• ホーム
  • 話題
  • めちゃくちゃ甘くてビックリしたお菓子、教えてください

めちゃくちゃ甘くてビックリしたお菓子、教えてください

レス118
(トピ主1

生活・身近な話題

おかしなおかし

レス

• 長崎県平戸のカスドース

九州の食べ物はすべて甘い。
    その中でも「カスドース」はめちゃくちゃ甘い。

カステラを甘い卵液に浸し、砂糖液でコーティングして、グラニュー糖でまぶすという、砂糖まみれのお菓子。
    甘いとは聞いていたけれど、想像を超えてました。

• 鶏卵素麺

ダントツでコレです。
    福岡の銘菓ですが、
    卵黄に氷砂糖をどっさり加えた甘々なお菓子で、
    歯が浮きそうになります。

これ以上甘いものを食べたことがありません。

• 私も

トピタイトルを見てまっさきに思い出したのはトルコのデザートでした!
    名前はわからないけど、あま〜いカステラをどっぷりと蜂蜜に漬けたようなものでした。今までの人生であれに勝るものはないと思います。

あと、チョコと白米を一緒に煮たやつ(チョコライスプディング)。甘味そのものよりはチョコと白米のインパクトが強かったけど。

トルコの人って甘いものが好きなんですね。

• 鶏卵素麺

もうね、甘い味しかしないんです!
    有名な福岡銘菓ですが、ほんのひとかけらでお腹いっぱいでした。
    東南アジアにその原型のお菓子があるそうで、作り方を聞いてさらに腹いっぱいになりました。
    ぐらぐら煮立てた砂糖蜜の中に、卵液をたらたらと流し込むというごくシンプルな作りなんですが、砂糖蜜の匂いに惹かれてやってくる虫が時折、その煮立った蜜の中で溺死しているそうです・。・

• timtam

ティムタムっていう、ビスケットにクリームをサンドしたやつにさらにチョココーティングしたお菓子。
    あと名前知らんけど中近東のほうのなんとかいうねっとりクリームのお菓子。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トルコは甘い

トルコに行った時にデザートで出て来たお菓子がどれもこれも甘くてびっくりしました。
    あと大分昔ですが、イタリアで食べたデザートのケーキも激甘でした。
    ケーキをコーティングしているチョコレート等の砂糖の分量比率が高いらしく、
    甘さで眉間が痛くなりました(一軒だけではありません)。

• 月餅ケーキ

トルコじゃなくて中国なんですけど、1980年代前半に短期の語学留学で北京に滞在した時、ちょうど誕生日の子がいて先生方がケーキを用意してくださったことがあります。

それは一見白いクリームのかかったケーキだったのですが、実は大きな(日本のホールケーキ大の)月餅に砂糖をコーティングしたものでした。
    中の餡も激甘。外のコーティングは言うまでもない。
    好意はとてもありがたかったものの甘みで歯が溶けるかと思いました。

• NYのブラウニー

一つ食べるのに5日かかった。
    いつか「おいしいと思えるかも」と思ってがんばったけど・・・最後のヒトカケラをJFK空港で食べ終えたときは、もう一生ブラウニーは食べたくないと思いました。

あとはサンフランシスコで食べたキャロットケーキ、砂糖の味しかしなくて早々にギブアップ、アメリカ恐るべし。

• マグノリアベーカリーのカップケーキ

STCのキャリーが食べてたカラフルでかわいらしいアイシングが乗ったカップケーキ!激甘でさすがの甘党の私もギブアップしました!血管が砂糖で飽和されていくような感覚を覚えるぐらい甘かったです。

• 私は、

意外なところで、どら焼きです。

どら焼きの皮(スポンジのようなもの)単体で食べてもとっても甘いです。さらに、中の餡子が普通のお饅頭の餡子よりもっと甘くて、甘い皮に甘い中身で気絶しそうになります。とっても苦手なお菓子です。

かなり甘いお菓子も好きな私ですが、どんなにお腹が空いていてもどら焼きだけはどうしても食べたいとは思えないです。(お好きな方、ごめんなさい)

• ナナイモバー

カナダのバンクーバー島に、ナナイモという市があるのですが、
    そこで出会った、激甘スイーツです。
    ナナイモ市公式Hpにレシピが出ていましたが、砂糖の量が半端なかったです!

• 松本 開運堂の真味糖

落雁を固く、砂糖の比率も高くしたようなお菓子です。むせっかえるほど甘いです。
    でも上品な甘さ。濃いめの抹茶によく合います。

• トルコのデザート食べてみたい

激甘と噂のトルコのデザートには負けるかもしれませんが、イギリスで食べたクリスマスプディング(今はクリスマスシーズンになると日本でも売ってますが)のカスタードクリームがけ & ミンスパイ。 苦痛に感じる程の甘さだけど、クリスマスなのに他にスイーツがなかったので、そればっかり食べてました(危険!)。そういえば、クリスマスプディングは中国の月餅に似てると思った。。。

• 大昔に

ロンドンの、ローストビーフがメインのお店で食後に
    高さのある器になみなみと注がれたシロップの海に沈んだスポンジケーキのようなデザートを頂きました。

皆うえーっとなりながらも少しずつ食べていたところに、ウェイターさんが「待って!」と。
    さらに練乳をたっぷりかけて完成だったそうで・・・

歯がギンギンするような甘さでした。

• 鶏卵素麺です

もう甘いものと言えばこれしか浮かびません。ビックリする程、歯が浮く程甘いです。
    一度しか食べた事がないですが、とにかく印象的です。ヘンにクセになる感じもあったような気がしますが…

• フランスの

オペラというチョコレートのケーキです。
    見たからにチョコの固まり〜って感じで甘そうなんですが、一番下にしいてあるザクザクのビスキュイ生地がこれまた甘い!
    午後のひとときに熱いお紅茶と頂くにはとっても好きなんですが、食後のデザートに出てくると全部食べきれません。

timtam、おいしいですよね〜。
    あの甘さが普通と感じるわたしの舌はちょっとマヒしているのかも?!

