小学生に大人びたファッションは要らない

レス23

アタマ固い母

子供

三歳になる娘の母です。

ここ最近(と言っても10年位にもなるのかな?)、小・中学生向けの雑誌等がケバケバしい気がして目を覆いたくなります。
ギャルみたいな口調や格好の小学生、はっきり言って気持ち悪いです。
出版社等にはああいうのを流行らせないでと言いたいです。
子供は子供らしくあってほしいです…背のびしたい年頃なのは分かりますがね。あんなギャルのような格好をしたいと我が子が言い出したらとめるのが普通の親ですよね?

あと携帯電話。フィルタリングしていても意味がないと思います。
子供を守るつもりで持たせても守りきれない危うさがあると思っています。
小・中学生にインターネットの機能のある携帯を持たせる親の心情が知りたいです。

こんな現代だと我が子が小・中学生になる時が不安で仕方ないです。
私のような方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同感です!

結局、親(特に母親)のしつけの問題ではないでしょうか?
    ギャルみたいな口調を注意しないとか、ギャルみたいな服や小物を買ってやるのは誰ですか?
    そういうケバイ子供の母親も、やはりケバイ傾向にあると思います。
    まともなお子さんも多いのですから、親次第だと思います。

• 必要に応じて。

うちは男なので、洋服についてはよくわかりません。
    うちの子供、ポケモンがあればOKなやつですから(小4になるのに)

情報端末は、与えた親の判断ですよ。
    トピさんは、携帯電話のフィルタリングの強力なの事ご存知ですか?
    1番強いタイプを息子の携帯につけたところ、何にも出来ないですよ。
    うちは、家庭の事情で持たないといけない事情があったので、
    連絡手段として、1年生のときから持たせています。
    が、フィルタリングが強すぎて、電話、メールと写真機能以外は、
    使えません。
    その代わり、自宅に戻れば、マイパソコンを持たせたので、
    そちらで情報検索などしています。
    親が、便利な道具として、子供が上手に扱えるものを渡しているのかが、
    問題じゃないかと思います。
    中学生になれば、携帯電話のメールアドレスに一斉送信で、
    部活の集合場所の変更通知が当日にきたりと、普通に活用します。
    昔みたいに、電話連絡網でくるわけじゃないのです。
    中学生になれば、携帯電話に関しては、実用性のほうで、
    必須アイテムになっています。

• 私も不思議ではあります

携帯電話はその子の1台がフィルタリングされたところで
    情報媒体は他にも沢山あるでしょうから後は自己責任だと思ってしまうのですが、
    小学生のファッションはいまいち理解出来ません。
    特に髪染めや化粧については、
    子どものきれいな髪や肌が直接荒れる原因にも成り得る行動を見て、
    親御さんがどう感じているのかが疑問です。
    他人の私は「勿体無い」「将来後悔しないのかな?」と考えてしまうのですが…。

ファッションでも化粧でも、最終的には家庭毎の責任でしかないとは思います。
    良くない口調のまま成長して困るのは私ではありませんし、
    他人がいちいち心配しても無駄なのかも知れません。
    時代の移り変わりと共に色々と変化していて、各世代「最近の子は…」と考えてきたのでしょう。
    よって自分にとっての「子どもらしさ」を他人に求める気はありませんが、
    その子自身がどんなファッションをしようが
    自分と違うタイプの他人を見下すような発言や行動だけはしないよう親御さんが徹底して欲しいところです。
    親が見ていない場面だからなのか、”他人に対して”の言動が良くない子は決して少なくないと思います。

• うーん

娘も入園前までは上品な服や可愛らしい服を好んで着ていました。
    家にはギャル系のお洋服は一切ありませんでした。

入園後、仲良しのお友達の影響を受けて服装、靴、筆記用具などギャル系がいいと言い出すようになりました。
    話し方もギャルっぽい=カッコイイと思っているようでした。
    言葉遣いはその都度注意しましたが服装や筆記具は好みですからね。

露出が多いものはダメにしていますがキラキラしていたりスカル柄だったり色が派手などは今はもう容認しています。
    お友達のママもナチュラル系が好みですが娘さんがギャル系を好んでいるそうでナチュラル系を用意しても着てくれないと嘆いていました。

