• ホーム
  • 話題
  • めちゃくちゃ甘くてビックリしたお菓子、教えてください

めちゃくちゃ甘くてビックリしたお菓子、教えてください

レス118
(トピ主1

生活・身近な話題

おかしなおかし

レス

• ハタダの栗タルト

さららさまと同じく。甘いカステラに甘いあんこが中にあるタルトです。
    ハタダの栗タルトは、アンコの中に栗とゆずがはいっています。
    どちらも、歯が痛くなります。
    今、自宅に有ります。
    うーん、どうしよう。

• クリーム玉

周りに言うと引かれますが、島根県の生姜糖が好きです。
    見た目は真っ白な板チョコですが、材料は砂糖(上白糖)と生姜の絞り汁を煮詰めて結晶化させて板状に延ばしたもの。
    生姜風味の砂糖をかじっているようなものです。
    あと、子供の頃から好きなのはクリーム玉。
    一見、ハーシーのキスチョコを一回り大きくしたような銀紙に包まれた半円球のお菓子です。
    銀紙をはがしてみるとチョコが出てきます、、、、が、
    チョコは銀紙よりも薄い位にかかっているだけで中身はすべて砂糖で作ったクリームが入っています。
    あれ、絶対、砂糖以外入ってないわ。
    でも、砂糖とは違うんです風味が。

• 私もファッジ

昔、イギリス旅行でバースに寄った時にいただきましたが、甘かったです。

5センチくらい(もうすこしあったかも?)の球状のものもあり、店の外でおにぎりみたいに食べていた白人男性を見て、度肝を抜かれました。

ザッハトルテも厚くかかったホンダン(砂糖衣)が甘いです。ホンダンはあまいですが、不思議と好きです。バームクーヘンの外側も、チョコレートよりホンダンがいいです。

ほか、九州など南国のほうの、柑橘の皮の甘煮。
    お茶を飲みながら、ちびちび食べるのがおいしいと思います。

• 欧米はスゴイぜ!

・TWIX
    (TimTamに似てます)
    ・Maltesers
    (ビスケット入りチョコボールなんだけど甘さが半端ない!)
    ・MilkyWay
    (甘党の私が唯一鼻血を出したお菓子です)
    ・DingDongs
    (チョコレートコーティングされたケーキ。激甘過ぎてチョコの味がしない!)

アメリカ・イギリスに少しの間いたのですが、↑の破壊力は凄まじかった!
    あと、パンにつけるチョコレートクリームでNutellaというものがあるのですが
    食パンがいっきにチョコレート菓子に変わってしまうくらい強烈でした。

• トピ主です

引き続きたくさんのレス、ありがとうございます!
    どれもこれも興味のわくお菓子ばかりです!
    同じ「甘い!!」にも、いろんな「甘い!!」があるんですね。
    私はたぶん、ヴァクラヴァのような、蜜にどっぷり浸したタイプ(?)の甘さはだいじょうぶだと思います。
    砂糖どっさりの甘さは、体験したことがないように思いますので、分かりません。
    皆さんが教えてくださったお菓子、どれも食べてみたいです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハーシーのキスチョコ

ハワイで、直径10センチ程度のハーシーのキスチョコ売ってました。思わず買ってしまいました。銀紙の中はもちろんチョコレート、あのハーシーのキスチョコが大きくなったものでした。食べ応えありました。

• クリームエッグとスティッキー・トフィー・プディング-UKより

イギリスのCadburyというチョコレート会社がイースターの季節に大量に売り出す(年中売ってるのですが、この季節は特に店頭に並んでます)CREAM EGGという卵型のチョコレートは強烈です。
    砂糖たっぶりの卵型のチョコレートの中に、これまた粉砂糖を練り上げたようなクリームが中に入っていて、イギリス人が美味しそうに食べているのを見て、私も一口かじってみたのですが、いきなりむせました! 水を飲まずには食べられません! 外側のチョコレートもほとんど砂糖なのか、手で持っていると体温だけて解けていくのがわかります。
    それと、よくパブででてくる定番のデザートでSticky toffee Puddingというのがあるのですが、これは超甘いスポンジケーキがキャラメル味のシロップにどっぷり浸かってるしろものです。イギリス人はその上にさらに甘いカスタードクリームやアイスクリームをのっけて食べてます。 血糖値がいっきにあがりそう!
    日本のデリケートな味のショートケーキが恋しいです。。。