• くまたぱん

福島県須賀川市にある昔からある銘菓。
    その名はくまたぱん。
    さとうで固めました。というお菓子です。
    通販もあります。
    一度食べたら忘れられない。
    戦後のありがたいお菓子です。

• トレス・レチェス

お友達のお嬢さんの手作りと、高級スーパーで買ったのと、高級メキシコレストランで2回食べたのと、4回食べたことがあります。特にレストランのは、バニラ??とピスタシオか何かの香りたかい、生クリームが甘い石鹸を唇で壊して食べているように感じられるほど堅くて滑らかで、天国のようでした。

自分でも作ってみたいけれど、乳製品をこれでもかと重ね使いすること、凄い砂糖の量と作る手間を考えて、いつも料理本の写真を見るだけです。

手作りのは品の良い甘さに抑えてありましたが、レストランのものすごい甘さのものが一番印象にあります。

• シナボン

懐かしい… 吉祥寺で並んだけどいまはどこに…
    シナモンロールが大きく甘くパワーアップしたみたいなものでした。

• スペインのセゴビアの菓子

バクラヴァに余裕で勝利のデザートです

名前は忘れましたが、ツーリストインフォメーションで地元の名物菓子を尋ねて、教えてもらいました
    街中のケーキ屋にもあちこち置いてあり、メジャーの度合いがわかります

カフェで食べましたが、正に歯が痛くなる甘さ

濃度と粘度の高いカスタードクリームがメイン
    見た目は黄色いティラミスみたいな感じ
    一番下にはグラニュー糖があるようで、噛むと時折ジャリっと音がします

この時は、ポルトガルを南から北上しスペインへ移動
    その道中、各地の名物郷土菓子を食べ歩くことが旅の目的の1つでした

それまでに、いくつも日本で《激甘》といわれる類の菓子は食べ続けていましたが、これはその中でも別格・群を抜いていました

10×5×2センチ位の大きさでしたが、2〜3人でシェアすると丁度よいのでしょうが、独りで完食しました

• これです

かるめやき!!理科の実験で作ってびっくり。砂糖の塊です。

• インドのグラブジャムン

甘くて丸いドーナツをどっぷりと甘ーい砂糖シロップか蜂蜜みたいな液に漬けこんだものです。

トルコのバクラヴァも何度か食べたことがありますが、比較にならないほど甘い!

健康な歯でも食べた瞬間にウーッと痛くなるぐらい甘いです。

私はアメリカに住んでいて、アメリカのお菓子の甘さ(パウンドケーキやブラウニーを食べると砂糖がジャリッとします)には慣れていてバクラヴァはコーヒーがあれば許容範囲でしたが、グラブジャムンは衝撃でした。是非お試しあれ。

皆さんの甘甘お菓子も試してみたいです。日本のお菓子は甘さ控えめだと思っていたのですが、色々激甘もあるようですね。興味津々です。

• トルコ

ターキッシュデライツ Turkish Delights です。
    ゼリーの食感でフレイバーはバラ、レモンいろいろ。
    とにかく甘い!そのもの自体甘いのにさらにお砂糖をまぶしてある。
    生涯最高の甘さでした。

• あけがらす

確か、秋田県大館市のお菓子だったとおもいます。
    「あけがらす」というお菓子をお土産に頂きました。
    う〜ん… お砂糖の固まりにお砂糖をまぶし、お砂糖をトッピングしたようなお菓子でした。

• ネパールのロティ(インドだったかな?)

私が食べたモノで超ヘビー級は、20年近く前にネパールとインドを旅行したことがありますが、その時に屋台で買ったロティです。

まぁ、いうなれば“揚げドーナツ”ですが、砂糖甘いことこの上なく、3口ほどでダウンしました。

甘いお菓子は徹底的に甘いですね、あの辺りは。

• アメリカンなチョコケーキ

高校生の時、友人と米軍基地のフェスティバルに行きました。
    その時お土産に買って帰った手作りチョコケーキ。
    家で食べてみたら超甘甘でした!
    なんか、スポンジ生地もクリームもお砂糖食べているみたいにじゃりじゃりしてました。

あ、でもほとんど一人で完食しましたよ。
    たしか15センチくらいのホールケーキでした。
    アラフォーの今はたぶん無理だろうなあ。

• 一六タルト!

四国の松山のお土産だったかな?(うろ覚えです)
    柚子風味?の濃いこしあんをロールケーキの様にカステラでくるんであります。
    餡もカステラも激甘で、こめかみが痛くなるほどでした。
    でも、なんだか懐かしいな。
    熱いお茶と一緒に久しぶりに食べたいかも。

何件かのレスにもありますが、鶏卵素麺も食べたことがあります。
    あれもすさまじい甘さですね。

• イスラム圏のお菓子には糖度では適わないかもしれない

私が驚いたのは「白鷺宝」です。
    和菓子なのでちょっと油断してました。お薄ではたぶんだめです。お濃茶を頂くときにしか私にとっては食べられないお菓子です。
    鶏卵そうめんも、よく似たタイのお菓子も甘かったですし、一度いただいたことのあるイランのお菓子も甘かったですが、衝撃度では「白鷺宝」が圧勝です。

トルコのお菓子を挙げていらっしゃる方が結構いらっしゃいますが、ラマダン明けに食べるものなので仕方がないのだと思います。私が頂いたイランのお菓子もそうでした。バックパッカーの友人に言わせるとイスラム圏のお菓子はみな甘いそうです。

• 同じくバクラヴァ

トピタイトルだけみて思いついたのはトピ主さん同様、トルコで食べたバクラヴァです。
    水分を含む分、舌全体に甘味が絡みつく気がします。

やはりチャイを合わせたいですね。

• グラブジャムン

バクラヴァ、トレスレイチェス、クリスマスプディング。
    それぞれ甲乙付けがたい甘さですが、
    個人的にはpokipokiさんの挙げておられるインドのお菓子が一番甘いと感じます。

上記のお菓子って、みんな汁(激甘)漬けなんですよね。
    口の中に入れて下と上あごで潰すと、ジュワッと汁が染み出てくる。
    沢山は食べられませんけれど、濃いコーヒーのお供には最高!

tikutakuさんの書かれている中近東のお菓子は、
    油と砂糖と小麦粉で練り上げたハルヴァだと思います。
    ねっとりと柔らかい落雁という感じですよね。
    舌触りが少し違いますが、
    インドのソーンパパディがこれと似ているかもしれません。

食べた事のない名前のお菓子が気になるな〜

• グラブジャムンにもう一票

pokipokiさん推しのインド・デザートが最強です。

噛み切る時には歯(健康です)にしみるし、飲み込もうとすれば喉の粘膜が剥がれる様な強烈さです。甘さが刺激的過ぎで涙目に…。ちなみにたっぷり油も吸っているのでとんでもなく胃に重いです。

私も在米なので、甘いものには慣れていますが、私にとってはあれは食べ物と言うよりほぼ凶器です。

あ、インドの方々はもとより、アメリカ人も美味しそうに食べていますし、お好きな方、どうもごめんなさい…。インドのデザートでしたら、それでも甘いですが、ラス・マライが好きです。

• 本場で食べました

二年前にボスニア・ヘルツェゴビナに旅行した時の事、現地のレストランでトピ主様と同じお菓子を食べました。
    ボスニア・ヘルツェゴビナはオスマントルコに長年支配されていた歴史があるので、今でもトルコ料理が日常的に食べられています。

その時のツアーは37人だったのですが、見事この甘いお菓子を完食したのは2人のみ。
    汗が出るような甘さでした。
    現地の人は、甘さは豊かさの象徴で、お菓子は甘くないと意味がないという考え方です。
    ですので日本人がよく言う「甘さ控えめで美味しい」という感覚が理解できないようです。

食文化の違いを感じられた貴重な体験でしたが・・・凄く甘かった!

