お弁当作りについてアドバイスお願いします。

レス13
トピ主のみ3

弁当女子

話題

この春から大学生になる18才女です。

大学は自宅から通っています。(まだ始まったばかりですが)

お昼ご飯は節約も兼ねてお弁当を持っていっていますが、母が大学からは自分で作るようにと言い、実際にやり始めたものの早起きも辛いし、お弁当箱にうまく詰めることさえできてない状態です。
慣れてないから卵焼きだけは当分母が作ってくれると言ってくれましたが、いつかは自分で全て用意しなければいけません。
たまになら冷凍食品も使っていいと言われましたが、お弁当のために買うなら自腹で(つまりバイトするなどして購入。お小遣いはなしなので)入っている量も少ないのでできるだけ使わずにいきたいのです。

夕飯の残りを入れたこともありましたが、おかずが煮魚だったりカレーライスだったりするとそれも無理な日もあります。

卵焼きは母に教えてもらいながら練習中ですが、何かアイディアがありましたらお弁当のおかずのレシピを教えていただけないでしょうか。本も見てますが、難しそうで料理の腕が上がってから挑戦したいので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お弁当は楽しみ!

おいしく手軽に作って、作るのも、食べるのも楽しみという域にまで達しましょう。

私の工夫をいくつか。
    ○自前の冷凍おかず。
    煮物など、夜のおかずに出たものをちょびっと紙カップに取り分けて冷凍する。
    家の冷凍庫には、平らなアルミ弁当にいろんなおかずがカップ入りで冷凍されています。
    いくつか取り出して、そのまま弁当箱に並べ、完成という日も。
    焼き魚、卵やき、煮物、おひたし、枝豆、何でも冷凍可能。昼までには、いい具合に解凍できてます。
    もし、出先に電子レンジがあれば、さらに、それこそできたて弁当です。

○前日作って冷蔵庫に。
    前日のヒマな時間に弁当を作って、ご飯までつめて冷蔵庫に。
    何もいそがしい朝作ると決まったわけではありません。

○肉について
    肉を焼いたり、煮たりしたものは、昼に開けてみると、油が白く固まってまずそうになっているということがよくあります。調理前のひと手間。湯がいてから料理すると、解決です。

○なにかデザート的なものをひとつ入れると楽しい。
    花豆の煮たのとかプルーンのワイン漬けとかオレンジの一切れとか。

工夫しだいです!

• 目玉焼き?

卵焼きは手間がかかるし、意外と難しいでしょう?私は作りません。と言うか、作れません(笑)私42歳、夫54歳、子12歳。共働き、弁当必要家族です。

カップで作る目玉焼き!これは簡単で美味しいです。

厚手のアルミカップ(8号くらいの大きさ)に卵を割り入れます。
    塩こしょうを振ってフライパンに置きます。
    フライパンに少し水を入れて、フタをして蒸し焼きにします。
    卵が固まったら出来上がり!
    卵の下にベーコンを敷いておくともっと美味しいです。

蒸し焼きにする時間はお好みで調整してください。私は少し黄身が半熟くらいが好きです。

蒸し焼きにしている間に他の物を作れるので、良いですよ!お勧めです。
    ポイントは厚手のアルミカップを準備すること。お徳用は薄いのでダメです。

お弁当づくり頑張ってくださいね。

• 作り置きを冷凍。練り物・ウインナーも可愛く入れる。

大学進学おめでとうございます!

私も学生時代、毎日お弁当づくりをしました。懐かしく思う主婦がレスします。

既に、主さんはご存知だと思います。
    夕食が揚げ物(唐揚げ・コロッケ・豚カツ・天ぷら各種)の場合は弁当の主菜になりますね。
    さて小鉢にある副菜はどうでしょうか?きんぴらゴボウ、煮豆、ひじき煮、胡麻いんげん、蒟蒻いり煮などありますが…

平たい密封容器にアルミケース6号を何個も並べておき、
    多めに調理した副菜を入れ冷凍。そのままお弁当に入れても大丈夫。
    温めた主菜の横に入れ、お昼頃には解凍されると思います。

3日間程おなじ副菜が続いても、気にしないこと。

肉野菜炒めは大変なので、少量のモヤシとハムまたは竹輪を炒めても充分。

ゆでブロッコリーやホウレン草も前もって調理OK。
    少し頑張りたいなら、練り物またはウインナーに切込み形をつけ可愛く飾りいれする。

ミニトマトも2個ぐらいパッと洗って入れるだけ。

そんなに難しく考えないで、調理を楽しみましょう!

