礼!)銀行ではモテまくり、その後社内結婚しました。
    今一児にも恵まれ優しい旦那で幸せです。

失礼ですが、あなたの悩みは私からしたら甘ちゃんかな。
    恵まれ過ぎていて、本当の意味の苦労を知らないから、そんなふうにしか考えられないんじゃないかな。

世間を知りましょう。

• ない

人生に明かりなんかないですよ。

それを受け入れて、そのなかでやっていかないといけないんだと悟った時、初めて本当の一歩が踏み出せた気がします。

それに早めに気づいた人は、私のずっと先を歩いていました。

主さんの年齢的に、そんな思いで悩む頃だと思います。

でも、すごくくっだらない悩みだったと、数年後に気づきますよ!

だって答えはないもの!

どんだけうじうじしても、結果はなーんにも変わらないんですよ!

主さんは、自分に足りない点があることに気づいているようですが、

同じ時間で、それを克服する努力をしたほうがよっぽど有意義ですよ!

無駄に悩むより、さっさと視点変えちゃいましょ!

• 参考までに…

人付き合いの苦手な私が接客業を10年以上続け、結婚して子育て中の今も仕事が好きで続けています。

接客業なんて自信がなく不安や後悔ばかりの時もありましたが続けるからこそ見えてくる物もあります。

色々な人間がいますが、難しく考えずに社会に飛び込んでほしいです。目標や信念があるのなら大丈夫!自分の道を決めるって凄い事。全ての経験が主さんの糧になっていますよ。

私もまだまだですが、悩みが人を成長させてくれ優しくなれます。家族や身近な人を大事にできる心があれば十分。

• 訓練は?

コミュニケーションは訓練次第だと思います。そのような内容の本を読むとかセミナーに参加するとか。 アラフォーの私自身、あまり友達はいませんが普通に働き、家族と楽しく過ごしてますよ。若い頃は友達がいっぱいいて楽しんでみえる人々を羨んだりしましたが、無理するのが嫌だったので「私は私」と考えを変えました。 それから楽になりました。
    改善努力は良いことだとは思いますがあなた自身を失わないようにして下さい。

• 今が闇だと認識できていれば、第一段階はOK

さて、第二段階は以下の通りです。

大切なことを身の置き場所ではなく、心の置き場所でしょう。身の置き場所は、どこにでも置くことが出来ます。しかし、心の置き場所は、身の置き場所とは異なり、人と人との関わりの中でしか居場所がありません。

人と人との関わりを考えた時、一番大切なのは、親兄弟など血縁者との「絆」ではないでしょうか。これまでの家族や親戚との関わりの中で、あなたが自分の心の居場所を見つけることが出来ていなかったことが、今も根深く潜んでいるような気がします。

もしそうであれば、今のあなたの胸の内を周囲の誰かに告げると共に、(自分の為でなく)人の為に何か活動(例えば、ボランティア活動)をすると良いでしょう。

そこから、あなたの心の奥深いところにある魂の叫びを、あなた自身が感じ取っていけることと思います。そこに、あなたの心の居場所を見つけるきっかけが見つけることが出来るのではないでしょうか。私はそう思います。

• レスします

こんにちは。
    私は40代後半です。

ハタチの頃は、
    私も真っ暗。

「心理学の本」
    「哲学の本」
    などを一生懸命読んで、
    うまくいかない現状を、
    模索しては、
    理論武装していました。

そのうち、
    否が応でも、
    人生は回りますよ。
    明るかったり暗かったりする場所を、
    くるくる回って、
    一生が終わります。

しあわせも、
    不幸も、
    「思い込み」だからね。

どう考えても、
    「アンタそりゃ不幸でしょ?」
    という人でも、
    幸せだと思い込む、
    かなしい人もいるわけです。

• 悪循環では?

同世代の人といる顔を隠す、目もあわせない、

それでどうやって友達が出来るんですか?
    自信がないから、ともだちができない?
    それとも友達が出来ないから自身がない?

まず態度を変えることが先決でしょう

トピ主さんの態度では、ここで希望の見える話を呼んでもトピ主さんに光が訪れることなどありません

まずはしっかり顔を上げましょう

• 人生は何が有るか本当にわからない!!

今までの人生...平凡な頃もあり、奈落の底に落とされた経験もあり、長いトンネルを歩いて居た時期もありましたが、はっきりトンネルを出た時ってよく分らないです。 ぼんやりと明るくなってきて、振り返ると分る程度で。 結局、自分の好きなように、心の思うように生きるのが大事だと思います。コミュニケーション能力が必要なんて一般論で、無くても成功する人はするし、コミュニーケーションなんだか図々しいのかボーダーラインな人もいますしね。 

本や映画を沢山見て視野を深めて広めて下さい、自分の中の価値観を理解できれば、周りの誰がなんと言おうと怖いものなしですよ! あなたが心から楽しめる事を沢山してください、自然と笑顔になります。 大学二年生、まだまだこれからです!

