• ホーム
  • 話題
  • めちゃくちゃ甘くてビックリしたお菓子、教えてください

めちゃくちゃ甘くてビックリしたお菓子、教えてください

レス118
(トピ主1

生活・身近な話題

おかしなおかし

レス

先頭へ 前へ
91118 / 118
  • カスドース

長崎のお土産でいただいたカスドースというお菓子。

カステラに卵を染み込ませたものを大量の蜜にくぐらせたあげく、周りにグラニュー糖がたっぷりまぶしてあります。

もうひたすらに
    「あま〜い!」
    で、1つ食べたらとにかく喉が渇きました。

砂糖が貴重だった昔は殿様だけが食べられた大変贅沢なお菓子だそうです。

が…、私は普通のカステラが好きだな〜。

• マシマロの上にチョコ

何というのか知りませんが、海外みやげでいただいたマシマロ。
    鶏卵くらいの大きさでスライムのような形のマシマロがチョコでコーティングされてます。その上に更にスライスされたココナツがたっぷりのってるお菓子。激甘です。

それとハニーコーンにチョコがコーティングされてるチョコレートバー。「これはありなのか!?」とびっくりする甘さでした。

• キャドバリーの

私もCreamy Egg チョコに1票!

海外在中で、こちらの甘いものはたいがい大丈夫
    ですが、キャドバリーというチョコレートカンパニーの
    これだけは(他の種類のチョコは大好きですが)
    食べれません。

彼が、チョコレートの中の卵の白身と黄身のイメージであろう、
    あのドロっとした液体チョコをすする様に食べて、
    おいしいと言っているのを見ると、
    やはり生まれ育った味覚ってすごいなと思います。(笑)

あとは、ファッジも凄まじい甘さですね。
    喉が、カーーッ!となります。
    一度お試しあれッ!  

• インド

名前は知らないのですが、シルバーの金箔ならぬ銀箔が表面に塗ってある家庭的なお菓子

材料は何か分かりません

すごーーーく甘かったです

色と甘さに驚いたお菓子でした

• たまたまですが・・・アイスクリーム

激甘が大好きな私、食べてみたいものがいっぱいです!
    よいとまけは是非試したい!
    (あ、鶏卵素麺は遠慮しときます)
    デメルのザッハトルテ、あれは確かにチョコレートをイメージすると
    失敗しますよね。チョコに見える砂糖と思わないと…。

私が甘かったなーと思うのが
    ハワイで食べたコールドストーンの「ピーナツバターカップ・パーフェクション」!
    作っているのを見るだけでヒンヤリ涼しくなりました。
    アイスにピーナツバターカップを砕いたのとピーナツバターをドバッ、
    甘そうなキャラメルみたいなのをニュルニュル〜と投入!
    多分一つで1500Kcalとかあると思います。
    残念ながら、完食できませんでした。
    でも、甘かったからというより、ピーナツバターの威力かも。

あと、ずうっと昔、ハーゲンダッツのアイスクリームバーで
    「トリプルブラウニーオーバーロード」というのがありました。
    チョコレートアイスにブラウニーが挟まってて、さらにチョコレートで
    コーティングされているもの。
    よく日本でこれを売るな、と思いながら食べてました。
    予想どおり、寿命は短かったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドイツのメレンゲ

ドイツに行ったときにアウトバーン(高速道路)のレストハウスみたいなところに必ず白いメレンゲの固くて、そこそこ大きい(ネジネジして見かけ可愛くて10cmくらい、短いのもあり)お菓子が売っていて、サクッと食べたんですが、ただただ甘かった!

• 糖度判定能力ぶっこわれ国在住者

デザートはもちろんですが、ポテトサラダ、コールスロー、スパゲッテイーも甘いです・・・。(でも果物は甘くない!日本のりんご、イチゴ、キウイ甘かったなぁ)全米でアイスクリーム消費量の1番多いニューイングランド出身のだんなは、日本の某有名ドーナツショップで「なんじゃこりゃー、甘くないっ!」って7個食べました。

• 私もグラブジャムンに一票

アメリカのファッジやブラウニー、ヨーロッパのケーキ、
    トルコのバクラバのどれよりも甘く感じます。

インド料理屋で食べるGulab Jamun、染み出るシロップがまさに歯に染みる甘さ。
    辛いカレーの合間に食べると美味しい・・・それでも一食に二つが限界です。

• timtum

オーストラリアのお菓子ティムタムかな。
    アメリカ人の知人の大好物と聞いてトライしてみたけど
    どぎついほどの甘さに閉口しました。

• 私のベスト3

1 ペルティエというケーキ屋さんの「プランセス」
    メレンゲを焼いた丸いお菓子でもう、砂糖を食べているようでした。

2シナボン。一口食べて「何だこりゃ!」しかし、あの徹底した甘さはインパクトありました。あそこまで甘いと、逆に甘さを楽しめる感がありました。ニューヨークのターミナル駅などに店があり、遠くからでもシナモンと砂糖の香りがしてくると、つい、買いそうになります。日本からは撤退しましたか?