• かす巻

まさに今日食べました!
    長崎の和菓子のかす巻きです。
    濃厚な甘さの小豆餡(ねっとり系)を
    黄身多目のスポンジで巻いて
    これでもかってくらいざら目をまぶしてあります。
    2cm幅の一切れを頂きましたが、
    ざら目のジャリジャリ感が最後まで口に残ります。
    お砂糖でおもてなしって感じがしますね。

• ギリシャとアメリカ

バクラヴァはギリシャにもありますね。パイみたいでおいしそうだったのに、初めて食べた時の甘さの衝撃がすごかった。

アメリカのチョコレートやお菓子は基本的にものすごく甘いです。
    他の方が書かれてるチョコレートお菓子の他にツインキーというアメリカ人なら誰でも知っているポピュラーなケーキとか、デニッシュなんかも激甘です。キャロットケーキの上のアイシングやマジパンで作った人参も甘かったなー。歯が溶けてしまいそうでした。

• アンジェリーナのモンブラン

何人かの方があげていらっしゃいましたが、私は好物です。
    同士はいるようで、まだ売ってますよ。
    でも、日本で売っているハーフサイズの(450円くらい?)で充分!
    フランスのアンジェリーナには、あれの倍のサイズのフルサイズしかありませんでした。
    確か日本上陸の際に、日本人の胃に合わせてハーフサイズを作ったとか…。

• よいとまけ

既に出てますが北海道のよいとまけ

糖分でベタベタです!

• あけがらす

私の地元、秋田のお菓子
    あけがらす!
    甘いのなんの。食べた感じはネットりもっちり、砂糖を甘い寒天のようなもので固めた感じです。私は大好きです。
    あまりの糖分に、包んでいるセロハンがべとべとです。
    アクセントにクルミがちょっと入ってるところがいいんですよ。

• イギリスの

クリスマスプディング。

たっぷりのドライフルーツを脂で固めたようなお菓子で,激甘な上に超重い!

イギリスにいた時,知り合いの家のクリスマスに招待されて頂いたのですが,一口でギブアップ!しかしその家のご主人は「これに目がないんだよね〜」とおかわりまで。

帰りにはこれまた激甘のボール一杯のトライフルまでお土産に頂きましたとさ。

• 私もよいとまけ

百貨店の北海道フェアで買いました。
    ハスカップのきれいな紫色のジャム?がコーティングされたロールケーキです。
    甘っ甘っあっまーい。あの甘さは理由があるのでしょうね。
    濃いコーヒーや苦めのビールと合いそうです。

• クリスピークリーム

オリジナル・グレーズドドーナツ。
    生地はふわふわで、すごく美味しいのに
    なんでどっかり砂糖をコーティングして、
    あんなに甘くしてしまうのでしょう。

• メイプルシロップ系で

■メイプルヌガー

■メイプルリーフクリームクッキー

メイプルシロップが大〜好きな私。
    激甘だけどやめられない。

メイプルつながりで、メイプルバターショートブレッドクッキーが気になる私です。

• パブロヴァ

オーストラリア(NZ説もあり)のケーキ。
    見た目は美味しそうなデコレーションケーキですが、スポンジではなく
    メレンゲです。
    アンジェリーのモンブランが甘い?どこが?と思う私でも、ムリでした。
    (甘さ控えめで美味しいのもあります。)

ときどき、チョコマッドケーキが食べたくなります。
    チョコのスポンジに、間にチョコクリーム、チョココーティングのチョコ
    づくし〜!
    それに、バニラアイスとクリームをトッピング!!!
    日本ではお目にかかれませんね…

• 仏事の落雁

らくがんです。

あれを食べたのは、子供の頃ですが、「砂糖そのものだ」と思いました。

• パスタレアーレ(王様のお菓子)

アーモンドとお砂糖でつくったシンプルです。
    イタリアのお菓子屋さんに置いているお菓子です。

おいしいですが、すごく甘いです。

• 鶏卵素麺に一票!