娘の友達も入園後にギャル系の服を着るようになった子、多いです。
    可愛い子がすっぴんで着ていたら下品には見えないです。

携帯も防犯のために入学と同時に持たせる方、結構いましたよ。
    1人で通学なので念のためということです。
    我が家も自宅から学校まで距離があり1人で通学下校の時もあるので持たせるか悩んでいます。

こればかりは価値観の違いですしね。

• わかります

小学生の娘がいます。
    服は通販で買っていますが、ギャル系は一部であとはシンプルな服が多く
    娘もシンプルな方が好きです。
    学校に行ってもギャル系はほとんどいない土地柄です。

気を付けているのは服に書かれている英語です。
    なんとかKISSとかSEXYなんて書いてあったら絶対買いません。
    なんで子供の服にKISSとか入れるかなと思っています。

「アリアさんの子はおしゃれだし、派手な英語が書かれた服は着せないよね」
    と言われた時、見ている人は見てるんだなと思いました。

携帯は中学で部活に入ったら必需品になるのもしれませんが、私が持っていないので
    娘もまだ興味がないようです。
    でも、携帯ばかりに頼るのもどうなのかと思います。
    相手の家に電話する時は、かける時間を気にしたり、家の人が出れば挨拶をしたり
    そういう所でマナーを学んでいくのではと思うのです。

もちろん防犯や事情があって持たせているのには反対ではないです。
    ただ、持たせた事でトラブルになる場合もあるし、持たせない事で周りから浮いたり
    するかもと思うと、とても迷ってしまいます。

• 同感

私は子どもはいませんが、最近よく見る写真館のチラシ。
    やれ七五三、2/1成人式だの。
    まぁどれもこれも、チャラチャラ着飾ったお子さんがいっぱい。
    酷いのは、ピストルや刀のおもちゃを持ってキメポーズを取る男の子の写真。はぁ?
    小さい女の子のメイクもヘアもドレスも、やりすぎ盛りすぎ。
    そこまでやるか?
    どの子も皆小生意気そうで、子どものピュアな可愛らしさが微塵も感じられない。
    大人のファッション雑誌のひとコマのような写真ばかりで、ウンザリです。
    普通の昔ながらの写真館で撮る、普通の写真が一番清々しく可愛いです。

• イヤですよね!

でも女の子全員があのファッションに憧れる訳ではないですよ!
    ド派手にやってる子達はメディアに踊らされてるか、周りの影響を受けやすいタイプなんだと思います。

以前もギャルファッションに関するトピックがあったと思いますが、反対意見が8割でした。
    ギャルファッションが好きな子には同じタイプのお子さんが集まり・・親も子もそれが当たり前でどこが変なのか分からなくなるみたいです。

うちにも小学生の娘がいますが、娘の学校にはギャルはいませんし、お友達はみんなシンプルファッションです。
    そういう環境の処でお嬢さんを育てるのも手だとは思います。
    でも理想は、しっかり「自分らしさ」を確立した上で「ギャルファッションを選ばないセンス」を身に付けさせる事ができればいいんですよね。

携帯電話に関しては今は相当制限をかけられるし、プランも色々です。
    しっかり親が管理すれば、便利な道具の一つとして使えるのではないでしょうか?
    それほど心配しなくても大丈夫だとは思いますが、まあ過信は禁物なのかな?

子育て楽しんでくださいね!

• 確かに

この間テレビで観ました。
    小学生向けファッション雑誌の読者モデルの子たち。

読モのオーディションとやらに全国各地から集まって撮影してましたが、大人顔負けのメイクやヘアスタイル、セクシーなポージング…

月のお洋服代は10数万だそうです。

それを捻出する為にパートを掛け持ちしているお母さんもいるとか…

夢はモデルになること、まあそれはそれで良いでしょうが。
    雑誌に煽られているというか、いろんな事がどんどん低年齢化して来ていると思いました。

子供らしさってなんだろう〜?と思いましたよ。

時代の変化なのでしょうかね。

• 同感です

小学校の子供が2人います。最近の流行にはいていけません。って言うかついて行く気がありません。それでも周りからあまり浮いてもと思い無難な服を着せてます。小学生なので休み時間、校庭で遊んで汚してもオッケーな感じです。
    外出の際は、多少のおしゃれはしますが(ワンピース程度)それにしても最近の小さい子供のファッションはなんなんでしょうね。
    子供たちには「あーいう感じにしたければ高校生になってバイトしてからね。」と言ってます。

• 俗世に影響をされない子育てをすればよいのでは?

