妊娠・出産・育児

保育園、こんなものですか?

レス24

ゆき

子供

1歳息子ママのゆきと申します。
4月から息子が公立の認可保育園に通いだし、今慣らし保育中です。
まだ3日目ですが、少し疑問に思うことがあり、有識者の皆さんに「そんなものか?」をおうかがいしたいです。

・通う保育園は、0〜1歳クラス1組、1〜2歳クラスが2組
・息子は12月生まれで0〜1歳クラスになり、いつも遊んでいる友達数人とわかれてしまった(11月までは上のクラス)
・1〜2歳クラスのほうが色々刺激を受けて学べそうなので、残念に思っていた
・聞くと、クラスによって慣らしの期間(0〜1歳クラスは遅い)、外遊びの数(当クラスはしばらく出ない)、おもちゃの種類(当クラスはガラガラなどで、おままごとなどはない)がかなり違う→0〜1歳クラスは0歳にあわせている印象
・上記を不安に思い、先生に言ったところ、のらりくらり説得され、やや問題親扱いされてしまった

言わないほうがよかったのでしょうか?言い方の問題なのか…
結局、対応は変わらないので印象だけ悪くしてしまった感じです。
預かってもらえるだけで十分、意見する権利はないものなのでしょうか?

また、外遊びやおもちゃはそんなもんですか?聞いたところ、手歌遊びやお絵描きなど皆で決まって何かをする時間(まだ必要ないとのこと…息子は大好きなのですが)もなく、なんとなく1日ダラダラ遊ぶようです… そのあたりも期待してしまっていたので残念です。 こんなものでしょうか? 秋に私立の保育園が新しくできるのですが、そういうプログラムは私立のほうが充実しているとも聞き、早くも転園も考えてしまっています。 第一子なので、息子に少しでもよい環境を、とナーバスになりすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 認証保育園に今通っています

うちの子は0歳6か月から東京都認証保育園に通っています。
    認可ではないので月6万以上のお金を払っています。(どの家族も同じ)補助が出て4万円代〜5万円台の料金でみなさん通っていると思います。

保育料が高いのもありますが、とてもアットホームで面倒見もよく、モンテッソリー教育という教育も組み込まれているので、0歳の頃からいろんな遊びをやっていただけましたよ!しかも学年で分けるので12月生まれで線引きされることもありませんでした。

高い保育料払っているので、お母さん同志でなんどか意見したこともありますが、そういった意見をしてくださるのはありがたいことですといって真面目に受け取っていただけました。園をよくしていくためには意見って必要だと思います。
    きちんとした認証保育園等でしたら少々お高いと思いますが、充実しているかと思いますよ。園庭ないですけど、毎回公園に連れて行ってくくれてみんなで遊びます。子供の情緒的なものをはぐくむためにもいろいろな保育園見学しにいったらどうでしょう?お金に余裕があるのでしたらその方が私はよいと思いますよ。

• 公立と私立、どちらも経験あり

11月と12月生まれでクラスが違うなんて面白い編成ですね。未満児のみの園ですか?

我が子が通うのは0〜5才の各年齢1クラスの合計6クラス編成です。4月と3月生まれは全然違うのに同じ事するので、主さんの戸惑いは判らなくもないです。ただ、預ける以上「うちの子はこれがいい」ばかりは言ってられないのも現実です。納得いかなければ他園にいく選択肢もありですが、どこへ行っても集団生活なのは変わりません。

遊びでも何でも進みが早い方が優れていると思いがちだけど、早けりゃいいわけでもないです。私立には未満児でも保護者ウケを狙った早期プログラムがあったけど、やったからどうって訳でもなかったです。自由遊びも侮れないですよ。

公立にはたまに「見てやってる」オーラ全開の無駄に偉そうな保育士(年配に多い。「可哀想な子」とか平気でいう)がいます。
    新設私立なら保護者をお客扱いしてくれるかも。でも園長が変わると方針がガラッと変わったりして戸惑うことも。公立は、良くも悪くも保育の質は園長が変わっても園間ほぼ均一です。

• 大丈夫です

貴方のお子さんは4月1日付けで1歳なので、本来なら1歳児クラスです。0〜1歳児クラスとしたのは0歳児が少ないからでしょうか?保育園も子どもの様子をよく見て保育して下さるので心配ないです。今は保育園に慣れさすのが大事です。

• そんなものでしょう

クラスは月齢で決まってるんですよね?
    園側からしたらそこに文句言われても…って感じではないでしょうか?