• ターキッシュディライト

20世紀少女さん と同じくトルコの「Turkish Delight(ターキッシュディライト)」です。
    「ナルニア国物語」にも出ている有名なお菓子ですが、
    お土産にもらっても甘すぎてすぐには食べきれずに、
    放っておいてもカビさえ生えない凄い砂糖の含有量です。

後、インドのお菓子も凄い甘さですね。インドのお土産に貰いますが
    インド語が読めずに名前が解りません。
    また聞いておきます。これは甘すぎて食べられませんでした。

とにかく暑い国のお菓子は腐敗を防ぐ為に
    菌の繁殖を抑える濃度の砂糖を混ぜ込んであると思います。

• 鶏卵素麺<バクラバ<キンジン

日本では鶏卵素麺に1票。でもお抹茶と一緒に食べればまあ有りかも。

トルコのバクラバも確かに甘くて甘くて、、、ですが、苦くて濃ゆ〜いターキッシュコーヒーと一緒に食べるのが前提なので、これも理解出来ないことも無いかも、、。

なので、アフリカや南米のポルトガル語圏で食されているキンジンに一票。
    もだえ死ぬほど過激な甘さ、、。

• アメリカ在住です。

こちらのケーキはかなり甘いです。
    そして、ホームパーティー等行くとケーキを出してくれる方も多いんですが、ホイップクリームも一緒に出てきます。
    ただでさえ甘いパンプキンケーキにホイップクリームをガーっと乗っけたりしています。

夫が作ったケーキは砂糖たっぷりのシフォンケーキに得意のホイップクリーム、大量の砂糖で煮詰めたイチゴジャムを乗っけて完成でした。

後、Pop Tartというのがあるのですが、ジャムが中に入っていて、外には砂糖?が付いているんですが、それを朝ごはんに食べたりするんです。

私としては良く子供にあげられるなぁ、朝からそんな甘いの無理だわ〜と思います。

• アンジェリーナのモンブラン

10年前くらいに吉祥寺に出店していたお店で買いました。あまりの甘さに最後まで食べられませんでした。今は閉店しています。
    トルコのバクラバ、甘いですけど、小さめなら美味しく食べられます。
    虎屋の羊羹も甘いですが、小型羊羹ならちょうどいい大きさです。
    アメリカのクッキーやマフィン、ブラウニーなどどれも甘かったです。
    日本でなんとかおばさんのクッキーのお店が出来たときはすぐ閉店になるかもと思いましたが、今もがんばっているので、日本向けに砂糖控えめにしてるのかな?
    イギリスのお菓子は最近は甘さ控えめでとてもおいしいですよ。チェーン店のカフェで売っていた バクラバも美味しかったです。エクレアなども最高の美味しさでした。
    イタリアのお菓子も私が食べたお店は甘すぎずおいしかったです。パレルモのカノーリは世界一。

• スリランカの縁起物

スリランカのウエディングケーキが最強です。
    舌が別次元に吹っ飛ぶような甘さ。
    しかし縁起物だから食べない訳にいかない。
    そしてスリランカのみなさんは平然と食べている…

グラブジャムンってなんだろうと思い検索してみましたが、
    20年前NYのインドレストランで食べた「謎の激甘玉状デザート」でした!
    ブッフェだったので名前を見ておらず…
    すっごい懐かしい+名前を知れてよかった!
    小町の皆さんありがとうございます。
    なんかの実かと思ってました。

• 鶏卵素麺

黄色で美味しそうなのですが 甘くて甘くて・・・気のせいか卵臭さも強く。
    「かるかん」も甘いけど やっぱり「鶏卵素麺」が一番甘い気がします。

• インドデザートにもう一票

昔インド人の友達とインドを旅行した時に、「これ美味しいから食べてみなよ」と、蜜のしたたる丸いお菓子をもらいました。
    口に入れた瞬間、「歯が溶けるかも〜!」といういうような激甘体験。あれぞ皆さんがおっしゃっているグラブジャムンだったのですね。

バクラヴァ、月餅、シナヴォン、ブラウニーはOKなのですが、インド系のお菓子は...無理!です(笑)。インド人の親友よ、ごめんね、お土産でもらったお菓子、知り合いのインド人にそのままあげちゃったよ...許して。

• どなたか食べたことありますか?

ブラジルで祝い事のときに食べる
    「ブリガデイロ」というお菓子が
    ものすごく甘いと聞きました。

練乳とバターを弱火で練り、
    さらに加糖ココアを混ぜて丸めた
    トリュフチョコ状の丸いお菓子です。

• トピ主です

たくさんのレスを頂戴し、ありがとうございます!
    どれも興味深いお菓子ばかりです!
    甘い甘いお菓子は、やはり伝統的なものが多そうですね。
    歴史的、文化的、宗教的、いろいろな背景がありそうで、
    由来を調べるととても興味深かったです。

先日、ハンガリーのデザートはとても甘い…とテレビで観たのですが、
    召し上がったことのある方いらっしゃいますか?

あれは甘かった!1口食べてもう無理って思ったけど、残したらお店の人に申し訳ないと思いもう1口…2口が限界でした。周りの人はパクパク食べていましたが、甘すぎた。あとはクリスピードーナツでしたっけ?あれもかなり甘いような…

• 夜店のアメ

先ほど、甘いもの大好きな息子が「これはムリ!」とギブアップしてました。
    昔のアメ細工みたいに屋台に立てて売っているのですが、
    手作りではなく、透明の水あめのようなものでワンピースなどの
    キャラクターをかたどって着色したものです。
    何しろ甘いそうです。

• ドク・ホリディさん

いまこれを読んで、私が去年食べたものが分かりました。
    去年、沖縄で世界中から沖縄県系人が集まる大会があったんですよ。そこのブラジル人屋台で買って食べたお菓子がそれです! 丸くてトリュフよりもうちょっと身が締まった感じの(生キャラメルをややシコシコにしたような歯触り)、もうとにかく甘くてちょっぴりかじってはお茶を飲み飲みがんばりましたが、3〜4個入ったうちの1個半くらいしか食べきれませんでした…。ものすごく甘かったです!でも、突き抜ける甘さ、脳天破壊的甘さというのではなかったですよ。甘すぎる生キャラメルって感じでした。

