男性から発信するトピ

同窓会への参加、でも過去の一件で抵抗があります

レス10

焼きそばの兄貴

男性発

現在大学4年生です。先日中学時代の仲間から「ちょっと早いけど同じクラスだった仲間で会やろう」というメールが来ました。

私も最近中学生の時の仲間に会ってないな、と思い期待していました。
送ってきた友人に今のところ決定してる参加者の名前を教えて欲しいと頼みました。すると、中学時代私をいじめていた輩の名前が出てきました。
私は中学生のときサッカー部に所属していました。入部当初は部活でムードメーカーとして、
結構もてはやされていました。しかし、2年になって一度足を大怪我(全治半年)してしまいしばらくサッカーは
できなくなりました。3年に進級するとキャプテン、副キャプテンやセンターフォワードの面々が同じクラスになりました。
足が治らず部活を見学していると彼らは「お前怪我って嘘ついてんじゃねえだろうな?練習きついからサボろうとしてんだろ?」
と根も葉もないことを言われスパイクで蹴られたり殴ったりされました。また、自分のロッカールームに入れていたユニフォームを
はさみなどで切り刻まれたりし正直しんどい思いをしました。また、キャプテンと当時付き合っていた女子のグループもいじめに
加担してました。教科書を破いたり、ノートに「死ねこのXX野郎」とかそういうことを書かれたりしました。また、自転車をパンクさせ
られカゴを壊したりスプレーで色を塗られたりもしました。今の彼女が当時のクラスメートで、「絶対会おうね」と言われてしまいました。実際私は今地元を離れ遠くの大学で勉強しています。
当時のこういうトラウマな面々に会って嫌な思いがフラッシュバックするのを耐えてしばらくまた帰れなくなる地元で楽しむか、それとも
断ってしまうか。どうしようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 断っていいんじゃないの?

いじめが無かったのなら、仲のよい人が一人でも来るならどうでもいい人が大勢居ようが出る価値ありますけど、
    自分をいじめていた人間に会うのって必要ないのでは?
    万が一相手が反省しててそれを口にしてくれて水に流して仲良くなれるって事もあるかもしれませんが、
    いじめた相手がいじめたことすら覚えてなくて愕然ってことの方が多いと思います。
    昔自分をいじめていた相手とまあまあ仲良しになったというのは私の場合何度も経験はありますけど、
    それは決して同窓会なんてその場限りの付き合いで起こった出来事ではないし、
    同窓会でわざわざそんな人に会うというリスクはお勧めできません。

彼女も同級生ならトピ主さんがそんな状況だったこと全く気付いてなかったわけではないだろうけど、
    自分の事ではなかったから重大なこととは思わずに忘れてしまってトピ主さんが傷ついてるって思ってないのかもしれないですね。
    どうなんだろう、恋人なら正直に自分の気持ちを話しても判ってくれるんじゃないかなあ?
    それとも当たり障りの無いように断ったほうがいいのかなあ。
    私には判らないです。

• 楽しみはとっておく

嫌な思い出ですね。

もう卒業後の進路は決まっていますか?
    まだなら今は同窓会で心を乱されることなく、最大限の努力のしどころです。

そうですね、30歳位に開催される同窓会から出席してみるのはどうでしょう。
    それくらいの歳になると大体の生涯獲得収入がぼんやり見えてきますね。
    奴らを見返すのはその時で全く遅くありません。
    今やるべきことを!

• 断っていいと思います

同窓会というのもこの先高校の、大学のといくらでも機会があるでしょうし、いやな思い出も消えない状態なら無理してつきあうことはありません。地元の友達とは、会いたい人だけ、同窓会という枠でなしに連絡を取ればいいと思います。

この先社会人になったら、様々な席にいやでもつきあわされることになるのですから、今からプライベートでわざわざいやな思いをすることはありません。

• いつまで経っても、関係は当時のまま

同窓会に参加すると、
    いくつになっても、
    会えば当時の関係のままです。

その後、どんなに社会的に上の地位になっても、
    当時、抑え込まれていた人は、
    同窓会の席では抑え込まれます。

同窓生の間では、なんでも当時のまま。
    これが同窓会の魅力と感じ、
    参加する動機になっているはずです。

当時に、心に傷を負っている人は、
    懐かしくても参加しない方がよいのでは。
    もう一度、傷付くことになるかもしれないですし、
    忘れかけていた嫌な思い出が、
    蘇ってくるのでは。

• 私なら行きません

別に同窓会じゃなくたって、会いたい人には連絡取って個別に会えばよいのでは?

それに同窓会なんてもっとおじさんになってからの方が面白そうではないですか?
    (行きたくなくなる人もいるかもしれませんけど。。)

トピ文に書いてあるいじめの内容は本当にひどいですよ。
    体育会系で大けがしただけでも大変だったはずなのに、
    あなた、よくがんばって卒業しましたね。凄いと思います。

でもね、そこまでされた人たちに会おうと思うなんて、
    私には理解できません。

私なら二度と顔も見たくないし、相手が改心していたとしても友達になんかなりません。

• 行きません

同窓会って1回だけじゃないですよ。
    大学4年なんて、まだ学生気分のままで立場はそのまま…またイジメの対象にされちゃいますよ。
    私なら30歳か40歳くらいでいじめっ子より出世してたら行きます(笑)

• 行かなくて良いのでは

私も皆様、同様行かないです。

まだ大学4年生で学生ですよね。
    就職してご自身が自立して社会人として自信が持ててから
    自然に行ってもいいかなと思える時が来たら出席で良いのでは?
    (おやじになってからとか)
    今は辛い過去は今は捨てておきましょうよ!

• 行けばいいのでは?

文面の雰囲気だと、過去に嫌な思い出は
    あるけど行ってみたいってのがアリアリと分かる。
    そもそもハナっから断る気ならここに書き込んだり
    しないでしょ?
    彼女が行くのに自分は行かないってのも
    気になるんだろ?
    行きたい気持ちが6割以上あるとみたね。
    行けばいいじゃん。

• 彼女さんが気になる

トピ主さんの質問への回答の前に、彼女さんのことが気になります。

1.トピ主さんが苛められていたとき、クラスメイトだった彼女さんはどういう態度だったのでしょうか。
    (1) トピ主さんをかばってくれていた。
    (2) 裏では、トピ主さんを慰めてくれていた。
    (3) 全然気づかなかった。
    (4) 気づいていたけど、見てみぬ振りをしていた。
    (5) 一緒になって苛めていた。後で反省した。

2.彼女さんの現住所は?
    (1) 地元
    (2) トピ主さんのそば
    (3) (1)でも(2)でもない別の場所

3.彼女さんとの交際は?
    (1) 秘密
    (2) 知られている。

ご回答によっては、彼女さんの「絶対会おうね」の意味が変わります。
    また、トピ主さんが欠席して彼女さんだけが出席してたときにどうなるか、の予想も変わります。
    それによって、トピ主さんの出席の可否のアドバイスが変わってきます。

• 皆様回答ありがとうございました

来週のGWに同窓会が実施されるようですが断ることにしました。
    金融機関(地銀)に内々定をもらって、時間はあるのですが
    教授に「卒業論文を書く事。」と課題を課されたので参加する時間すら
    なくなりそうです。

やっぱ仲いい人と会うのが一番ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