後は材料費のことですね・・・スーパー・セールを狙ってお買物でしょ!
    頑張れ〜

• 手作り弁当歴7年

私は会社員ですが、昼に弁当を買いにいくのが面倒なので毎日弁当持っていきます。参考にしてください。
    おかずのメニューは、1肉系のおかず2野菜のおかず3卵焼きで、3だけ毎朝作っています。12は休日にたくさん作って、1食分ずつラップに包んで冷凍しているので、朝、電子レンジで温めるだけです。
    1のメニューは、ハンバーグ、つくね、しょうが焼き(豚肉に片栗粉つけて焼くと柔らかいです)、中華惣菜(玉ねぎ加えるだけの冷蔵惣菜)、肉巻き
    2のメニューは、きんぴら(ゴボウだったりレンコンだったり)、肉じゃが(1かな)、ラタトゥユ、煮物
    1には冷凍食品入れることもあります。スーパーで半額の日に冷凍食品買います。
    2は残り野菜でゴマ和えを作るときも、ひとくちさん(高野豆腐)入れるときもあります。
    私は、28歳まで母に作らせていましたので、トピ主さん偉いなぁと思います。残り野菜を使ったり、材料費はお母さんにもらえませんか?きっとお母さんは作るのが面倒なだけだと思います。

• 焼くだけは?

お弁当だと思って肩に力が入っているようですね。
    夕飯のおかずを入れてみるなど、考えていてえらいです。

お弁当は隙間があるとぐちゃぐちゃになるし恰好がつきません。
    びっちり詰めることがコツです。
    味が混ざっちゃう!というときはアルミカップやばらん、レタスで仕切ります。

おかずでお勧めはお肉を焼くだけです。
    豚肉、鶏肉、牛肉。
    味付けをバリエーションで。
    塩コショウ味、焼き肉のたれ味、照り焼き味、しょうが醤油味など。
    一緒に玉ねぎやキャベツ人参なども炒めると野菜も取れますし、彩もよくなります。

サブのおかずは玉子焼き、ゆで卵、ウインナーでも、ブロッコリーやアスパラをゆでたの、煮豆やつくだ煮が冷蔵庫にありませんか?

休みの日にお母様ときんぴらゴボウやハンバーグ、コロッケ、一口かつ、から揚げなどたくさん作ってお弁当用に冷凍してください。グラタンもアルミカップに入れて冷凍できます。

どうしてもできてしまう隙間にはクックパッドで「お弁当 すきま」で検索してください。おいしそうなレシピがたくさんあります。

夕飯がカレーのときはカレー味のチャーハンにするとおいしいです。

• 夕飯の準備とセットでやると楽なんだよ

弁当作り続けて10年。
    いかに手を抜くか!と試行錯誤した結果、
    夕飯の食材転用が楽チンだと気付きました。
    特に夕飯料理途中で材料を避けておくと、
    弁当おかずへの変化がとても楽だし、幅が広がります。

例えば、カレーならジャガイモとたまねぎを炒めたのを取り分けておいて、
    砂糖と醤油で肉じゃが風の味付けにしたりとか、
    ジャガイモだけ取り出してマッシュして、
    塩コショウ+マヨでポテトサラダとか、丸めて衣つけて揚げてポテトコロッケとか。
    煮魚の時は、魚の切り身を少し切り分けておいて、
    衣つけてフライにしたり、片栗粉まぶして焼いてから砂糖醤油でかば焼き風に。
    夕飯作りのお手伝いを兼ねて、少し頂戴する作戦が有効だと思います。
    早起きが大変なら、夕飯の片付け兼ねて、夜のうちにメインおかずだけ作っておきましょ。

他に隙間を詰めるおかずとしては、
    インゲンやほうれん草やきのこやジャガイモ薄切り等、
    単一の食材を塩コショウで炒めただけのおかずもアリ。
    茹でジャガや、茹でニンジンにマヨを添えただけでも美味しいです。

頑張ってね!!!