• これはまだまだ序の口かな

皆さん、かなりのつわものをご存知のようですね。食べてみたいとは思わないけど・・

私が一票入れるのは、宮城県のお菓子「白松が最中」です。

ずっと前に会社で誰かのお土産にもらいました

これぐらいで音を上げるようでは私もまだまだですね。

• アメリカ製パウンドケーキミックス

アメリカ土産にもらった
    箱入りの「パウンドケーキミックス」
    を早速自分で作ってみました。
    なんでここまで激甘甘アマ〜〜にする必要あるの?
    これでもか!っていうぐらい砂糖入れてない?
    食べてるうちにもうだんだん腹がたってきて・・
    完食など無理っ!でした。

• 私もカスドース

私もカスドースです
    長崎出身の同級生に貰って初めて食べましたが
    私にとっては衝撃的な甘さ、ドがつく甘さでした
    あと台湾のお土産のケーキのようなお菓子もかなり甘かった記憶があります

• バクラヴァ、トゥロン

主様おすすめ(?)のバクラヴァ、トルコのおみやげにいただきました。1日ひとかけら食べるのがやっと。食べきるのに何日かかかりました。

もう一つはスペインのお菓子、トゥロン。アーモンドの粉をはちみつで固めたようなお菓子で、ヌガーとも違うし、もちろんブラウニーとも違う、初めての食感と味でした。小さく切って直後にひとかけら。こちらも食べきるのに何日かかかりました。

甘いものは嫌いではありませんので、どちらも2度と食べたくない、とは思いませんが、毎日は厳しいです。わたし的には某ドーナツ専門店のシロップがけドーナツもかなり甘いと思います。

• 南米で

ケーキやクッキーなどの中に、何でもかんでも入ってるマンハールと言うキャラメルクリーム。
    パンなどにも塗るそうなんですが、チョコレートがかすむ甘さ。。。
    知人がその国の方に、日本製の、ホワイトチョコレートをサンドしたクッキーをプレゼントしたそうなんですが、甘さの基準が違うのか、彼らはそれをチョコレートとは思わず、軽いミルククリームかなんかだと思ったそうです。

それと、スペインのトレド銘菓、ジェマ。
    卵黄、という意味のお菓子なんですが、材料は基本、グラニュー糖と卵黄のみ。
    歯にしみます。。。
    修道院で作っていたお菓子だそうです。

• ベトナム料理屋のデザート

かれこれ25年ほど前の話です。

オーストラリア首都キャンベラで入ったベトナム料理屋さんで頼んだ緑豆ケーキが人生通しての最強の甘さを誇っています。

小さじ一口目:その究極の甘さは砂糖だけほおばったという度合いを超越して、一気に脳神経麻痺しそうな状態になり、しばししびれて中空に持っていたスプーンの位置をそのまま維持して20秒。

当時は『出てきた食べ物は全て食べつくすのが礼儀』と思っていたので、二口目へ向かったのですが、ケーキに向かうスプーンが震えていたのを覚えています。

そして、3口目以降はありませんでした。
    二口目後、記憶を失いそうな状態になってたからです。

これは私のみそうだったのではなく、一緒に食べていた友人も同様に椅子の上でのたうっていたので、よほど強烈な甘さだったのだと思います。

はちみつ、砂糖、練乳、豆だけで作ったのでしょうか。
    (ケーキと言っても小麦粉が入っているわけでも、焼き菓子だったわけでもないのです。)

その後も同じ店へ何度も行きましたが、そのデザートは二度と注文しませんでした。

あのケーキ、私の中ではレジェンドになってます。

• マダムシンコのマダムブリュレ

頂き物でしたが常温で食べたら甘くて甘くて・・・
    3口でギブアップしました。

• シュガーパイ

カナダのケベック地方のパイで、その名の通り、パイの中味が「ブラウンシュガー」のフィリングなのです。
    パイを切ると、クリーム状になったブラウンシュガーがとろりんと流れ出します。

一度フィリングの作り方を教わったのですが、山盛りのブラウンシュガー、バター、生クリームに小麦粉、と材料を見ているだけで鼻血が出そうでした。

初めて食べた時はあまりの甘さに目がショボショボしましたが、今ではへっちゃらです。
    慣れとは恐ろしいものですね。

• 北海道 よいとまけ

老舗のロールケーキです。
    ハスカップのジャムがはさまっています。

これが、甘い。とにかく甘い。
    多分北海道の開拓時代、重労働と寒さに対抗するための
    ご馳走?としての役割を果たしたのかな、なんて妄想してます。

甘党の亡き父が大好きだった、道産子のソウルフード(になればいい)、です。

• オーストラリアのスーパーで売っている板チョコ

普通に売っている板チョコです。あちらの一般的なお菓子メーカーの製品です。

何がすごいかって…、とにかく甘い! This is 砂糖の塊って感じ。

クリーミーさとか、風味とかまったく追及されていない、とにかく甘いカカオのかたまりです。

加えて厚みがありすごく硬い。 とてもじゃないけどかめません。歯が折れるかと思いました。

• 九州出身なので

結構甘いお菓子は食べていると思いますが一番びっくりしたのはマカロンです
    食感にショックを受けたこともありますが私にとってはありえない甘さでした

• 味覚が狂ってしまったようです

海外在住20年になります。
    以前は甘くて食べられなかったものが普通になってきてしまいました。
    日本帰国時に食べるスイーツが物足りないんです。
    虎屋の羊羹なんて以前は食べれませんでした。

バクラバは確かに蜂蜜ベトベトで甘いですよね、でも私には丁度良い甘さです。

アメリカのスーパに売っている出来合いの安いケーキ、甘さ程よくいい感じ(昔は食べれませんでした)

オージー産のTimTamは余裕で5枚はいけます。

マグノリアのスイーツは甘さ抑えめにさえ感じます。
    一番すきなのは、レッドベルベットのチーズクリーム3個は余裕です。

クリスピーの定番シュガーレイズドなんて、全然甘く感じません。
    従って、日本のミスドは甘くないじゃん...です。

あ〜〜やばいんですよね、コレ。
    完全スレチですよね。
    海外在住20年で私の甘味の味覚は完全に破壊されてしまったようです。

• よいとまけは戦後のお菓子ですよ

>多分北海道の開拓時代、重労働と寒さに対抗するための
    >ご馳走?としての役割を果たしたのかな、なんて妄想してます。

戦後昭和28年に発売されたお菓子なので、そのものではないでしょうね。イメージは込められているかもしれません。

• ウォンカチョコ

チャーリーとチョコレイト工場でおなじみの「ウォンカチョコ」…甘くて一気に全部はいけません。でも…見かけると、ついつい買ってます。アメリカに行って食べたケーキも…砂糖がじゃりじゃりでした!

