男性から発信するトピ

宝くじ「高額当選者の仲間入り!!」と言いたいけど…(駄)

レス5

ぷかぷかぷか

男性発

トピを開いていただきありがとうございます。
 先日、当選発表から長期間確認をしていない宝くじがあり近所の宝くじ売り場に行って確認をしてきました。いつも通り末等(300円)の当選だろうと思っていたら、なにやら宝くじの読取機から聞きなれない音が…。
 すると店員さんが「高額当選おめでとうございます!」の一言。何のことか理解できず、少し時間がたってから我に返り何等が当たったかちょっぴり期待して(もしかして1等!?)待っていると結果は4等。残念のようなほっとしたような気持ちになり(ほっとするとこにしみじみ自分が庶民であることを自覚)高額当選者用(窓口で交換できない金額なだけ)の用紙を作成するのを待って数分後、用紙の切れ端を受け取り銀行に行くよう言われ売り場から嫁と子供がいる場所に移動しました。
 嫁に「高額当選者になった」と告げると案外冷ややかな対応「いくら?」
 まあ、こんなものかと思いつつ「4等10万」と答えると「いいな〜」という普通の反応。その後、妻とはおいしいものでも食べに行こうかと言って、宝くじの話はおしまい。(もうちょっと驚いてほしかった…)
 銀行で当選金を受け取るのは初めてなので、将来当たるかもしれない1等3億円を受け取る準備として近日中に銀行に行ってきます!!その時の様子も報告しますので御笑読していただけたら幸いです。(一応サラリーマンなのと地方なので都市銀行には平日休まないと行けません)
 それまで宝くじを買う動機や、夢などお話できればうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おめでとうございます

10万円の当選、すごいですよ!

私は1万円が最高です(但し、元本割れです・・・)。

トピ文をよんで、
    ・とりあえず、まずは自力で当否を確認したのち、
    ・はずれ券と思っても万一のこともあるので、機械で確認してもらう。
    ・但し、家の近所で「高額当選おめでとうございます!」っといわれるのも後々面倒なので、なるべく生活圏からはなれたところで確認する。

のがよさそうですね!!

あ〜あ、億単位で当たらないかな〜

• あっはっは

いいですね〜特に奥さんの冷めた対応が。
    お似合いの夫婦だと思いますよ!

10万でも銀行ですか、結構面倒なんですね。
    でも10万ぐらいが一番いいのかも。
    人に気軽に言えるしね。

• ぜひぜひ

銀行での経験報告を待っます。高額当選した時の参考にしたいッ!(笑)

• 換金に行ってきました!!

TNSI様、みー様、夏草様、レスの返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。(泊まりの出張がありトピが見れなかったので…)
     先日、妻の休暇(休日出勤の代休)に合わせて銀行に換金に行ってきました。
     朝、息子二人を保育園に預けて(我が息子達、保育園の先生達ゴメンナサイ!!たまには楽をしたいんです!!)車で出かけました。
     妻には(それほど高くない)ブランド物の財布を買う(妻の自腹です)目的があり、繁華街の銀行からは少し離れた場所に車を駐車しました。妻に「一緒に行く?」と聞くと「歩くから行かない」と愛想の無い返事。一人で銀行へ向かいました。
     当選確認を行った売り場で、銀行に併設された宝くじ売り場に当選券と用紙の切れ端を見せるように言われていたので、銀行に着くと売り場で当選券の確認が行われ当選者用の用紙(見た目は口座の預入用紙の様な物)を渡され、いざ入店。
     都市銀行に入るのは社会人になって初めてなので、入口付近にいる案内係の腕章を付けている係員の人数にまずびっくり(3〜4人いたかな?)。職場and自宅近くの銀行は昼休みの時間でも0〜1人(都市銀行恐るべし!!)。(続きます)

• 続きです。

入店して、用紙に必要事項を記入して受付番号を発行する機械に近づくと案内係(機械の前に1名常時待機「近所ではありえん!」と思いながら)に用件を聞かれ答えると、受付番号をプリントした紙を渡されしばらく待っていました。
     窓口から番号を呼ばれ当選券と用紙を渡すと「おめでとうございます」のマニュアル通りの第一声にマニュアル通りの「笑顔」、またまたマニュアル通り個人情報に関する説明を受け窓口用の番号札を受け取り待つこと約十分(時間を測ってなかったので感覚です…)。
     番号を呼ばれマニュアル通りの「笑顔」で現金と銀行の封筒を渡され、封筒の中に現金を押し込み銀行を出ました。歩きながら銀行から少し離れたところで枚数を確認(10万円あり安心)。妻の所に行き財布の購入を少し待ってから歩いて昼食へ。記念日にしか行かない店に入り2人で1万円オーバーのステーキを食べました(息子達ゴメン!!)。会計は自分の財布から支払い車で帰宅。車の中で妻に封筒(の中身)を「見る?」と聞くと「自分のじゃ無いからいい」との返答でした。
     来年長男が小学生なのでテプラを買うこと以外使い道は未定です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