• トピ主です。

早速レスをありがとうございます。

アドバイスいただいたようにいくらかは冷凍しようと思います。母に言ったら私が高校の頃もそうしてたそうです。冷凍庫の中のアイスクリームしか目に入ってなかったことがわかりました。

食品代は家にあるものなら使っていいようです。別途冷凍食品を買う場合だけ支払わないといけないことになりました。冷蔵庫の中を見てみたらプチトマトやレタスやブロッコリーを常時入れてるようです。
    あと、今日の夕飯は豆腐ハンバーグでお弁当に持っていけるように沢山作ってくれたので明日のお弁当はあたふたしなくて良さそうです。

• トピ主です2

くだらないかもしれませんが、今日も卵焼きはなかなかうまくいかず形が崩れてしまい、急遽母のアドバイスに従い要り卵になりました。
    母が作るだし巻き卵が好きなのでこれは完璧にマスターしたいです。

友達との付き合いもあるし、たまになら外食したりしたいなら多少はお小遣いをくれると言われましたが、私には双子の兄がいて兄は国立だけど下宿、私は私立なので(奨学金もなしです)なるべく自分でまかないたいので頑張ります。

• ちょっとだけ市販のものを使うのは?

たとえば…
    ・エビをゆでて、市販のエビチリソースの素をまぜる
    ・ホウレンソウやインゲンをゆでて、胡麻和えの素を混ぜる
    お弁当は基本的に、「赤緑黄」がバランスよく入っていたら綺麗に見えますよ。

ハンバーグヘルパーを買ってきてミンチ肉と混ぜて2センチ位のミートボールを沢山作って冷凍しておくんですよ。
    お弁当を詰める時に、焼いてケチャップをかければOK。

あと卵焼きは箸で作ると難しいので、フライ返しで巻いていけばバラバラになりませんよ。
    出来るようになれば真ん中にカニカマを入れたりインゲンを入れたら切り口がすごく綺麗です。

• おにぎり

偉いですね。お母さまも貴方も。
    素敵な親子だな〜と出てきました。
    親からすると、作ってやってしまう方が実は楽な部分もあります。
    でも、貴方に成長してほしいと思ってらっしゃるんだと思いますよ。

今、大3の息子の大学生活のスタートも同じようにしました。
    今は、バイト代で学食が多いですが、作れるようになりましたよ。

彼は良くおにぎりを握ってました。
    今では、私より手早く上手に握ります。
    おにぎり、握れますか?

具を変えて、週末にまとめて作って冷凍しておいた揚げ物を温めて。
    前の晩の残りの煮物。
    女の子だったらサラダなんかを小さい密閉容器に小さな保冷剤をつけて、なんてどうでしょう。
    果物でも良いかも。
    これにお母さま直伝の卵焼きがあれば、バッチリ!!

要は、お家に帰るまで、お腹がすかずに活動出来ればよいので、
    気負わずに続けてくださいね。

• トピ主です3

またまたレスをありがとうございます。

今日はbetakoさんのアイディアをいただき目玉焼きにしてみました。ベーコンをひいてみました。卵焼き以外の卵を使ったアイディアもいいですね。

明日は私も母も休みなので買い物を一緒に行って料理を教えて貰うことになりました。日曜日に友達と花見に行く予定でお弁当を持ち寄りになったのでレスを参考に色々やってみます。

• お弁当、悩みますよね〜

私も最近お弁当作りを始めました。
    おかずを作ってさあつめよう!とつめて隙間が残ってしまったときの恐怖ときたら。

私のお勧めのお手軽メニューは、肉巻きです。
    名前の通り、何でも豚肉や牛肉で巻きます。切り落としのようなバラバラな肉でも、長方形になるように置いて、クレイジーソルトか塩コショウをかけ、きのこ類やキンピラやアスパラなどを端に置いてくるくる巻きます。
    後はラップをかけてレンジで1分半くらいチンするだけです。
    中身を変えればバリエーションは無限ですし、調味料を味噌に変えたり、炒めて醤油と砂糖を絡めたりしてもおいしいです。
    巻いた後そのまま冷凍しておけば、後はレンジでチンするだけなので、作り置きおかずとしても便利です。
    簡単過ぎて恥ずかしいくらいですが、本当に便利ですよ。

• お弁当のすきまには

冷凍枝豆をいれています。保冷剤にもなるし、お昼には解凍され食べ頃です。緑のいろのものが足りない時にも便利です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