3 私もトピ主さんと同様「マクラヴァ」です。しかし、良質の糖蜜を使っているとすっきりとした甘さで、濃いブラックコーヒーと一緒に食べると確かにおいしいです。しかし、まずいのはどうしようもありません。

• 私も鶏卵素麺

1口目でギブアップしました。
    甘いものは好きな方ですが、後にも先にも、これ以上甘い菓子、しかも食べられなかった菓子はないです。

横ですが、塩大福というものが、巣鴨銘菓であります。
    しばらく甘いものを食べていなかったので、「これは、甘くないですよ」という言葉を信じて食べたら、激甘に感じられたことがありました。

• トルコのお菓子

やはりトルコのお菓子、バクラヴァです。
    トルコ人の友達に甘いよねーと言うと、各家庭によって甘さが若干違うらしく、お友達のお母さん手作りのバクラヴァはそれはもう脳天突き刺す甘さだそうで、一度食べさせて!と言ったらば、食べれるかなーと(笑)

しかし、何人かの方が甘いと投稿されている北海道銘菓「よいとまけ」を
    幼少時の頃から三時のおやつで食べていたので、比較対象は「よいとまけ」。

「よいとまけ」より甘いか否かがポイントです。

一方で、地元のお菓子が書き込まれているとは驚きましたし、ちょっと嬉しく思います。
    バクラヴァは激甘ですが、「よいとまけ」も国内お菓子の中では別格な甘さです。

皆様、一度ご賞味あれ。

• トルコのアイスクリーム

水あめみたいなソフトクリームのドンドルマだけでなく、ごく普通なカップアイスクリームも強烈な甘さでした。冷たいもので食べた瞬間にこれだけの甘さを感じるって相当な砂糖の量ですよね?
    なかなか食べれず(甘すぎて)溶けかかってきたら、さらに最悪になってきました。
    その後ギリシャで食べたアイスクリームも同レベルの甘さだったと記憶しています。

• 福岡ですが・・・川端ぜんざい

福岡のご当地限定のものですが・・・。
    川端ぜんざいというのがあります。
    その甘さといったら、もう舌がおかしくなるくらい甘いです。
    こちらの投稿でもあった、鶏卵そうめんの店舗も少し歩けばありますから、
    ぜひダブルで召し上がれ♪

• インドのミーターイ

見かけは日本の和菓子みたいなんだけど、色も濃ければ味も濃い!
    今まで食べた事もないくらいすご〜〜く甘くてびっくりしました。

• 私もグラブジャムンに一票

甘いもの好きですし、在米ですのでいろいろ食べてますが、一番『甘い!』と思ったのはやっぱりインドのグラブジャムンです。はちみつかシロップをそのまま食べてる感じですよね。これに比べたら、バクラヴァは実際に蜂蜜が入ってたと思いますが、(自分で作ったこともあり)、グラブジャムンには勝てません。

• パブロヴァに一票

オーストラリアに住んでいた頃、オージーのお宅でたまに出てきたパブロヴァというケーキ。

スポンジがメレンゲでその上に甘いクリームがたっぷり。
    砂糖の含有量が半端じゃないメレンゲの甘さをクリームで中和しようとしても、クリームも甘くてどうにもならないお菓子。
    甘いモノ好きな私にも辛かったです(笑)

その後、欧州へ行ったり今はアメリカ在住ですが、
    チョコレートはオーストラリアが1番甘いんじゃないかと思います。

オーストラリア>欧州=アメリカですかね。

ちなみにオーストラリアから日本へ戻った時は、日本のチョコレートの甘さを感じられませんでした(笑)
    昨日、久しぶりにお土産にTim Tamを頂いたのですが、1枚で大満足の甘さでしたね〜。

• 黄金色に輝く・・・

鶏卵素麺です。

その甘さたるや一口で脳髄に激震が走るほど!砂糖でじょりじょりした食感だったし、しかも生臭い・・・

その上、恭しくも桐の箱の中に鎮座していたっけ・・・一体お値段はいかほどだったのだろう?