• 歯が痛くなるような甘さを経験したのは、

アメリカのファッジです。家の両親もちょこっとひとかじりしただけで、「うわっ」と顔してそのまま残しました。海外在住10年以上なのですがあれは今だに食べられません。バクラヴァも確かに甘いですがあれはおいしいと思います。

• このトピ大好きです

各国のお菓子事情がわかってすごく楽しいです。
    新しい名前が出るたびにどんなのか気になって検索しちゃいます。

マダムブリュレは甘いですよね〜。
    あれは一度食べたら充分ですね。また買おうって気になりません。

私が今までで一番衝撃を受けた甘さは
    アメリカで飲んだホットチョコレートです。
    一口飲んだときにこめかみが痛くなりました。
    食べ物を残すのはほんとにイヤなのですが、
    これだけはどうしても飲みきれず残しました。
    ほんとに、アゴが外れるかと思うほどの甘さでした。
    こんなの飲み続けてたらそりゃ太るわって妙に納得しました。

• ハタダの栗タルト

さららさまと同じく。甘いカステラに甘いあんこが中にあるタルトです。
    ハタダの栗タルトは、アンコの中に栗とゆずがはいっています。
    どちらも、歯が痛くなります。
    今、自宅に有ります。
    うーん、どうしよう。

• クリーム玉

周りに言うと引かれますが、島根県の生姜糖が好きです。
    見た目は真っ白な板チョコですが、材料は砂糖(上白糖)と生姜の絞り汁を煮詰めて結晶化させて板状に延ばしたもの。
    生姜風味の砂糖をかじっているようなものです。
    あと、子供の頃から好きなのはクリーム玉。
    一見、ハーシーのキスチョコを一回り大きくしたような銀紙に包まれた半円球のお菓子です。
    銀紙をはがしてみるとチョコが出てきます、、、、が、
    チョコは銀紙よりも薄い位にかかっているだけで中身はすべて砂糖で作ったクリームが入っています。
    あれ、絶対、砂糖以外入ってないわ。
    でも、砂糖とは違うんです風味が。

• 私もファッジ

昔、イギリス旅行でバースに寄った時にいただきましたが、甘かったです。

5センチくらい(もうすこしあったかも?)の球状のものもあり、店の外でおにぎりみたいに食べていた白人男性を見て、度肝を抜かれました。

ザッハトルテも厚くかかったホンダン(砂糖衣)が甘いです。ホンダンはあまいですが、不思議と好きです。バームクーヘンの外側も、チョコレートよりホンダンがいいです。

ほか、九州など南国のほうの、柑橘の皮の甘煮。
    お茶を飲みながら、ちびちび食べるのがおいしいと思います。

• 欧米はスゴイぜ!

・TWIX
    (TimTamに似てます)
    ・Maltesers
    (ビスケット入りチョコボールなんだけど甘さが半端ない!)
    ・MilkyWay
    (甘党の私が唯一鼻血を出したお菓子です)
    ・DingDongs
    (チョコレートコーティングされたケーキ。激甘過ぎてチョコの味がしない!)

アメリカ・イギリスに少しの間いたのですが、↑の破壊力は凄まじかった!
    あと、パンにつけるチョコレートクリームでNutellaというものがあるのですが
    食パンがいっきにチョコレート菓子に変わってしまうくらい強烈でした。

• トピ主です

引き続きたくさんのレス、ありがとうございます!
    どれもこれも興味のわくお菓子ばかりです!
    同じ「甘い!!」にも、いろんな「甘い!!」があるんですね。
    私はたぶん、ヴァクラヴァのような、蜜にどっぷり浸したタイプ(?)の甘さはだいじょうぶだと思います。
    砂糖どっさりの甘さは、体験したことがないように思いますので、分かりません。
    皆さんが教えてくださったお菓子、どれも食べてみたいです!

• ハーシーのキスチョコ

ハワイで、直径10センチ程度のハーシーのキスチョコ売ってました。思わず買ってしまいました。銀紙の中はもちろんチョコレート、あのハーシーのキスチョコが大きくなったものでした。食べ応えありました。

• クリームエッグとスティッキー・トフィー・プディング-UKより

イギリスのCadburyというチョコレート会社がイースターの季節に大量に売り出す(年中売ってるのですが、この季節は特に店頭に並んでます)CREAM EGGという卵型のチョコレートは強烈です。
    砂糖たっぶりの卵型のチョコレートの中に、これまた粉砂糖を練り上げたようなクリームが中に入っていて、イギリス人が美味しそうに食べているのを見て、私も一口かじってみたのですが、いきなりむせました! 水を飲まずには食べられません! 外側のチョコレートもほとんど砂糖なのか、手で持っていると体温だけて解けていくのがわかります。
    それと、よくパブででてくる定番のデザートでSticky toffee Puddingというのがあるのですが、これは超甘いスポンジケーキがキャラメル味のシロップにどっぷり浸かってるしろものです。イギリス人はその上にさらに甘いカスタードクリームやアイスクリームをのっけて食べてます。 血糖値がいっきにあがりそう!
    日本のデリケートな味のショートケーキが恋しいです。。。

• かす巻

まさに今日食べました!
    長崎の和菓子のかす巻きです。
    濃厚な甘さの小豆餡(ねっとり系)を
    黄身多目のスポンジで巻いて
    これでもかってくらいざら目をまぶしてあります。
    2cm幅の一切れを頂きましたが、
    ざら目のジャリジャリ感が最後まで口に残ります。
    お砂糖でおもてなしって感じがしますね。

• ギリシャとアメリカ

バクラヴァはギリシャにもありますね。パイみたいでおいしそうだったのに、初めて食べた時の甘さの衝撃がすごかった。

アメリカのチョコレートやお菓子は基本的にものすごく甘いです。
    他の方が書かれてるチョコレートお菓子の他にツインキーというアメリカ人なら誰でも知っているポピュラーなケーキとか、デニッシュなんかも激甘です。キャロットケーキの上のアイシングやマジパンで作った人参も甘かったなー。歯が溶けてしまいそうでした。

何人かの方があげていらっしゃいましたが、私は好物です。
    同士はいるようで、まだ売ってますよ。
    でも、日本で売っているハーフサイズの(450円くらい?)で充分!
    フランスのアンジェリーナには、あれの倍のサイズのフルサイズしかありませんでした。
    確か日本上陸の際に、日本人の胃に合わせてハーフサイズを作ったとか…。

• よいとまけ

既に出てますが北海道のよいとまけ

糖分でベタベタです!

• あけがらす

私の地元、秋田のお菓子
    あけがらす!
    甘いのなんの。食べた感じはネットりもっちり、砂糖を甘い寒天のようなもので固めた感じです。私は大好きです。
    あまりの糖分に、包んでいるセロハンがべとべとです。
    アクセントにクルミがちょっと入ってるところがいいんですよ。

• イギリスの

クリスマスプディング。

たっぷりのドライフルーツを脂で固めたようなお菓子で,激甘な上に超重い!

