告白を断りたい

レス7

男女

初めまして、21歳新卒の夕と申します。トピを開いてくださり有難うございます。
同級生の男性(Aとします)にメールで告白されました。

私はAの事が苦手です。卒業以前は毎日会うので色々怖くてなるべく普通に接してきましたが、
もう本当に嫌です。卒業してもメールが来るので、メールのやりとりを終わりにしたいと思っていました。
返してないメールの返事を悩んでいるところに、告白メールが来ました。
「東京は素敵な殿方がたくさんいるでしょうが、だからこそ取られたくないと言いますか」って…失礼極まりないです。呆れてしまいました。

ですがいざ返事を書こうとするとやたら優しい感じの文章になってしまいます。
でも普通に断ったら、「じゃあこれからも友達としてよろしくお願いします!」などと返ってきそうです。
できればメールの件も含めはっきり断りたいのですが…陰口や暴言を言われたり根に持たれたりするかと思うと怖いです。

何かアドバイスがあればお聞きしたいです。よければお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡潔に

できるだけ簡潔に、要件のみを伝えた方がいいです。

「ごめんなさい。でもあなたとお付き合いすることはできません。
    メールも、今後お返事はできません。
    ごめんなさい」

理由とか書く必要はありません。

ひょっとしたら逆切れのメールが来るかもしれないけど、それ以降は一切無視です。
    中途半端に返事を送っているとずるずる続きます。何のリアクションも帰ってこないのが、一番相手にとってつまらないので、しばらくすればやめるでしょう。

ところで、Aさんのメール、どの辺が失礼極まりないんでしょうか?気持ち悪いかもしれませんが、失礼で呆れる内容とも思えませんが。

• そうですか〜?

>「東京は素敵な殿方がたくさんいるでしょうが、だからこそ取られたくないと言いますか」って…失礼極まりないです。呆れてしまいました。

どこが失礼極まりないんでしょうか・・
    そんなに呆れるほど、彼酷い事言ってます?
    それだけ好きだって素直な言葉なんじゃないですか?
    トピ主さんはその彼が嫌いなんだろうけど、酷いセリフではないですよ。

>できればメールの件も含めはっきり断りたいのですが…陰口や暴言を言われたり根に持たれたりするかと思うと怖いです。

それだけ拒絶してるのなら、陰口や暴言位覚悟しないと。
    お断りするんだから、私は誰にも嫌われたくない・・なんて甘い考えしてないで、きちんと伝えないと。
    必要以上に波風立てる必要はないですが、普通に
    「ごめんなさい、恋愛対象には見れません」と伝えなければ。
    友達として・・と言ってきても、メールも無視、誘いもお断りし続ければ自然を距離があくでしょう。

それとも彼はストーカーになるような危険人物なのですか?

• では、

東京には素敵な殿方が沢山いて、その素敵な殿方の1人とお付き合いをする事になりました。
    つきましては、その殿方にあらぬ誤解や心配をかけたく無いので、このメールを最後とさせて頂きます。

と、返信したらどうでしょうか?

• 他に好きな人が…

他に好きな人が居る、というのが一番角がたたないと思いますよ
    詳しく聞かれたら
    「プライバシーなので言えません」
    で良いのでは?

ごめんなさい、とか言わない方が良いです

• 淡々と断る

「ごめんなさい。
     あなたの気持ちにこたえることはできません。
     これからはメールを送られても返信できません。
     申し訳ありません。」

のような感じで、いいのでは?

それでもメールが何度もくるようなら、
    着信拒否すればいいです。

• そうですね。

今まであなたが丁寧な対応をしていたから彼はあなたが押せばどうにかなると思ってるんじゃないかな。

ここは心を鬼にして自分の未来の為に

無理ですごめんなさい。
    以後連絡しないでください。

と伝えるしかないよ。
    東京へでてしまえばほとんど縁はなくなるし。
    安心して。

• レス有難うございます。

匿名様、mai様、濱太郎様、たら様、あー3様、りんご様
    レス有難うございます。トピ主の夕です。
    トピの内容が現在見ると結構滅茶苦茶で…
    お見苦しい文章になってしまい申し訳ありませんでした。

>失礼極まりない〜
    今までのこともあって感情的になっていたこともあり、このような表現になってしまいました。申し訳ありません。

>好きな人が〜
    私の性格上、嘘は書けませんでした。
    淡々とお断りの文だけを書こうと思います。
    せっかくアドバイスしてくださったのに、申し訳ありません。

アドバイスを参考に、長々しかった文章をバッサリと削除しました!
    できるだけ簡潔な文にしたいと思います。
    お忙しい中ご丁寧にアドバイスくださり、感謝しております。有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