• ある人との出会いをきっかけにです

ずっと辛い人生を歩んできましたが、ある人との出会いをきっかけに人生に明かりが見えました
    親戚の方々の影響で幼い心が傷ついてしまったのでしょうね・・・
    自分はつまらない大人にならないと言い聞かせて頑張ってほしいです
    この世には反面教師というものも存在します
    その反面教師だと理解することで少し心が緩和される可能性も高いです
    トピ主様も試行錯誤で頑張っていけば人生の明かりとも思える人にこの未来において出会えるかもしれません
    今夢と目標があるとはっきり言えるトピ主様は素敵です。
    それに向かって前進していくためには乗り越えなくてはいけない事柄もたくさんあると思いますが、それを乗り越えてこそ夢は叶うものです。
    人とのコミュニケーションの基本は笑顔と声掛けです。
    一言を大事にするだけでぐんと人との輪は広げることができます。
    授業をひとりで受けている人でも確実に自分の世界を切り開いていった方がいましたが、遠目ながら素敵でした。
    人と戯れて時間を遊ぶことに消えてしまうより、今は大事な時間を全て夢や目標のために勉強する時間にあててはどうですか?
    そうすればひとりでいる意味も大いにあるかと思います。

• 案ずるよりも踏み出そう

もう40を超えていますが、私の場合は未だに「回り始めた」と思ったことはありません。言葉の感覚が違うのかもしれませんが、結局人生というのは「これで安心」なんてことはないのです。ですから安心感を伴うような感じで、「回り始めた」もないのです。何というか、常に回そうという努力が続いている感じです。かといって真っ暗闇でもなく、時には楽しく、時には悲しくという感じです。

トピ主さんの状況、将来に対する漠然とした不安があるような感じで、考えすぎのような気がします。

まだ大学二年ですよね。友達を作りたいなら、趣味のサークルなど(学内でも外でも)に参加するとか、面白そうなゼミに参加してみるとか。

あと、卒業までに夢や目標が明確になるに越したことはないですが、そういう人はかなり少数だと思いますので、そうでなくてもがっかりせずにさがし続けるというか、明確になるまで待つというか、期限を決めない方が良いと思いますよ。

• 未だ、かつて、見えたことがない。

50歳代の男性です。

10代、20歳代、30歳代、40歳代、50歳代、、、未だ、かつて、人生の明かりなんて
    見えたことはない。

不安、失敗、後悔、だけです。

しかし、目の前にある仕事、勉強に頑張るしかないでしょう。。

• 今、とても疲れてます

3ヶ月を目処に体調不良に陥る私 人生 体調 精神的 身体的 良いときは楽しい事出来ますよね? でも、今の所見えないですが、またいつか元気になるだろうと ノンビリ構えてます トピ主さんも精神的が安定してきたらいいね。 人生辛い事ばかりじゃないもの。 明かりが見えるときってきっと目の前が明るくキラキラしてるんじゃないかな? お互い、気負わずやってこう 焦ると何でもだめかな?

• 希望を捨てないで。

旦那さんと出会った時です。助かった、と思いました。結婚26年ですが、旦那さんのおかげで幸せです。別に経済的なことではなく、精神的に幸せです。人生山あり谷あり、何が起こるかわかりませんが、絶対に希望を捨てないでね。

• 自分が今できることから始めること

無理をしないことですね。
    顔の表情が暗いと言われたら、明るく見えるようにちょっとだけ口角を意識して上げてみようとか。頬をちょっと上に意識して上げてみようとか、目力をちょっとだけつけてみよう、とかね。あとはなるべく明るい色の洋服を意識して身につけてみる。
    もしかしたら他人には解らないくらいの表情の変化かもしれないけど、確実に自分の中では変わっています。
    私の場合は、暗い人間ですが、あえて明るくしようとかムリはしません。でも、他人には不快な気持ちにさせないよう最低限のことはします。それで気にいられないのならしょうがないし、気が合うと思ってくれた人には誠意を尽くします。なんか悟った感じですかね。肩の力を抜くと良いですよ。他人も自分も同じ人間ですから。

• それでも歩く

真っ暗闇でも、毎日歩き続けるんです。
    でも顔を上げて前をみて歩かないとチャンスを拾うことができません。
    私も一時期どん底にいました。
    暗闇でもがき、トンネルの出口を必死で探しました。やっと一筋の明かりが見えたのは、顔を上げて歩くことをやめなかったからだと思ってます。
    トピ主さんはまだ若いじゃないですか!
    若さは宝なんですよ!
    自分が今持っているものに目を向けてください。
    頑張って!

• 派遣社員をクビになったとき

派遣期間8年目で、ボロボロでした。

周りの正社員やパートは私と喋るとあとで、正社員のお局様からお仕置きがあるということで誰も喋ってこないし、こちらから喋ると煙たがられ、透明人間のように扱われました。

けれどクビになるまで、居続けました。これだけ苦しい思いをしたのだからきっと、これから大きな幸せの波が来るんだろうと。

どうしても、いじめられると、そのオーラというのは私生活でもマトッているようで、子供の母親つながりでも、いじめられてました。(ビクビクしてたのかな)

そして、とうとうクビになる瞬間がありました。

もう今はバラ色のような人生です。我慢していた甲斐がありました。

その派遣先から離れ5か月ぐらいは、フラフラでした。

半端ない仕事量のおかげです。

その後遺症が治りかけたところから、誰も自分を虐める人がいない。陥れる人もいないことに気が付き、

ファッション、料理、レストラン、どれを楽しんでも、誰の遠慮もいらず、たまに美しいものを見ると涙がとめどなく出てしまうという感覚におちいりました。

あの8年間が自信にも、つながります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