職場への頂き物だったけど、結局誰も食べられずこっそり処分しちゃったなあ・・・ゴメンナサイ

• 中国のお土産の

月餅・・。

何種類かもらったことがありますが、どれも頭が割れそうな甘さでした

• あっあと(横)

カンペキ横ですが、

昔亡き祖母が作ってくれたカレーライス。
    明治生まれの祖母には難しかったようです。元来煮物なども極端に甘く作る味覚の持ち主ではありましたが

カレーが茶でなくグレーでした。
    ぎっくりするほど甘くて、どうしていいか困りました。

私がカレーが好きだというので作ってくれてたことは重々承知だったので、一時間くらいかけてがんばって食べた小学校の時の思い出です。

• アメリカのキャンディバー全般

甘くておいしい、じゃなくて、甘すぎてまずいです。高級品ならかなりおいしいものもありますが、スーパーのレジ周辺に並べてあるやつは口が曲がりそうになるぐらい甘いです。アメリカに住んで三十数年になりますが、あれを食べたのは二三回ほどしかなく、完食したことはないです。

• それほどのものではないですが

店名をかくのははばかられるのでイニシャルで、
    新宿のデパ地下に昔からあるWというお店のケーキ、
    こんなに甘くてもったいないなと思いました、
    もちろんその後そこでは買いません。
    なお、私は黒蜜などは大好きなので甘さに弱いとは思っていません。

• 水戸の梅

昔からある 水戸のお土産の定番商品です。

一口大の白餡を薄いぎゅうひで包み赤シソの砂糖漬けで包んだ和菓子ですが 甘い甘い…。

苦いお茶飲みながら 少しずつ食べても1個がやっとです。

母は これでも昔よりは甘さを抑えているようだと言ってますが この甘さはびっくりです。

風味はとても良いお菓子なのですが…。 もしお目に止まりましたら 一度お試しくださいませ。

• ご当地お菓子

愛媛県出身です。
    『坊ちゃん団子』
    地元のお菓子なのに、成人してから初めて口にして、あまりの甘さにびっくりしました(苦笑)

• 角田製菓のシュークリーム

群馬県の昭和村にある角田製菓の
    シュークリームが甘くって大きくて
    くじけました。

バグラワとかよりも甘くないかも分からないけど
    シュー皮が硬く、クリームがめちゃ甘い。

クリームを絞って食べました。

• 食べたい

◎バター・トフィー・ワッフル
    薄いワッフルのキャラメルサンド
    ◎紀○○屋さんのツイストドーナツ
    デニッシュタイプのドーナツに甘いシロップが染み込んでる

万年ダイエッターがこれはヤバイと控えている2品ですが、既出のTim Tamやメープルクリームサンドクッキーも甘いですよね。そしてどれも美味しい。

初めて知ったトルコのバクラヴァやインドのグラブジャムン、機会があったら食べたいです。

主様、甘〜いトピをありがとう。

• 私もアメリカのお菓子です

アメリカ在中10年ですが、
    もともと甘いのは大好きで、最初のころはよく買いあさってました。

あげるとほんと、いろいろあるのですが・・・

1番印象に残ってるのは、ハーシー社からでている WHOPPERSっていう丸い小さいチョココーティングのお菓子なんでけど、

初めて食べたとき眠気が覚めました。ほんとにビックリしました。

他のお菓子も超強烈甘甘なんですけど、

けど、あの眠気が覚めた経験は多分もうないでしょうが(笑)

だから私も皆さん同様 日本のケーキが甘くないです。

それと、ヨーグルトのサンデーみたいなのを食べたときも、
    全然ヨーグルトの味がしない あっま〜い!でした。
    どこのお店かは忘れましたが・・・

それと、ケーキにかけるフロスティングっていうのもあるのですが、あの甘さも1番最初は強烈でした。

• 甘さの形容

「どのぐらい甘いのか」というのはなかなか形容しがたいところですが、皆様、とてもうまく書かれていたと思います。
    ということで、ご投稿の前半に書かれた「甘さ」を挙げてみます。(トピ主さん、勝手にごめんなさい)。

めちゃくちゃ甘い、歯が浮きそう、ほんのひとかけらでお腹いっぱい、激甘、歯が溶けるかと、砂糖の味しかしない、気絶しそう、むせっかえるほど甘い、苦痛に感じる程の甘さ、歯がギンギンするような甘さ、砂糖の塊、こめかみが痛くなる、舌全体に甘味が絡みつく、甘さが刺激的過ぎで涙目に、死ぬほど過激な甘さ
    舌が別次元に吹っ飛ぶような甘さ、脳天を突き刺す甘さ...

す、すごい(読んでいるだけで、歯が浮きそうです)。個人的には、まだ食べたことがない、ジョリジョリの鶏卵素麺にいつか挑戦してみたいものです。 皆さん、これからも「甘さ」を追及いたしましょう〜!

先頭へ 前へ
91118 / 118