イギリスにいた時,知り合いの家のクリスマスに招待されて頂いたのですが,一口でギブアップ!しかしその家のご主人は「これに目がないんだよね〜」とおかわりまで。

帰りにはこれまた激甘のボール一杯のトライフルまでお土産に頂きましたとさ。

• 私もよいとまけ

百貨店の北海道フェアで買いました。
    ハスカップのきれいな紫色のジャム?がコーティングされたロールケーキです。
    甘っ甘っあっまーい。あの甘さは理由があるのでしょうね。
    濃いコーヒーや苦めのビールと合いそうです。

• クリスピークリーム

オリジナル・グレーズドドーナツ。
    生地はふわふわで、すごく美味しいのに
    なんでどっかり砂糖をコーティングして、
    あんなに甘くしてしまうのでしょう。

• メイプルシロップ系で

■メイプルヌガー

■メイプルリーフクリームクッキー

メイプルシロップが大〜好きな私。
    激甘だけどやめられない。

メイプルつながりで、メイプルバターショートブレッドクッキーが気になる私です。

• パブロヴァ

オーストラリア(NZ説もあり)のケーキ。
    見た目は美味しそうなデコレーションケーキですが、スポンジではなく
    メレンゲです。
    アンジェリーのモンブランが甘い?どこが?と思う私でも、ムリでした。
    (甘さ控えめで美味しいのもあります。)

ときどき、チョコマッドケーキが食べたくなります。
    チョコのスポンジに、間にチョコクリーム、チョココーティングのチョコ
    づくし〜!
    それに、バニラアイスとクリームをトッピング!!!
    日本ではお目にかかれませんね…

• 仏事の落雁

らくがんです。

あれを食べたのは、子供の頃ですが、「砂糖そのものだ」と思いました。

• パスタレアーレ(王様のお菓子)

アーモンドとお砂糖でつくったシンプルです。
    イタリアのお菓子屋さんに置いているお菓子です。

おいしいですが、すごく甘いです。

• 鶏卵素麺に一票!

私も鶏卵素麺に一票です!お土産で二回食べたことがありますが、ビックリしました。食べにくいし、食べたことがない程あま〜いし。でもなんだかクセになる味で、けっこう好きです♪

海外のお菓子の経験がチョコレートくらいしかないので、みなさんのレス楽しいです☆

• クリスピークリームドーナツ

何年か前にアメリカかどこかから初めて日本上陸して、物珍しさに12個入りを買ったのですが、激甘でした。

生地も甘く、中身も練乳のようなクリームが入っていて、オレオのようなトッピング、さらに上から粉砂糖、全てが甘いんです。ブラックコーヒーがなければとても食べられません。

物凄く疲れてる時にはオススメです。

• アメリカの菓子類

在米です。
    アメリカのお菓子、そのほとんどが甘いです。
    こちらに来て間もない頃、夫の同僚に頂いた手作りのブラウニーは、見た目の美味しさとは裏腹に、一口かじって背筋が伸びました。
    言葉にならない声が思わず出るくらいに甘かった!
    美味しそうな市販のペイストリーも、白いクリームと思っている部分は、ほぼ砂糖の味しかしないのにもびっくり。その生地自体にもかなり砂糖が練り込んであるし。
    それが今じゃ、一時帰国の時に食べる日本の某有名ドーナッツを食べると、もっと甘くてもいいのに、と思ってしまいます。
    味覚が慣らされてしまい、やばい状態なのは自覚しています。

• Sachertorte(ザッハートルテ)

ウィーンに初めて行った時、カフェ・ザッハーで食べました。
    欧州のお菓子の方が好みの私にも甘すぎました。
    とりあえず、いかにもな観光を体験するにはいい場所ですが。

今はウィーンでは別のカフェに行きます。

• ハーシーズ

最近アメリカで、チョコレートで有名なハーシーズからエアデライトなる新チョコが出たので試してみました。激甘で、ひとかけら食べるのがやっと...。

他にも、日本では人気があるようですがSee'sのチョコレートも私には甘すぎました。

トピ主さんのおっしゃっているバクラバ、確かに甘いけど、癖になりますよね〜。

• お義母さまごめんなさい…

輪島のゆべし…

柚子が入ってるから、さわやかと思いきや、どうしてなかなか…

程よい甘さのもあるみたいですが…

• 逸れてしまいますが・・・

友達の作る手作りお菓子。全部。

彼女は半端ない甘党、というか「甘い」の味覚が飛んでまして
    普通の大きさのケーキ1台作るにも砂糖1kgを袋ごとぱさっと入れるそうです。#よく仕上がるもんだ。

甘いを通り越して辛かった!(笑)
    そんな衝撃的な記憶が懐かしく、ついレスしてしまいました。

• 私もマダムブリュレ!

この間2カ月待ちでゲットして食したんですが、あまりの甘さにびっくり。一口食べて残りは甘党の夫にあげました。砂糖をそのまま食べてるみたいな。下のバームクーヘンだけ食べるとあっさりなんですけどね。
    あれは好き嫌いがはっきり分かれます。

• デメルのザッハトルテ

普通のチョコレートコーティングだと思ったら、
    食べてビックリ。ジャリって言うほど砂糖が多い。
    15センチのホールなのに、美味しいけど一度にたくさん食べられず、
    食べる終わるのに数日かかりました。
    レシピ調をべたらチョコの入った糖衣と書いあって納得。
    チョコがけじゃなくて、チョコ入り砂糖がけだったんだね。

よいとまけとアンジェリーナのモンブランは好きだなあ。
    糖度よりどう甘いかが問題なのかな。
    私はきっと、砂糖が直に感じられる甘さが苦手なんでしょうね。
    こってり甘いあんこはなめるほど好きなのに。

バクラヴァは一度食べてみたいお菓子。

• メープルファッジ!

アルティメートコレクションのメープルファッジ!
    イギリスのお菓子みたいですね。
    最近頂いて、初めて食べたのですが・・
    もうそれはそれはほんとにほんとーーーーーにとっても甘くて、びっくりしました。
    世の中にこんな甘い食べ物があったのか〜と。

でも本当に疲れたときに濃い目のブラックコーヒーと合わせてたべると元気になれるかも♪

• ザボンの砂糖漬け

九州出身です。
    果物のザボンを甘く煮てお砂糖をまぶしたお菓子です。
    歯にしみるほど甘いです。
    最近あまり売ってませんが‥

九州はお菓子だけでなく料理も全体的に甘いです(今は関東在住)
    特に長崎の「大村寿司」は甘さがすごいです。
    食事?というよりお寿司タイプのデザート?