例えば一年生だけど、友達は二年生に多いしうちの子は二年生の勉強がちょうどいいから二年生にしてって言ってるようなものですよね

保育所は教育機関ではありませんし、特にまだ未満児のうちはゆっくり過ごしていてもいいのでは?
    そのうちお散歩に出たり、みんなで何かをする事もあるでしょう

もちろん新しい園が良ければ転園も自由かと思いますが

• 特に気になる所はありませんよ。

私の娘の通っている保育所でも、同じような感じです。

0歳〜1歳の子どもは、4月生まれと3月生まれでは、体格も行動も成長も大きく違います。
    うちが通っている保育所は、1月〜3月の早生まれの子ども達は、ひとつ下のクラスで遊んでいます。
    2歳の時に、みんな同じクラスになったと記憶しています。
    私は、有難いシステムだと感じていました。

玩具などは、子どもの好きなもので遊ばせてくれていました。
    ガラガラと音がなるのが好きな子。
    コロコロと追いかける玩具が好きな子。
    歌や手遊びが好きな子。

これらに関して、不満に思ったことはなく、他のママさんと話しても不安に思われているように思ったことはありませんでした。

どうしても不安や不満があるのでしたら、他のママさんと少し話してみてはどうですか?
    知らない情報など教えてもらえて楽しいですよ。

• ちょっと神経質なのでは?

4月から1歳児クラスになりました。昨年は0歳児クラスでしたが、我が子は1月生まれの為4月生まれの子と比べると遊ぶのもすることもできることもかなり違います。

意見する権限はないとは言いませんが、保育園のやり方が気に入らないのなら他を探すか自分で保育された方が良いと思いますよ。

• うちは認可(私立)ですが

主様と同じく、息子(5ヶ月)をこの4月から預かって頂いてますが、同じ0歳児でも月齢に応じて2クラスにわかれています。区切りは8月生まれみたいで、うちは月齢が低いクラスになりましたが、同じ0歳でも8月生まれ以前のお子さん方は、ハイハイしてたり歩き出してたりと様々ですが、うちの息子達のクラスはみんなお布団の上です。息子のみに焦点を当てて見れば、割と発達が早い方なので一人ずりばいしてキャッキャ言ってて他のお子さんに手を出さないかと逆にヒヤヒヤはしますけど、早い方に合わせろとは思いません。先生方も赤ちゃんだから、と寝かせたままで放置ではなく、お歌を歌ったりお友達と赤ちゃんなりに遊んだりと色々家で親子だけでは出来ない事をたくさんして下さっていますし本当に有り難いと思っています。集団生活って何も進んでる子に合わせるだけじゃなく、早い子も遅い子もみんなで仲良く一緒に楽しく過ごす為にお互いが思いやる事が大事だと私や主人は考えているので、主様のような考えの方だとうちの通っている園だと不満に感じられるでしょうね。

• 続きです

もし転園をお考えなら、新しい園の教育方針等をよくよく確認し、納得の上転園希望を出されるのも良いのではないかと思います。
    結局のところ、子育ては園だけが頑張っても駄目だし、親だけが張り切っても上手くいきません。お互いが上手く協力し合って初めて成り立つものだと思います。もちろん、親としての責任は全うしなくてはならないですが、いつかはお子さんも独り立ちして社会の中で生きていく時、一人だけの力で生きていくのは困難をきわめます。誰かと協力し合って、コミュニケーションをとりながら生きていけば、一人では出来ない事でも出来る事があるんだよという事を教えるのも、進んだ教育以上に必要な教育ではないでしょうか。

• 年度途中で移行

私が以前働いていた保育園では、0〜2歳児は学年でスッパリと分けず、
    その子の発育状況や活動量によって、4月のクラス編成をしていました。
    月齢の低い新入園児も【様子見】ということで、下の方のクラスに入れていましたね。
    でもそれも流動的なもので、「今日はこっちのクラスで過ごさせてみよう。」とかありましたよ。
    その後、クラス担任同士と園長と話合って「来月から上のクラスに移行しましょうね。」という連絡を
    親御さんにしていました。

トピ主さんのところはそういう説明はされませんでしたか?
    「のらりくらり説得」とはどんな内容だったのでしょうか。

あと、4月からの入園なのに
    >いつも遊んでいる友達数人とわかれてしまった
    というのは?
    ご近所さんとかですか?