>出版社等にはああいうのを流行らせないでと言いたいです。

ニーズがあるから流行るのでしょう。
    そういう「下品な俗世」に影響されない子育てをすればいいのでは?
    「そんなこと言っても子供だからほしがるのよ!」というのであれば
    それは親の子育てがおかしかった証です(笑)。

• わかる!

今はまだ3歳ですが、
    ああいう情報に踊らされる子になって欲しくないと願うばかりです。
    マスコミやアパレル、雑誌が売り上げ伸ばすために作ったブームだろうに。
    それらを冷めた目で見られる子どもになって欲しいなあ。

でも七五三で利用した某写真館は
    それなりに楽しめましたよ。
    まあ、今後継続する予定はありませんが、
    良い思い出になりました。

• なぜって?

娘は高学年です。
    まわりはギャルファッションが多いですね。一層構わない子はジャージです。
    安価な服はギャルっぽいのしかありません。

娘はギャルファッションは似合わないと自分で言っているので買いませんが、140センチを過ぎるとサイズ的にシンプル、ナチュラル系の服があまりありません。仕方ないので高価な服を買っています。大人の服だとまだ大きいし。
    インナー等はシンプルなユニクロを合わせていますがギャルな子に
    「いつもユニクロ着てるよね」と言われたそうです。
    正直その子のギャルブランドより高いのですが。

皆さん費用に見合った評価が得られないので、ギャルファッションな走るのではないでしょうか?

• まあわからなくもない

今時の習い事はキッズダンスだそうですね。服装、ファッションも目立ってナンボ、そういう人もいれば、子供の服はお古や某格安量販店のみでしかかわないとか。
    子供の服に月数十万、いいんじゃないですか。今の経済に貢献してくださいって感じですよ。親がどう子供にしつけていくかじゃないでしょうか。親も一緒になって子供とキャーキャーいってるからじゃないでしょうか。
    子供にモデル?ダイエットとかサプリメントとかガンガンやらせているんでしょうね。子供もそれなりの人になるだけです、育ち盛りなのに、太るとかいってダイエットしたり、学校に化粧したり授業中に鏡みて髪の毛とかしたりする子供になるだけです。想像ですが。

• お勉強も頑張ろうねと言う

おしゃれに敏感なのは素敵な事だと思いますよ。
    子どもは人まねをしながら育っていくものでしょう。
    子ども自身の興味なら出発点は悪くないですね。
    ヘンだからやめなさいというのは理由になりません。
    過度の出費はしなければいいし、
    自分で気づくまで待ったらいいのです。

マスコミに登場するような少女は、
    親も煽っているような気もします。
    私の子育て時代はかなり昔ですが、
    親の価値観はこどもには伝わっています。
    余程の事がない限り、無茶な事はしないと思いますよ。

言葉遣いや礼儀は親が教えるものですし、
    きちんと筋の通った会話を親子でしていれば、
    憂慮するほどのことではないでしょう。

あんな、などと、
    他者の価値観や趣味嗜好を否定して育てることのほうが弊害があるような気がします。

• わかりますよー

私は子供はいませんが、確かに、最近子供服売り場に売ってる服や、見掛ける子供達の服って、昔とは違うなー、と思っていました。
    流行りなのでしょうね。お子さんが着たいと言えばいいのかもしれないですが、昔みたいな服を着てる子があまりいないですね。

靴とかもそんな感じがしました。

お母さんの好みもあるとは思いますが、シンプル服ももっと売ってればいいのになーと感じます。

• 基本

子どもを養育している間、ある程度親の意思で物事を決めていくものだと思っています。

なので、必要以上の華美な物と判断すれば、世間の半数以上が持っていようがそれは世間の話であって、我が家には不必要であれば一切買いません。携帯電話も然り。

娘は2歳なのですが、既にこの年齢で既製服にギャルの波が押し寄せてきています。もちろん私の好みではないし、娘に黒い服を着せたくないので(似合わないので)、黒×ピンクみたいな派手なロゴが入った服は1枚も持ってません。黒は生地の劣化が一番わかる色なので、安い店の黒い服なんて買わない方がまし。

小学生になれば娘の好みも出てくると思いますが、ギャル服を着ている子は、親も我が子はギャル服が似合うと思って着せているんだろうし、それについては何も思いません。
    娘が着たいと言うならば、大人になって自分で服を選んで買うようになったら着なさい。と言います。意見がぶつかるのは承知の上で言います。

