姉夫婦との同居

レス4

チョコ

ひと

40代後半の独身女性です。
今はアパートに一人暮らしで、派遣社員をしていますが生活が苦しい状態です。
すでに両親は亡く、5歳上の姉から姉夫婦の家に同居を提案されています。
姉の夫も同居に賛成してくれています。姉の夫は57歳でサラリーマンです。
姉の子供たちは結婚して家を出ています。
生活費として月3万円入れてほしいと言われていますが、姉夫婦と同居すれば経済的に助かると思います。姉とは仲が良いので同居しても大丈夫と思っていますが、不安もあります。
姉夫婦との同居についてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめた方がいい

今1人暮らしですね。

私なら現状維持で 節約します。
    同居は絶対に気遣いして疲れますよ。
    トイレ・お風呂・食事・洗濯・起きる寝る時間・体調壊した時。
    1部屋もらって テレビが自由でも 夫でない男性との同居生活。
    姉夫婦が2人でくつろいでる時 横を通るのも気を遣う。
    姉夫もそうだと思いますよ。姉が出かけて 姉夫と2人ってこともありませんか。食事を2人ですることも。感情はないにしても 姉夫も男ですから 2人で笑ったり 物を手渡ししたりで、姉が疑う感情もなきにしもあらず。
    1人暮らしの方が気楽ですよ。

• 「不安」の原因をかいてくれると答やすいけど

》姉の夫も同居に賛成してくれています。姉の子供たちは結婚して家を出て

ならば、自分用の部屋ももらえるだろうし。
    一番のメリットはやはり具合が悪くなったときに同居家族がいると気付いてくれたり、手助けしてもらえることです。
    ただ、不安があるならば同居しているうちにお金を貯めておくことです。
    そうしたら、うまくいかなくなってもすぐに出て行けますから。

姉夫婦もトピ主さんの実情を心配しているのでしょう。
    家のことは主婦の意見に左右されます。仲のいい姉との同居なら結構大丈夫だと思いますが。

• 子供としては複雑かも

トピ主様の態度によっては、今はいいと思います。
    トピ主様は同居の間にとにかく貯金をして老後の資金を貯める。
    あくまでも居候であり、姉夫婦のイベントとはあまり関わらない。
    等の、同居人であって家族の一員ではないことを承知していれば悪くはないでしょう。
    ただ、これが15年後位に姉が亡くなったとか、姉も義兄も亡くなった時に、姉夫婦のお子さんたちは困るでしょうね。
    叔母の生活までは全面的にみることはできない。
    でも、叔母を住んでいる家から追い出すこともできない。
    亡くなる前にしても、お子さんたちの子供、姉夫婦にとって孫のイベントだって実家で行うこともあるでしょう。
    その時に、叔母さんがいたら、「家族水入らずで」とはしにくいですよね?
    なんだか姉夫婦のお子さんたちに負担がかかりそうな話だな〜と思います。
    もしくは、お姉さんは「このままだと将来、自分たちの子供たちに負担がいく。今のうちにチョコにお金を貯めさせなくちゃ」と思っているんでしょうか?
    いずれにしても、トピ主様が自分の将来設計をどう考えているか次第だと思いますよ。

• やめたほうがいい

妹と同居した経験があります。
    私達夫婦には子供はおらず、大人だけの生活。
    お互い干渉なし。
    食事も別。

仲のいい姉妹だったと自分では思ってましたが、ちょっとした生活のズレ、意識の違いからぎくしゃくし始めました。

部屋は別と言っても水回りが一緒の家に妹がいるだけで落ち着きませんでした。

妹にとっては「他人の家」。気を遣ったと思います。

私にとっては「一緒に住んでいるんだから」という家族的な関係を求めてしまったのかな。

ただ、雨風しのげ、節約の手段にすぎなかったのかもとも思います。
    この意地悪な目線で見てしまった自分自身に一番嫌気がさしました。

実の妹と一緒に暮らせているのに、思いやりを持てなくなっていく自分。
    家の中で顔を合わせるのも嫌になって、交わす言葉も心がなくなって。

妹からどんどん心が離れていく自分自身が嫌で嫌で仕方なかった。

大人になって別々に生活していた者同士が暮らすのは血縁であっても難しいと思います。

親は私達姉妹のことを心配していますが、残念ながら修復不能な状態に陥り、二度と笑いあえることはないと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