私も鶏卵素麺に一票です!お土産で二回食べたことがありますが、ビックリしました。食べにくいし、食べたことがない程あま〜いし。でもなんだかクセになる味で、けっこう好きです♪

海外のお菓子の経験がチョコレートくらいしかないので、みなさんのレス楽しいです☆

• クリスピークリームドーナツ

何年か前にアメリカかどこかから初めて日本上陸して、物珍しさに12個入りを買ったのですが、激甘でした。

生地も甘く、中身も練乳のようなクリームが入っていて、オレオのようなトッピング、さらに上から粉砂糖、全てが甘いんです。ブラックコーヒーがなければとても食べられません。

物凄く疲れてる時にはオススメです。

• アメリカの菓子類

在米です。
    アメリカのお菓子、そのほとんどが甘いです。
    こちらに来て間もない頃、夫の同僚に頂いた手作りのブラウニーは、見た目の美味しさとは裏腹に、一口かじって背筋が伸びました。
    言葉にならない声が思わず出るくらいに甘かった!
    美味しそうな市販のペイストリーも、白いクリームと思っている部分は、ほぼ砂糖の味しかしないのにもびっくり。その生地自体にもかなり砂糖が練り込んであるし。
    それが今じゃ、一時帰国の時に食べる日本の某有名ドーナッツを食べると、もっと甘くてもいいのに、と思ってしまいます。
    味覚が慣らされてしまい、やばい状態なのは自覚しています。

• Sachertorte(ザッハートルテ)

ウィーンに初めて行った時、カフェ・ザッハーで食べました。
    欧州のお菓子の方が好みの私にも甘すぎました。
    とりあえず、いかにもな観光を体験するにはいい場所ですが。

今はウィーンでは別のカフェに行きます。

• ハーシーズ

最近アメリカで、チョコレートで有名なハーシーズからエアデライトなる新チョコが出たので試してみました。激甘で、ひとかけら食べるのがやっと...。

他にも、日本では人気があるようですがSee'sのチョコレートも私には甘すぎました。

トピ主さんのおっしゃっているバクラバ、確かに甘いけど、癖になりますよね〜。

• お義母さまごめんなさい…

輪島のゆべし…

柚子が入ってるから、さわやかと思いきや、どうしてなかなか…

程よい甘さのもあるみたいですが…

• 逸れてしまいますが・・・

友達の作る手作りお菓子。全部。

彼女は半端ない甘党、というか「甘い」の味覚が飛んでまして
    普通の大きさのケーキ1台作るにも砂糖1kgを袋ごとぱさっと入れるそうです。#よく仕上がるもんだ。

甘いを通り越して辛かった!(笑)
    そんな衝撃的な記憶が懐かしく、ついレスしてしまいました。

• 私もマダムブリュレ!

この間2カ月待ちでゲットして食したんですが、あまりの甘さにびっくり。一口食べて残りは甘党の夫にあげました。砂糖をそのまま食べてるみたいな。下のバームクーヘンだけ食べるとあっさりなんですけどね。
    あれは好き嫌いがはっきり分かれます。

• デメルのザッハトルテ

普通のチョコレートコーティングだと思ったら、
    食べてビックリ。ジャリって言うほど砂糖が多い。
    15センチのホールなのに、美味しいけど一度にたくさん食べられず、
    食べる終わるのに数日かかりました。
    レシピ調をべたらチョコの入った糖衣と書いあって納得。
    チョコがけじゃなくて、チョコ入り砂糖がけだったんだね。

よいとまけとアンジェリーナのモンブランは好きだなあ。
    糖度よりどう甘いかが問題なのかな。
    私はきっと、砂糖が直に感じられる甘さが苦手なんでしょうね。
    こってり甘いあんこはなめるほど好きなのに。

バクラヴァは一度食べてみたいお菓子。

• メープルファッジ!

アルティメートコレクションのメープルファッジ!
    イギリスのお菓子みたいですね。
    最近頂いて、初めて食べたのですが・・
    もうそれはそれはほんとにほんとーーーーーにとっても甘くて、びっくりしました。
    世の中にこんな甘い食べ物があったのか〜と。

でも本当に疲れたときに濃い目のブラックコーヒーと合わせてたべると元気になれるかも♪

• ザボンの砂糖漬け

九州出身です。
    果物のザボンを甘く煮てお砂糖をまぶしたお菓子です。
    歯にしみるほど甘いです。
    最近あまり売ってませんが‥

九州はお菓子だけでなく料理も全体的に甘いです(今は関東在住)
    特に長崎の「大村寿司」は甘さがすごいです。
    食事?というよりお寿司タイプのデザート?