• しばらく様子をみては

集団保育で月齢でクラスを分けられるのは仕方ないです。
    0歳児がいるクラスで4月の慣らし期間なら、お昼寝など生活のペースがバラバラで、みんなでまとまった遊びや外遊びを多く取り入れるのはムリがあると思います。しばらく様子をみてはどうでしょう?
    保育内容や子供、保護者への柔軟な対応を求めるなら、納得いく園を探し転園するのもありだと思います。

• まだ新学期4日目ですよ?

そんな小さい子どもにみんなで一緒に活動をする時間なんて作って何するんですか?
    集中力が持ちませんよ(笑)

乳児クラスは遊びが主です。
    ただし、その中で色々と保育士も考えて接してます。

物の取り合いですぐ手の出る子なら他の子と遊ばせながら関わり方を示唆したり、ボタンはめはずしが中々上手くならない子に手先を使う遊びに促したり…。

しかも今はまだ新学期始まってすぐ。
    まだ先生達も子ども達の発達や性格などをつかむために様子を見てるような時期じゃないでしょうか。
    遊具や外遊びを制限するのも、慣れずに泣いている子が大勢いる状態では結局落ち着いて遊べないとわかってるからです。

もうちょっと客観的に状況を考えて見た方がいいですよ。

クラスわけは、乳児さんは同じ学年でも月齢によってかなり差が大きいです。
    4月生まれの子と3月生まれの子に同じ 活動を一緒にしようとするのは、子ども達にとって負担が大きいです。
    学年よりも細かい月齢でクラスが分かれてるのは、細かい所まで子どもの事を考えているいい保育園だと思いますよ。

• そういうものです

そういうものです。
    公立のクラス割は もう受け入れるしかないです。
    お友達と別れたのは むしろいろいろなお子さんと遊べるし よいのでは?
    いましたよ〜、、うちは三月末なので 一番下でしたが 四月生まれの保護者さんが 納得出来ないって 転園されました。

外遊びは 限定した場所か 手押し車に乗っての移動だと思いますが まだまだ始まったばかり。

せっかく公立に入れたのに、、、まあ 辞退されて本当に入りたい他の人に譲ってもいいと思います。
    一年通してないのに 目先ではかるのは 実に勿体ないなあ、、。

• ウチの子も

ウチの子は2月生まれ。
    1歳1ヶ月での入園でしたがひとつ下の『0歳児赤ちゃんクラス』でした。
    クラスが違えばプログラムも違い、トピ主さんと同じく私も抗議もしたし、
    がっかりもしたけど・・

自分の目で見て納得!!
    ウチの子は未だ歩き始めて間もなくてハイハイがメインでヨチヨチ歩き。
    お迎えに行くと毎日毎日泣いていて、園長先生がオンブ。

でも4月生まれの子は直ぐに2歳。
    もうオムツも外れる。
    遊び方もダイナミック。
    全然違うんですよ。

年が明けて2歳の誕生日近くになってクラスに合流。
    新学期はみんなと同じ3歳児クラスでしたが
    親子遠足では行き帰りのバスの中で眠っているのは
    一つ下のクラスからはじまった子達でした。
    焦る気持ちも環境を整えたい気持ちもわかりますが
    受け入れることも必要だと思います。

あ!ちなみに中3になった今では、体も態度も誰よりも大きいです(笑)

• 人からお金を頂くとはそういうこと。

認可園ですから、多額の税金が投入されています。
    100%自己負担ではありません。

ですから、100%自分の思い通りはあり得ません。

一般的に「1歳児は月30万」と言われております。

負担は何%ですか?10%?20%??

仮に、20%自己負担だとしたら、20%分満足できたら御の字では?

親の育て方=100%満足 なわけで、

どんなに有名シッターでも親を超えないわけですから、100%はあり得ない。99%満足すれば最大値なわけです。

満足度を高めるには『お金』です。

専業主婦は、収入を得ないかわり思い通りの育児をしている訳です。
    言い換えれば、給与収入を支払って育児しているようなもの。

満足度と出費はほぼ比例しているのですよ。あくまで「ほぼ」。

認可園は「死なせずに預かってもらえたらOK」くらいでいたほうが
    気が楽ですよ。

• 元気に通えたらいい

お気持ちはわからなくもないですが、望みすぎですよ。

11月で分けるという基準があるのにトピ主さんだけ特別扱いなどできません。
    また、0歳児や1歳児に集団で何かをさせる時間…たいして意味はないと思います。
    好きなように遊ぶのですからそれでいいじゃないですか。