• 実際の小学生には

ギャル系の服の子供って、そんなにいますか?
    うちの学校には居ないし、友達の子の所にも居ないですよ。
    横浜なので、そんなに田舎ではありませんし、都内の子達も
    ギャル系のお洋服着ている子なんて、みませんが。

携帯も今のは昔よりもしっかりしてるので、大丈夫ですよ。
    通塾や、電車通学には必要ですよ。

それと、自分の子供がそんな風になったらどうしようではなく
    もともとその手のモノが好きな親御さんが買い与えてるきがします。
    トピ主さんのお家のお子さんは大丈夫だと思いますよ。

• なぜダメかを説明できるようにする

そういうファッションを、感覚的に受け入れられないという話ですよね?

たぶんトピ主さんは、娘さんがファッションに興味を持ち始める年頃になったら
    「あんなファッション絶対にやっちゃいけません」と言いくるめるんだと思いますが
    子供って、制限されると余計にやりたくなるんですよ。
    単に禁止するだけなら、絶対に逆効果です。

もしどうしてもやらせたくないなら、その理由をきちんと理解させないといけません。
    子供だって、理不尽に禁止されれば反発しますから。
    ですから、説得力のある意見を構築すること、それがまずはじめにやるべきことかと思います。

• トピ主です。

たくさんのご意見を聞かせていただきありがとうございました。
    最近の携帯電話のフィルタリング、なかなかしっかりしているのですね。安心しました。

書くべきか迷ったのですが、私が物心つくかつかないかの小さい時に性犯罪の被害にあった事がありまして…それがずっとトラウマとして心に残っています。もう30年近く前の話ですが。
    娘が産まれてから、余計神経質にそういうのを気にするようになってしまいました。

子供向けの大人びた商品を良かれと思ってる親御さんは思った程多くない事にも安心いたしました。

娘にはただやみくもにギャル系の服や携帯電話を否定して育てるのではなく、母の一意見として、こういうリスクもあるとやんわり伝えたうえで娘自身に選択させるように育てていきたいと思います。

• レスします

トピ主さんに同感です。
    それに、ギャル系の服は高いのかもしれませんが、
    安っぽく見えるので着せたくありません。

• 同意します

私もいつも思っていました。
    そして、去年の卒業式の日、我が家の前は通学路になっていますので、卒業する6年生児童が通っていきました。
    ほとんどの女の子がAKB系のちょっとおしゃれな学生服風のファッションでしたが、その中に背中にラメのどでかいスカル(ドクロ)が入った上着を着ている女の子が!
    え?!卒業式にドクロ?我が目を疑いましたが、これが現実なんですね。
    それを子どもが選んだとしても、親が「それは卒業式にはふさわしくない」と止めると思うのですが・・・TPOが分かってない親も多いんだなあ〜と思いました。

• 解ります

でも今はこれ、、で数年後には違うファッションでしょうね。

私も娘にはああいうファッションしてほしくないと思っていました。が、小学校になると皆が着だすので自然と着るようになりました。仕方なしに私が判断したものだけ買っています。

上には上がいて、チアダンスをやっていたのですが違うチームで髪もパンク風にしている娘さん、たくさんいました。小1から芸能人の話など。私たちの時代は高学年で話したようなことだったんですが、だんだん若年化していますね。なのでだんだんあわなくなり、辞めました。

傍を見ると、赤ちゃんにドクロ柄の黒服や男の子にドレス着せたり。濃い紫の特攻服みたいな服着た親。テレビでもお笑いの親が子供にブランドものをたくさん(バッグなど)買ってますね(子供部屋を見れば解る)。
    いろんな親が居るからいろんな子に育つ。

親、つきあう友達によって子供は変わりますよ。親が友達も選べたらいいんですけどね。

• 同感です

最近の子供服は、黒ベースのラメや無駄に多いフリフリ…。
    洋服はまだしも、靴でヒールがあるものをガコンガコン・カツカツ言わせて歩いてるのを見ると将来ひざや腰を悪くしそうで大丈夫?と心配になります。

近くに小学校がありますが、そういう格好をしているのは一部だけでほとんどは小学生らしいカジュアルな格好してますよ。

うちの子が小学校にあがるころにはどんなファッションが流行っているのかちょっと不安。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