• カスドース

長崎のお土産でいただいたカスドースというお菓子。

カステラに卵を染み込ませたものを大量の蜜にくぐらせたあげく、周りにグラニュー糖がたっぷりまぶしてあります。

もうひたすらに
    「あま〜い!」
    で、1つ食べたらとにかく喉が渇きました。

砂糖が貴重だった昔は殿様だけが食べられた大変贅沢なお菓子だそうです。

が…、私は普通のカステラが好きだな〜。

• マシマロの上にチョコ

何というのか知りませんが、海外みやげでいただいたマシマロ。
    鶏卵くらいの大きさでスライムのような形のマシマロがチョコでコーティングされてます。その上に更にスライスされたココナツがたっぷりのってるお菓子。激甘です。

それとハニーコーンにチョコがコーティングされてるチョコレートバー。「これはありなのか!?」とびっくりする甘さでした。

• キャドバリーの

私もCreamy Egg チョコに1票!

海外在中で、こちらの甘いものはたいがい大丈夫
    ですが、キャドバリーというチョコレートカンパニーの
    これだけは(他の種類のチョコは大好きですが)
    食べれません。

彼が、チョコレートの中の卵の白身と黄身のイメージであろう、
    あのドロっとした液体チョコをすする様に食べて、
    おいしいと言っているのを見ると、
    やはり生まれ育った味覚ってすごいなと思います。(笑)

あとは、ファッジも凄まじい甘さですね。
    喉が、カーーッ!となります。
    一度お試しあれッ!  

• インド

名前は知らないのですが、シルバーの金箔ならぬ銀箔が表面に塗ってある家庭的なお菓子

材料は何か分かりません

すごーーーく甘かったです

色と甘さに驚いたお菓子でした

• たまたまですが・・・アイスクリーム

激甘が大好きな私、食べてみたいものがいっぱいです!
    よいとまけは是非試したい!
    (あ、鶏卵素麺は遠慮しときます)
    デメルのザッハトルテ、あれは確かにチョコレートをイメージすると
    失敗しますよね。チョコに見える砂糖と思わないと…。

私が甘かったなーと思うのが
    ハワイで食べたコールドストーンの「ピーナツバターカップ・パーフェクション」!
    作っているのを見るだけでヒンヤリ涼しくなりました。
    アイスにピーナツバターカップを砕いたのとピーナツバターをドバッ、
    甘そうなキャラメルみたいなのをニュルニュル〜と投入!
    多分一つで1500Kcalとかあると思います。
    残念ながら、完食できませんでした。
    でも、甘かったからというより、ピーナツバターの威力かも。

あと、ずうっと昔、ハーゲンダッツのアイスクリームバーで
    「トリプルブラウニーオーバーロード」というのがありました。
    チョコレートアイスにブラウニーが挟まってて、さらにチョコレートで
    コーティングされているもの。
    よく日本でこれを売るな、と思いながら食べてました。
    予想どおり、寿命は短かったです。

• ドイツのメレンゲ

ドイツに行ったときにアウトバーン(高速道路)のレストハウスみたいなところに必ず白いメレンゲの固くて、そこそこ大きい(ネジネジして見かけ可愛くて10cmくらい、短いのもあり)お菓子が売っていて、サクッと食べたんですが、ただただ甘かった!

• 糖度判定能力ぶっこわれ国在住者

デザートはもちろんですが、ポテトサラダ、コールスロー、スパゲッテイーも甘いです・・・。(でも果物は甘くない!日本のりんご、イチゴ、キウイ甘かったなぁ)全米でアイスクリーム消費量の1番多いニューイングランド出身のだんなは、日本の某有名ドーナツショップで「なんじゃこりゃー、甘くないっ!」って7個食べました。

• 私もグラブジャムンに一票

アメリカのファッジやブラウニー、ヨーロッパのケーキ、
    トルコのバクラバのどれよりも甘く感じます。

インド料理屋で食べるGulab Jamun、染み出るシロップがまさに歯に染みる甘さ。
    辛いカレーの合間に食べると美味しい・・・それでも一食に二つが限界です。

• timtum

オーストラリアのお菓子ティムタムかな。
    アメリカ人の知人の大好物と聞いてトライしてみたけど
    どぎついほどの甘さに閉口しました。

• 私のベスト3

1 ペルティエというケーキ屋さんの「プランセス」
    メレンゲを焼いた丸いお菓子でもう、砂糖を食べているようでした。

2シナボン。一口食べて「何だこりゃ!」しかし、あの徹底した甘さはインパクトありました。あそこまで甘いと、逆に甘さを楽しめる感がありました。ニューヨークのターミナル駅などに店があり、遠くからでもシナモンと砂糖の香りがしてくると、つい、買いそうになります。日本からは撤退しましたか?

3 私もトピ主さんと同様「マクラヴァ」です。しかし、良質の糖蜜を使っているとすっきりとした甘さで、濃いブラックコーヒーと一緒に食べると確かにおいしいです。しかし、まずいのはどうしようもありません。

• 私も鶏卵素麺

1口目でギブアップしました。
    甘いものは好きな方ですが、後にも先にも、これ以上甘い菓子、しかも食べられなかった菓子はないです。

横ですが、塩大福というものが、巣鴨銘菓であります。
    しばらく甘いものを食べていなかったので、「これは、甘くないですよ」という言葉を信じて食べたら、激甘に感じられたことがありました。

• トルコのお菓子

やはりトルコのお菓子、バクラヴァです。
    トルコ人の友達に甘いよねーと言うと、各家庭によって甘さが若干違うらしく、お友達のお母さん手作りのバクラヴァはそれはもう脳天突き刺す甘さだそうで、一度食べさせて!と言ったらば、食べれるかなーと(笑)

しかし、何人かの方が甘いと投稿されている北海道銘菓「よいとまけ」を
    幼少時の頃から三時のおやつで食べていたので、比較対象は「よいとまけ」。

「よいとまけ」より甘いか否かがポイントです。

一方で、地元のお菓子が書き込まれているとは驚きましたし、ちょっと嬉しく思います。
    バクラヴァは激甘ですが、「よいとまけ」も国内お菓子の中では別格な甘さです。

皆様、一度ご賞味あれ。

• トルコのアイスクリーム

水あめみたいなソフトクリームのドンドルマだけでなく、ごく普通なカップアイスクリームも強烈な甘さでした。冷たいもので食べた瞬間にこれだけの甘さを感じるって相当な砂糖の量ですよね?
    なかなか食べれず(甘すぎて)溶けかかってきたら、さらに最悪になってきました。
    その後ギリシャで食べたアイスクリームも同レベルの甘さだったと記憶しています。