我が家は中学生2人、発達の早かった7月生まれとそうでもない2月生まれ。
    つまり保育園児の頃はクラス内の位置にだいぶ差があったように思いますが
    今その差が影響しているとは全く思いません。
    保育園のお友達がどうであれ、本人の資質のままに育ちます。

健康で毎日食べて寝てお友達と遊べれば十分。
    保育園は安全管理や子供を見てくださる姿勢がちゃんとしてればそれでいいのでは。

• 私立認可でしたが

クラス分けは基本同じ学年でした。
    トピ主さんの園は違うのですね。

さて保育園についてですが、園の方針がそうであればそれは仕方のないことだと思います。
    特に0〜1歳クラスであれば0歳に合わせるのも自然と思います。
    それと…我が家は上の二人が幼稚園、3番目だけ0歳から保育園でしたがなまじ幼稚園(お客様)の経験があったので
    保育園はすごーく衝撃を受けました。
    当たり前のことですが、保育園は保育に欠ける家の子供を預かる場所なんですよね(苦笑)
    もちろんいい園だったし、先生方もいい方が揃ってました。
    でも幼稚園のようなきめ細かさはありませんね。
    それが保育園なのでしょうね。

教育やきめ細やかな幼稚園並みの対応を求めるなら正直幼稚園のほうがいいかもしれません。
    もしくは値段は高くとも無認可の教育に力を入れている保育園を探すとか。
    今の保育園が気に入らないならよそに移るというのも手だと思います。
    でもそんなに簡単に移れるのですか?
    待機児童の多い地域に住む自分にはよく分からないのですが。

• 子供にとっての刺激とは。

私の子供はこの春、0歳10ヶ月で公立にお世話になっています。

0〜1歳児クラスは一組で、衝立などで何となく月齢ごとに分けられています。

遊びのプログラム、確かに気になりますが、子供にとっては集団生活そのものが大きな刺激ではないでしょうか。

お子さん、飽き飽きしている様子ですか?
    もう泣かないのでしょうか?

まだ別れ際に泣く段階でしたら、あちこち環境を変えることはお子さんのストレスになるのでは、と思います。

発達への影響は、集団生活に慣れてからご自宅で観察してはいかがでしょう。

私は激戦区で公立に滑り込めたので、どんな状況でもありがたい。

現状を受け入れたうえで、気になったら自宅での接し方を検討しようと思っています。

• 二度目です。

始まってもいない新設のよさって 何でしょう?
    根拠は?
    何を焦ってるのかなあ?

お友達とクラス離れたのだってそう。
    お友達=ママ友 に 繋がりますものね。
    話しが合わなくなりますもんね、、。

お子さん これから引っ掻き傷なんか作ろうものならあなたは大騒ぎになりそうです。

大事な大事なお子さんなら家であなたがより良い環境を作ったらいかが?

よく知りもせずたった数日でクラス割りに異義となえるお母さん 私なら 関わりたくないです〜。
    怖いもん。
    転園した人も同じ感じで 行き過ぎたママさんでしたね、、。

• トピ主です2

皆さん本当にありがとうございます。

普通と知れてよかったです。
    確かに初めての集団生活で勝手に色々学べることもありそうですね!

早期教育が取りだたされていること、保育園に見学、遊びにいった時は沢山手歌遊びをやってくれていたこと、外遊びが欲しくて園庭のある認可保育園を選んだこと、ふたをあけてみるとまだその段階ではないということで焦りすぎていたようです。

息子は泣いていますが、少し慣れてきたようです。

あまり細かいことは気にせず、楽しく過ごせるように、家庭では沢山遊んであげようと思います。

皆さんありがとうございました。

• なんとなく気持ちは分かります

1歳の子供が居ます。私の娘は4月生まれなので、学年で区切ると3月生まれの子と一緒になるので、刺激が足りないように感じ、1学年上の教材を子供の成長を見ながら与えています。でも、私は専業主婦なので子供の環境をオーダーメイド出来ますが、保育園に預けるとなると、集団のルールに従う。ということの方が優先されると思います。どちらが幼児教育として子供とって良いのかは分かりません。ただ、集団に入るのにそこのルールややり方が危険でない限り従うべきです。
    私も子供が小学校に入ってから、娘は4月生まれだから、1学年上の子と一緒のクラスにして欲しいと学校には言いませんよ。家庭でフォローしようと思っています。

• わかるけど半年くらいは様子見を

おばさんさんにほぼ同意です。私も私公立どちらも経験がありますが、公立ベテラン保育士に相談ごとを「大丈夫よーそんなことぐらいで(大げさね)」と流された事があり、大変不愉快な思いをした事があります。その後あきらめずに園長とか担任に何回か言って対応してもらいましたが、心配事があれば言った方がいいですよ。

また遊びですが、これからお子さんが保育園に慣れてくるに従って、先生もお子さんの特徴をつかんで月齢別に遊ぶなどそれなりに対応していくのでは?(私立も公立もそうでした)しばらく様子を見てお子さんが保育園に行きたがらないのであればその時また相談されるなり、転園を検討されるといいと思います。

でも個人的には分かれ目にいるなら小さいクラスに行った方がいいと思いますよ。うちの子供のクラスは4月3月でしたが、2・3月生まれの小さい子は4月付近と比べると体も小さく非力な感じで、おもちゃの取り合いなどほぼ負ける、かけっこなどでも追いつけない、遊びも付いていけないし可哀そうな印象でした。(だから11月?)

教育等が不満なら、幼稚園かインターなどそういう認証保育園を探した方がいいと思います。

• 1才3ヶ月ですよね??

我が子の通う公立保育園は同級生が同じクラスになります。
    ただ0才クラスだけ2学年が混じります。
    進級は4月です。

長女が初めて歩いたのは1才3ヶ月の時で1才クラスの夏でした。
    長女は3月生まれなので、その頃、4月生まれのクラスメートは既に2才、走り回っていました。

逆に次女は4月生まれで、0才クラスで2才になる直前まで、ねんねの赤ちゃんと過ごしていました。

もし、お子様が上のクラスに入ったとして、2才の子と同じ事が出来ると思いますか?

普通、大きなクラスほど保育士が少なくなります。
    一人の保育士が面倒を見てよい子供の人数が年齢により法律で決まっているからです。

保育士の人数が少ないと、目がいき届きません。
    2才クラスはきっと、自分一人でスプーンとフォークでご飯を食べなくてはなりません。
    お子様、まだ離乳食でしょ?
    親が食べさせますよね?

3月生まれの長女より4月生まれの次女の方が保育士に沢山、抱っこして貰えました。
    着替えも手伝って貰えました。

子供にとって快適な保育園生活は、大勢の保育士の中で過ごすことだと思います。

11月生まれの友達こそが可愛そうだと私は思います。

• 始まって数日ですからね

保育士さんと信頼関係をつくるのが第一の時期。

安心できる場所だと認識してもらえるように、保育士さんは頑張ってると思いますよ。

お子さんがお絵かきが大好きなのは、お母さんがいてリラックスしてるからでしょう。
    産まれたときからずっと一緒なんだから好きなことをできる、安心感があるのでしょう。

保育園も大好きな場所になるように、お母さんも保育士さんを信頼して、大切な我が子をみていただいてありがとうございます、という気持ちを持って接してみてはいかがですか?

保育士さんも人間ですから、あら探しのようにされるとやりにくいと思いますよ。

意見を伝えるのは大切ですが、まず信頼関係を作らないと。お仕事でもそうでしょう?言葉がいくら丁寧でもその裏に透ける気持ち次第で受け入れてもらえたり、だめだったりしますよね。

集団生活そのものが大変な刺激です。
    お休みの日はゆったりべったりしてリラックスして親子の時間を楽しんで下さいね。

• しんぱいしすぎ

事情があって、あちこち転々とし、私立認証保育所に1ヶ所、私立認可保育園に3ヶ所こどもたちを通わせた経験があります。
     公立の認可保育園って、そんなもんかもしれません。私立のほうがカリキュラムが充実ってことも一般的には言えます。
     地域にもよるでしょうが、公立園に通わせている知人からは、毎日の保育時の様子はテキトウにしか話してくれないと、愚痴を聞いたことがあります。
     ただし、新設の私立認可園に通わせた経験からは、開所後1年間は、運営がもたもたしています。その時期、長男・次男と別々の園に通わせる事態でしたが、創立30年以上の長男の園の運営は、さすがこなれたものと実感しました。
     目立って差がでるのは幼児期(3〜5歳)の保育方針とカリキュラムです。転居しなければ、同じ保育園に通うわせることになるかと思います。2年後、3年後にこの保育園に通い続けて後悔しないかどうか、上のクラスの様子も確かめてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