• 福岡ですが・・・川端ぜんざい

福岡のご当地限定のものですが・・・。
    川端ぜんざいというのがあります。
    その甘さといったら、もう舌がおかしくなるくらい甘いです。
    こちらの投稿でもあった、鶏卵そうめんの店舗も少し歩けばありますから、
    ぜひダブルで召し上がれ♪

• インドのミーターイ

見かけは日本の和菓子みたいなんだけど、色も濃ければ味も濃い!
    今まで食べた事もないくらいすご〜〜く甘くてびっくりしました。

• 私もグラブジャムンに一票

甘いもの好きですし、在米ですのでいろいろ食べてますが、一番『甘い!』と思ったのはやっぱりインドのグラブジャムンです。はちみつかシロップをそのまま食べてる感じですよね。これに比べたら、バクラヴァは実際に蜂蜜が入ってたと思いますが、(自分で作ったこともあり)、グラブジャムンには勝てません。

• パブロヴァに一票

オーストラリアに住んでいた頃、オージーのお宅でたまに出てきたパブロヴァというケーキ。

スポンジがメレンゲでその上に甘いクリームがたっぷり。
    砂糖の含有量が半端じゃないメレンゲの甘さをクリームで中和しようとしても、クリームも甘くてどうにもならないお菓子。
    甘いモノ好きな私にも辛かったです(笑)

その後、欧州へ行ったり今はアメリカ在住ですが、
    チョコレートはオーストラリアが1番甘いんじゃないかと思います。

オーストラリア>欧州=アメリカですかね。

ちなみにオーストラリアから日本へ戻った時は、日本のチョコレートの甘さを感じられませんでした(笑)
    昨日、久しぶりにお土産にTim Tamを頂いたのですが、1枚で大満足の甘さでしたね〜。

• 黄金色に輝く・・・

鶏卵素麺です。

その甘さたるや一口で脳髄に激震が走るほど!砂糖でじょりじょりした食感だったし、しかも生臭い・・・

その上、恭しくも桐の箱の中に鎮座していたっけ・・・一体お値段はいかほどだったのだろう?

職場への頂き物だったけど、結局誰も食べられずこっそり処分しちゃったなあ・・・ゴメンナサイ

• 中国のお土産の

月餅・・。

何種類かもらったことがありますが、どれも頭が割れそうな甘さでした

• あっあと(横)

カンペキ横ですが、

昔亡き祖母が作ってくれたカレーライス。
    明治生まれの祖母には難しかったようです。元来煮物なども極端に甘く作る味覚の持ち主ではありましたが

カレーが茶でなくグレーでした。
    ぎっくりするほど甘くて、どうしていいか困りました。

私がカレーが好きだというので作ってくれてたことは重々承知だったので、一時間くらいかけてがんばって食べた小学校の時の思い出です。

• アメリカのキャンディバー全般

甘くておいしい、じゃなくて、甘すぎてまずいです。高級品ならかなりおいしいものもありますが、スーパーのレジ周辺に並べてあるやつは口が曲がりそうになるぐらい甘いです。アメリカに住んで三十数年になりますが、あれを食べたのは二三回ほどしかなく、完食したことはないです。

• それほどのものではないですが

店名をかくのははばかられるのでイニシャルで、
    新宿のデパ地下に昔からあるWというお店のケーキ、
    こんなに甘くてもったいないなと思いました、
    もちろんその後そこでは買いません。
    なお、私は黒蜜などは大好きなので甘さに弱いとは思っていません。

• 水戸の梅

昔からある 水戸のお土産の定番商品です。

一口大の白餡を薄いぎゅうひで包み赤シソの砂糖漬けで包んだ和菓子ですが 甘い甘い…。

苦いお茶飲みながら 少しずつ食べても1個がやっとです。

母は これでも昔よりは甘さを抑えているようだと言ってますが この甘さはびっくりです。

風味はとても良いお菓子なのですが…。 もしお目に止まりましたら 一度お試しくださいませ。

• ご当地お菓子

愛媛県出身です。
    『坊ちゃん団子』
    地元のお菓子なのに、成人してから初めて口にして、あまりの甘さにびっくりしました(苦笑)

• 角田製菓のシュークリーム

群馬県の昭和村にある角田製菓の
    シュークリームが甘くって大きくて
    くじけました。

バグラワとかよりも甘くないかも分からないけど
    シュー皮が硬く、クリームがめちゃ甘い。

クリームを絞って食べました。

• 食べたい

◎バター・トフィー・ワッフル
    薄いワッフルのキャラメルサンド
    ◎紀○○屋さんのツイストドーナツ
    デニッシュタイプのドーナツに甘いシロップが染み込んでる

万年ダイエッターがこれはヤバイと控えている2品ですが、既出のTim Tamやメープルクリームサンドクッキーも甘いですよね。そしてどれも美味しい。

初めて知ったトルコのバクラヴァやインドのグラブジャムン、機会があったら食べたいです。

主様、甘〜いトピをありがとう。

• 私もアメリカのお菓子です

アメリカ在中10年ですが、
    もともと甘いのは大好きで、最初のころはよく買いあさってました。

あげるとほんと、いろいろあるのですが・・・

1番印象に残ってるのは、ハーシー社からでている WHOPPERSっていう丸い小さいチョココーティングのお菓子なんでけど、

初めて食べたとき眠気が覚めました。ほんとにビックリしました。

他のお菓子も超強烈甘甘なんですけど、

けど、あの眠気が覚めた経験は多分もうないでしょうが(笑)

だから私も皆さん同様 日本のケーキが甘くないです。

それと、ヨーグルトのサンデーみたいなのを食べたときも、
    全然ヨーグルトの味がしない あっま〜い!でした。
    どこのお店かは忘れましたが・・・

それと、ケーキにかけるフロスティングっていうのもあるのですが、あの甘さも1番最初は強烈でした。

• 甘さの形容

「どのぐらい甘いのか」というのはなかなか形容しがたいところですが、皆様、とてもうまく書かれていたと思います。
    ということで、ご投稿の前半に書かれた「甘さ」を挙げてみます。(トピ主さん、勝手にごめんなさい)。

めちゃくちゃ甘い、歯が浮きそう、ほんのひとかけらでお腹いっぱい、激甘、歯が溶けるかと、砂糖の味しかしない、気絶しそう、むせっかえるほど甘い、苦痛に感じる程の甘さ、歯がギンギンするような甘さ、砂糖の塊、こめかみが痛くなる、舌全体に甘味が絡みつく、甘さが刺激的過ぎで涙目に、死ぬほど過激な甘さ
    舌が別次元に吹っ飛ぶような甘さ、脳天を突き刺す甘さ...

す、すごい(読んでいるだけで、歯が浮きそうです)。個人的には、まだ食べたことがない、ジョリジョリの鶏卵素麺にいつか挑戦してみたいものです。 皆さん、これからも「甘さ」を追及いたしましょう〜!